新着記事

    人気記事

    ガンダムXって打ち切り説のせいで良くないイメージ持ってる人多そう



    1: 名無し 2025/09/18 20:37:53

    >過小評価されてると思う
    2: 名無し 2025/09/18 20:39:43
    打ち切りじゃないのに打ち切ると思われてるのかわいそう
    11: 名無し 2025/09/18 20:46:28
    >2
    いや放送短縮は打ち切りの定義に入るでしょ
    ぶつ切りではなく円満に終わらせられただけで
    14: 名無し 2025/09/18 20:47:27
    >2
    打ちきりだろ
    50: 名無し 2025/09/18 21:32:54
    >14
    キャラデの人曰く放送短縮はされたがこの作品で書きたい事はちゃんと書き切ってるので作品としては打ち切りではない
    ただし予定されていた次のガンダムの話は無しになったのでVから続く一連のシリーズとしては打ち切りという事だそうだ
    3: 名無し 2025/09/18 20:42:28
    直近の作品がどれもインパクト強いのもあると思う
    4: 名無し 2025/09/18 20:42:52
    スパロボで知るまで存在を知らなかった
    5: 名無し 2025/09/18 20:43:26
    毎度商品展開がGやWと比べてショボいのが嫌
    67: 名無し 2025/09/18 21:49:44
    >5
    2025年9月 エアマスター再販
    2026年1月 ティファ
    来てますよこれは
    75: 名無し 2025/09/18 21:52:48
    >67
    再販がトピック扱いなの地味に酷い
    76: 名無し 2025/09/18 21:54:20
    >67
    Wの周年の次だし何かしらやってくれるのは間違いないと思う
    控えめにやるのか異常X愛者が暴走してすごいことになるかは分からないけど
    8: 名無し 2025/09/18 20:44:30
    GとWがケレン味の塊すぎてそれに比べると地味な印象が拭えないって感じだな…
    9: 名無し 2025/09/18 20:44:48
    主に前二作のせいでパンチ不足だったというのはある
    12: 名無し 2025/09/18 20:46:54
    ヒロインがヒロインしてる貴重なガンダム
    18: 名無し 2025/09/18 20:53:18
    EDの演出が至高すぎる
    22: 名無し 2025/09/18 20:58:22
    >18
    実はテレ朝からの提案だったりする
    理由もちゃんと納期までに完成しておかないとエンディング作れないからWの二の舞は避けたいから
    23: 名無し 2025/09/18 21:01:35
    伝え聞く製作現場の状況が色々ギリギリ過ぎて放送短縮がなかったら死人出てたのでは…?となる
    26: 名無し 2025/09/18 21:08:38
    >23
    Wリリーフありがとう!ご褒美に次よろしくな!からお出しされる支援のなさよ
    24: 名無し 2025/09/18 21:05:02
    あの時期にどんなガンダム作品が出てたとしても色んな意味で限界だったのはまあ何となく察せられる
    25: 名無し 2025/09/18 21:07:12
    最近のシリーズ展開見ると1年に1回4クールで新しいガンダムって完全にイカれてんな
    27: 名無し 2025/09/18 21:09:56
    アニメ枠を潰したい放送局と現場が限界な製作側の意向が一致した
    33: 名無し 2025/09/18 21:16:16
    >27
    まあ短縮決めたのはバンダイとサンライズ上層部で理由も早朝だと宣伝にならないからやる意味無いと言う事で監督には全て決まった後に連絡が来たから現場の状況は関係無いけどね
    54: 名無し 2025/09/18 21:40:20
    テレ朝側は続けたかったのにサンライズがもうやめようって言うから
    53: 名無し 2025/09/18 21:39:19

    fu5599317.jpg
    脚本全部書いた川崎さんとしてはこんなコメント

    55: 名無し 2025/09/18 21:41:11
    >53
    常にギリギリなんで打ちきりでもそんなに問題なかったは理屈は解るけどヤバイ状況過ぎる…
    57: 名無し 2025/09/18 21:44:03
    大丈夫
    アニメの現場が本気でヤバい状況だと次回予告は設定画流すだけになるから
    68: 名無し 2025/09/18 21:50:04
    >57
    あまりにもヤバすぎてビーストウォーズ2でしか見たことない
    73: 名無し 2025/09/18 21:52:30
    毎年ガンダム作るのは地獄
    80: 名無し 2025/09/18 21:55:33
    >73
    なんで作画班他人員をよそに割くんです?
    69: 名無し 2025/09/18 21:50:37
    やっぱり1~2クールくらいで終わりにするのがちょうどいいのだろうか

