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    人型兵器「射撃!カッコいいポーズ!!」←これ意味あるの?



    1: 名無し 2023/10/29 23:25:35▼このレスに返信

    人型兵器が戦場で戦う時一々ポーズを取る意味あるのかな…
    3: 名無し 2023/10/29 23:26:55▼このレスに返信
    アニメだぞ
    8: 名無し 2023/10/29 23:28:14▼このレスに返信
    種はなんだかんだ必要な動作の中にポーズを織りまぜてるんだよね
    盾を展開するとかサーベルを連結させるとか
    完全に決めポーズはAGEとかビルドシリーズで使われてるイメージ
    14: 名無し 2023/10/29 23:32:15▼このレスに返信
    むしろ人型で人っぽいポーズや動きしてる方がそういう合理性があるんだろうなと勝手に解釈する
    人型で人な意味のない棒立ち射撃だけしてたら馬鹿みたいじゃないですか
    18: 名無し 2023/10/29 23:34:31▼このレスに返信
    >14
    まずい棒立ちバンクでやられる種への悪口だ
    19: 名無し 2023/10/29 23:35:19▼このレスに返信
    スレ画ならターゲットロックオンしてその位置に銃撃しないといけないしスレ画のポーズに意味はあるだろ
    72: 名無し 2023/10/30 00:13:38▼このレスに返信
    そもそもフルアーマーガンダムだろうがなんだろうが一斉射撃したらスレ画みたいになるでしょ
    78: 名無し 2023/10/30 00:19:49▼このレスに返信
    ヘビーアームズなんてがっつりポーズ取ってんだよなあ
    80: 名無し 2023/10/30 00:20:06▼このレスに返信
    ヘビーアームズもスレ画も前方に銃口向けてるってポーズだから同じじゃねえかな
    64: 名無し 2023/10/30 00:11:12▼このレスに返信
    00もライザーと合体する時に変な決めポーズするよな
    97: 名無し 2023/10/30 00:31:28▼このレスに返信
    ポーズは姿勢制御とかじゃね?
    手脚を重心から伸ばして位置固定はプラネテスとかでもやってるし
    20: 名無し 2023/10/29 23:35:43▼このレスに返信
    一見かっこよくポーズ決めてるようで実は必死こいて姿勢制御した結果変なポーズ取ってる説
    21: 名無し 2023/10/29 23:36:35▼このレスに返信
    レバー2本とかで操作するからプログラム上ある程度姿勢が固定化されるくらいのことはあるかもしれない
    99: 名無し 2023/10/30 00:34:05▼このレスに返信
    ポーズのバリエーションある方がどういう操作してるのか気になっちゃう
    107: 名無し 2023/10/30 00:38:47▼このレスに返信
    種ポーズってのは確かに有名だけど他のガンダムも案外無駄無防備ポーズの一つくらいやってると思う
    70: 名無し 2023/10/30 00:12:39▼このレスに返信
    というかフリーダムスレ画にするなら舞い降りる剣の方が決めポーズっぽいだろ
    73: 名無し 2023/10/30 00:14:23▼このレスに返信
    >70
    あれはマジでカッコいいだけに見える
    カッコいいからいいんだけど
    74: 名無し 2023/10/30 00:15:45▼このレスに返信
    >73
    まあ装甲面であの場所でフリーダムにダメージ入れられるやついないから威嚇だったりアークエンジェル守るためには良いと思う
    75: 名無し 2023/10/30 00:16:04▼このレスに返信
    >73
    あれ描写的に羽広げて放熱してんじゃねーの?
    大気圏突入してきたんだし
    62: 名無し 2023/10/30 00:09:54▼このレスに返信
    そもそもスレ画は全砲門一斉掃射するのにコレ以外のどういう体勢だったらいいのかかっこいいポーズ呼ばわりする前に考えてから発言しろ
    66: 名無し 2023/10/30 00:11:26▼このレスに返信
    >62
    一斉射するためのレイアウトから考え直さないとダメなやつかなこれ…?
    71: 名無し 2023/10/30 00:12:45▼このレスに返信
    >66
    なんで考え直す必要がある
    かっこいいポーズだからダメって結論から先に入ってないか
    26: 名無し 2023/10/29 23:40:43▼このレスに返信
    アニメの演出に意味とか言い出したらそもそも見る意味もないよな
    37: 名無し 2023/10/29 23:44:35▼このレスに返信
    >26
    主語がデカイ
    93: 名無し 2023/10/30 00:29:30▼このレスに返信
    かっこいいポーズされすぎると興が冷める
    戦争やってんだぞっていう空気が壊れる
    スパロボは良いと思う
    100: 名無し 2023/10/30 00:36:06▼このレスに返信
    >93
    ガンダムでそれ言う!?
    94: 名無し 2023/10/30 00:29:56▼このレスに返信
    >93
    アニメに何言ってんだこいつ
    115: 名無し 2023/10/30 00:41:08▼このレスに返信
    そもそも人様に楽しんでほしいと見せてる世の中の作品全部ポーズ取るよ
    118: 名無し 2023/10/30 00:42:05▼このレスに返信
    極論言うとポーズしねえならわざわざ人型にする必要性無いまである

