【ガンダム】ビームライフルの装弾数15発って少ないよな - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム】ビームライフルの装弾数15発って少ないよな



    1: 名無し 2020/06/22 12:30:51

    装弾数15発は少ないと思う
    3: 名無し 2020/06/22 12:32:19
    おかわりが飛んでくるし
    2: 名無し 2020/06/22 12:31:38
    80発くらいあれば外しても安心かな
    4: 名無し 2020/06/22 12:32:33
    ガンダムって対モビルスーツ戦特化過ぎてそれより小さい装甲兵器とか対人戦で翻弄されたりする
    でもなんとかなる
    5: 名無し 2020/06/22 12:35:11
    チャージ式でリロードは考慮されてないのも結構痛い
    6: 名無し 2020/06/22 12:35:59
    劇中で15発以上絶対打ってるって!
    9: 名無し 2020/06/22 12:36:58
    誘導兵器でもないのに歩兵基準でも相当少ない弾数なのはよほど照準装置に自信があったのか
    それとも本来対艦用だったのか
    16: 名無し 2020/06/22 12:38:21
    >9
    技術的にこのサイズでは弾数増やせなかったのかもしれん
    11: 名無し 2020/06/22 12:37:14
    ドップやマゼラタンク相手に画像はオーバーキルすぎる
    12: 名無し 2020/06/22 12:37:19
    この頃はエネルギーパック形式じゃないしなぁ
    まぁアニメ二話そうそう当たるものではないのシーンでシャアに撃ちまくってるんだけども
    13: 名無し 2020/06/22 12:37:46
    アムロがビームライフルの限られた弾数でどうにかしちゃうもんだから
    ホワイトベースには100mmマシンガンが補給されなかった説
    15: 名無し 2020/06/22 12:38:19
    近接戦もいけるようにできてるガンダムはともかく
    ガンキャノンとかめっちゃ弾足らなくなりそう
    17: 名無し 2020/06/22 12:39:18
    やはり本来は対艦兵器だったのでは?
    19: 名無し 2020/06/22 12:40:18
    >17
    MSって兵科自体がまず対艦からだから
    18: 名無し 2020/06/22 12:40:00
    でもそうすると対MS用の射撃武器が別にいるぜ
    22: 名無し 2020/06/22 12:40:53
    >18
    そこはバルカンとビームサーベルで頑張ってほしい
    23: 名無し 2020/06/22 12:41:05
    >18
    実はバルカンも結構強い
    少なくとも作中描写では
    21: 名無し 2020/06/22 12:40:45
    バルカンでザクぐらいなんとかなるんじゃね
    24: 名無し 2020/06/22 12:41:30
    思えばビームマグナムも最大15発くらいか
    26: 名無し 2020/06/22 12:42:28
    >24
    ビームマグナムは5発くらいじゃなかったっけ
    32: 名無し 2020/06/22 12:42:57
    >26
    ああすまん腰の予備×2含めて
    30: 名無し 2020/06/22 12:42:44
    >24
    あいつは本来雑魚はジェスタが引き受けてNTか強化人間乗ってる奴をぶっ殺すようだからな…
    25: 名無し 2020/06/22 12:42:03
    18mのMSが戦艦の主砲並みのビーム砲持ってると思えばまあ15発でも妥当というかそんなのMSに持たせてMSの相手したらそりゃ恐ろしいわというか
    27: 名無し 2020/06/22 12:42:29
    正直ガンダムの肩にキャノン砲くらいあってもアムロ怒らないと思う
    46: 名無し 2020/06/22 12:46:20
    >27
    オリジンだとキャノン砲付いてる版もあるな
    連射してマゼラ大量に薙ぎ払ってたけど装填数どのくらいなんだろ
    29: 名無し 2020/06/22 12:42:39
    あのビームライフルを敵MSやそれより小さい兵器相手にバカスカ撃ってた天パが頭おかしいって結論に
    38: 名無し 2020/06/22 12:43:44
    シャアもそりゃビビるよ
    54: 名無し 2020/06/22 12:48:38
    >38
    当たったとしてもMSが携行するサイズのビーム砲では致命傷にはならん
    とか思ってたろうな…
    49: 名無し 2020/06/22 12:47:26
    ビームライフル15発
    寒ジムのライフル6発
    ジムマシンガン20発
    初代ビームライフルは割とコスパいい
    57: 名無し 2020/06/22 12:49:10
    >49
    マガジンでリロードできる実弾ライフルと撃ち切ったら本当にそれまでなおっちゃんライフルは比べられないよう
    176: 名無し 2020/06/22 13:22:06
    >49
    ちょっと待って6発!?
    180: 名無し 2020/06/22 13:23:33
    >176
    明らかに他のマシンガンよりマガジン長くねあれ…
    64: 名無し 2020/06/22 12:51:05
    クソみたいな威力のビームをクソみたいな精度で置くようになった後半天パがいかにやばいかよ

