肩上ガッツリ守ってるザクシールドはそこそこ正解なのでは
その場合の移動スタイルだと楯が被弾面積をきちんと覆ってる
手で持つよりザクは効率的だったろう
腕の可動域や取り回しも悪くなりそうだし
盾構えてマシンガン撃てないのは明らかにデメリット
ザクは準備稿から右シールドしかないし
逆にガンダムは準備稿からずっと左シールドで腕隠れてるのだが
以来この手の肩盾に疑問は持たないようになった
新着記事
人気記事
黎明期のMSだし、開発者も運用については想像がついて行かなかったとかあるかもな
その上で偉い人からの無茶な要望にトンチで答えた結果、ああなったとかな…
偉い人
「〇〇の威力を持つ武器に耐える装甲つけろ。ただし、機動性は落とすな」
開発部
「どう考えても重量増えるし、機動力落ちるだろ…閃いた!」
偉い人
「何だこれは!?」
開発部
「ご要望通り、〇〇の威力を持つ武器に耐える装甲を機動力落とさずにつけました(ドヤッ」
偉い人
「お、おう…」
否定してああだこうだいっても仕方がない
それがあの世界の「事実」なんだから
前向きに考えるなら
有用性があったからその後のMSの肩に直付けのバインダーやシールドへ
発展するきっかけになった、とかね
単にザクが最初期のMSだから何処に何を配置すれば有効か分からず、左肩にスパイク、右肩に盾と両方に別なものをつけてみたのでは?
どうせ一発デカいの食らったら盾ごと抜かれるんだ
シールドって言ってるけど要は腕周りの補強板だろ
一時とは言え片手盾マン連邦でもグスタフで肩盾やったからなぁ。
単純に両腕空いてますメリットの方も馬鹿に出来ないのかもしれん。
生身ならともかくモビルスーツだからな
どこを守るかってなったら腕でしょ
利き腕が壊れると戦闘能力ガタ落ちだからな
対MS戦を想定しないならボディは装甲で十分守れる
むしろ盾から腕や足を生やせばよいのでは?
武士の鎧の大袖みたいなもんよ
ちょっとした飛び道具は肩で受けて流すのさ
新着記事
人気記事
やはり盾を持つためのサイドアームが必須だな