1: 名無し 2022/03/22 14:05:34
富野由悠季のこの演出ってめちゃくちゃ好きだし凄く良い演出だと思っているんだけど ガンダム以外のアニメで見たことない… どうして?
3: 名無し 2022/03/22 14:08:31
アニメとしては画期的な演出だよね 赤い球の中にシャアがいますよーって一発で分かるし
2: 名無し 2022/03/22 14:07:02
初代からGレコでも健在
6: 名無し 2022/03/22 14:12:06
実際やろうとすると難しいから
5: 名無し 2022/03/22 14:11:08
厳密には違うけど漫画のコマ割りに近くはある
11: 名無し 2022/03/22 14:15:52
ガンダムはガンダムでも冨野以外のガンダムではスレ画の演出使わないんだよね ユニコーンとか見てて何か戦闘に違和感があると思ったらスレ画の演出がないことだった
これはこれでいいんだけど冨野ならこれに主人公の顔のカットインが入る
16: 名無し 2022/03/22 14:19:51
機械の中に居るパイロットの表情がわかるように するためであって 他だと必要性が少ないとか?
18: 名無し 2022/03/22 14:21:35
動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
>16 それもあるかもしれないけど映像で見るとめちゃくちゃかっこいいんだよね 本当にかっこいい
21: 名無し 2022/03/22 14:24:36
>18 「マメなこった」の部分は場面変えたらテンポ悪いし表情見せないと貧相になるな 演出として優れてるんだな
19: 名無し 2022/03/22 14:23:16
カットイン手法はトミノの発明だからな でも他の作品でもやればいいのにとは思ったことあるな オブソリュートみたいなのとか
22: 名無し 2022/03/22 14:25:21
えっ他のロボットアニメには無いの? 全然意識してなかった
23: 名無し 2022/03/22 14:26:03
画面分割手法は出崎が使ってるけど…
32: 名無し 2022/03/22 14:40:58
>23 実写の画面分割ともカットインとも違う独特な割り方するよねそっちは
63: 名無し 2022/03/22 16:11:39
>32 本人もあしたのジョーに参加して出崎の技法を学んだって語ってるし 富野流に発展させた結果かもな
65: 名無し 2022/03/22 16:25:42
>63 両者とも話の質を絵コンテで統御するタイプの演出家だから手法が似ていくのかもしんない
24: 名無し 2022/03/22 14:31:52
コックピット内外を一度に表現する手法だと全天周囲モニターの方はいろんな作品に引き継がれてると思う ただ実写で再現するのは難しかったのかG-SAVIOURだとオミットされてたが
26: 名無し 2022/03/22 14:37:18
>24 球面モニターでやんの実際はクソ面倒だと思う ていうか確実に映像歪むし
67: 名無し 2022/03/22 16:36:06
>26 やるとすればこのタイプが実用的
25: 名無し 2022/03/22 14:35:40
他がやったら真似したーとか言われそう
28: 名無し 2022/03/22 14:37:46
>25 言われてもいいじゃない他のガンダム作品でも使わないのはどうなの?
36: 名無し 2022/03/22 14:46:00
37: 名無し 2022/03/22 14:47:42
>36 俺もそう思ったけどなんか違う気がする
40: 名無し 2022/03/22 14:51:55
>37 富野調カットインって機体内部を漫画の吹き出しで示してる感じなのに対して SEEDのは単純に並行してワイプを並べてる感じだな
43: 名無し 2022/03/22 14:55:10
>40 とはいえこれもアニメではやっぱり珍しいと思う
61: 名無し 2022/03/22 15:51:33
>40 この辺は富野の師匠が漫画家だったからという背景がありそうね 福田は漫画家を師匠に持ってるわけじゃないから同じものにはならないのか
31: 名無し 2022/03/22 14:40:31
1カットあたりの情報量も作画量も増えるから大変なのかも
41: 名無し 2022/03/22 14:52:17
UCやハサウェイはやらなかったけどNTはやってたねカットイン
45: 名無し 2022/03/22 14:56:42
54: 名無し 2022/03/22 15:09:22
スパロボ30でも似たようなのあったけど数と対応パイロット少ないのが惜しかった
56: 名無し 2022/03/22 15:13:22
>54 やっぱりほかのロボットアニメでやると違和感あるのかな
53: 名無し 2022/03/22 15:08:45
意識して観たこと無かったけど普通の実写映画とかでは確かにこういう演出って見たこと無かった気がする
64: 名無し 2022/03/22 16:18:56
まず実写映画の演出の導入であって演出手法としては出崎とか富野のオリジナルではないからね
66: 名無し 2022/03/22 16:28:38
12: 名無し 2022/03/22 14:15:58
後継ちゃんと育ててるのかな
17: 名無し 2022/03/22 14:21:01
>12 ナラティブの監督がGレコのスタッフだかで実質弟子みたいな感じかな?
13: 名無し 2022/03/22 14:19:10
>12 フリーの監督に後継もクソもないだろうし、後継者なんて言ったら殴られるだろう
ミラクル天使♪