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    ガンダムの設定考える人って大変そうだよね…



    1: 名無し 2024/03/26 10:59:53▼このレスに返信

    ガンダムの設定考える人って大変そうだよね
    6: 名無し 2024/03/26 11:03:55▼このレスに返信
    やっぱりいっぱいSF小説読んだりしてるのかしら
    8: 名無し 2024/03/26 11:08:00▼このレスに返信
    >6
    以前その手のお仕事してる人の職場見たら壁一面の棚にびっしりそれ系の本があった
    48: 名無し 2024/03/26 12:01:27▼このレスに返信
    あるロボットアニメの続編小説書いてた人が
    アニメの時はそういうか科学的な見地から設定考えて検証する係の人?がいたから楽だったみたいなこと言ってた
    7: 名無し 2024/03/26 11:04:56▼このレスに返信
    まず18mサイズのロボが活躍する世界観を考えろっていうのが大変そう
    いやそこはもうあんまり気にしてないのかもしれないけど
    29: 名無し 2024/03/26 11:37:03▼このレスに返信
    >7
    この設定を考えたやつは誰だ!!!!
    9: 名無し 2024/03/26 11:11:55▼このレスに返信
    PS装甲は見た目の判りやすさとカッコよさと本編での演出がピッタリ合致したナイス設定だろ
    同列はトランザム
    93: 名無し 2024/03/26 12:48:19▼このレスに返信
    >9
    俺はGN粒子&ドライブかな…色で大まかな所属が放出量で出力の上昇具合があとGNドライブの個数で基本スペックの差が一目で分かるの凄い
    12: 名無し 2024/03/26 11:16:24▼このレスに返信
    確かに種と00は同レベルでやってたなぁ
    78: 名無し 2024/03/26 12:29:21▼このレスに返信
    >12
    基本的にガンダムの新作は前作の反響とかがフィードバックされるもんなのよ
    GとWや鉄血と水星でもそう
    受けた要素ほぼまんま引き継いだり不満の出た要素思いっきり逆張りしたり
    15: 名無し 2024/03/26 11:19:52▼このレスに返信
    種はちゃんと事前に考証する担当の人がいたよ
    監督に振り回されまくってたけど
    20: 名無し 2024/03/26 11:22:34▼このレスに返信
    >15
    SF的なリアリティと画的な映えは別問題だからな…
    24: 名無し 2024/03/26 11:27:16▼このレスに返信
    >20
    舞い降りる剣のフリーダムの羽は本当はあんなにひらかないらしいな
    22: 名無し 2024/03/26 11:24:03▼このレスに返信
    種死で運命パワーダウンした件は当時の森田がめっちゃ困ったようなコメントしてて笑える
    23: 名無し 2024/03/26 11:27:14▼このレスに返信
    >22
    映画でストフリもPSダウンしたしそこの説明は今後は楽にできそうだ
    30: 名無し 2024/03/26 11:43:38▼このレスに返信
    >22
    森田は放送当時のモデグラで割と愚痴ってた
    26: 名無し 2024/03/26 11:29:04▼このレスに返信
    監督はまず先に演出のプロだからとにかくカッコよく魅せるの滅茶苦茶上手いからな…
    その為に設定は無視されたり勢い優先で考えてなかったりする
    43: 名無し 2024/03/26 11:59:34▼このレスに返信
    無印のSF考証めっちゃしてる感じの細かい描写が
    種死ではかなり減ってて大変なんだろうなと思った
    45: 名無し 2024/03/26 12:00:01▼このレスに返信
    >43
    準備期間があまりにも無さすぎた…
    あまりにも…
    56: 名無し 2024/03/26 12:06:10▼このレスに返信
    >45
    そうやって考えると毎年のように年間通してロボアニメ製作していたお禿監督は何者だとなる
    59: 名無し 2024/03/26 12:08:24▼このレスに返信
    >56
    Z→ZZ→逆シャアはぶっちゃけだいぶボロボロだったと思う…
    64: 名無し 2024/03/26 12:13:13▼このレスに返信
    >56
    当時はサンライズ企画室があって各作品のデザインから設定まで等しく関わってやってたから
    設定やらも企画も流用されていろいろ活用しまくってたのよ
    58: 名無し 2024/03/26 12:07:17▼このレスに返信
    昔はそんなこまかいこと気にせんでもよかったっていうかそこらあたりからこまかいことコチャコチャ言い出す手合いが涌いてきたころなんで…
    88: 名無し 2024/03/26 12:41:09▼このレスに返信
    作ってる側はその場の勢いもあるだろうけど
    ファン心理としては設定とか知りたいから…
    101: 名無し 2024/03/26 12:59:09▼このレスに返信
    宇宙世紀作品はリアリティを追求した設定や描写を盛り過ぎたせいでサンライズが自分で自分の首を絞めてる様に見えなくもない
    57: 名無し 2024/03/26 12:06:27▼このレスに返信
    種自由はもう開き直って設定はこれから考えます!って堂々と言ってるな
    正直種はそっちの方がのびのび作れてそうだからいいけど
    51: 名無し 2024/03/26 12:03:42▼このレスに返信
    今の監督と森田のやり取り見てるとそりゃ制作期間ちゃんと設けないと設定すり合わせなんて無理だよぉ…ってなる
    54: 名無し 2024/03/26 12:04:45▼このレスに返信
    ラストでトリィが宇宙空間を羽ばたいた時設定考証の人はどんな気持ちだったんだろう

