1: 名無し 2025/10/20 10:33:12
2: 名無し 2025/10/20 10:34:31
弱い理由がない
3: 名無し 2025/10/20 10:37:16
元々対艦攻撃用の火器で宇宙空間で反動を抑えるために
初速200mの低速弾っていうアホみたいな設定したせいで
リアルに考察されると61式戦車破壊出来ないんじゃね…?
って言われ始めたザクマシンガンさんだ
初速200mの低速弾っていうアホみたいな設定したせいで
リアルに考察されると61式戦車破壊出来ないんじゃね…?
って言われ始めたザクマシンガンさんだ
16: 名無し 2025/10/20 10:55:43
>3
抜ける抜けない以前にAPSに叩き落とされそうな遅さだなって思ったけど
調べると戦車にAPS実用化され始めたのがちょうど初代ガンダムの辺りだと知り時代を感じる
抜ける抜けない以前にAPSに叩き落とされそうな遅さだなって思ったけど
調べると戦車にAPS実用化され始めたのがちょうど初代ガンダムの辺りだと知り時代を感じる
4: 名無し 2025/10/20 10:38:18
実際に弾を人が避けてるので映像中でも大分弾速が遅い感じになったザクマシンガンさん
19: 名無し 2025/10/20 10:57:55
>4
生身のサイドステップで避けるのはもうギャグだろ…
生身のサイドステップで避けるのはもうギャグだろ…
50: 名無し 2025/10/20 12:09:32
>19
あの描写本当にダメだよなあ…と思う
あの描写本当にダメだよなあ…と思う
55: 名無し 2025/10/20 12:13:50
>19
サイドステップは誘導切れるから…
サイドステップは誘導切れるから…
6: 名無し 2025/10/20 10:40:43
一話でガンダムにダメージ与えられない描写されるから弱いイメージあるけど他の兵器に対しては有効だったんだろうな
9: 名無し 2025/10/20 10:45:54
>6
戦車や艦艇にはとても強いイメージがある
戦車や艦艇にはとても強いイメージがある
7: 名無し 2025/10/20 10:41:38
組み立て前のガンキャノンとガンタンクのパーツは壊せるんだけどな…
8: 名無し 2025/10/20 10:45:11
カンカンカンカンカンボーン
10: 名無し 2025/10/20 10:48:50
>8
デーレーレー
デーレーレー
11: 名無し 2025/10/20 10:49:03
オリジンのベルト給弾のザクマシンガンは強そう
12: 名無し 2025/10/20 10:49:34
対艦はザクバズーカだろうし対拠点とかになると核だろうし
ザクマシンガンって基本は宇宙戦闘機用装備なんじゃね?
ザクマシンガンって基本は宇宙戦闘機用装備なんじゃね?
14: 名無し 2025/10/20 10:51:07
>12
弾の初速が200mしかない銃で
どうやってマッハ10くらいでビュンビュン飛び回ってるセイバーフィッシュを撃ち落とすんだろうな…
弾の初速が200mしかない銃で
どうやってマッハ10くらいでビュンビュン飛び回ってるセイバーフィッシュを撃ち落とすんだろうな…
22: 名無し 2025/10/20 11:00:33
>14
適当言うけど弾が加速してるんだろうたぶん
適当言うけど弾が加速してるんだろうたぶん
13: 名無し 2025/10/20 10:50:14
これ以上に宇宙戦艦が脆い
15: 名無し 2025/10/20 10:52:32
>13
あんな技術が発達した時代でも艦橋あるんだって思っちゃう
あんな技術が発達した時代でも艦橋あるんだって思っちゃう
17: 名無し 2025/10/20 10:56:16
>15
別に艦橋があってもいいだろ
艦橋突かれると丸ごとダメになるのがおかしいだけで
別に艦橋があってもいいだろ
艦橋突かれると丸ごとダメになるのがおかしいだけで
21: 名無し 2025/10/20 11:00:01
だいたいブリッジ吹き飛んだ瞬間全体に誘爆して木っ端微塵になるよなガンダムの戦艦って
30: 名無し 2025/10/20 11:24:26
戦車砲を毎分280発はクソ早い部類だと思うが
36: 名無し 2025/10/20 11:54:59
>30
APFSDSくらい撃ててから戦車砲名乗って欲しい
APFSDSくらい撃ててから戦車砲名乗って欲しい
37: 名無し 2025/10/20 11:56:14
弾速が秒速200m・射程が4Kmみたいな設定あったけど今はどうなったのかね
90年代ぐらいはこの設定だったみたいだけど
90年代ぐらいはこの設定だったみたいだけど
39: 名無し 2025/10/20 11:58:05
口径デカすぎ!とガンダムに効かないの整合性のため初速妙に遅い変な武器になったのかな…
45: 名無し 2025/10/20 12:03:45
>39
いや逆に一年戦争の火器の口径小さすぎ問題だぞ
いや逆に一年戦争の火器の口径小さすぎ問題だぞ
42: 名無し 2025/10/20 12:01:16
薬莢だけで人間押しつぶせるサイズの弾を毎分280発は強くない?
現代だと質量的にこいつの弾撃ち落とすの無理じゃね
現代だと質量的にこいつの弾撃ち落とすの無理じゃね
43: 名無し 2025/10/20 12:01:31
ルナチタニウム硬すぎねえ?
44: 名無し 2025/10/20 12:03:00
一ヶ所に撃ち込まれ続けるとガンダムの装甲でもさすがに危険かもしれないわ!ってセイラさんがアドバイスしてる
ビームライフル避けながらそんな器用なことできたのはシャアぐらいだけど
ビームライフル避けながらそんな器用なことできたのはシャアぐらいだけど
58: 名無し 2025/10/20 12:15:41
今更だけどなんで月なんだよ
65: 名無し 2025/10/20 12:21:39
間抜けすぎるぜL…!ただのガンダムスレになってるじゃないか
46: 名無し 2025/10/20 12:04:46
普通にザクマシンガンの話で進んでるのじわじわくる…


宇宙空間でマッハとか言うバカいて草