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 12:32:21 ID:18211e2b2            ★コメ返信★

        射撃モーションは製造元によって結構違いがありそう 全部手動でコントロールは無理ありすぎなんで
        モーションパターンはテストパイロットの動作がプログラムされて、実戦でソレを選択する感じが自然かな
        キラあたりは自分で調整してそうだけど

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 12:39:19 ID:2f8db7d0e            ★コメ返信★

        00のオーライザーとドッキングした後の大の字ポーズとかクソダサいだけだったしな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 12:56:43 ID:5921095e2            ★コメ返信★

        ※1
        そりゃキラは初起動時に決めポーズも変更してるだろう。

        陸戦型ガンダムの開発担当「輝き撃ち?そんなモーション入れてませんよ?」

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 13:15:09 ID:5bed9ddae            ★コメ返信★

        あらかじめ作っておいたモーションパターンの中から最適な物をその都度選択してるだけなんだろうな。バンクシーンが多いのもそれで説明がつく

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 13:19:29 ID:9c83c6de4            ★コメ返信★

        こういうのはツッコミではなくて不粋って言うんだよ
        変身ポーズ中に攻撃しろとか巨大ロボで怪人踏み潰せとか最初から必殺技撃てよとか、そういう類の嫌われるヤツ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 13:26:03 ID:6f4cb29dd            ★コメ返信★

        ポーズいらないって事は境界戦機ってのは全ロボアニメの中で最高に面白いんやね

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 13:37:41 ID:7d1e85938            ★コメ返信★

        まあ実際攻撃というかライフル系とかスレ画みたいにバンバン撃つと反動で姿勢を保ちたくて決めポーズになっちゃっただけかもしれない
        ダブルオーとオーライザードッキングの時は狙ってやってるように見えたけど。なにやってんですかねせっちゃん

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 13:53:06 ID:a8c200e0e            ★コメ返信★

        ZZのあれが一番分からんかもしれない
        かっこいいわけでもない

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 13:53:39 ID:0dfee2917            ★コメ返信★

        狙撃でライフルにカメラ付いてるのに覗き込むのも無駄なモーション

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 14:07:49 ID:781530682            ★コメ返信★

        ほーんZみたいに銃構えた1枚絵で滑りながら銃口だけピカピカ光ってペーウペーウな戦闘描写の方がリアルってか

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 14:19:16 ID:084a57607            ★コメ返信★

        カッコいいと思わせてロボットのおもちゃ売るのに必要。
        同じポーズカチっと決まらない模型は二流。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 14:58:21 ID:b33f93957            ★コメ返信★

        かっこいいからしょうがないじゃん
        子供向けアニメだよ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 15:43:19 ID:951be83ae            ★コメ返信★

        ※10
        でも、生身の歩兵も決めポーズ決めて射たないといけないのは厳しいじゃん

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 16:05:05 ID:237522b33            ★コメ返信★

        SEED系でOPではなく本編で決めポーズしてるのって合体直後のインパルスくらいじゃね?

