新着記事

    人気記事

    【Zガンダム】20mの物体が0.5秒で変形するって近くで見てたらめっちゃ怖そうだよな



    1: 名無し 2024/12/20 21:11:50

    フィクションとはいえ20mの物体が0.5秒でまったく別の形態に変形するって近くで見てたらめっちゃ怖そうだよな
    2: 名無し 2024/12/20 21:13:12
    機体は超硬い超すげえ金属でなんとかなるのかもしれないが
    パイロットが死ぬと思うんだよな…
    5: 名無し 2024/12/20 21:16:37
    危機的状況の回避に役立つオープンゲットとかならわからんでもないけど人型から飛行機になることに0.5秒変形設定いる…?
    33: 名無し 2024/12/20 21:33:01
    >5
    どっかの木星トンデモメカみたいにガチャガチャ変形することで回避したり攻撃したりするでもないなら別に変形に10秒かかろうが問題なさそうだよな
    可変MSの変形形態って長距離移動の効率化が主目的だったと思うんだが
    6: 名無し 2024/12/20 21:16:46
    この変形考えた人の頭どうなってんだ
    15: 名無し 2024/12/20 21:24:09
    >6
    大きな星が点いたり消えたりしている
    8: 名無し 2024/12/20 21:18:38
    ちなみに現代の4.5mほどのオープンカーが電動で屋根を開き収納するのにかかる時間は13秒程度らしい
    12: 名無し 2024/12/20 21:21:51
    >8
    戦闘時じゃなければ速さよりも安全が優先されて当然だからな…
    9: 名無し 2024/12/20 21:19:27
    変形してるとき移動部の先端部はマッハ越えてるんじゃ…?
    20: 名無し 2024/12/20 21:29:10
    Zはコクピットが中心から先っぽに1秒以下で移動するからな
    それでミンチにならないの脅威のメカニズムだよ
    10: 名無し 2024/12/20 21:20:46
    劇場版ラストの変形解除ですら早いと思う
    11: 名無し 2024/12/20 21:20:57
    アッシマーはなんかわかるけどスレ画は無茶じゃね?ってなる
    16: 名無し 2024/12/20 21:24:23
    0.5秒を実際に測ってもらうとわかるけど相当ヤバい
    一回手を叩くくらいの時間で20mの巨大ロボが飛行機に変形完了してる
    17: 名無し 2024/12/20 21:24:29
    変形0.3~0.5秒のTMATMSが早いから普通扱いで
    0.8秒かかるともう変形遅い扱いなのイカレてる
    18: 名無し 2024/12/20 21:26:41
    現実ではオスプレイ程度の変形でもトラブル起きまくってるのに
    そりゃ無茶だよ!超ロボット生命体でもなければ!!
    21: 名無し 2024/12/20 21:29:14
    みんな大好き可変翼戦闘機F14もあれ飛行中に翼の角度変えるの滅茶苦茶危険らしいしな…
    19: 名無し 2024/12/20 21:27:55
    で…でも宇宙世紀なら可能なんだ…
    31: 名無し 2024/12/20 21:32:32
    >19
    可能かどうかと怖いかどうかは別の話だと思う
    22: 名無し 2024/12/20 21:30:00
    安直にマクロスの真似するから…
    23: 名無し 2024/12/20 21:30:23
    そら可動軸まわりとモーターを出撃のたびに交換するわって速度だな
    26: 名無し 2024/12/20 21:31:38
    マグネットコーティングの恩恵がだいぶデカいからな可動軸は
    39: 名無し 2024/12/20 21:34:46
    ZZもそんな速くないよね
    40: 名無し 2024/12/20 21:36:38
    ZZは0.8秒族だからな
    …分割合体を0.8秒で!?
    43: 名無し 2024/12/20 21:38:16
    >40
    明らかにもっとかかってるじゃん映像だと
    44: 名無し 2024/12/20 21:39:15
    >43
    劇中では時間の流れを歪曲しているんだ
    Zもそうだしな
    51: 名無し 2024/12/20 21:42:21
    寝そべり系ならともかくZで瞬間変形はパーツ移動の速度が音速を超えそう
    58: 名無し 2024/12/20 21:45:44
    フライングアーマーで良くない?
    62: 名無し 2024/12/20 21:49:46
    >58
    フライングアーマーを自前で付けたのがZだ
    63: 名無し 2024/12/20 21:49:52
    20m近い巨大な人型兵器が手足振り回したりジャンプしても壊れない強度を確保できてるんだから
    高速で変形したところで何の問題も無いだろ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/12/22(Sun) 23:33:13 ID:295326b41 ★コメ返信★

        パイロットが云々は、それがヤバイなら、MS同士の格闘戦全部がヤバイとしか言えない
        変形時間が短いのは、マクロス対抗で変形MSにした都合で、頻繁に変形させなきゃいけないからというマーケティングの事情だろう

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 00:11:08 ID:f01af44b2 ★コメ返信★

