1: 名無し 2025/08/28 13:13:04
コイツはジェダ
アナハイム社がバーザムやガンダムマークIIのデータを元に生産した次世代型MSであり機体性能としてはバランスもよかったが連邦政府から「高い」と言われて極少数生産になってしまった機体だ
性能は悪くないんだけど当時の連邦マジでケチ
5: 名無し 2025/08/28 13:20:02
>1
連邦政府が連邦軍の軍縮始めて予算削減されたから
連邦軍は予算の問題でAEにさらにコストダウンを求めたみたいな設定じゃなかったかな
連邦軍ならまだしも連邦政府が言ったという話ではないはず
66: 名無し 2025/08/28 14:34:09

>5
予算削減さえなければふつうに通ってたんだろうか
67: 名無し 2025/08/28 14:37:00
>66
ガビガビで読めねえ!
2: 名無し 2025/08/28 13:16:13
クソみたいな内戦で5000万近く死んだんだからしかたねぇよ…
10: 名無し 2025/08/28 13:24:55
誰が乗ってたの?
12: 名無し 2025/08/28 13:25:34
>10
ロンド・ベル隊でアムロの部下が乗ってたらしい
ボッシュは個人でジムⅢを自前で改良してたから多分乗ってない
3: 名無し 2025/08/28 13:17:53
バーザムのデータ使われてんの…?
6: 名無し 2025/08/28 13:20:07
>3
バーザム自体はティターンズの独自生産だけどマジでいい機体だから戦後連邦でも使われ続けてジェガンとかの開発にもアナハイムがバーザムのデータ流用してる
15: 名無し 2025/08/28 13:27:10
>3
一応設計思想が合流したことになってる
太ももの装甲厚を増して正面装甲にして代わりに可動の邪魔になるふんどしアーマーを排除した設計とかがそう
40: 名無し 2025/08/28 13:51:46
バーザムって良い機体扱いだったんだ…
46: 名無し 2025/08/28 13:57:44
>40
カトキ化(Mk2量産)と建機化(次世代MS雛形)の豪華バックアップを受けて30年かけてなんか地位を作りあげてきたからな…
なんなんだこいつ
68: 名無し 2025/08/28 14:37:35
>46
TR計画の申し子
43: 名無し 2025/08/28 13:54:52
あの機体コロコロ変えるティターンズがちゃんと量産したくらいの名機だからなバーザム…
ほんとに?って思うけど色々考えたらなんかそうなってしまうんだ
11: 名無し 2025/08/28 13:24:56
ジェダは悪い機体でもないけど連邦軍の要求というか買い手が注文つけまくった感じ
13: 名無し 2025/08/28 13:25:38
だってもう気張って戦う相手もいないし~
残党の相手ならそこまで高性能な新型とかいらないよね?
14: 名無し 2025/08/28 13:26:55
>13
そりゃそうだが連邦って色々期待採用されてるから整備とかの問題あるし出来れば使う機体は統一されてた方が良かったからジムⅢより整備、生産がしやすい機体で固定はされたかった
16: 名無し 2025/08/28 13:28:52
ティターンズの純連邦MS生産設備がバーザム以外ほぼポシャ
ティターンズのやらかしで軍の発言力ガン下がり
ジム2作りすぎた…
とか重なってるからまあそりゃね…
17: 名無し 2025/08/28 13:30:24
GM系はもう設計上の拡張性を使い切っていてどうにもならないから新型は必要だったしな
21: 名無し 2025/08/28 13:36:02
ジムⅡは一機種だけ生産数の桁違うのなんというか渋い顔になる感じの政治劇ありそう
23: 名無し 2025/08/28 13:36:38
ジムⅢも旧型の装備を流用しやすい売りはあったけど逆に基礎が更新されてないってことでもあるし新しいのは必要ではあった
32: 名無し 2025/08/28 13:45:25
アナハイムの過去の量産しようとしてお値段等でポシャった機体群思うと
ガチでお高かった疑念が拭えない…
37: 名無し 2025/08/28 13:49:07
モビルマシーンでもちらっと語られてたね
33: 名無し 2025/08/28 13:45:31
デザイナー特有のゴテゴテ感がコスト高に説得力を与えてるところは嫌いじゃない
39: 名無し 2025/08/28 13:50:49
ハイストの時は高性能で高コストみたいな話だったっけ?
なんかそんなに強くなさそうな感じだった気がする
44: 名無し 2025/08/28 13:57:17
>39
まずハイストとムーンで微妙に設定が齟齬があってそこもモビルマシーンで触れてる
56: 名無し 2025/08/28 14:12:50
ザクは3でバケモノになった感じあるけどなんかすごいジムとかいないの
61: 名無し 2025/08/28 14:26:44
>56
すごいジムはガンダムタイプとかそっちだから…
128: 名無し 2025/08/28 15:20:53
外伝が増えれば増えるごとに
ロンドベルにゼータすら回してもらえなかった説得力が上がっていく
130: 名無し 2025/08/28 15:22:23
ロンドベルはやってることティターンズだから反感もヤバい
下手に戦力回したくない
134: 名無し 2025/08/28 15:25:14
>130
ティターンズは潰したけどティターンズ本来の仕事は結局必要なのでティターンズ潰した当人達にやってもらおう
連邦がケチだったから ×
適当な後付けだから 〇