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      コメント
      1. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 10:27:56 ID:eb9bbaa0a

        エネルギーは回復してるはずよ!って、予備のビームライフル射出して一発しか撃てないのは、ちょっとどうなの?って思った。

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 11:22:05 ID:6aa2cbcce

        下手すりゃ巡洋艦だって一発で撃沈できるような初登場時ではチートレベルの兵器が15連発って充分凄いと思うけどな。

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 11:22:55 ID:d137eb99a

        やっぱりカートリッジ式って偉大だわ
        なおccaアムロはvはあえてエネルギーCAP式にして火力重視にして、無くなったら相手から奪う模様

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 11:33:03 ID:7ffbeb1de

        装弾数は何ら問題ないだろ。
        問題なのは、撃ち切ったら戦場でリロードできないってことだ。
        ボールの装弾数6で撃ち切ったら戦場で何もできなくなるより全然マシだ。

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 11:46:42 ID:e49707a35

        >クソみたいな威力のビーム
        最近のクソの使い方がわからん

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 11:47:25 ID:a1f395a08

        一番やべーのはビームマグナム級の威力で2門で狙撃から連射までできるZZの2連装メガビームライフルだろ
        しかもジェネレータ内蔵してて本体からも供給されるから弾切れの心配もなし

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 11:54:07 ID:2f5106606

        戦艦の主砲クラスが15発撃てるんだから充分だろ

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 12:20:00 ID:e717b5a24

        キャメル艦隊の時はビーム3発でようやく巡洋艦撃沈だったような…

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 13:12:40 ID:902824b32

        ※8
        あくまで「戦艦の主砲レベルの威力」であって「戦艦を一撃で沈められる威力」ではない
        そっちは4号機のメガビームランチャーだな

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 13:14:04 ID:8954e06ac

        人間のスケールで考えたら対物ライフルに相当するぐらいの威力が15発も撃てたら十分すぎるだろ
        装弾数が欲しいならマシンガンでも持てばいいだろうし

      11. 名前:  投稿日:2020/06/23(Tue) 14:25:47 ID:79181bd40

        オレのリロードはレボリューションだ!

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 14:44:05 ID:c7080b23e

        ビーム兵器がどんな破壊の仕方するのかイマイチ解らない。

        なんとかイメージつけたいので人間におき直して考えてみる。…熔鉱炉でグツグツに煮えたぎった金属を野球ボール大の物体にして投げ付けてくる。やたら遅い弾速とか弄られるけど、いざ近距離から180km/hオーバーの物体撃ち込まれてプロ選手(シャア)でなんとかかわせる奴がいるぐらいの死球を、草野球嗜む程度の凡人(一般兵)はかわせるのか?防弾だの対刃だの対策しても無意味じゃないか?…みたいな話ですかね…

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 15:01:18 ID:e2e42b889

        単騎でキルレシオ15:0と考えたら十分じゃない?

