新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ドダイYS「爆撃できます、MS立たせて運べます」←こいつ



    1: 名無し 2025/09/21 07:15:05

    優秀過ぎる
    4: 名無し 2025/09/21 07:24:14

    ルッグンでええやろ
    13: 名無し 2025/09/21 07:34:16
    >4
    ルッグンは垂直離発着できないので牽吊して貰う時がちょっと面倒なのだ
    ザクとスクランダークロスしてくれれば多少は楽なんだが…
    17: 名無し 2025/09/21 07:38:10

    >4
    偵察機を多用途支援機に使うのはムリが有るかと・・・
    9: 名無し 2025/09/21 07:28:35
    Z以降でやっていたようにサブフライトシステムにMS載せて空中戦やる意味はわからなかった
    あれなら空戦に優れた戦闘機作ってそれで制空権確保すればいいだろうと
    10: 名無し 2025/09/21 07:31:17
    >9
    モビルスーツを降ろせば空陸両面で作戦行動はできるなZZのダカールくらいまでのように
    28: 名無し 2025/09/21 07:49:54

    >10
    ドダイGAとかまさにそんな感じだな
    戦闘時のMSとのコンビネーションが発揮できるように開発された機体って設定だし
    11: 名無し 2025/09/21 07:31:26

    ドダイⅡの方がドダイ改よりも旧式な上に
    ドダイ改は戦後連邦軍の開発機なので少々混乱する
    18: 名無し 2025/09/21 07:41:32
    >16
    元は爆撃機だよ
    爆弾いっぱい載せれる大出力で効果薄くなった爆撃するよりもMS乗せようになった
    21: 名無し 2025/09/21 07:45:54

    ドダイⅡは武装を取っ払ってMS運ぶ事に特化させた感じだよな
    空輸時の自衛まで乗っけたMS頼りってめちゃくちゃ割り切ってる
    47: 名無し 2025/09/21 08:13:12
    >21
    用途が固まったからね
    30: 名無し 2025/09/21 07:51:29
    スレ画はMS乗せて移動するくらいだったのが改になるとMS乗せてドッグファイトしちゃうからなあ
    58: 名無し 2025/09/21 08:19:52
    そんなだからコアイージー程度で制空出来ちゃうのだ
    38: 名無し 2025/09/21 08:05:16
    ガンダムに詳しいおじさんはいっぱいいるが
    ドダイYSのYSの意味を知ってる人は殆どいない
    40: 名無し 2025/09/21 08:10:59
    >38
    公式で解説されてないし
    43: 名無し 2025/09/21 08:11:38
    >38
    輸送機 設計?
    45: 名無し 2025/09/21 08:12:42
    >43
    ドダイの開発時のカテゴリは爆撃機なので…
    46: 名無し 2025/09/21 08:12:48
    SFS側のコクピット以外にも上に乗っかってるMS側からでも遠隔操作できるんだっけ?
    51: 名無し 2025/09/21 08:15:49
    >46
    劇中ではそっちの描写の方が多かった気がする
    SFSのコクピットに乗り込んでたのはハヤトくらい?
    77: 名無し 2025/09/21 08:31:34
    ドダイYSはMSを降ろした後も対地攻撃支援までしてくれる優れもの
    だけどその分だけパイロットの負担は大きい
    95: 名無し 2025/09/21 08:54:35
    思ったんだけどこう言う機体って載せてるMSの脚部を固定する機構とかってあるの?
    急旋回とかしたら最悪MSが機体から落ちるよね?
    98: 名無し 2025/09/21 08:56:23
    >95
    磁石の威力だ
    101: 名無し 2025/09/21 08:57:45
    >98
    今に見ていろジオン公国
    115: 名無し 2025/09/21 09:15:09
    そもそもスレ画のやつはどこにそんなたくさん爆弾を積めるスペースあるんだろうか
    下面見るとフィンばっかってことはほぼ空洞っぽいし
    121: 名無し 2025/09/21 09:21:55
    >115
    ミサイルあるからそれで攻撃してるんだろ
    118: 名無し 2025/09/21 09:19:33
    ドップもだけどまず爆弾のスペースとか以前に飛ばせるだけの揚力出せるようなデザインじゃない
    120: 名無し 2025/09/21 09:21:17
    >118
    エンジンパワーで飛んでるんじゃないの?
    119: 名無し 2025/09/21 09:20:32
    ジオン星人は気合で飛んでいる

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 20:31:21 ID:ddf733fdc ★コメ返信★

        SFSの設定は微妙にあやふや

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 22:33:38 ID:8eb39dafb ★コメ返信★

        ジオン系兵器にだけ、物理学とか空力とかの話するのやめようよ…。アッシマーだのGファイターだのも大概だぞ。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/23(Tue) 23:18:02 ID:7663552a9 ★コメ返信★

        HGでそろそろ欲しいねぇ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事