新着記事

    人気記事

    【ガンダム】宇宙世紀の実体弾ってあまり強いイメージないよね



    1: 名無し 2025/09/22 20:18:16

    宇宙世紀の実体弾スレ
    好きなんだけどあまり強いイメージない
    5: 名無し 2025/09/22 20:21:26

    最強の実弾である核弾頭が猛威を振るった時代はあんまり描写されないからな
    36: 名無し 2025/09/22 21:26:37
    コロニー落としが最強の実体弾だろ
    39: 名無し 2025/09/22 21:33:25
    >36
    アクシズのほうが重い
    41: 名無し 2025/09/22 21:36:24
    >36
    質量的には中身が詰まってるアクシズ落としの方がヤバイ
    3: 名無し 2025/09/22 20:20:04
    ビームライフルのほうが未来感ある武器だから割を食うのは仕方がない?
    4: 名無し 2025/09/22 20:21:11
    そーいやIフィールドって実弾も弾くんかな?
    クィンマンサにはこのミサイルでノーダメだったよな
    9: 名無し 2025/09/22 20:23:41
    >4
    ∀の時代とか将来的にはミサイル等にも有効になるけど
    この時代はそう言う機能無いよ
    17: 名無し 2025/09/22 20:37:12
    >4
    ビグ・ザムだってボールの主砲バカスカ食らってもノーダメだったよ
    ゲームはそれだと無敵すぎるから弱体化されてるけど
    15: 名無し 2025/09/22 20:32:23
    >4
    単純に装甲の厚さだけで防いだんだと思う
    もしくはユニコーンを参照するならサイコフィールドが張られてたとか
    48: 名無し 2025/09/22 22:10:10

    ミノクラ機で力場が形成されるとミサイルの直撃を許してくれないらしい
    49: 名無し 2025/09/23 00:14:57
    >48
    許さないだけで直撃はするんだろう
    6: 名無し 2025/09/22 20:21:27
    バルカンは何時の時代だって頼りになってる気もするけどなぁ
    10: 名無し 2025/09/22 20:23:43
    >6
    連邦系機体はほぼ全てに標準装備ってあたりに信頼が伺える
    14: 名無し 2025/09/22 20:29:52
    >10
    ハサウェイの乗ってたジェガンのバルカンやばすぎる
    12: 名無し 2025/09/22 20:28:03

    >6
    とはいえMSを撃破するにはしこたま命中させる必要がある
    数発じゃザク盾ですら防げてしまう
    20: 名無し 2025/09/22 20:39:30
    >12
    MSは対MS戦だけしてるわけじゃないからなあ
    軽装甲車輛でも宇宙機でもビームライフルじゃオーバーキルになる対象でなら
    いくらでも使う場面ありそう
    25: 名無し 2025/09/22 20:47:23
    こんだけぶっ放してデブリにならんのか
    26: 名無し 2025/09/22 20:50:39
    >25
    デブリ回収の仕事もある
    27: 名無し 2025/09/22 20:52:13
    >25
    スレ画のことならアクシズの中だからならないんじゃないの
    29: 名無し 2025/09/22 20:52:43
    現実的だと質量とスピード伴った実弾の類が最強なはずなこに実際の宇宙世紀は一切そんなことにならずビーム兵器が武装の主役と考えるとメガ粒子の類ってとんでもなくイカれた威力なんだろうなとか偶に考える
    30: 名無し 2025/09/22 21:09:36

    >29
    当たると人間なんて簡単に溶けるしな
    31: 名無し 2025/09/22 21:13:35
    >29
    脚本&考証のミノフスキー松崎が書いていた
    ガンダムの盾だろうとなんだろうとズボズボ穴開ける
    ガウで助かったのは主人公補正としか言えないと考証ぶんなげてた
    32: 名無し 2025/09/22 21:16:02
    >31
    電力足りなかったんと違うか
    33: 名無し 2025/09/22 21:19:24
    >29
    同じ電力を使うならレールガンよりはビームライフルの方が威力と携行性が良いからね
    43: 名無し 2025/09/22 21:44:27
    ミサイルやバルカンで壊れてたら宇宙で戦争なんか無理
    46: 名無し 2025/09/22 21:52:44
    >43
    まぁ装甲が脆いと地球の周回軌道上を秒速7~8kmって超高速でかっ飛んで来るスペースデブリでズダボロにされるわな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 15:11:54 ID:b7e66ed9d ★コメ返信★

        特殊な防御機構とか無しで120mmが通らない装甲材が出てきちゃったからね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 16:58:53 ID:2fa7d6ad5 ★コメ返信★

        ※2
        別にガンダムは実弾に対して無敵じゃないし、戦場に数えるほどしかいないガンダム以外にはザクマシンガンは有効だぞ?ジムに至ってはシールドごと撃破できる。しかも120mmは口径はでかいが対MS戦用じゃないから、ジオンの実弾兵器の中では最弱に近いぞ、それですら大半の連邦機とは戦えるレベルだが。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 21:25:15 ID:7663552a9 ★コメ返信★

        元々実弾祭りの中にビーム持ち込んで大暴れした所があるから
        でも陸ガンとかがマシンガン使ってるの好き

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 21:52:12 ID:6e707bde7 ★コメ返信★

        昔はビームの方が作画カロリー低かったから

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 21:57:03 ID:110141b3c ★コメ返信★

        実際1番普及してる機体にルナチタ盾が標準な時点でビーム実用化したらツリー伸ばす必要がないわな
        逆に敵陣営にルナチタ採用機がない残党狩りしてるだけの時期の連邦はマシンガン標準にしてるのが無情

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/24(Wed) 06:28:41 ID:d80a048ca ★コメ返信★

        宇宙世紀は結構ミサイル多用してると思うなあ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事