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 17:14:55 ID:15e653647            ★コメ返信★

        そもそも兵器を人型にする意味なんて無い
        人間の体形はそもそも殺し合いに特化なんかしてない
        リアルロボット自体が矛盾した存在
        むしろスーパーロボットの方が見上げる人々に英雄の印象を与える必要上
        人型にする事に意義が有る

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 18:16:56 ID:951be83ae            ★コメ返信★

        決めポーズ決めて撃たないと当てても無効判定になるサバゲを昔やったけど、あれは色々キッツ・・・だった

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 18:32:09 ID:d937dd812            ★コメ返信★

        現実の戦争じゃこんな事やってないからな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 19:13:23 ID:7d1e85938            ★コメ返信★

        まあ現実の戦争にMSがないので

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 19:39:25 ID:21f407d08            ★コメ返信★

        そんなにヒロイックなポーズとかあるかな
        ほとんどはカメラの動きとかパースでそう見えるだけだと思ってるけど

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 19:57:44 ID:cded39540            ★コメ返信★

        合体した後の決めポーズは機械基準点があの位置に設定されてるんだろう。

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 20:03:19 ID:f43da6d6b            ★コメ返信★

        合理的言い始めると主人公機で首がにゅーっと伸びてバルカン撃ったり、正面向いたまま腕だけがぐるんと真後ろに回って背後の敵を撃ったりになるけどカッコ悪いだろ
        人間がやれる範囲の稼働でカッコいい動作するからプラモは売れるのだ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 20:06:59 ID:21f407d08            ★コメ返信★

        ※21
        ウッソさんは合理的過ぎてね

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 20:30:23 ID:229c6f6b1            ★コメ返信★

        こういう格好良さある決めポーズや動作みたいなのがある種シリーズの後に
        そういうのが全然無い(あっても微妙な)00だったせいもあって
        止め絵やバンク多かろうが見た目格好良い方が自分の好みなんだなって気付いたな

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 20:40:32 ID:229c6f6b1            ★コメ返信★

        ※14
        対艦刀を抜いた時やアグニ構える時とかも決めポーズの部類じゃない?
        ビームブーメランだって抜きながら投げても問題ないだろうに
        振りかぶったり腕を交差させて開いて投げて~みたいなのとかもあるし。
        エクシアのビームダガー投げとかの凄い地味なモーションと比べたらリアルに考えれば隙だらけに見えるよ。
        その方がカッコいいし、どうせ邪魔されないから、やってくれる方が良いけど。

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 21:40:47 ID:860362af5            ★コメ返信★

        ※15
        合体ロボの決めポーズは実は各部の可動チェックを兼ねてるとかなんとか

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 21:44:11 ID:860362af5            ★コメ返信★

        ※22
        でもVの戦闘シーンが一番説得力あると思う
        お話はともかくとして

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/11/24(Fri) 22:07:48 ID:8faafc443            ★コメ返信★

        かっこいい!売れる!続編が作られる!以降繰り返し

        これで成り立ってきたシリーズだろ!?

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/11/25(Sat) 07:25:31 ID:565c66e3c            ★コメ返信★

        好き勝手に戦車クラフトするシミュレーターでガンダムとかガンタンクとか作ってる動画あるけど、一斉射となると大きな反動に備えて最大限に構えて開いてしっかり重心を低く保つ必要がある
        それがかっこいいかどうかは知らんが、「人型」であれば物理シミュレーター上にすぎんが、アニメのポーズはおおむね無難に合理的であると実証済みだよ

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/11/25(Sat) 09:27:02 ID:1b36fface            ★コメ返信★

        ※28
        射撃体勢ならその通りだけど
        サーベル抜刀する程度で大袈裟なポージングに合理性は無いやろ

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/11/25(Sat) 12:24:35 ID:406a556e4            ★コメ返信★

        カッコイイポーズに意味があるのは、魔法陣グルグルだけやぞ。

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2023/12/02(Sat) 03:04:07 ID:6c8501364            ★コメ返信★

        ポーズを取らずに射撃で思い浮かぶのは閃光のハサウェイのΞの戦闘シーンかなぁ。
        ゲタを落とす時とか。

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2024/02/08(Thu) 23:29:13 ID:bc754337f            ★コメ返信★

        ※8
        合体後のやつ言ってるなら姿勢制御ってのがしっくりくると思う

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