Zの頃から別に変らんよな
というのを確立させるのに苦労してる感があるね
まあ劇場版だから出来ること
やっぱ敵味方共にMSが多すぎて取っ散らかるんだろうか
どこまで行っても小競り合いというか
アルの同級生たちも草葉の陰でさぞガッカリしている事だろう
今に続くガンダム世界観は初代よりむしろZが土台になってんだよな
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Zの面白い所は登場組織の多くが「組織として機能」している点だと思う。
(変な展開や甘い展開も多いけど、少年向けアニメだから仕方が無い)
続編のZZは組織が組織として成り立っておらず、多くが双方単発的な展開が多い。
反対にZの不満な点は、中盤から女共のケツを追っかけまわし振り回される点。
ファンは恋愛沙汰を見たいのではなく戦闘アニメを見たい。
ZZの悪かった所は序盤から反感を買い過ぎた点であろう。
問題が多かったが、それでも憂鬱なアニメでは無く、最終的にはZファンも妥協できる救済的演出も多かった。
むしろ逆襲のシャアのほうが問題ではないか?と思える点まであるが、それはまた別の話か。
ZZではかなり派手になったよね、戦闘シーン。Zのあと見ると軽く感動する。
Zは自陣のエゥーゴが非破壊の拠点制圧を目指す場面が多いのも一因だと思う。
山場とか見せ場が無いな
リアルリアル言われてやりにくかったんだろうな
面白くないというか足や腕ばかり損傷して終わりってのが多すぎた
アニメーション的な点ではその通りよね
ダーティペアとかダンクーガなんかもそうだけど、光線の描き方とかキャラの動きとかがあの時期特有?のアニメ演出なんだよね
でも戦闘BGMは最高よね。アーガマから出撃する時のデデデデッって曲もすごくいいと思う
火力が弱く装甲が厚くなったのがゼータの時代だから
なかなか撃破できない
ΖからΖΖでは制作体制は別にそのままで変わらないのに何故か作画のクオリティがわりと上がっているんだよな
そのせいで戦闘シーンもシチュエーション的な部分は置いておいて見応えがアップしている
ゼータのお披露目という面白くなくなりようがないイベントをあそこまでつまらなく盛り上がらない演出できるとか逆にすごいわ
今のテレビ神奈川での再放送観ると、暴走カツのヤバさが際立つ(笑)。
レコア少尉なんて、味方のバーザム2機!も撃墜する軍法会議モノだし(笑)!アンタ、今ティターンズ所属だろ?バスク大佐も殺すし(笑)。
ディオラマでもZの作品って少ないな。
へーそうなの?
月面でのVSマラサイとかあるのに
ZZならラカンドライセン戦とか
後半シューティングゲームになるのはしょうがない
お前装弾数どうなってんだくらい撃ちまくり
当たったと思ったら弾かれて
近づいたと思ったら羽交い締めして
別の機体のビームだと普通に貫通する
印象としてはエゥーゴのモブの方がよく殺られているのに勢力が衰えないから、弱ぶってても大勢力なんだな、と思いますた
ゼータの戦闘がつまらない最大要因は、富野が絵コンテ切るのサボってた事じゃねえかな
ファーストでは絵コンテ切りまくってるのに、Ζじゃ全然切ってない(脚本修正ばかり)
ZZの方が作画いいしアクションは面白いし、
正義と悪がちゃんと分かれてて分かりやすいし
ギャグも多目で明るいし
そりゃ当時はZよりZZの方が視聴率良くなるわ
Z最終回が5%でZZ8%だぞ
時間になったらタイムカード押してさっさと帰るような消化試合のような空気感
特に序盤はこれといった変化も死者もさほど出ずせいぜい機体が多少破損する程度の戦闘
艦内パートにかなり尺を取ってる
みんなビームライフル、ビームサーベルなんだよ
最初のガンダムの時はザクはマシンガン(バズーカも使うけど)グフはヒートロッド、ドムはジャイアントバズ等々、MSごとに武器の特徴があった
あと、友達が指摘してたのはだいたいのMS、ジェリドが乗ってるってのもあったな
MSごとに「このMSはこの人の」みたいなのが薄くなってる
中盤が「それいけ宇宙の何でも屋アーガマさん」になっちゃって、やれ爆弾だ、やれ毒ガスだ、コロニー落としだと、毎回出張サービスしかしていなくて。各々ひどい事件のはずなのに1話完結のどうでもいい話ばかりに見えちゃって、大局がさっぱり解らないところが嫌いなんだよな。
その点、今やってる漫画版の方が大局をちゃんと描いているのは好印象。面白いかどうかはともかく。
組織がちゃんとしてるって言うが
毎回MSの数3倍くらい、しかも最新式のティターンズに
真正面から数機で突っ込んでくエウーゴのMS(MK2、メタス、カツこみ)
「数が多い!」とか言うときもあるが、実数何機で今の戦闘シーン描いてるか
絶対制作把握してない。
ビームに横からMS突っ込んで体でかばう、が終盤頻発
だいたいハンブラビだって、なんでヤザン率いる手練れが3機でフォーメーション
組んでるのに、カミーユ単騎で突っ込んでいくんだ。
そしてヤザンも普通に数の利を生かせばいいのに、ウミヘビ戦法とかわざわざ使うな。
物語の意味合いを戦闘シーンにちゃんと反映してないんだもの
そりゃつまんないよ
