【ガンダム】巨大ロボットの指で銃のトリガーを引くという行為の是非 - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム】巨大ロボットの指で銃のトリガーを引くという行為の是非



    1: 名無し 2020/10/30 22:24:50▼レス返信

    巨大ロボットの指で銃のトリガーを引くという行為の是非
    男の子としてはロマンあるから好きだけど
    2: 名無し 2020/10/30 22:26:51▼レス返信
    アナログな発射機構というのは一定の信頼性がある
    3: 名無し 2020/10/30 22:27:51▼レス返信
    固定砲だけならMSである必要はないし
    5: 名無し 2020/10/30 22:28:59▼レス返信
    腕と手の角度で射角を調整するんだよ
    6: 名無し 2020/10/30 22:29:40▼レス返信
    機体についてる銃だとそれが壊れたら終わりだけど
    銃を手で扱えると替えがその場で可能だから機能面でも悪くはない
    指壊れたら終わりだから指でやる必要はない気はする
    7: 名無し 2020/10/30 22:30:00▼レス返信
    汎用性がー・・・
    8: 名無し 2020/10/30 22:30:18▼レス返信
    Rジャジャのビームライフルは引き金がなくて合理的だと思った
    9: 名無し 2020/10/30 22:30:43▼レス返信
    電子制御でも発射出来るし引き金引くことでも出来るというのがベストじゃないの
    19: 名無し 2020/10/30 22:34:20▼レス返信
    >9
    どちらかが故障してももう片方で…ってやつだな
    20: 名無し 2020/10/30 22:35:19▼レス返信
    >19
    緊急時のマニュアルセーフティーって設定が好き
    10: 名無し 2020/10/30 22:31:07▼レス返信
    心配するな今のガンプラはトリガー引く手首ついてないのが主流だ
    13: 名無し 2020/10/30 22:32:57▼レス返信
    >10
    1/100ガンキャノン「ライフルつき手首もあるぞ!」
    97: 名無し 2020/10/30 23:34:36▼レス返信

    >10
    これにGOサイン出した奴ホント無能
    11: 名無し 2020/10/30 22:32:01▼レス返信
    バイアランやキュベレイみたく手のひら?に仕込んだビームガンなら
    15: 名無し 2020/10/30 22:33:25▼レス返信
    フルメタのASはトリガー引かなくて発射が普通だけど緊急時にも撃てるようにトリガーでも撃てるようにしてるって明記されてた
    17: 名無し 2020/10/30 22:34:18▼レス返信
    >15
    いい設定だ
    22: 名無し 2020/10/30 22:35:57▼レス返信
    0083だったか08だったかで人差し指の付け根で電子制御するみたいな描写あったような
    24: 名無し 2020/10/30 22:37:50▼レス返信

    どういう操作なんだろう
    全部サイコミュ?
    26: 名無し 2020/10/30 22:38:59▼レス返信
    >24
    コックピットにたくさんスイッチが付いてる
    28: 名無し 2020/10/30 22:40:05▼レス返信
    >26
    サムズアップでダブル親指ビームとかも出来るんやな
    30: 名無し 2020/10/30 22:41:04▼レス返信
    >28
    両手で中指を立てて真上の敵も攻撃できるな
    25: 名無し 2020/10/30 22:38:22▼レス返信
    ガンダムUCで拾ったビームガトリングのドライバ入ってなくてインストール終わるまで撃てなかったのちょっと好き
    35: 名無し 2020/10/30 22:43:52▼レス返信
    >25
    スマホ世代だとドライバーの概念があるのだろうかと思ったり
    一周回ってトリガー押す方が理解できるのかも
    81: 名無し 2020/10/30 23:19:03▼レス返信
    >25
    トリガーを指で引く方式なら武器ごとのドライバは必要ないから便利だな
    83: 名無し 2020/10/30 23:21:04▼レス返信
    >81
    けどデルタプラスはビームマグナムで肩がいかれるしさ
    85: 名無し 2020/10/30 23:22:04▼レス返信
    >81
    指で引くものでもMSからエネルギー供給を必要とするものはドライバ必要だよ
    27: 名無し 2020/10/30 22:39:18▼レス返信
    昔見たボトムズのマンガで物資の乏しい基地防衛でATのマシンガンを車に固定して
    兵士が両腕で抱え込むようにしてトリガーを引いて撃ってたシーンが印象に残っているな
    つまりトリガーで撃てる機構は必要
    29: 名無し 2020/10/30 22:40:25▼レス返信
    でもトリガーで撃てるとなると敵に武器を奪われた時に
    マズイ事になるのではなかろうか
    31: 名無し 2020/10/30 22:41:18▼レス返信
    >29
    ギラドーガのレス
    47: 名無し 2020/10/30 22:49:09▼レス返信