        F‐14の可変翼は基本オートでマニュアル操作も可能
        TGMでマーベリックがやってたので観た人も多いと思う

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 00:43:27 ID:97016ece5 ★コメ返信★

        胴体が空洞で盾がないと変形できず足にジェネレーターがあるから
        被弾もできないって凄いよな もうちょいどうにかならなかったのか

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 01:07:16 ID:f01af44b2 ★コメ返信★

        ※3
        当たらなければどうと言う事は無い理論で

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 06:39:47 ID:ddeb637e4 ★コメ返信★

        ギアとかシリンダーとかに掛かる負荷ハンパないだろ
        一発で壊れそうなんだけどな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 06:48:16 ID:a1cb68c94 ★コメ返信★

        ※2
        F14はそんなことより、あの程度の稼働でも整備コストがかかり過ぎと言うことで、想定より遥かに早い退役という辺りよ。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 07:05:28 ID:c662dc6e7 ★コメ返信★

        コクピットとパイロットへの負荷云々はそこを中心に変形してると考えれば多少は…無理か…

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 07:07:31 ID:133daf17f ★コメ返信★

        リニアシートの耐G機能を信じろとしか…

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 08:50:41 ID:fe97febdf ★コメ返信★

        ※6
        ニワカだけど、可変翼とか廃れた理由も納得

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 08:52:21 ID:fe97febdf ★コメ返信★

        大型ショベルカーのブームでも、間近で見ると恐いしな…

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 09:09:11 ID:f13cd2283 ★コメ返信★

        ツライチ変形は間にゴマ粒大の硬いデブリ挟まってもロック出来ないか、変形用アクチュエータがずーっと踏ん張ってないといけないさそうで辛い。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 09:14:29 ID:301448319 ★コメ返信★

        Zのコクピットは色々言われたのか後の作品の可変MSではコクピットがあまり移動しないタイプが多くなったな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 09:37:20 ID:326bb240d ★コメ返信★

        最近のルービックキューブの回転高速化のために磁石を仕込むのを考えると、変形機体にも多分マグネットコーティングが大きな影響を与えているんだろうなという気がする

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 10:09:54 ID:11f7c6615 ★コメ返信★

        バルキリーなんか初代のOPだけでも戦闘しながら無茶苦茶しとるやろ
        物理法則1ダースくらい制御できんと絶対死ぬわ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 10:16:34 ID:95682e451 ★コメ返信★

        変形する度に周囲にショックウェーブ撒き散らしてそう

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 11:27:55 ID:b8f7edded ★コメ返信★

        ACEのOPでZの変形シーンあるけど相当無茶してるのが分かる奴

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 13:17:56 ID:f9d399596 ★コメ返信★

        Zのフライングアーマーとかコンビニ店舗よりデカい物体が0.5秒で回転しながら反転するからな
        もし間に砂利とか挟まってたらエゲツない散弾銃みたいになるんじゃないのか

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 17:31:09 ID:d5bd18c28 ★コメ返信★

        ※16
        あれの一番ムチャな点は「WR時に付いてなかったハイメガランチャーを、MSになったら突然持ってること」だと思う

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 18:16:38 ID:9fc14ee1c ★コメ返信★

        小説版だと実際にウェイブライダーで一般人をひき逃げしてたし多少はね
        マジンガーZのZ編?も一般人戦闘に巻き込んで潰してたしコラテラルダメージじゃわ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 20:38:25 ID:0c7e573df ★コメ返信★

        20メートルの物体が0.5秒で変形してもマッハは超えないよね…

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 20:39:49 ID:465695df6 ★コメ返信★

        RG Z発売時のプロモ映像で飛行中のZがWRからMSに変形するシーンあるけど
        アレも変形プロセスを視覚的に表現してるだけでコクピット移動の際の中の様子は
        描写されてない。
        実際Zのコクピットは腹の赤い部分だけに収まってるはずなのに中の
        広さは球体っぽいけど実際横方向はシートの幅分しか無いって事になる。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 21:38:20 ID:f27b2dbef ★コメ返信★

        Zは放送時から現在まで立体での変形相当頑張ってるけど
        一貫して「コクピットの話はするな」だからなあ・・・
        球体コクピットが赤い部分の裏に張り付いてるような構造を
        考えてた人もいるけどそれだと変形したら死ぬしね。

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 22:07:44 ID:75295b5a3 ★コメ返信★

        ヤザンのプチモビがZの変形に巻き込まれて吹っ飛んでたな

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2024/12/23(Mon) 22:18:15 ID:c525d148c ★コメ返信★

        ※13
        マグネットコーティングした後のガンダムの動きが怖かった整備の人も居ると思う

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2024/12/24(Tue) 23:39:57 ID:d7f91d159 ★コメ返信★

        ※14
        VF-1のファイターからバトロイドで設定上は3秒らしいけどな、映像化するに当たって0.5秒未満くらいに縮めてるらしいけど。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事