新着記事

    人気記事

    【Ζガンダム】OPのヘルメットに手が映り込む描写とかこれがアナログ作画なのが信じられない



    1: 名無し 2025/09/02 22:21:21

    OPのこのヘルメットに手が映り込む描写あるじゃん
    いつ見ても気持ち悪いくらいヌルっと動いててアナログ作画なのが信じられない
    www.youtube.com/watch?v=YMQrCvkxw10

    2: 名無し 2025/09/02 22:25:13
    OP職人の梅津泰臣が描いてるからな
    3: 名無し 2025/09/02 22:26:23
    これが40年前だからねえ
    4: 名無し 2025/09/02 22:27:37
    動きも凄いんだけどセル画でどうやって処理してるのか気になる
    わざわざ映り込んだ手のために色設定起こしてるのか…?!
    5: 名無し 2025/09/02 22:28:24
    ZはOP前期後期共に気持ち悪いくらいにぬるってしてる所ある…
    何ならEDのファの走りもヌルヌルだ
    6: 名無し 2025/09/02 22:29:06
    ここもすごいけどガンダムが煙から出るところも煙の立体感と破片ヤベェ…ってなる
    7: 名無し 2025/09/02 22:29:31
    爆風からマークII出てくる所大好きすぎる
    8: 名無し 2025/09/02 22:31:36
    1stからの6年で一気に進化してるよね
    20: 名無し 2025/09/02 23:16:28
    >8
    むしろ1stがショボすぎる
    マクロスのちょっと前だぞあれ
    32: 名無し 2025/09/02 23:35:35
    >20
    サンライズが業界内でもナメられまくってて頭下げないと影も塗ってもらえなかった時代
    9: 名無し 2025/09/02 22:32:28
    何気にアーガマの居住ブロック回ってる所とかなんか気持ち悪い
    10: 名無し 2025/09/02 22:45:04
    シロッコが美形過ぎる
    14: 名無し 2025/09/02 22:51:59
    >10
    フォウも誰!?となる
    12: 名無し 2025/09/02 22:46:06
    いい…
    13: 名無し 2025/09/02 22:51:08
    この時代は板野サーカスとかCGでは出せないかっこいい技術があっな
    21: 名無し 2025/09/02 23:18:47
    >13
    板野はCGでもサーカスやってない…?
    24: 名無し 2025/09/02 23:24:41
    >21
    マクロスzeroバンバンやってたな
    15: 名無し 2025/09/02 22:53:26
    やろうと思えば今でもやれるんだろうけどアニメーターの人権とか労働環境とかそっち方面で不可能だろうなって気はしてる
    17: 名無し 2025/09/02 22:57:10
    ちょうどさっき公開された31話で後期OPを確認するのも味わい深い
    www.youtube.com/watch?v=0K3quqMzz9o

    35: 名無し 2025/09/02 23:40:56
    >17
    煙描き直してたのか…
    18: 名無し 2025/09/02 22:57:28
    後期OPの同じ構図のカミーユのシーンも使い回しじゃなく描き直してて何やってんの!?ってなる
    26: 名無し 2025/09/02 23:26:02
    もえあがっれもえあがっれもえあがっれーガンダムーから
    believing a sign of Zになってるのがすげえなって感じる
    6年で曲調こんだけ変わるんだな
    31: 名無し 2025/09/02 23:32:37
    >26
    間にイデオン→ザブングル→ダンバイン→エルガイムだもん
    そりゃ変わるさ
    36: 名無し 2025/09/02 23:40:56
    >31
    エルガイムで急にオシャレというか今風になった感あるな
    33: 名無し 2025/09/02 23:37:07
    当時流行りの曲調が楽しめるのはご長寿シリーズならではの面白さだよな
    08小隊のOPもEDもbeing系の影響全開で今でも大好き
    29: 名無し 2025/09/02 23:30:40
    Z世界は全体にテカテカしてて未来感ある
    30: 名無し 2025/09/02 23:32:30
    やっぱOP見返してみるとこれマジでCGじゃねえの!?ってシーンがちょくちょくあるな…
    34: 名無し 2025/09/02 23:40:26
    それはそうと後期OPだと笑顔失ってるのが悲しい

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/03(Wed) 21:36:34 ID:0243b0258 ★コメ返信★

        前期のほうでは笑顔でサムズアップが後期のほうでは霧氷でサムズアップなのも最終回を暗示していたといえる

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/03(Wed) 22:41:04 ID:03ed6d0bd ★コメ返信★

        今更だけどガルバルディとハイザックはともかく、その間に黒ディアスが一緒になってるの変だな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/03(Wed) 23:32:34 ID:a32916839 ★コメ返信★

        エルガイムの流れでMSの装甲テカテカしてるけど正直当時は違和感あった

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/04(Thu) 00:58:47 ID:aac061e64 ★コメ返信★

        ガンダム1話からZガンダム1話まで6年
        めぐりあい宇宙からだとたった3年

        2025年現在
        鉄血のオルフェンズ1話から10年
        水星の魔女1話から3年

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/04(Thu) 02:27:20 ID:c0cd90970 ★コメ返信★

        正直、曲調の方は映画版で相当ブラッシュアップされてる

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事