1: 名無し 2024/12/20 21:11:50
フィクションとはいえ20mの物体が0.5秒でまったく別の形態に変形するって近くで見てたらめっちゃ怖そうだよな
2: 名無し 2024/12/20 21:13:12
機体は超硬い超すげえ金属でなんとかなるのかもしれないが
パイロットが死ぬと思うんだよな…
5: 名無し 2024/12/20 21:16:37
危機的状況の回避に役立つオープンゲットとかならわからんでもないけど人型から飛行機になることに0.5秒変形設定いる…?
33: 名無し 2024/12/20 21:33:01
>5
どっかの木星トンデモメカみたいにガチャガチャ変形することで回避したり攻撃したりするでもないなら別に変形に10秒かかろうが問題なさそうだよな
可変MSの変形形態って長距離移動の効率化が主目的だったと思うんだが
6: 名無し 2024/12/20 21:16:46
この変形考えた人の頭どうなってんだ
15: 名無し 2024/12/20 21:24:09
8: 名無し 2024/12/20 21:18:38
ちなみに現代の4.5mほどのオープンカーが電動で屋根を開き収納するのにかかる時間は13秒程度らしい
12: 名無し 2024/12/20 21:21:51
>8
戦闘時じゃなければ速さよりも安全が優先されて当然だからな…
9: 名無し 2024/12/20 21:19:27
変形してるとき移動部の先端部はマッハ越えてるんじゃ…?
20: 名無し 2024/12/20 21:29:10
Zはコクピットが中心から先っぽに1秒以下で移動するからな
それでミンチにならないの脅威のメカニズムだよ
10: 名無し 2024/12/20 21:20:46
劇場版ラストの変形解除ですら早いと思う
11: 名無し 2024/12/20 21:20:57
アッシマーはなんかわかるけどスレ画は無茶じゃね?ってなる
16: 名無し 2024/12/20 21:24:23
0.5秒を実際に測ってもらうとわかるけど相当ヤバい
一回手を叩くくらいの時間で20mの巨大ロボが飛行機に変形完了してる
17: 名無し 2024/12/20 21:24:29
変形0.3~0.5秒のTMATMSが早いから普通扱いで
0.8秒かかるともう変形遅い扱いなのイカレてる
18: 名無し 2024/12/20 21:26:41
現実ではオスプレイ程度の変形でもトラブル起きまくってるのに
そりゃ無茶だよ!超ロボット生命体でもなければ!!
21: 名無し 2024/12/20 21:29:14
みんな大好き可変翼戦闘機F14もあれ飛行中に翼の角度変えるの滅茶苦茶危険らしいしな…
19: 名無し 2024/12/20 21:27:55
で…でも宇宙世紀なら可能なんだ…
31: 名無し 2024/12/20 21:32:32
22: 名無し 2024/12/20 21:30:00
安直にマクロスの真似するから…
23: 名無し 2024/12/20 21:30:23
そら可動軸まわりとモーターを出撃のたびに交換するわって速度だな
26: 名無し 2024/12/20 21:31:38
マグネットコーティングの恩恵がだいぶデカいからな可動軸は
39: 名無し 2024/12/20 21:34:46
ZZもそんな速くないよね
40: 名無し 2024/12/20 21:36:38
ZZは0.8秒族だからな
…分割合体を0.8秒で!?
43: 名無し 2024/12/20 21:38:16
44: 名無し 2024/12/20 21:39:15
>43
劇中では時間の流れを歪曲しているんだ
Zもそうだしな
51: 名無し 2024/12/20 21:42:21
寝そべり系ならともかくZで瞬間変形はパーツ移動の速度が音速を超えそう
58: 名無し 2024/12/20 21:45:44
フライングアーマーで良くない?
62: 名無し 2024/12/20 21:49:46
63: 名無し 2024/12/20 21:49:52
20m近い巨大な人型兵器が手足振り回したりジャンプしても壊れない強度を確保できてるんだから
高速で変形したところで何の問題も無いだろ
パイロットが云々は、それがヤバイなら、MS同士の格闘戦全部がヤバイとしか言えない
変形時間が短いのは、マクロス対抗で変形MSにした都合で、頻繁に変形させなきゃいけないからというマーケティングの事情だろう