新着記事

    人気記事

    【水星の魔女】2期はスレッタの話よりボブがどうなるか気になったな



    1: 名無し 2025/01/15 20:01:04

    ボブスレ
    5: 名無し 2025/01/15 20:05:07
    ボブの話はもうちょっと見たかった
    7: 名無し 2025/01/15 20:05:43
    本編のスレッタの話よりボブがどうなるのかが気になった2期中盤
    11: 名無し 2025/01/15 20:08:21
    >7
    すごく気になる引きだったけど次の話であっさり宇宙に戻っちゃったね
    14: 名無し 2025/01/15 20:10:03
    >11
    まああのおっさんだったら引き留めなかっただろうなって外伝読んだ後は思う
    13: 名無し 2025/01/15 20:08:48
    その後どうなったのかまったく触れられないボブの同僚たち
    18: 名無し 2025/01/15 20:29:06
    ボブがいたから最後まで見た
    27: 名無し 2025/01/15 20:39:19
    1期ラストの各キャラこれからどうなるんだろう感は好きだった
    2期のボブが覚悟決める話も好きだった
    32: 名無し 2025/01/15 20:51:40
    >27
    完全に主人公のムーブだったからな
    61: 名無し 2025/01/15 21:52:37
    >32
    女の子助けられないとこで主人公補正が足りねえなってなった
    63: 名無し 2025/01/15 21:54:41
    >61
    中盤の挫折展開はむしろ王道だろう
    64: 名無し 2025/01/15 21:58:11
    >61
    悲惨さを演出するうえでは大正解だと思う
    40: 名無し 2025/01/15 21:19:15
    >27
    この次の回に普通に帰ってきててズッコケた
    44: 名無し 2025/01/15 21:22:32
    >40
    会社挟まないと身元不明のままだろうけどどうやって真正面から帰ってきたんだ
    37: 名無し 2025/01/15 21:13:39
    父・兄・弟の男三人の暮らしのスタートがなんかいいな
    そして両方の母親(正妻と愛人)が同性愛駆け落ちってやっぱり怖いスね未来は
    78: 名無し 2025/01/15 22:13:00
    ボブ主人公で良かったろと今でも思っている
    89: 名無し 2025/01/15 22:17:21
    >78
    主人公がやるべきイベント全部やってきたからね…
    ボブがエアリアル(スレッタ死亡済)、シュバルゼッテは発狂した弟でラストバトルとかがよかったのに
    108: 名無し 2025/01/15 22:44:13
    >89
    劇中でもストーリーの中核として投げかけられてたスペアシ問題に関わりまくるという
    凄い主人公っぽいイベントこなしまくってたのに
    スペアシ問題がまるで解決の糸口出さないまま終わってしまったがな…
    113: 名無し 2025/01/15 22:51:58
    >108
    自称主人公比だろそれ
    仮にボブ主人公だったら激薄だよ
    54: 名無し 2025/01/15 21:38:10
    こいつ主人公だったら1話のまま学園で暴虐の限りを尽くす話だな
    55: 名無し 2025/01/15 21:39:22
    >54
    1期は負け続けてでウダウダしてるだけだからな……
    80: 名無し 2025/01/15 22:13:51
    ボブ周りはスピンオフっていうかスピンアウトさせて
    別エピソードで作った方が本編に引っ張られず評価されたかもしれん
    146: 名無し 2025/01/15 23:43:09
    スペアシ担当にするなら地球寮と絡みはあっても良かったな
    2期で急にスペアシ担当になってた
    つかミオリネのパートナーになったり兄弟喧嘩もしたりあれこれグエルに盛りすぎ
    114: 名無し 2025/01/15 23:01:31
    こいつの戦闘が一番楽しかった
    最後の戦い以外
    129: 名無し 2025/01/15 23:31:40
    >114
    あの兄弟喧嘩いれるならシュバルテッゼにグエルが乗ってスレッタの戦闘のサポートに回って欲しかった
    116: 名無し 2025/01/15 23:07:47
    悪のエアリアル改修型に一矢報いた時は良かった
    まぁスレッタの奴模擬戦設定解除してビームキャノン撃とうとしてた疑惑あるけど
    120: 名無し 2025/01/15 23:10:55
    >116
    解除してないよ
    決闘設定のままで超威力って機体の脚吹っ飛ばされたオルコットが言ってる
    145: 名無し 2025/01/15 23:43:03
    個人的に残念だったのは過酷な宇宙の労働者のシーンがなかったことかな
    そのシーンがないとガンドの必要性の光と闇が伝わってこないし地球と宇宙で格差があるんですよっていう時代背景も伝わってこない
    まぁ下手すると労働者のためにはガンド絶対必要ですよねと思わせるシーンにもなりかねないが
    95: 名無し 2025/01/15 22:23:16
    結局フラれたけどスレッタがグエルの最後の告白で満更でもない顔になった所は良かったよ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 08:31:54 ID:d517cd5a5 ★コメ返信★

