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    【画像】モノアイってこういう動きの方がよく見えるよな【ガンダム】



    1: 名無し 2023/02/11 08:47:41▼このレスに返信


    2: 名無し 2023/02/11 08:49:12▼このレスに返信
    言われてみると確かにそうかも
    3: 名無し 2023/02/11 08:49:55▼このレスに返信
    かしこい
    5: 名無し 2023/02/11 08:51:26▼このレスに返信
    自動車講習の時もこんなふうに習った
    7: 名無し 2023/02/11 08:55:24▼このレスに返信
    見た目的にどっち見てるかパッとわかりやすいのは左だしアニメの演出上は左の方がありがたいな
    でも実際こうじゃね?って言われたらかなり納得感のあるな右…
    11: 名無し 2023/02/11 08:58:20▼このレスに返信
    こんなに庇出てたっけ…
    23: 名無し 2023/02/11 09:07:42▼このレスに返信
    ギョロってこっちを向いたと思ったら向こうを見てるのか
    22: 名無し 2023/02/11 09:07:25▼このレスに返信
    なんでカメラが光るんですか?
    27: 名無し 2023/02/11 09:09:54▼このレスに返信
    >22
    なんでグポォンとか鳴るんですか?
    40: 名無し 2023/02/11 09:14:43▼このレスに返信
    >27
    俺の宇宙では鳴るんだよ
    25: 名無し 2023/02/11 09:09:16▼このレスに返信
    そもそもこの程度の移動で見える範囲が変わるのかというところまで突っ込まないと
    34: 名無し 2023/02/11 09:12:12▼このレスに返信
    >25
    移動それ自体より角度変えてる要素が大きいと思う
    13: 名無し 2023/02/11 09:02:55▼このレスに返信
    そもそもカメラ複数とりつければよくないですか?
    28: 名無し 2023/02/11 09:10:11▼このレスに返信
    >13
    コスト増えるからダメ
    21: 名無し 2023/02/11 09:07:21▼このレスに返信
    >13
    少なくともガンダムは両目と頭で最低3つはカメラあるはず
    14: 名無し 2023/02/11 09:03:36▼このレスに返信
    カメラとかそこまで重要じゃなくないですか?
    17: 名無し 2023/02/11 09:05:00▼このレスに返信
    >14
    NTの方は発言を控えてください
    24: 名無し 2023/02/11 09:08:17▼このレスに返信
    カメラに関する部分が大きいからダメージちょっとでも喰らったらキツそう
    42: 名無し 2023/02/11 09:15:08▼このレスに返信
    ググったら大抵のドム目はもっとデカくてその場で左右に振れるだけで移動してないな
    スレ画みたいに左右に移動してない
    39: 名無し 2023/02/11 09:14:14▼このレスに返信
    モノアイだけで対応するなら正しいけど首も一緒に連動して動かせばいいだけじゃね
    43: 名無し 2023/02/11 09:15:15▼このレスに返信
    実際モノアイというか「顔」の部分そのものに意味がないんで
    何で顔なんてあるの?
    46: 名無し 2023/02/11 09:17:30▼このレスに返信
    >43
    有ったらダメなの?
    48: 名無し 2023/02/11 09:18:03▼このレスに返信
    >46
    無駄な部分=コスト高ですよ
    51: 名無し 2023/02/11 09:18:44▼このレスに返信
    >48
    手も足もいらないな
    57: 名無し 2023/02/11 09:19:50▼このレスに返信
    >48
    じゃあ全部ボールでいいですよね
    44: 名無し 2023/02/11 09:15:38▼このレスに返信
    威圧効果ですかねぇ…
    68: 名無し 2023/02/11 09:22:24▼このレスに返信
    >44
    ミノ粉下だと味方間でもボディランゲージでの意思疎通みたいなの必要になりそうだし
    顔があったり視線が分かり易いのもその為なのかも
    49: 名無し 2023/02/11 09:18:17▼このレスに返信
    そもそもこんなにカメラデカくなくてもいいよね
    62: 名無し 2023/02/11 09:20:32▼このレスに返信
    >49
    カメラというか望遠鏡は大口径な方が高解像度で高感度だし
    60: 名無し 2023/02/11 09:20:15▼このレスに返信
    ゾックみたいなのが増えなかったのはちょっと不思議

