1: 名無し 2024/10/15 16:22:06
ファンネル・ビットスレ
ファンネルが廃れたのはファンネルの推進力じゃMSに追いつけなくなったからって聞いたがなんとなく納得は出来る
2: 名無し 2024/10/15 16:23:05
3: 名無し 2024/10/15 16:24:50
42: 名無し 2024/10/15 17:01:19
>1
追いつける(追い越せる)ような推進力で演出されると
劇場版00のマルートのシザービットみたいに見てる視聴者がついて行けなくなるぞ
4: 名無し 2024/10/15 16:26:01
相手が意図してない位置からの攻撃って考えると有効ではあると思う
特にゲーマルクから発展する機体がないのは不思議
5: 名無し 2024/10/15 16:30:36
NTか強化人間専用機になりがちだし量産兵器に向いてなくてやめたんじゃないかな
どっちも育成開発にコストかかるのに精神面で簡単にブレるから割に合わないようにも見えるし
メタ的な話ではZZ、CCA以降の作品もファンネルばっか使ってたら作品の殺陣がマンネリ化するから使わなくなったって聞いてる
9: 名無し 2024/10/15 16:32:49
13: 名無し 2024/10/15 16:37:01
>9
ガンダムシリーズは大きくなりすぎて当時のスタッフの意向なんてもうないだろうしファンネルは人気あるから出したいんだろうと思う
314: 名無し 2024/10/15 19:51:04
>9
描写技術が上がってきたからかな
水性はデフォでファンネル使ってるようなもんだし
12: 名無し 2024/10/15 16:37:00
むしろ乗っ取られたりジャミング機能が普及したからとかそっちのほうがまだ納得できる
6: 名無し 2024/10/15 16:31:57
自爆ドローンみたいなやつもその内出て来るんかな
8: 名無し 2024/10/15 16:32:28
10: 名無し 2024/10/15 16:36:35
MS自体をファンネル化しよう
11: 名無し 2024/10/15 16:36:57
15: 名無し 2024/10/15 16:38:01
16: 名無し 2024/10/15 16:38:08
サーベルでチャンバラする方が見栄えいいのはわかる
17: 名無し 2024/10/15 16:38:13
火力が足りなかったから大型化してショットクローになった
みたいな文をどっかで見た気がするが気のせいだったか
21: 名無し 2024/10/15 16:40:47
>17
CCAの時代から大型高火力で弾数少なめになってる
技術力が上がったと言うより多数を精密操作できるNTの絶対数が不足したからな感じ
19: 名無し 2024/10/15 16:39:46
ファンネルが止まって撃つ間に避けられるからファンネルをミサイルにして相手にぶつけてしまえって発想なんかね
22: 名無し 2024/10/15 16:41:38
>19
単純にミノフスキー粒子下で使える誘導兵器だからじゃね?
29: 名無し 2024/10/15 16:48:39
00のファングみたいに敵機に直接小型ビームサーベル突き刺す運用方法は
宇宙世紀では産まれなかったのかな?
34: 名無し 2024/10/15 16:53:01
>29
有線式ならサイコガンダムマーク2とかコンティオとか
59: 名無し 2024/10/15 17:14:52
66: 名無し 2024/10/15 17:18:55
37: 名無し 2024/10/15 16:55:21
インコムもそんなに有用じゃなかったんかな
44: 名無し 2024/10/15 17:03:32
>37
結局有線武器は伸ばせば伸ばすほどどっかに引っかかりそうではある
40: 名無し 2024/10/15 17:00:34
プラモにした時飛んでるファンネルの展示が綺麗に出来ないっていう商業的な理由は
43: 名無し 2024/10/15 17:01:33
46: 名無し 2024/10/15 17:05:47
>43
そういえば公式で出てたね…
49: 名無し 2024/10/15 17:07:29
>46
もう少し細くできないもんかね?
腕みたいになってしまう
50: 名無し 2024/10/15 17:08:11
57: 名無し 2024/10/15 17:13:26
47: 名無し 2024/10/15 17:06:45
扱える奴が少ないし
人工的に育てるのも金がかかる
MSも金かかる
大きな戦争もなくなった
そりゃ廃れるんじゃない?
そんな設定聞いた事ないっす