1: 名無し 2021/07/28 22:29:49
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
11: 名無し 2021/07/28 22:35:51
情けないダッチワイフ
7: 名無し 2021/07/28 22:32:52
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
9: 名無し 2021/07/28 22:35:11
>No.869004509
こわい
12: 名無し 2021/07/28 22:38:30
ダミーと見せかけてこっちが本体
15: 名無し 2021/07/28 22:39:36
MSサイズの風船を一瞬で膨らませるのすごくない?
17: 名無し 2021/07/28 22:44:43
19: 名無し 2021/07/28 22:46:52
21: 名無し 2021/07/28 22:49:09
>15
MSどころか艦船のダミーもあった気がするぞ
勿論ほぼ一瞬で膨らむ
25: 名無し 2021/07/28 22:59:51
>21
ルナツーで武装解除するって言いながらダミー持ち込んだやつだっけ
49: 名無し 2021/07/28 23:46:06
18mのバルーンって何で膨らませるんだろ
57: 名無し 2021/07/28 23:57:24
化学反応かなにかで一瞬で膨らむタイプのバルーンって何が入ってたかな…
子供のとき分解したら角砂糖みたいなのが入ってた記憶があるんだが
59: 名無し 2021/07/28 23:58:06
>57
自動車のエアバッグだとガス発生装置という名の火薬だね
60: 名無し 2021/07/28 23:59:20
宇宙空間では少しガスを入れたらあっという間にぱんぱんに膨らむって小説版で言ってた
本当に膨らむかはわからない
46: 名無し 2021/07/28 23:33:31
富野展の青森会場でマジで作った実物大バルーン
48: 名無し 2021/07/28 23:37:05
>46
これは実際に搭載されるダミーバルーンの試作を再現したものという設定
なので色がテスト機カラー
65: 名無し 2021/07/29 00:03:56
昔はこんなの意味あるの?とか思ってたけど
昨今の画像認識技術とか考えると現実味が出てた感じある
閃ハサでもコクピット表示のターゲーットマークが時々目標見失って外れてたりしてたし
余り似てなくてもとにかく数出して一瞬処理落ちさせるのもアリか
23: 名無し 2021/07/28 22:52:57
精巧につくっても破壊されるだけだし宇宙の遠近感が微妙な空間ではカメラの動体を誤魔化せばいいだけだし
26: 名無し 2021/07/28 23:02:44
>23
ついでに言うとそれっぽいシルエットにしておけば機体が勝手に補正かけるから割と簡単に騙せる
66: 名無し 2021/07/29 00:05:51
MSのコクピットの映像はコンピューターによる合成映像だからダミーも効果無いように見えてかなり有効なんだよね
80: 名無し 2021/07/29 00:26:42
>66
後の時代の鉄仮面すら混乱するくらいだからな
あいつの場合目視とセンサーの誤差で余計ひどくなってた訳だけど
67: 名無し 2021/07/29 00:06:01
とりあえず一杯出して自動ロックオンを惑わせるなら見られながら出すでも意味あるかも
全部手動で撃ってくるNTには通用しないんですけどね
68: 名無し 2021/07/29 00:13:09
UCの描写だと近づきすぎると結局バレるっぽいがさて
70: 名無し 2021/07/29 00:16:46
>68
そりゃ近づけば流石に画像認識でも違うなって判別できるだろうし
何なら画像認識補助OFFにして目視確認すればわかるかと
あくまで遠間での撃ち合いの補助用かと
69: 名無し 2021/07/29 00:16:40
一方ジオンはサンタさんのバルーンをデコイにした
72: 名無し 2021/07/29 00:18:02
>69
あれは画像認識関係ない物理的な目晦ましというか目隠しなので
71: 名無し 2021/07/29 00:17:30
どうせならバルーンに推進器とコクピットと武器付けようぜ
74: 名無し 2021/07/29 00:18:39
そりゃほぼ真空だから簡単に膨らませられるし安全性の考慮がいらないならなおさら
現代でも主に空爆対策用のダミーバルーンはある
宇宙でレーダー能力が制限されるとかなり有効と思われる
ただアニメ的にあまり映えないのとゲーム化の際にちと困る