    >29
    セーフティロックがある
    機種が合わなかったり、パイロットもしくは機体由来のロックIDが異なると認識自体してくれないってタイプのが
    ジョニ帰で描写されてる
    50: 名無し 2020/10/30 22:50:08▼レス返信
    >47
    最近の作品はこういうのきっちり描写してんだな
    33: 名無し 2020/10/30 22:42:19▼レス返信
    ガンダム世界って実弾は銃本体だけで撃てるけどビームライフルとかはMSのエネルギーに依存してるんだっけ?
    36: 名無し 2020/10/30 22:44:01▼レス返信
    >33
    実弾で言うところの弾等部分は銃本体に内蔵されているけど
    炸薬に当る電力は本体依存っぽい
    38: 名無し 2020/10/30 22:44:09▼レス返信
    >33
    マーク2のライフルやUCのマグナムはパック式だったな
    53: 名無し 2020/10/30 22:51:39▼レス返信

    じゃあこうしましょう
    55: 名無し 2020/10/30 22:52:53▼レス返信

    >53
    ミートウ
    60: 名無し 2020/10/30 22:55:14▼レス返信

    >55
    俺も俺も
    56: 名無し 2020/10/30 22:52:57▼レス返信

    両手に武器持ってるときも背中から撃てる
    59: 名無し 2020/10/30 22:54:42▼レス返信

    >56
    いっそ腕を増やしてしまおう
    61: 名無し 2020/10/30 22:55:49▼レス返信
    >59
    ロボットなんだからこれくらいやっていいわ
    63: 名無し 2020/10/30 22:58:12▼レス返信
    >61
    人間が動きについて行けないんじゃないんですかね…
    74: 名無し 2020/10/30 23:03:13▼レス返信
    複碗に関しては今いろんな企業が研究中じゃなかったっけ
    複雑な動きはできないけど掴んだり保持したりは脳波や音声で出来るって技術
    88: 名無し 2020/10/30 23:24:48▼レス返信

    敵味方で同じとこで作ろう
    グッドアイデア!
    93: 名無し 2020/10/30 23:28:34▼レス返信
    >88
    別にアナハイム製でなくとも一年戦争後は大体のものはユニバーサル規格
    106: 名無し 2020/10/31 00:38:31▼レス返信
    他はともかくガンダムに関してはミノ粉のせいで手持ち武器に信号送れないってことで一つ。
    107: 名無し 2020/10/31 00:40:39▼レス返信
    >106
    だから初代の頃はともかくその後は元からトリガーでも手の接続コネクタからの信号でも撃てるっての
    111: 名無し 2020/10/31 03:24:39▼レス返信
    MSに既に手があるからそれに合わせただけだろう

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      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 08:49:47 ID:03e92a33b            ★コメ返信★

        サブアームでも撃てるようにしたい時には汎用コネクタとトリガーが選べると設計上は楽かもね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 09:32:21 ID:7b930eae5            ★コメ返信★

        既に存在してる武器がその仕組みなら、新型は旧型から借りたり敵から奪ったりで自機も使えるメリットがある。
        iPhoneやゲームソフトみたいに専用規格じゃないと使えませんってなると他の規格で作られた武器が使えなくなる。
        急遽数合わせが必要になる野良戦場ではまぁまぁ理に敵ってる。
        人の手の形ではなく作業用重機の継手部分と考えれば解りやすい。

        もっと解りやすく言えば、車でパンクしたときに対処できないとなり、立ち寄ってくれた他車のスペアタイヤが履ければそれが一番の解決策だろう。
        一緒にスタンドやタイヤ屋まで走ってもらって返せば現場に何も残さないで済む。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 10:37:23 ID:5beef2d83            ★コメ返信★

        手は手
        武器は武器
        住み分けした方が可能性が広がるような気がする

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 10:55:42 ID:8f2740757            ★コメ返信★

        MSクラスの大きさだと引き金引くだけでもかなりのパワーと剛性が求められる
        万一に備えての物理的な構造だとしても、5本指で持って引く必要はないんだよな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 11:34:12 ID:2646104fb            ★コメ返信★

