新着記事

    人気記事

    【ガンダム】あきまん「正史のように振る舞うオリジンと本物と偽物がテーマのジークアクスだと圧倒的に後者に好感を持つんだよね」



    1: 名無し 2025/10/04 22:43:11

    ガンダムへの理解度高いよなあきまんさん
    2: 名無し 2025/10/04 22:43:38
    褒め言葉なら本人に言ってやりなよ
    3: 名無し 2025/10/04 22:45:23
    実際アニメのジ・オリジンって正式な前日譚扱いなのか?
    5: 名無し 2025/10/04 22:47:17
    >3
    じゃないんだけど混同させるような宣伝とかの扱いしてもやもやすることも多い
    7: 名無し 2025/10/04 22:47:51
    >3
    ジ・オリジンの前日譚であってガンダムの前日譚ではないよ
    6: 名無し 2025/10/04 22:47:17
    あれを奥ゆかしいなんて思う人いるんだ
    9: 名無し 2025/10/04 22:49:23
    >6
    なんかそこらじゅうのガンダムから設定とかキャラいろいろ食い散らかしてたなってイメージしかないわジークアクス
    27: 名無し 2025/10/04 22:55:25
    >9
    「オリジンなんてタイトルで正史面してるより最初から偽物として描いてる方が奥ゆかしい」って文章がここまで理解出来てないアホいる?
    11: 名無し 2025/10/04 22:50:10
    でかい方にアムロが乗ってなければエンディミオンユニットからアムロの声がするのは別にいいのか…
    13: 名無し 2025/10/04 22:50:55
    雑さはそこら中で感じたけど奥ゆかしさは微塵も感じなかったな
    14: 名無し 2025/10/04 22:51:01
    単にオリジンが嫌いなだけじゃねえの?
    28: 名無し 2025/10/04 22:55:29
    >14
    ジークアクスが面白いとは全然言ってないから主題は完全にそっちだな
    12: 名無し 2025/10/04 22:50:47
    オリジンの宣伝の仕方がアレなのは同意しか無いけどそこから比較で持ち上げるのがGQなのは無理筋だと思う
    15: 名無し 2025/10/04 22:51:09
    オリジンが正史のように振る舞ってるんじゃなくて
    バンダイないしサンライズが妙に正史とまぜたがってるだけだと思う
    21: 名無し 2025/10/04 22:53:28
    >15
    若干設定とか合わない部分あるけどこの時系列で映像化してんのコレだけだしこれでええやろ!みたいな雑さは感じる
    多少ガバっててもええという公式側の気持ちも分かるしそれを我慢できねえあきまんの気持ちも分かる
    ただジークアクスを叩き棒みたいにするのだけは良くないと思う
    43: 名無し 2025/10/04 22:59:13
    >21
    文字設定しかねえし今更新規でTV版前日譚と銘打って起こしても後付がなんだとファンが絶対うるせえ…
    20: 名無し 2025/10/04 22:53:19
    自分の好きなもの語る時に他を下げるオタク仕草
    17: 名無し 2025/10/04 22:52:02
    オリジンはオリジン世界線だけど映像化の際に割とTVアニメ初代の世界線だと思ってた人多くてモヤモヤした人は多いってのはわかるよ
    23: 名無し 2025/10/04 22:53:45
    前日譚だけアニメ化したっていうのはまあそういう風に捉えるように作ったってことだし
    18: 名無し 2025/10/04 22:52:38
    前夜の続きのアニメ作れば混同することもなくなるだろう…
    24: 名無し 2025/10/04 22:54:22
    オリジンってそもそも初代ガンダムの漫画企画どうですかって言われてたのをやっさんが断ってたけど
    貞本版エヴァ読んで自分の感覚でTV版と解釈変えていいんだ!ってなってそれでいいならって受けた作品だから
    貞本エヴァくらい違うとロボアニメオタクに言えばわかりやすい…気もする
    29: 名無し 2025/10/04 22:55:33
    オリジン嫌いって人結構いるよな
    まぁやっさんの思想が入ってるしな
    34: 名無し 2025/10/04 22:56:45
    >29
    俺は漫画全巻持ってるけど嫌いというか一緒にするのは違うだろ!?みたいな…人が多いと思う
    31: 名無し 2025/10/04 22:55:43
    サンボルもアニメ化で正史に合流しない?みたいな挙動見せてたよな確か
    35: 名無し 2025/10/04 22:57:08
    >31
    アニメ範囲だけならギリいけるのかな…
    33: 名無し 2025/10/04 22:56:01
    (どう見てもジオリジンなんだけどジオリジンとは一切の関係がないククルスドアンの島)
    49: 名無し 2025/10/04 23:00:50
    >33
    あれ関係ないんだ
    オリジン冠してないんだっけ
    36: 名無し 2025/10/04 22:57:25
    多分にifが含まれているものを正史に組み込もうとするなよ…
    44: 名無し 2025/10/04 22:59:19
    どっちも出来の悪い偽物
    294: 名無し 2025/10/04 23:34:45
    >44
    オリジンはガッツリ関わってた人の再解釈なんだから偽物ではないよ
    それを偽物というのなら富野の小説版だって偽物になってしまう
    315: 名無し 2025/10/04 23:36:20
    >294
    冨野が全部書いてないから偽物という理屈だとZやZZも偽物になってしまうしな
    53: 名無し 2025/10/04 23:01:42
    ガンダムファンとしてはよくわかんないけど
    プロとしてこういう発言していい立場なのかはよくわからない
    77: 名無し 2025/10/04 23:06:06
    >53
    仕事依頼する人もあきまんの人間性に期待してる人誰ひとりいないから逆に大丈夫なのかもしれない
    80: 名無し 2025/10/04 23:06:42
    >77
    ある意味強いな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 11:59:10 ID:48769ec42 ★コメ返信★