        グエルに無駄に枠割いたのが良くなかったのにあれ以上を望むのか

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 08:39:35 ID:dd045fe90 ★コメ返信★

        でもさ、ぐえキャン地球編は見たかったじゃん

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 08:57:11 ID:0d3e4805c ★コメ返信★

        種自由の円盤が初動10万も売れたら水星が言い訳できなくなるだろ‼😡

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 08:59:46 ID:b52ae9e3b ★コメ返信★

        ガンダムの呪いには無縁、スペアシ問題には興味なしでグエルいても話動かないんだよな
        2クール目とかフラフラしてるだけだったし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 09:06:26 ID:eb5430bb5 ★コメ返信★

        いない方がよかっただろこいつ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 09:42:12 ID:31ceb375e ★コメ返信★

        グエルを主役にするなら最初から主人公にしとけっていう2期だった

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 09:53:25 ID:4d3135595 ★コメ返信★

        ※6
        1期最後のグロで人達が離れたからガンダムファン(ネットで好き勝手に嘘を吐き暴れるゴミクズ野郎早く地獄に堕ちろ汚物共)に媚びる為にガンダムファンが持ち上げてたグエル活躍させただけで意味ないよな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 09:56:50 ID:31ceb375e ★コメ返信★

        正直1stシーズンくらいの出番なら良かったけど2ndシーズンでスレッタを差し置いてもグエルを前面に出したのは違うっておもった
        2ndシーズンの評価が低いのそれ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 10:13:04 ID:ad686efd3 ★コメ返信★

        最初からスレミオではなくグエルを主人公でやれば良かったのに

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 10:51:31 ID:6b69653d9 ★コメ返信★

        2期はスレッタ関連やクワゼロやスペアシや絡まった問題を丁寧に描くより
        グエル使って適当にテンプレ主人公っぽいことさせとけばその場その場で盛り上がりは取れるだろって場当たり的なシナリオでどんどんドツボにハマっていった感があった

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 12:01:13 ID:a455e0cf1 ★コメ返信★

        自分は早く本筋に戻せよって思ってた
        イジリがいのあるキャラではあるけど主人公扱いの盛り上がりはバズに乗せられた奴らの暴走だと思う

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 12:36:02 ID:d0cad6c5a ★コメ返信★

        ※9
        ガキ大将主人公とか誰得?

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 12:40:01 ID:7a7fb887d ★コメ返信★

        >記事116
        何一つ理解出来てないのは流石にちょっとな
        グエルの為に脚本捻じ曲げたせいで色々中途半端になった感はある

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 13:08:30 ID:608f0a17a ★コメ返信★

        グエルにそんな尺使ってない
        何故かスレッタが動いて無いのがそもそもの問題

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 13:23:59 ID:65913f385 ★コメ返信★

        グエルが主役みたいにみえたのはグエルの尺よりもスレッタがあまりに薄いキャラだったのが原因

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 14:44:45 ID:ad686efd3 ★コメ返信★

        ※14
        グエルは全キャラで3番目に尺を使っている時点でかなり尺を使ってるよ
        2期はさすがに地球行き、総裁選、スペアシ問題でシャディクと対峙、兄弟喧嘩と主人公でもないグエルにイベントを盛りすぎ