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      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/03/26(Tue) 20:54:01 ID:3731b31e6            ★コメ返信★

        >記事101
        ジオリジンのキャスバルが本物シャアへの背乗りが周りにバレていないのは正直昭和感があって雑だと思う
        初代ガンダムが曲面だらけのガウに普通に乗ってビームジャベリンを刺して一周して切ったりリアリティがあまりに雑

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/03/26(Tue) 20:56:23 ID:56920e76e            ★コメ返信★

        設定や背景に世界一煩いガノタを相手にする過酷過ぎるお仕事です!!

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/03/26(Tue) 21:01:20 ID:887f92b24            ★コメ返信★

        アナザー新作もイチから世界観を考えないといけないから大変そうだけど宇宙世紀の隙間埋めも既存設定との擦り合わせやら過去の資料の掘り起こしやらなんやらで滅茶苦茶めんどくさそう

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/03/26(Tue) 21:37:03 ID:48714a557            ★コメ返信★

        ※2
        井の中の蛙、やな。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 03:46:38 ID:358a3bc5f            ★コメ返信★

        週刊連載の漫画に対してもガバ言われるけど
        じゃあ続編出るまで年単位かかる小説は大丈夫なのかと言うと
        SFやミステリー然り、むしろそっちの方がうるさかったからな…
        結局は視聴者側が割り切れるか否かなんよ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 08:05:09 ID:b27fa961f            ★コメ返信★

        推理小説で時効表や電車の描写にミスがあると
        鉄オタが騒いでくれて売れるって話があったように
        SFでも演出重視でやると絵も派手で盛り上がるし
        本当に詳しいのかもよくわからないオタクが騒ぐから良いんだろうな
        アンチも枯れ木も山の賑わいって言葉があるように盛り上がりの一部でしかないしな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 10:14:25 ID:c3715a06c            ★コメ返信★

        ガンダムの設定考えてくれるのはガノタだろ。
        そうやって支えられてきたコンテンツや。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 10:26:01 ID:0810d2f5f            ★コメ返信★

        トリィは真面目に考えるとあのサイズのあの形で空飛べてるのわかんなくなるから…

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 11:10:06 ID:9efd69a40            ★コメ返信★

        種は起死回生を狙っただけあってそれまでとは設定的リアリティラインがワンランク上を目指してた所あるからな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 12:00:37 ID:a7022721a            ★コメ返信★

        ※3
        宇宙世紀は後付けで肉厚になってるのに何故かアナザーにも同じ厚みを求めてキレるやついるよな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 12:01:10 ID:ed5d91355            ★コメ返信★

        真空の宇宙空間で音が鳴るのは嘘だけど、それが無いと場面が盛り上がらないからね。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 12:21:52 ID:ed5d91355            ★コメ返信★

        宇宙世紀で科学考証を諦めるべき事柄いくつか。

        ・《ガンダム》のビームサーベルはどう考えてもスペースが足りない。
        メガ粒子充填、「エネルギーCAP」内蔵、ビームジャベリンに変形、など。
        ・コアファイターもスペースが足らない。
        ジェネレーター内蔵、推進機関、ミサイル内蔵、変形機構、着陸脚収納スペース、《ガンダム》形態時のコクピットが広すぎる、など。
        ・《グフ》のヒートロッドの収納方法。とか。
        ・《ザクレロ》の見た目がおかしい。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 13:19:39 ID:36f09b15d            ★コメ返信★

        宇宙で実弾撃って大丈夫なの?とか
        ビームだって減衰するのか拡散するのかわからないけどさ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 14:53:33 ID:0b3d46f71            ★コメ返信★

        ※12
        ザクレロに親ころされたやつか?

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 14:57:43 ID:a7022721a            ★コメ返信★

        ※12
        ザクレロの見た目は科学関係無いだろ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 15:14:20 ID:ce0fd9834            ★コメ返信★

        俺は出渕さんの画集『M.S.ERA』に描かれていた《ザクレロ》が格好いいと思ったな。
        それでもズラリと並ぶ牙は要らないんじゃないか?と思った。シャークマウス塗装でもいいんじゃないかと。
        どちらにしろ、キットがほしいな。
        本家《ザクレロ》の方は買わなかったな・・・

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/03/27(Wed) 15:41:50 ID:ce0fd9834            ★コメ返信★

        ※14
        そう、親父は《ザクレロ》が何故あんな姿形をしているのか分からず、眠れぬ夜を過ごし、終には衰弱して・・・違うわ!

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/03/30(Sat) 21:43:32 ID:d2751fabd            ★コメ返信★

        >記事15
        ファーストからぬえがいたしZでも永瀬唯とかいたで

        ホワイトベースが地上降りて大気圏内であんなでかいのにぷかぷか浮いてるシーン見たぬえの人が
        「なんてことしてくれたの!」って富野監督に電話したって有名な話があるし
        まあガンダムの伝統やな

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