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 12:59:57 ID:b7e66ed9d ★コメ返信★

        打ち切りの定義が業界人と一般人で違うんだよな
        業界では途中で放送短縮が決まってたら打ち切りとは言わない
        ってガンダムX作ってた人に聞いた

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 13:28:24 ID:caea928db ★コメ返信★

        確かに前年より成績は下がってるとは言え業界社内政治に巻き込まれた故の打ち切り(番組が途中から早朝移動てのは島流しで当然視聴率が下がり番組終了に繋がる)なんだが、言葉や印象が悪過ぎるし打ち切りと言われたく無いんやろな
        他にもXは最初から冷遇されてたんじゃないか説まであったりと難儀かかった名作

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 13:44:01 ID:7c37a52cb ★コメ返信★

        XでもガンダムXは打ち切りじゃないとか言い出してサンライズ常務が
        低視聴率でスポンサーがガンダムから離れていて打ち切られたと
        解説してたのが発掘されてたぞ 平気で嘘つくから信用ならん

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 13:48:20 ID:7c37a52cb ★コメ返信★

        一番印象悪いのは書籍等で打ち切りだと言っているのに
        違うそうじゃないと見苦しく否定するファンと一部スタッフだよ
        Xが打ち切りなら1stも打ち切りだけどいいのか!とかキレる人もいるけど
        1stも打ち切りだし別にいいでしょ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 13:58:29 ID:b2a6edc5f ★コメ返信★

        VからXまで視聴率が低くスポンサーがガンダムから離れていた
        放送期限終了を待たずにXを含めたTV復帰シリーズは打ち切られた
        まぁ打ち切りっすね

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 14:25:29 ID:08c09366e ★コメ返信★

        Gファルコンも他のガンダムとも合体して活躍させる予定だったのが、なんかぽっと出メカみたいになってたからな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 15:18:34 ID:177c5c410 ★コメ返信★

        そろそろドートレス再販かバリエ展開欲しいよな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 15:41:10 ID:7bd46d6fb ★コメ返信★

        勘違いしてる人いるけど打ち切りに関しては歴代の放送枠そのものの評価だからXだけの責任じゃないんだよな
        プラモとかは好調だけど視聴率は低いという特撮でよくある状態だった
        当時はSDもプラモ漫画も人気あったからな
        まあ17時帯はまだ明るいから子供は外から帰ってきてないのが原因かね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 17:06:39 ID:97619db26 ★コメ返信★

        なんか初代と比べてXの打ち切りはスタッフ込みで騒ぐ人がいて怖いイメージがある

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 18:05:47 ID:7663552a9 ★コメ返信★

        ※8
        プラモはその後のEWは売れまくったけどXはそんなでもなかったんじゃ? MGも出てたけど本格的なガンプラブーム再燃はもう少し後だし
        てか当時はゲーム全盛の時代で、プラモもアニメも斜陽だったから、よくそこから持ち直したと思うわ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 21:41:50 ID:f0b031e86 ★コメ返信★

        ※8
        Xの頃はSDって大分下火じゃないか

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/09/24(Wed) 11:50:40 ID:a3fa04a89 ★コメ返信★

        4年も連続でやってりゃそりゃ内容問わず飽きられちゃうよ
        ニチアサヒーローものはよくやってる

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 13:39:30 ID:bc12bdc0c ★コメ返信★

        EDの話に関して考えたのは監督で理由は
        テレ朝の人からVからずっと下がり続ける
        視聴率を何とかして立て直す事が求められて
        特にEDになると露骨にチャンネルが変えられる
        と言われ変えられない方法を考えた末に
        思いついたのがあれで現場ではテレ朝から
        指示されたと嘘をついて後に自分が考えたと
        白状してる

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/25(Sun) 19:12:36 ID:20143c170 ★コメ返信★

        来るかHGガンダムアシュタロンHC

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事