        ただグエルより多く尺を使っているのにスレミオがたいして話を動かしていないのは本当に問題だと思う

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 14:45:57 ID:ad686efd3 ★コメ返信★

        ※16
        さらにトラウマを克服してスレッタを決闘で打ち負かすも追加するとグエルに本当にイベントを盛りすぎてる

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 16:12:06 ID:6b69653d9 ★コメ返信★

        ※16
        ミオリネは話動かすって意味ではめっちゃ動かしてただろ
        2期は話の最前線にいるミオリネとコンビ組むのを何故かスレッタ外してグエルにやらせたからスレッタの影が薄くなっちゃったのもある

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 17:22:52 ID:e42839fbf ★コメ返信★

        ※18
        ミオミオが話動かしたてより話の流れにミオミオだけ乗っていた感じ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 21:02:44 ID:1499e1c3f ★コメ返信★

        ミオリネはキーパーソンではあるけど実働がグエルだからミオリネの影は薄い
        離れ離れにさせずにミオリネとスレッタでコンビで動かせば良かったのでは?って意見には同意するけど
        シャディクとの因縁も2人がニカを探していたらグエルがいなくてもグラスレーにいずれ辿り着くからな

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 21:04:20 ID:0483cded1 ★コメ返信★

        アニメ見直しなよ
        グエルはまったく本筋に関わらずにいたよ

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 21:53:37 ID:4e6a09423 ★コメ返信★

        ※6
        全部で4クール構成ならあれもアリだけど、2クールだもんね
        ああいう経験をさせるならミオリネにすべきだった
        全体の長さの割にはキャラが多すぎ、役割が分散されすぎている
        しかもぶつ切り、地球であんな経験をしてるのに例えば地球側のガンダム乗りとの絡みゼロとか・・
        もっといくらでも膨らませられたろ、尺さえあれば

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 01:25:13 ID:ef868b90a ★コメ返信★

        ※21
        本筋ではないイベントの方をしっかりやってスレッタをろくに動かさなかったのがいけないのでは?

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 01:26:39 ID:ef868b90a ★コメ返信★

        ※22
        ミオリネは地球寮と関わっているはずなのに地球寮とアーシアン問題についてろくにやり取りが無かったのがダメだった
        なら別にスレミオを地球寮に入れる必要もなかったし地球寮自体が存在しなくてもいい

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 06:53:49 ID:e2fcb86e9 ★コメ返信★

        グエルって悪役令嬢だよね

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 09:14:25 ID:8c6f6a92d ★コメ返信★

        ※22
        スレミオを地球寮に入れた意味が無いし
        その中にグラスレーからの間者がいた意味も無いし
        スレッタがニカと地球魔女の揉め事に絡んだ意味も無し
        主人公の話が広がらないのが水星
        4号が死んで最終回でちょろっと回収するのもなんだかなと思った

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 09:43:22 ID:22a0b000f ★コメ返信★

        やたら湧く話を動かすのが正義論はなんなんだ
        ガンダムの多くって大人の巻き起こす戦争に巻き込まれ戦わされる子供の話ばかりなのに
        ガンダム使って話動かそうとしたらシャディクみたいなテロしかなくなる

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 09:48:53 ID:22a0b000f ★コメ返信★

        グエルがいつ話を動かしたか甚だ疑問なんだが
        ただ、いい感じのバトルとエモいシーンは貰ってるから印象に残り易いんだろうね
        逆にスレッタは感情を吐露したりバトルで活躍する場面に極端に恵まれなかった
        いくらでも盛れそうだったのにことごとくスキップされて結論だけを落ち着いて話すばっかりで残念だった

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:02:13 ID:22a0b000f ★コメ返信★

        母親による洗脳疑惑とかいう誰も喜ばない要素をゴリ押しした結果
        スレッタ最大の美点であった素直さと真っ直ぐさが完全に封殺され、全く動かせなくなるというアタオカ脚本
        疑惑が払拭されたのは終盤で残った課題を消化するだけで精一杯という地獄

