1: 名無し 2025/09/02 22:21:21
2: 名無し 2025/09/02 22:25:13
OP職人の梅津泰臣が描いてるからな
3: 名無し 2025/09/02 22:26:23
これが40年前だからねえ
4: 名無し 2025/09/02 22:27:37
動きも凄いんだけどセル画でどうやって処理してるのか気になる
わざわざ映り込んだ手のために色設定起こしてるのか…?!
わざわざ映り込んだ手のために色設定起こしてるのか…?!
5: 名無し 2025/09/02 22:28:24
ZはOP前期後期共に気持ち悪いくらいにぬるってしてる所ある…
何ならEDのファの走りもヌルヌルだ
何ならEDのファの走りもヌルヌルだ
6: 名無し 2025/09/02 22:29:06
ここもすごいけどガンダムが煙から出るところも煙の立体感と破片ヤベェ…ってなる
7: 名無し 2025/09/02 22:29:31
爆風からマークII出てくる所大好きすぎる
8: 名無し 2025/09/02 22:31:36
1stからの6年で一気に進化してるよね
20: 名無し 2025/09/02 23:16:28
>8
むしろ1stがショボすぎる
マクロスのちょっと前だぞあれ
むしろ1stがショボすぎる
マクロスのちょっと前だぞあれ
32: 名無し 2025/09/02 23:35:35
>20
サンライズが業界内でもナメられまくってて頭下げないと影も塗ってもらえなかった時代
サンライズが業界内でもナメられまくってて頭下げないと影も塗ってもらえなかった時代
9: 名無し 2025/09/02 22:32:28
何気にアーガマの居住ブロック回ってる所とかなんか気持ち悪い
10: 名無し 2025/09/02 22:45:04
シロッコが美形過ぎる
14: 名無し 2025/09/02 22:51:59
>10
フォウも誰!?となる
フォウも誰!?となる
12: 名無し 2025/09/02 22:46:06
いい…
13: 名無し 2025/09/02 22:51:08
この時代は板野サーカスとかCGでは出せないかっこいい技術があっな
21: 名無し 2025/09/02 23:18:47
>13
板野はCGでもサーカスやってない…?
板野はCGでもサーカスやってない…?
24: 名無し 2025/09/02 23:24:41
>21
マクロスzeroバンバンやってたな
マクロスzeroバンバンやってたな
15: 名無し 2025/09/02 22:53:26
やろうと思えば今でもやれるんだろうけどアニメーターの人権とか労働環境とかそっち方面で不可能だろうなって気はしてる
17: 名無し 2025/09/02 22:57:10
ちょうどさっき公開された31話で後期OPを確認するのも味わい深い
www.youtube.com/watch?v=0K3quqMzz9o
www.youtube.com/watch?v=0K3quqMzz9o
35: 名無し 2025/09/02 23:40:56
>17
煙描き直してたのか…
煙描き直してたのか…
18: 名無し 2025/09/02 22:57:28
後期OPの同じ構図のカミーユのシーンも使い回しじゃなく描き直してて何やってんの!?ってなる
26: 名無し 2025/09/02 23:26:02
もえあがっれもえあがっれもえあがっれーガンダムーから
believing a sign of Zになってるのがすげえなって感じる
6年で曲調こんだけ変わるんだな
believing a sign of Zになってるのがすげえなって感じる
6年で曲調こんだけ変わるんだな
31: 名無し 2025/09/02 23:32:37
>26
間にイデオン→ザブングル→ダンバイン→エルガイムだもん
そりゃ変わるさ
間にイデオン→ザブングル→ダンバイン→エルガイムだもん
そりゃ変わるさ
36: 名無し 2025/09/02 23:40:56
>31
エルガイムで急にオシャレというか今風になった感あるな
エルガイムで急にオシャレというか今風になった感あるな
33: 名無し 2025/09/02 23:37:07
当時流行りの曲調が楽しめるのはご長寿シリーズならではの面白さだよな
08小隊のOPもEDもbeing系の影響全開で今でも大好き
08小隊のOPもEDもbeing系の影響全開で今でも大好き
29: 名無し 2025/09/02 23:30:40
Z世界は全体にテカテカしてて未来感ある
30: 名無し 2025/09/02 23:32:30
やっぱOP見返してみるとこれマジでCGじゃねえの!?ってシーンがちょくちょくあるな…
34: 名無し 2025/09/02 23:40:26
それはそうと後期OPだと笑顔失ってるのが悲しい


前期のほうでは笑顔でサムズアップが後期のほうでは霧氷でサムズアップなのも最終回を暗示していたといえる