        ジオング
        「どういう操作なんだろう
        全部サイコミュ?」

        かつての零戦には機関銃、機関砲の同時発砲と機関銃と機関砲の切り替え機能があったから、それと似たようなもんじゃねえの?
        でも激しい空中機動で、切り替えなんてできたのかねぇ?
        エースクラスなら可能かな?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 11:37:28 ID:2646104fb            ★コメ返信★

        >>MSクラスの大きさだと引き金引くだけでもかなりのパワーと剛性が求められる

        それ突っ込まれたのか、後のサンライズ作品(Z以降なのかは失念…)で掌と握りに接点、引き金はスイッチという設定になったとおもう。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 11:45:06 ID:ab55e4b87            ★コメ返信★

        これとかスコープ覗きとかは言うほどそういう描写されてたっけ?ってなる
        演出として使うにはいいよね

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 13:39:57 ID:02dc4c0dc            ★コメ返信★

        それよりジェスタの頭っつーか顔についてるセンサーユニット?の方がモヤモヤする

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 15:26:31 ID:d3454b8b9            ★コメ返信★

        ※4
        ガンダム「ザクやグフの装甲を引きちぎるパワーと剛性がありますが何か?」

        ザク「ルッグンにぶら下がり続けるパワーと剛性がありますが何か?」

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 21:39:32 ID:4620337c0            ★コメ返信★

        REのビギナシリーズは、アホの子の集まりなの?
        何なんだよ、あの拳

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 21:42:45 ID:4620337c0            ★コメ返信★

        ※8
        ジェスタのライフル、オープンドットサイトみたいなの付いてるけど
        MSでサイティングするときにも有効なのか?って思う

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2020/10/31(Sat) 22:38:18 ID:ebfb25ce0            ★コメ返信★

        普通の人間兵士が手にした銃を感覚で撃つのとは違って
        MSに持たせるほどの兵器なら常に状態を監視したり電力などを供給したり兵器ごとに違う弾道の癖や残弾数やリロードするなら挿入口はどこで、どのマガジンを使えばいいかとか
        手にした瞬間にコンピューターが判断できるようにしないとな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2020/11/02(Mon) 05:52:48 ID:0d2fedb3e            ★コメ返信★

        手の構造を共用化していれば同じ機体だけじゃなく全く違う機種にも搭載可能だし、射撃管制プログラムが指や腕の動きをで火器を制御するようにすれば種類の違う火器を一つのプログラムで制御可能だからそこまで非効率でもないだろ。
        バズーカやライフルなど複数の火器を一つの機体に装備できるって言う歩兵と同じ利点を持っている以上コネクターで直接接続とか武器交換に手間のかかる仕様にしてそれを潰すのは勿体ない。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2020/11/04(Wed) 19:07:06 ID:85ff85be3            ★コメ返信★

        冨野御大へのインタビューでガンダムの携行武器にはトリガーはついてないんですと自慢気に言ってたで、ロボット兵器にそんなナンセンスなものは付けてないと  
        だからトリガーがあるとしたら御大以外の監督作品

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2020/11/11(Wed) 15:06:50 ID:208fb5d62            ★コメ返信★

        全否定も全肯定も簡単に出来るわな。もし未来にMSみたいなのが出来たら実現するのはコストが安い方

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2020/11/21(Sat) 12:17:40 ID:8e8129555            ★コメ返信★

        これはもう擁護も議論の余地もない はっきり言って「無駄」なんだよ
        (巨大化した銃を巨大化した義手で物理的にコントロールすることの無意味さ)
        銃を撃つという描写が体感的に伝わるという絵的なメリットだけ
        要は演出の問題だから絵としてはある方がいい でも機械構造的には無くてもいい
        ガンダムは「ロボットまんが」のころからの
        伝統芸・様式美の塊になってしまったから、ある意味仕方がないけど
        これから先のロボット作品には必要ない機構だと思う

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2020/11/21(Sat) 12:20:21 ID:8e8129555            ★コメ返信★

        ※14
        お前何言ってんの?
        ファーストガンダムのビームライフル、思いっきりトリガーあるぞ?
        GMのスプレーガンにも、ザクのマシンガンにもあるぞ?
        それとも、信者過ぎて見えないふりしてる?

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2020/12/17(Thu) 08:56:21 ID:af540718b            ★コメ返信★

        メインカメラでライフルのスコープ覗き込むのはやめたほうがいいわな。ライフル腰だめでスナイピングするご時世なんだし。そもそもモビル「スーツ」って割には「着てない」、「乗り込んでる」w

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/01/30(Sat) 00:34:56 ID:899a9cc03            ★コメ返信★

        ロボットだって指で引いて銃を発射したいんじゃー

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