        オリジンと比較した場合、ジークのほうがまだ面白い

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 12:07:05 ID:59f30f489 ★コメ返信★

        シャアとララァが一年戦争前に会ってたりアムロがお父さんがガンダム作ってること知ってたり
        あと蜂起とかを正史ではいいものとは描かないからこれはこれととらえてる

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 12:38:36 ID:36e915f2e ★コメ返信★

        書き出しが「正史のように振る舞うオリジン」
        もうこれだけでああオリジンが憎くて叩きたいんだねとしか思わない

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 12:47:32 ID:06a169c73 ★コメ返信★

        一言オリジンと言えど原作版アニメ版ククルスドアン版漫画のククルスドアン版など複数…

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 14:47:26 ID:4312daf80 ★コメ返信★

        オリジンの原作?たるコミック版は解像度の言い訳効かないくらい改変されているんだから正史扱い出来ないけどね。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 14:52:22 ID:06a169c73 ★コメ返信★

        チラシの裏にでも書いてろ
        お気持ち証明すんな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 14:57:28 ID:a7ffb6432 ★コメ返信★

        「正史のように振る舞うオリジン」がどこ目線の話なのか。作品そのものがそう言う顔してるのか、作者か、バンダイかサンライズかはてさて
        もしかして嫌いな人に見えいて、好きでもそうでもない人には見えない、なんかそんな固定概念的なものがあるのかな?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 14:57:54 ID:06a169c73 ★コメ返信★

        そうか
        俺は誰かの作った後日談のようなニュータイプをただの強力なエスパーにした作品の方が嫌いだけどな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 15:11:26 ID:61c05cd5b ★コメ返信★

        ※6
        表明(ひょうめい)な。
        日本語覚えるのは大変か?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 16:06:02 ID:e4b3431d0 ★コメ返信★

        ※8
        エスパー超えて神じゃね

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 17:13:39 ID:d9126c62a ★コメ返信★

        安彦さんからすれば、ファーストを好きに漫画化していいよって事で好きにやっただけだと思うんだけど
        周りには違う思惑が発生するんだよね、少なくともアニメ化とかやりだしてからは
        要するに「ガンダムから富野色をなるべく落としたい」っていう権利者側の思惑
        年間1000億以上の市場があるのに「原作富野由悠季」は本当に嫌な言葉なのよ、なにせカネを基本的には1円も得てない

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 18:21:34 ID:f5fbec35a ★コメ返信★

        富野狂信者の被害妄想気持ち悪すぎるw
        大多数の人間は誰が作ったではなくて
        作品が面白いかどうかのほうが重要だし
        (オリジンとジクアスどちらが面白いかは言わないし論点ではないから言うつもりはないし)
        公式から出ているものを自分の好みでこれが正史!これは同人!とか恣意的な区別はせんのよw

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/10/05(Sun) 22:53:21 ID:67eaf2d36 ★コメ返信★

        一年戦争開戦前からガンダム大地に立つまではどの媒体でもチマチマつまみ食い程度にしか描かれてないしがっつり描いてるオリジンを公式設定として考えてしまうのはそれは仕方ないことではある

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/10/06(Mon) 02:16:33 ID:06c0bc923 ★コメ返信★

        自分もUCはその2作品と同列だと思ってるしあきまんがオリジンに感じてることをUCに感じてる

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/10/06(Mon) 09:48:50 ID:033d1e005 ★コメ返信★

        つまり、あきまんさんも我々と同じ厄介ヲタの一人ってことか

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事