      14. 名前:名無し 投稿日:2020/06/23(Tue) 15:10:46 ID:32f3e2698

        最初にザクがライフル撃つと回転丸型ドラムから薬莢が落ちてリアルやなと
        思ったがその後のガンダムが新しい回になる度にビームライフルの火力が
        ハンパ無くデカくなりそんなエネルギー源が何処にあるんやとアホらしくなった
        あの巨体を軽々と空を飛ばせる推力のエネルギー源は何処にあるんやなど
        まだファーストガンダム位は良しとしたがその後は変形しての大火力ビームなど
        度を越して笑える位のギャグになって行く

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 16:03:53 ID:0af74d3cc

        ガンダムのビームライフルの装填数15発は最初期のビームライフルだから仕方がないとして、Mk-ⅡのビームライフルがEパック式マガジンで交換可能とはいえワンマガ7発ってのは少なすぎじゃないか
        予備マガジンはシールド裏にあるけど、よく考えればMk-Ⅱはシールドが左腕固定だから左手で直接マガジンを取ることができない。そのため一旦ビームライフルをサイドアーマーにマウントするかライフルを左手に持ち替えて右手を開けないとマガジンをシールド裏から取り出せない
        グリプス戦役時代は大半のMSがビームライフル標準装備で、下手すりゃ型落ちのジムⅡのビームライフルでも直撃すれば一発撃破されるリスクがある中、頻繁にマガジン交換を強いられるのはあまりに危険じゃないだろうか

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 17:53:11 ID:a1b6570ee

        >>3
        内蔵式ってこと?
        EパックもエネルギーCAPだよな?

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 18:34:27 ID:3b475f395

        ハイパーバズーカ1本で5発しか入ってないレベルだから十分すぎる
        現実の戦闘機だってF-15基準で行けば無理やり積んでミサイル20発程度が限度だし
        フツーは4,5機も倒して戦艦で補給できれば完全にエース級でしょ

        数足りないってのはゲーム性の為に即死なくして複数回当てなければならない設定のガンダム無双他諸々のアクションゲー基準で考えてるからそうなるけど、実際、直撃すれば即死だし、そこまで弾もエネルギーも機体に積めないだろう

      18. 名前:名無しオレ的ゲーム速報さん 投稿日:2020/06/23(Tue) 19:30:20 ID:2f7af8b89

        まぁ、シングルアクションだから15発くらいでいいんじゃね?
        あれでフルオートだの3点バーストだったら、あっという間だわw

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 19:53:12 ID:ab54b4889

        ※15
        映像見つからないのでうろ覚えですが、劇場版では音声認識の自動動作でガッチャンコやってますよね

        左手でカートリッジだったかなあ

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 20:59:40 ID:3c402cc93

        15発撃ったら帰って来るくらいが普通なんでないの?
        そもそも戦闘はあまり長くできないでしょ

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/06/23(Tue) 21:21:42 ID:3fa546ac8

        推進剤とかも補給せなならんしな。
        MSの無補給での稼働時間は思ってるより短いんだろう。

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/06/24(Wed) 00:49:42 ID:b3f02c866

        アレって、エネルギーは本体ジェネレーターからの供給で無かった?
        なので、1回のチャージで15発かと思ってた…。
        Mark2とかのEパック式は現実のマガジンとかと同じと思ってるんだが…。
        エネルギーCAPは単純に低燃費化機構、確かファースト以降に建造された戦艦にもこの機構載せてたし…。

      23. 名前:匿名 投稿日:2020/06/24(Wed) 04:05:30 ID:c272e75ff

        ガンダムが握ってればワイヤレス充電出来るが時間がかかってしまう
        ホワイトベースでなら10分で満タン

      24. 名前:匿名 投稿日:2020/06/24(Wed) 08:31:06 ID:eaa8e3854

        ※22
        エネルギーCAPはメガ粒子になる寸前のミノフスキー粒子を保存できる技術
        簡単に言えば大きさ100のエネルギーを威力そのままに大きさ10にできる技術だよ
        従来は艦艇にしか搭載できなかったが、これのおかげでMSの携帯武器サイズに小型化できるようになった他、武器単体で独立しているため機体のジェネレータ出力に依存しなくなった