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:02:29 ID:97757a0d9 ★コメ返信★

        ※27
        まあスレッタの場合は主役なのに巻き込まれてもくれないから蚊帳の外になってるのが問題

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:06:45 ID:5d0fb3a06 ★コメ返信★

        ※28
        話には関係なくてもジェターク組は動くから印象に残りやすい
        逆にスレッタや地球寮組はうごかないので印象に残らない
        株ガンがエアリアルの中のエリクトの存在に気づいてコンタクトを取るとかオルコットのガンドに触れるとかそんなのでもあればともかく株ガン企業も作ったきり放置

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:12:13 ID:22a0b000f ★コメ返信★

        グエルを主人公と言い張りたいなら、少なくともスレッタやミオリネの心を動かすような重要な関わりが必要じゃない?
        雰囲気主人公ムーブはしてるかもだけど、登場人物の何かを変えるような関わりは全く出来てないのよね、ラウダを除いて
        何よりスレッタ親子の問題やクワゼロに関して一ミリも関与出来てないのが終わってる

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:16:07 ID:22a0b000f ★コメ返信★

        ジェタークってククリで言うほど動いたか?SNSの二次創作で脳内で盛って補完してないか?

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:20:17 ID:5d0fb3a06 ★コメ返信★

        ジェタークはなんだかんだと話を掻き回して動いていたな
        MS戦やってるしフェルシーがMVPでトレンド入りしているし
        逆に終盤のスレミオや地球寮が何やっていたか思い出せない

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 10:22:37 ID:5d0fb3a06 ★コメ返信★

        ※32
        つかここで言われているのはスレミオが脇役でグエルがメインみたいになっているって話じゃね?
        グエルの方がメインでスレミオの話の方がついでみたいになっている
        グエルとラウダの過去回想やグエルのトラウマ克服とかは描かれているけどスレッタやミオリネにそういうのがあったかと言われると

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 12:01:08 ID:bc3e8ecaf ★コメ返信★

        ※26
        その辺はスレッタの価値観やプロスペラの行動方針に影響を与えてる
        派手じゃないからわかりにくいけど

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 12:34:01 ID:1d8c29c89 ★コメ返信★

        ※36
        わかりにくいのはアニメだと致命的にダメじゃん…

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 13:02:44 ID:bc3e8ecaf ★コメ返信★

        ※29
        序盤で強調された素直さと真っ直ぐさが中盤曇って動けなくなってたからこそ終盤の成長と行動でカタルシスがあるんだろう
        1クール構成のお手軽消費アニメに慣れてしまった視聴者にはじれったいのかもしれないが
        その分他のネタを投下してダレるのを防ぐ意図があったのかもしれない
        そっちばかり注目を集めて一歩踏み込んだ部分がスルーされてた感もあるが

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 13:14:48 ID:bc3e8ecaf ★コメ返信★

        ※37
        一から十まで全部説明しなくてもわかる人はわかればいいポイントってのもあるよ
        ガンダムの過去作だって説明されてないわかりにくいことはいっぱいある

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 13:29:00 ID:bda4305f6 ★コメ返信★

        薄っぺらい1stオマージュはまぁいいよ
        二期入ってから積極性を失ったスレッタはもう主人公の器じゃない

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 14:46:59 ID:f7a70ed1f ★コメ返信★

        わかる人はわかればいいで主人公を投げてジェタークに全て話題を持っていかれているからグエルが主人公って言われるんだろね

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 14:48:43 ID:f7a70ed1f ★コメ返信★

        ※38
        つかスレッタでさすがに4号の件は最終話まで引き延ばし
        ソフィの死にその後触れない
        ニカといろいろあったのに戻ってきたニカが無事なことに喜びもしない
        ミオリネのニュースを見ても反応薄い

        とても積み重ねがあったように見えない

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 16:01:14 ID:3f1b11358 ★コメ返信★

        ※39
        水星は今の若い新規層を取り入れたいなら鬼滅みたいに1から10までセリフで説明するくらいの方が良かったんでは?
        ジェターク寮とか人気なのはわかりやすい連中だからってのもあると思う

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事