そして「ビームが貫通して共倒れ」って描写は皆無
言っちゃなんだけどZに乗り換えてからしばらくが一番つまんなかった気がする
ジェリドがせっかく捕まえてるのに速攻でやらないでいたぶろうとするし
意外と全般的につめが甘い
ぶっちゃけZってネタにならない系のつまらなさなんだよな
素材が良いって感じでもないからこうすれば良くなった的なストーリーでもない
MSデザインは雑多だけど面白いけど
退屈さの繰り返しでしか無かった
カミーユがまるでノルマがあるかのように毎回しがみつかれ
しがみつかれない回はカミーユがしがみつく
既に逆シャアやNTみてたからそれぞれの組織がどんな思惑のものなのかって理解できてたけどリアルタイム勢ほとんどティターンズとアクシズの関係性とかニタ研とは何かとか理解できねーだろ
戦闘の質感みたいな部分では前年のエルガイムを引きずってるなぁ、と当時は思った。
初代より高機動戦闘のためか、機体が軽い感じがする。
作画陣が悲鳴を上げるだろうけど、レイズナーほどではなくていいから、宇宙空間では360度グリングリンに動き回ってほしかったなぁ。
>クルクル回ってピュンピュン撃ってエネルギー切れで撤退するだけって種がよく叩かれてたけど Zの頃から別に変らんよな
むしろZに比べたら種はまだましという説も
福田とかスーパー系演出で定評あったし ただ リアル系としての上手さではない感じではある
ZやZZの頃は息切れしてた富野が後継者育成も考えてた時期みたい
ZZを敢えて合体メカにして「合体で一本話を作ってみろ」とか言ってたって
雑誌ニュータイプのインタビュー記事に有った
「Zの戦闘がつまらんのに比べて味っ子の迫力はなんだ!?
そうだ! この監督にがんダムやらせよう! つか もともと富野の弟子だ!」
Gガンダム誕生
(Kb+^eNw) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: >>>ujeb.se/WPRc5K
>カミーユでも結構しがみつかれてるもんな
カミーユは操縦技術そんな高くないだろ
Zでモブのザクに苦戦してるし
マジレスすると、当時のサンライズは人手不足で、動画製作に他の部署からかなり人手を借りていたらしい。
そんな訳で、監督は少ない人数で回すために色々な演出で試行錯誤している。
例えば、クワトロがよく外すというレッテルがあるが、アレは作画の手間を減らすために『ビームが機体を掠めた=機体側が避けた』という演出だ。
だからメッサーラをMBLで狙撃する場面は『クワトロが外した』のではなく、実は『シロッコが必死に避けた』が正解。
ただテレビ版でクワトロが『外れたか!』と言ったら、そのまま真に受けた視聴者が続出したためか、劇場版ではカミーユの『避けたんだ!』という台詞に変更されている。
他にもカミーユの『無駄な殺生をまたさせる!』という場面でも、機体を描かずライフルの先端だけを描いているのも同様。
ちなみにZZの頃には監督はCCAの製作に入っていたため、新人にかなり自由にやらせていたという。
またZから通しのスタッフが多かったため、ZZの頃には演出に熟れてきたのでZよりもハデな演出が多くなっている。
エルガイム、ダンバインあたりと比較すれば似たようなもんだし、シリーズ構成、アニメーションに関しては富野氏の能力ってこんなもんってわかるやろ
宇宙好きっていうのもあって、宙域舞台だと駆け引き表現するのはかなり難しいし
ファーストは途中降板とはいえ、安彦良和がかなり取り仕切ってたんだろ、動きに関しては
あと脚本、設定ものちに各方面でヒット作出す人達がそろっているので、状況や作戦などアニメで説明できる範囲内ではあるが、色々と理屈を考えてよくやってあるのよ
”戦場は荒野“の作戦とか結構面白い
それに比べると、Zってローテーション的に適当に戦ってるだけだわな、作戦目標に急行して、接敵、戦闘ぐらいしか内容がない
Zガンダムを始めTMSが多いので、騎兵隊的に現場に火消しで急行っていう演出は正しいと思うけどね、それで単調でないように見せるのは難しい罠
ファーストからZ発表までの頃は当然にもっと深化したシナリオが展開されるようになるという期待感があったけど、出てきたものはより劣化したあっさい…
ハリウッド映画でもスターウォーズみたいな体たらくはあり得るので、まぁ続編ものってそんなものなのかもしれないが
スタートレックのTOS→TNGみたいにはいかんかったね
これについては当時子供ながら初代に比べて戦闘シーン地味だなって思ってた
大体ダンバイン エルガイムも設定やらキャラはともかく
殺陣シーンが地味で今思うにリアルロボットアニメ衰退するはって内容だった。
子供が求めてるものとアニメファンが求めてるもの 監督の理想が不一致ならそりゃ廃れるは
ゼータの頃は、冨野も才能枯れたのかと思ってたら、逆シャアで凄い戦闘シーンやってて、結局ゼータとかは手を抜いてただけだった
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クワトロ大尉が外してばかりいるイメージがあるのも一因かなあ?
シャアにもっと活躍して欲しかった勢もいると思う