        ガンダムのはエネルギーCAP内蔵型のビームライフルで、撃ち切ったらチャージする必要がある
        GP01のは内蔵型から外付け型に改良した試験型で、これを更に改良したのがMkIIのライフル

        ジェネレーターからの供給が必要なのはビームライフルじゃなくてメガ粒子砲
        古いのではジオングや水泳部のビーム、新しいのではF91のVSBRあたりが該当する
        ちなみにビームキャノンやらビームランチャーやらビームバズーカやらは形状や威力から付いた名称で、ジェネレーターから供給されるビーム兵器は全部メガ粒子砲
        だからZZの2連装メガビームライフルも厳密にはメガ粒子砲に分類される

      25. 名前:匿名 投稿日:2020/06/24(Wed) 13:23:53 ID:74da71aae

        試しにシャアとの初戦辺りで数えてみろ
        どういう数え方しても15発には収まらないから

      26. 名前:匿名 投稿日:2020/06/24(Wed) 14:53:46 ID:8d8fa7b39

        ジオンですら開発に時間がかかった、史上初のMS用ビームライフルなんだから
        時代を考えれば十分な代物

      27. 名前:匿名 投稿日:2020/06/26(Fri) 22:38:33 ID:480b52372

        対ジオング戦では20発以上発砲してる
        外伝の映像のエリクのゲルググとかにもかなり発砲しているけど、それらを別にしてもTVまたは映画本編では30発以上発砲してそうな感じがする
        ジャブロー、ソロモン戦以降くらいからエネルギー系の改良などがされていてもよさそうに思う。
        初代78ではエネルギーの出力調整はできなかったのかな。
        νガンダムは映像中では2回目の出撃では画面上では破壊されるまで56-57発くらい発砲していた。

      28. 名前:匿名 投稿日:2020/06/28(Sun) 01:09:59 ID:d2f0bc6d3

        RX-78-2のビームライフルのエネルギー源はガンダム本体にあるんだが
        腕の中にエネルギーパイプがあって手のひらでビームライフルと接続されてる
        15発ってのはガンダムのエネルギーがフルのときの話で使ったあと戦闘中に徐々に回復してくる。
        シャアのザクが弾切れ起こしたときにアムロのガンダムはライフルが回復してくる描写がある。
        PS1のガンダムのゲームでもこれは丁寧に再現されてる
        あとビームライフル2丁装備できるけど砲塔が2つになるだけで弾数15発なのは変わらない。
        バルカンやバズーカはライフル回復のための時間稼ぎにも使える
        ア・バオア・クー戦では戦闘時間が長いため途中で何発も回復してる。
        常温核融合炉は伊達ではない。むしろ酸素切れや噴射剤切れが怖いのが宇宙戦。
        アポジモーター使う前にアンバックシステムをうまく使いましょう

      29. 名前:匿名 投稿日:2020/07/05(Sun) 10:18:29 ID:5e027516c

        ※24
        細かい指摘で申し訳ないが幾つか訂正させて

        ・ビーム砲=メガ粒子砲。そのカテゴリ内に、ジェネレータ直結式とエネルギーCAP方式が含まれる。 初代のビームライフルはエネルギーCAPが制式採用された最初のメガ粒子砲。

        ・ビームライフルの発射にはMS本体からの電力が必要。(E-CAP状態のミノ粉→メガ粒子にするのと、メガ粒子の加速と収束に電力が必要)

      30. 名前:匿名 投稿日:2020/08/17(Mon) 19:54:13 ID:bf219f4ee

        電子回路のコンデンサのごとくメガ粒子砲のエネルギーを溜めこんでおけるからエネルギーCAP(キャパシタ)。
        それを交換できるようにしたのがカートリッジ式。
        大体こんな感じかと。

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