1: 名無し 2025/10/04 16:02:41
39: 名無し 2025/10/04 17:19:17
44: 名無し 2025/10/04 17:22:00
2: 名無し 2025/10/04 16:05:43
それを補うためにMSがあるの知らない?
3: 名無し 2025/10/04 16:08:24
そのMSに簡単に撃沈させられてるけど大丈夫?
4: 名無し 2025/10/04 16:23:45
>3
MSにはMSを
MSにはMSを
7: 名無し 2025/10/04 16:32:44
10: 名無し 2025/10/04 16:38:05
少佐またブリッジ焼いてる…
11: 名無し 2025/10/04 16:40:13
12: 名無し 2025/10/04 16:42:39
>11
ヤマト世界と違ってガンダム世界の宇宙は無重力だから
ヤマト世界と違ってガンダム世界の宇宙は無重力だから
13: 名無し 2025/10/04 16:45:36
>11
上段以外の甲板を使ってたイメージが無い
上段以外の甲板を使ってたイメージが無い
15: 名無し 2025/10/04 16:50:35
>11
モビルスーツ運用だと高さが必要だから縦増設は使いづらそう
モビルスーツ運用だと高さが必要だから縦増設は使いづらそう
19: 名無し 2025/10/04 16:56:16
ガンダムで面白い艦隊戦なんて無いからなぁ
33: 名無し 2025/10/04 17:11:54
>19
SEEDのAAvsドミニオンとか…?
SEEDのAAvsドミニオンとか…?
34: 名無し 2025/10/04 17:12:56
>33
船同士の単体戦やん
一度でも銀英伝みたいなもんやってくれてもいいのにな~
船同士の単体戦やん
一度でも銀英伝みたいなもんやってくれてもいいのにな~
35: 名無し 2025/10/04 17:15:42
>34
オリジンのルウム戦役の描写でちょっとだけそれっぽい感じにやってたな
モビルスーツに突撃させる為に劣勢で正面から撃ち合いやって壊滅しかかってたやつ
オリジンのルウム戦役の描写でちょっとだけそれっぽい感じにやってたな
モビルスーツに突撃させる為に劣勢で正面から撃ち合いやって壊滅しかかってたやつ
42: 名無し 2025/10/04 17:21:14
>19
艦隊戦やるにはMSの攻撃力が高すぎる
ルウムでこっぴどくやられた連邦が強い戦艦よりMSを求めたのが答えだ
艦隊戦やるにはMSの攻撃力が高すぎる
ルウムでこっぴどくやられた連邦が強い戦艦よりMSを求めたのが答えだ
36: 名無し 2025/10/04 17:17:17
普通の軍艦だと
普段の操船用に視界のいい艦橋と
安全重視な戦闘用の艦橋あったりするな
普段の操船用に視界のいい艦橋と
安全重視な戦闘用の艦橋あったりするな
41: 名無し 2025/10/04 17:20:22
40: 名無し 2025/10/04 17:19:40
MSで全周モニターやれるんだから
安全な艦内深部に「視界のいい戦闘艦橋」も出来るよなと思う
安全な艦内深部に「視界のいい戦闘艦橋」も出来るよなと思う
46: 名無し 2025/10/04 17:24:58
>40
ガンダム世界は完全に徹底的に金を掛けない使用なのよね
ZZのハイメガキャノンとか馬鹿らしくて
まず船に積んで連射できるようにしろや
ガンダム世界は完全に徹底的に金を掛けない使用なのよね
ZZのハイメガキャノンとか馬鹿らしくて
まず船に積んで連射できるようにしろや
126: 名無し 2025/10/04 18:33:55
131: 名無し 2025/10/04 18:36:18
>126
知ってるよ
それが有効なら全ての艦に搭載すればいい
そらでコストも下がる
知ってるよ
それが有効なら全ての艦に搭載すればいい
そらでコストも下がる
132: 名無し 2025/10/04 18:38:18
>131
一発撃ったら艦の運用に支障が出る失敗兵器じゃないか
一発撃ったら艦の運用に支障が出る失敗兵器じゃないか
133: 名無し 2025/10/04 18:38:57
>131
有効でなかったから全ての艦には搭載されなかったし
コストが下がることもないからじゃないの
有効でなかったから全ての艦には搭載されなかったし
コストが下がることもないからじゃないの
45: 名無し 2025/10/04 17:22:16
見通しのきく観測所と指揮所は分けるべきでは
51: 名無し 2025/10/04 17:29:52
>45
逆シャアにはCIC描写が有るだろう
アナザーのは知らん
逆シャアにはCIC描写が有るだろう
アナザーのは知らん
53: 名無し 2025/10/04 17:31:50
>51
F91も継承してたなかっこよかった
なんかホワイトベースも戦闘前には窓にシャッターはしてる描画あったような
F91も継承してたなかっこよかった
なんかホワイトベースも戦闘前には窓にシャッターはしてる描画あったような
122: 名無し 2025/10/04 18:28:00
ガンダムの戦争ってMSが主兵装で、戦艦って前線基地みたいなもんだから、艦隊同士の戦闘なんてそうそう起きないはずなんだよね
だからこそリーンホースとかフリーデンみたいな戦艦での特攻が際立つ
だからこそリーンホースとかフリーデンみたいな戦艦での特攻が際立つ
123: 名無し 2025/10/04 18:28:46
>122
強襲揚陸艦とはいったい
強襲揚陸艦とはいったい
130: 名無し 2025/10/04 18:36:16
135: 名無し 2025/10/04 18:40:52
>130
宇宙空母だったり新造戦艦だったり色々な呼ばれ方したもんなWB
宇宙空母だったり新造戦艦だったり色々な呼ばれ方したもんなWB









ブリッジが露出してようが埋没してようが残骸も残らんぐらいに粉微塵になってるやつのが多いんだが