1: 名無し 2025/10/04 22:43:11
ガンダムへの理解度高いよなあきまんさん
2: 名無し 2025/10/04 22:43:38
褒め言葉なら本人に言ってやりなよ
3: 名無し 2025/10/04 22:45:23
実際アニメのジ・オリジンって正式な前日譚扱いなのか?
5: 名無し 2025/10/04 22:47:17
>3
じゃないんだけど混同させるような宣伝とかの扱いしてもやもやすることも多い
7: 名無し 2025/10/04 22:47:51
>3
ジ・オリジンの前日譚であってガンダムの前日譚ではないよ
6: 名無し 2025/10/04 22:47:17
あれを奥ゆかしいなんて思う人いるんだ
9: 名無し 2025/10/04 22:49:23
>6
なんかそこらじゅうのガンダムから設定とかキャラいろいろ食い散らかしてたなってイメージしかないわジークアクス
27: 名無し 2025/10/04 22:55:25
>9
「オリジンなんてタイトルで正史面してるより最初から偽物として描いてる方が奥ゆかしい」って文章がここまで理解出来てないアホいる?
11: 名無し 2025/10/04 22:50:10
でかい方にアムロが乗ってなければエンディミオンユニットからアムロの声がするのは別にいいのか…
13: 名無し 2025/10/04 22:50:55
雑さはそこら中で感じたけど奥ゆかしさは微塵も感じなかったな
14: 名無し 2025/10/04 22:51:01
単にオリジンが嫌いなだけじゃねえの?
28: 名無し 2025/10/04 22:55:29
>14
ジークアクスが面白いとは全然言ってないから主題は完全にそっちだな
12: 名無し 2025/10/04 22:50:47
オリジンの宣伝の仕方がアレなのは同意しか無いけどそこから比較で持ち上げるのがGQなのは無理筋だと思う
15: 名無し 2025/10/04 22:51:09
オリジンが正史のように振る舞ってるんじゃなくて
バンダイないしサンライズが妙に正史とまぜたがってるだけだと思う
21: 名無し 2025/10/04 22:53:28
>15
若干設定とか合わない部分あるけどこの時系列で映像化してんのコレだけだしこれでええやろ!みたいな雑さは感じる
多少ガバっててもええという公式側の気持ちも分かるしそれを我慢できねえあきまんの気持ちも分かる
ただジークアクスを叩き棒みたいにするのだけは良くないと思う
43: 名無し 2025/10/04 22:59:13
>21
文字設定しかねえし今更新規でTV版前日譚と銘打って起こしても後付がなんだとファンが絶対うるせえ…
20: 名無し 2025/10/04 22:53:19
自分の好きなもの語る時に他を下げるオタク仕草
17: 名無し 2025/10/04 22:52:02
オリジンはオリジン世界線だけど映像化の際に割とTVアニメ初代の世界線だと思ってた人多くてモヤモヤした人は多いってのはわかるよ
23: 名無し 2025/10/04 22:53:45
前日譚だけアニメ化したっていうのはまあそういう風に捉えるように作ったってことだし
18: 名無し 2025/10/04 22:52:38
前夜の続きのアニメ作れば混同することもなくなるだろう…
24: 名無し 2025/10/04 22:54:22
オリジンってそもそも初代ガンダムの漫画企画どうですかって言われてたのをやっさんが断ってたけど
貞本版エヴァ読んで自分の感覚でTV版と解釈変えていいんだ!ってなってそれでいいならって受けた作品だから
貞本エヴァくらい違うとロボアニメオタクに言えばわかりやすい…気もする
29: 名無し 2025/10/04 22:55:33
オリジン嫌いって人結構いるよな
まぁやっさんの思想が入ってるしな
34: 名無し 2025/10/04 22:56:45
>29
俺は漫画全巻持ってるけど嫌いというか一緒にするのは違うだろ!?みたいな…人が多いと思う
31: 名無し 2025/10/04 22:55:43
サンボルもアニメ化で正史に合流しない?みたいな挙動見せてたよな確か
35: 名無し 2025/10/04 22:57:08
>31
アニメ範囲だけならギリいけるのかな…
33: 名無し 2025/10/04 22:56:01
(どう見てもジオリジンなんだけどジオリジンとは一切の関係がないククルスドアンの島)
49: 名無し 2025/10/04 23:00:50
>33
あれ関係ないんだ
オリジン冠してないんだっけ
36: 名無し 2025/10/04 22:57:25
多分にifが含まれているものを正史に組み込もうとするなよ…
44: 名無し 2025/10/04 22:59:19
どっちも出来の悪い偽物
294: 名無し 2025/10/04 23:34:45
>44
オリジンはガッツリ関わってた人の再解釈なんだから偽物ではないよ
それを偽物というのなら富野の小説版だって偽物になってしまう
315: 名無し 2025/10/04 23:36:20
>294
冨野が全部書いてないから偽物という理屈だとZやZZも偽物になってしまうしな
53: 名無し 2025/10/04 23:01:42
ガンダムファンとしてはよくわかんないけど
プロとしてこういう発言していい立場なのかはよくわからない
77: 名無し 2025/10/04 23:06:06
>53
仕事依頼する人もあきまんの人間性に期待してる人誰ひとりいないから逆に大丈夫なのかもしれない
80: 名無し 2025/10/04 23:06:42
>77
ある意味強いな
オリジンと比較した場合、ジークのほうがまだ面白い