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      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:06:45 ID:62d011346            ★コメ返信★

        スコープドッグ「ワイの場合はそれじゃ見えんからな」

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:29:04 ID:aa43d766b            ★コメ返信★

        設定画だとドムのモノアイレールは本来もっと左右に広がってて赤い部分も邪魔しないようにあんま飛び出てないんだけどね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:29:54 ID:bdc97ea31            ★コメ返信★

        左から何か来そうなのに被弾面積増やすわけにもいかんのやろ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:30:52 ID:da1c37a61            ★コメ返信★

        首回せば良いんじゃね?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:54:26 ID:9ffa3a91c            ★コメ返信★

        MSの頭って左右には可動するけど上下の可動範囲は殆どないから、モノアイだけ振れるようにするなら上下に動かないといけないんだよね
        ザクなんて首もモノアイも左右にしか動かない

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 14:57:17 ID:9ffa3a91c            ★コメ返信★

        戦闘ヘリコプターなんかも複数のセンサーを統合した「頭」みたいなパーツを機体の高い位置に付けてるから、センサーやアンテナを統合した頭が機体の一番上にあるのは機能性的に自然だと思うよ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 15:03:00 ID:73510e469            ★コメ返信★

        首曲げろよ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 15:06:56 ID:0d7f933b7            ★コメ返信★

        モンシアがニナの写真を撮りまくってたのは、
        ジムカスの機体各部に取り付けられたカメラによるもの
        って設定があったはず。MSのカメラも1個や2個ということはないんだろう

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 15:20:46 ID:a0d2fd0b2            ★コメ返信★

        実際の理屈はともかく、演出が上手いよな
        グポン!と点灯するとか、レールを動いてこっち見るとか、演出意図が一目でわかりやすい
        最初のザクが左右動だけで、後の機体ほど動く範囲が広くなっているとか、進化してるっぽいし

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 15:29:08 ID:a0d2fd0b2            ★コメ返信★

        ※8
        そういえばファーストのアニメ1話の時点で既に、アムロにザクの鼻面もがれたジーンが「補助カメラが使えるから見える」って言っているんだよね
        最終話でガンダムが頭吹き飛ばされた後も、一応モニターは映っていた訳だしね
        最初から「目」以外にもカメラがある事は考えてあるのだろうね

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 15:48:55 ID:535c3a8b0            ★コメ返信★

        ※4
        関節パーツが増えるな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 17:53:52 ID:a5e0e43ca            ★コメ返信★

        狙いをつけたり望遠カメラおよび指向性センサ類が頭のモノアイなだけでしょう

        それはそうと、スレ絵はドムの顔が凹んでないと無理

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 18:45:04 ID:4a077b005            ★コメ返信★

        ザクでは無理だし…コストで考えるならいろんなMSに使いまわせる左の方がいいじゃん。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 19:02:16 ID:e60c688c3            ★コメ返信★

        んなこと言ったらレールなんて無くして
        固定位置でカメラだけ回転させればいいだろ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 20:25:48 ID:0a62e29bf            ★コメ返信★

        そもそもあの光ってるのはカメラなのか?

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 20:32:48 ID:df3a5a614            ★コメ返信★

        スレ画は簡略化しすぎておかしくなってる気もするけど
        正しいとしても縁の部分の形状を変えればいいだけで
        縁に合わせて本体側の構造を変える意味は無いと思うわ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/02/11(Sat) 21:48:28 ID:afd2123ff            ★コメ返信★

        んなこと言ったら旧ザクとかズゴックみたいなレールのど真ん中に仕切りあるやつはどうなんだよ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/02/12(Sun) 01:02:04 ID:09ddf59cd            ★コメ返信★

