新着記事

    人気記事

    ガンダムの艦船って弱点剥き出しなんだけど頭悪すぎない?



    1: 名無し 2025/10/04 16:02:41

    ガンダムの艦船って弱点剥き出しなんだけど頭悪すぎない?
    39: 名無し 2025/10/04 17:19:17

    >1
    だよな
    44: 名無し 2025/10/04 17:22:00

    >39
    帝国のブリッジに柱建てる設定したやつ天才だと思う・・
    2: 名無し 2025/10/04 16:05:43
    それを補うためにMSがあるの知らない?
    3: 名無し 2025/10/04 16:08:24
    そのMSに簡単に撃沈させられてるけど大丈夫?
    4: 名無し 2025/10/04 16:23:45
    >3
    MSにはMSを
    7: 名無し 2025/10/04 16:32:44

    MSを搭載した強襲揚陸艦のホワイトベース
    なんで弱点剥き出しなんすか
    10: 名無し 2025/10/04 16:38:05
    少佐またブリッジ焼いてる…
    11: 名無し 2025/10/04 16:40:13

    何故三段甲板を採用しないんだ……?
    12: 名無し 2025/10/04 16:42:39
    >11
    ヤマト世界と違ってガンダム世界の宇宙は無重力だから
    13: 名無し 2025/10/04 16:45:36
    >11
    上段以外の甲板を使ってたイメージが無い
    15: 名無し 2025/10/04 16:50:35
    >11
    モビルスーツ運用だと高さが必要だから縦増設は使いづらそう
    19: 名無し 2025/10/04 16:56:16
    ガンダムで面白い艦隊戦なんて無いからなぁ
    33: 名無し 2025/10/04 17:11:54
    >19
    SEEDのAAvsドミニオンとか…?
    34: 名無し 2025/10/04 17:12:56
    >33
    船同士の単体戦やん
    一度でも銀英伝みたいなもんやってくれてもいいのにな~
    35: 名無し 2025/10/04 17:15:42
    >34
    オリジンのルウム戦役の描写でちょっとだけそれっぽい感じにやってたな
    モビルスーツに突撃させる為に劣勢で正面から撃ち合いやって壊滅しかかってたやつ
    42: 名無し 2025/10/04 17:21:14
    >19
    艦隊戦やるにはMSの攻撃力が高すぎる
    ルウムでこっぴどくやられた連邦が強い戦艦よりMSを求めたのが答えだ
    36: 名無し 2025/10/04 17:17:17
    普通の軍艦だと
    普段の操船用に視界のいい艦橋と
    安全重視な戦闘用の艦橋あったりするな
    41: 名無し 2025/10/04 17:20:22

    >36
    まぁ戦闘指揮は見通し効かんとどうもならんから・・
    そもそもほぼほぼ一番デンジャラスな所レベルでまさに「艦橋」だったわけで・・
    40: 名無し 2025/10/04 17:19:40
    MSで全周モニターやれるんだから
    安全な艦内深部に「視界のいい戦闘艦橋」も出来るよなと思う
    46: 名無し 2025/10/04 17:24:58
    >40
    ガンダム世界は完全に徹底的に金を掛けない使用なのよね
    ZZのハイメガキャノンとか馬鹿らしくて
    まず船に積んで連射できるようにしろや
    126: 名無し 2025/10/04 18:33:55

    >46
    あるよ
    131: 名無し 2025/10/04 18:36:18
    >126
    知ってるよ
    それが有効なら全ての艦に搭載すればいい
    そらでコストも下がる
    132: 名無し 2025/10/04 18:38:18
    >131
    一発撃ったら艦の運用に支障が出る失敗兵器じゃないか
    133: 名無し 2025/10/04 18:38:57
    >131
    有効でなかったから全ての艦には搭載されなかったし
    コストが下がることもないからじゃないの
    45: 名無し 2025/10/04 17:22:16
    見通しのきく観測所と指揮所は分けるべきでは
    51: 名無し 2025/10/04 17:29:52
    >45
    逆シャアにはCIC描写が有るだろう
    アナザーのは知らん
    53: 名無し 2025/10/04 17:31:50
    >51
    F91も継承してたなかっこよかった
    なんかホワイトベースも戦闘前には窓にシャッターはしてる描画あったような
    122: 名無し 2025/10/04 18:28:00
    ガンダムの戦争ってMSが主兵装で、戦艦って前線基地みたいなもんだから、艦隊同士の戦闘なんてそうそう起きないはずなんだよね
    だからこそリーンホースとかフリーデンみたいな戦艦での特攻が際立つ
    123: 名無し 2025/10/04 18:28:46
    >122
    強襲揚陸艦とはいったい
    130: 名無し 2025/10/04 18:36:16

    >123
    あと付けの設定なんで
    135: 名無し 2025/10/04 18:40:52
    >130
    宇宙空母だったり新造戦艦だったり色々な呼ばれ方したもんなWB

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 16:25:38 ID:e4b3431d0 ★コメ返信★

        ブリッジが露出してようが埋没してようが残骸も残らんぐらいに粉微塵になってるやつのが多いんだが

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 17:27:51 ID:1f313218d ★コメ返信★

        残骸として登場する時は不自然な程原型を留めているが、そんな壊れ方で機能停止する方が珍しいからな。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 18:18:10 ID:a7ffb6432 ★コメ返信★

        狙って当てられるならどんな形でも無意味

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 21:27:18 ID:366175119 ★コメ返信★

        どこ撃ってもすぱすぱ貫通するから関係なくない?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/10/06(Mon) 00:03:24 ID:7432bffa2 ★コメ返信★

        オリジンでの旗艦アナンケはCICの方が先に逝ってたな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事