新着記事

    人気記事

    【ジョニ帰】最後まで読んだんだけど結局何がどうなったの?レッドはジョニーだったの?



    1: 名無し 2025/09/23 22:47:42

    ジョニー・ライデンの帰還を読みました
    …結局何がどうなったの!?
    レッドは…ジョニー・ライデンだったんだろ!?
    2: 名無し 2025/09/23 22:49:43
    アスタロトがコロニーにぶち込まれるとコロニーの植物が壊滅して住めないからヤバいまではわかったんだけど
    結局最終的に誰と誰が敵になったのかよくわからんかった
    シャアが取りに来るのはまだわかるんだけど…
    まあ強化人間の子どもたちが死ななかったしいっかぁ!
    62: 名無し 2025/09/24 00:07:54
    >2
    地球にばら撒いて人の住めない星にしてやるぜじゃなかったか?
    俺も最後まで見て無いんよな・・・
    63: 名無し 2025/09/24 00:12:26
    >62
    オクスナーはタイミングを図ってそれをやろうとしたんだけど
    アスタロスを積んでた船がジョニーライデン好き好きおじさんのせいでジョニーが近づくと勝手に動くようになってて
    勝手にアスタロスをばらまき始めたので撃沈した
    65: 名無し 2025/09/24 00:15:21
    >63
    よく見たら地球だった
    オクスナーがぶちこみたかったのはコロニーね
    そしたら皆一旦地球に戻らざるを得ないから宇宙世紀は再スタートできるっていう理屈だった
    5: 名無し 2025/09/23 22:59:44
    かっこいいモビルスーツの1枚絵描かせたらぶっちぎりだと思う
    話は…うん
    8: 名無し 2025/09/23 23:01:59

    >5
    ガンダムシリーズではちょくちょく有ることだけど
    かっこよさはデザインじゃなく演出で決まるのだなぁ
    49: 名無し 2025/09/23 23:51:43
    >8
    フィーリウス君この後はβに乗ってるしガルバルディ大好きっ子過ぎる
    68: 名無し 2025/09/24 00:25:01

    >49
    いいよね
    6: 名無し 2025/09/23 23:00:13
    気が付いたら死人が出なくなって宇宙世紀で一番優しいガンダム作品
    10: 名無し 2025/09/23 23:02:57

    とてつもなくヤバいゲルググが来たと一発で分るシーン本当にかっこいい
    20: 名無し 2025/09/23 23:10:24
    >10
    満を持してジョニーがゲルググで出撃するシーンも良い
    26: 名無し 2025/09/23 23:18:52
    宇宙出るまでは最高に面白い
    30: 名無し 2025/09/23 23:25:14
    >26
    リミアが乗ったまま宇宙に飛んでっちゃってそれを睨むレッドのシーン凄いワクワクしたな
    この作者の話がどんどんとっ散らかっていくのはアルペジオでよくわかっていたんだが
    38: 名無し 2025/09/23 23:30:53
    >26
    宇宙出てから長すぎたんだよな…引き延ばし要請あったのか知らんがもっとコンパクトにしろ感
    31: 名無し 2025/09/23 23:26:22
    結局レッド・ウェイラインとは何者だったの?
    ジョニー・ライデン本人だったのか
    それとも強烈なニュータイプの光でジョニー・ライデンの魂があの瞬間だけインストールされたのか
    123: 名無し 2025/09/24 04:31:42

    >31
    メタい話になるけどー
    多分「最後まで明かさないよ、まぁこの漫画的には9割方レッド=ジョニーだけどね」位を落し所にするつもりだったんだろうけど
    ロボット魂が小田さん抱き込んで別のジョニーをぶつけて来ちゃって、更に講談社から出てた長谷川ジョニーまで角川で出し直すカオスな事態になっちゃったんで
    UCエンゲージで「ジョニー・ライデンは複数のパイロットの逸話の集合体」って事になった

    まあこの漫画長い事やってたし
    レッドが一番パブリックイメージには近いと思う

    162: 名無し 2025/09/24 08:28:07
    >123
    UCエンゲージはあくまでエンゲージ時空の話で正史は関係ないってスタンスのはず
    39: 名無し 2025/09/23 23:33:16
    レッドはジョニーだろ
    何人か居た内の一人
    42: 名無し 2025/09/23 23:39:07


    47: 名無し 2025/09/23 23:46:21
    いや最終回よりだいぶ前にレッド=ジョニーはほぼ確定してたじゃん……
    9: 名無し 2025/09/23 23:02:44
    結局イングリットのFAガンダムが勝手に動く理由ってなんだったの?ロリコンの魂が宿ってんの?
    12: 名無し 2025/09/23 23:04:32
    >9
    FAガンダムにはカミーユが乗ってたZガンダムのバイオセンサーが搭載されていたから
    その残滓みたいなのが強化人間であるイングリッドを助けた…みたいに取れることをぼそっとシャアが言ってた
    14: 名無し 2025/09/23 23:05:55
    オチがターンAにつながるって聞いたときはすげーなるほどって思った
    35: 名無し 2025/09/23 23:28:42
    戦闘も話も引き伸ばしが過ぎる
    せめてキマイラ関係はスッキリさせて終われ
    3: 名無し 2025/09/23 22:55:20
    これこそアニメ化して欲しいんだけど
    おっさん同士の会話メインで子供客掴めない懸念も良く分かる…
    7: 名無し 2025/09/23 23:01:39
    アニメ化するならギレン暗殺計画のがやりやすいだろうな
    まああっちはガンダム出てこないんだけど
    17: 名無し 2025/09/23 23:07:30

    >7
    作中の戦いだけじゃなく全ての決着が付いた良いシーンなんすよ
    何だこの建物
    25: 名無し 2025/09/23 23:16:01
    >17
    なんでこの建物を格好良く描けるんだよ!
    32: 名無し 2025/09/23 23:26:26
    >25
    はぁ!?普通にカッコいい建物なんですけお!?
    33: 名無し 2025/09/23 23:27:29
    >25
    絶対に現代風に改変されない悪の組織の城すぎるズムシティ皇王庁本当に好き
    48: 名無し 2025/09/23 23:50:47
    この作者グループその仕事において超有能なおっさんが性癖すぎる

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事