        そもそも単眼のカメラ・レンズではない
        複合センサーなんで意味のない議論

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/02/12(Sun) 01:07:35 ID:81ffdeebd            ★コメ返信★

        赤い枠もほんの少し湾曲させればいいじゃん

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/02/13(Mon) 12:03:15 ID:0a2ad1868            ★コメ返信★

        胴体や肩部にサブカメラついてたりする設定あるよね
        本来はモニターじゃなくて距離計測とかセンサーの一端として機能してる
        ただし付近に人間いたりするとパイロットに表示伝達もできる
        そんな演出がちらほらあるし頭以外にも積んでるんじゃないかね

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/02/13(Mon) 13:24:48 ID:b85f55af0            ★コメ返信★

        視覚の死角は存在するけど人間の眼球も同じだろ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/03/01(Wed) 14:07:33 ID:d1eea63a4            ★コメ返信★

        >>10
        精密照準や観測とかに使う物をまとめてあるだけで、操縦用のカメラやセンサー類は他に付けられてる
        でないとZ以降の全視界型モニターとか無理だし

        頭部が壊れても精度や範囲で多少不利になる位なだけ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/03/01(Wed) 14:13:20 ID:d1eea63a4            ★コメ返信★

        >>17
        単に強度維持のフレームではないかと

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/03/01(Wed) 14:19:17 ID:d1eea63a4            ★コメ返信★

        センサーユニットが薄い物なら確かに凹型に動く方が有利なんだけど… 
        メカや光学系に必要な厚みがある、と言うのを考慮した時には無理があるんよな

      25. 25. 名前:超空間の支配者ZZZ(トリプル・ズィー) 投稿日:2023/03/14(Tue) 03:21:51 ID:3f34ba947            ★コメ返信★

        アンブローズ・ビアス著「悪魔の辞典」風に
        【モノアイ】
        モビルスーツの頭部に搭載されている可動式カメラ。
        何故か光っている。左右のみ、上下左右のみ、等の複数のタイプが存在する。
        敵に態々自分がどっちを見ているか教え、死角を知らせてあげる、敵に優しい「親切設計」。
        敵パイロットA「おい、あのザクは今、右を見ているぞ!左から攻撃だ!」
        敵パイロットB「ヨッシャ!俺に任せろ!」
        ズドン!ドカーン!
        ザクのパイロット「うわぁ!」
        敵パイロットA「バッカな奴ぅ!」
        敵パイロットB「これだからジオンのMSはチョロいんだよな!」
        なんて光景が日常的に繰り返されている・・・。

      26. 26. 名前:超空間の支配者ZZZ(トリプル・ズィー) 投稿日:2023/03/14(Tue) 03:40:26 ID:3f34ba947            ★コメ返信★

        ※9
        何故、光らせてるの?🤔
        敵に態々自分がどっちを見ているか教え、死角を知らせてあげる、敵に優しい「親切設計」ですか?😆
        だからジオンは負けちゃうんだよ!😡
        光るモノアイなんて糞設定だよ!🤮💩

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/03/27(Mon) 21:18:22 ID:a096f92e4            ★コメ返信★

        ドライセンはフチの赤いところが上下は前に出っ張っていて横は後ろに下がっている
        のでモノアイ可動の上下は右案のへこんでいる構造で左右は左案の出っ張っている構造というハイブリット
        実際劇中でそういうシーンがある(設定は知らん)

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/04/11(Tue) 21:05:03 ID:3230073f6            ★コメ返信★

        初めて気づいたわ。まだまだほじくれるんだな。

        関係無いけど、劇場版のゼータⅢでジオとかゼータが顔やモノアイ動かす時コクピットの人物も同時に描写されてて、その時人間の目線とMSの目線がそれぞれ逆に動いてたのが印象的だった。
        あれ手分けしてるんかな。

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/05/24(Wed) 07:48:51 ID:dc0bc3b07            ★コメ返信★

        正面見るときにケラレが出過ぎ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2024/07/24(Wed) 08:57:16 ID:1ba28b366            ★コメ返信★

        MSは宇宙服の延長だから人型、っていうのはダメ?

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