新着記事

    人気記事

    宇宙世紀じゃないガンダムとオリジナルロボットアニメって何か違いってある?



    1: 名無し 2025/10/21 19:33:15

    ガンダム以外のオリジナルロボアニメもロボットのデザイン変えてガンダムって名をつけたらガンダムになるんじゃないの?
    3: 名無し 2025/10/21 19:34:53
    >1
    それはそうだろうとしか
    4: 名無し 2025/10/21 19:36:13
    監督や脚本家が同じというわけでもないから作家性とか作品の傾向とかも毎回異なるしガンダムというブランドにどういう意味があるのかなって
    6: 名無し 2025/10/21 19:39:06
    >4
    ブランドとして確立してからは一定の供給が約束されるって意味はあるんじゃないか?
    5: 名無し 2025/10/21 19:38:11
    スレ画はガンダムブランドありきだろ流石に
    153: 名無し 2025/10/21 20:14:18
    >5
    ガンダムなんか全部そうだろ
    7: 名無し 2025/10/21 19:39:31
    ガンダムの名前が付けられるぐらいの期待がかかってる作品でもあるか
    8: 名無し 2025/10/21 19:39:32
    オリジナルロボアニメという形で出してもたいして変わらない作品多くない?
    9: 名無し 2025/10/21 19:40:46
    >8
    客がつくからガンダムって付けるのは正解
    水星の魔女だけだと凄いパットしないタイトルじゃん
    12: 名無し 2025/10/21 19:42:15
    >8
    マジで?あらゆる商品の展開や売り上げも何もかも本当に変わらない?
    13: 名無し 2025/10/21 19:42:31
    >8
    ガンダムファンからあのデザインはガンダムのパクリだろって言われまくっつマイナス評価つけられまくる
    16: 名無し 2025/10/21 19:43:53
    Gガンダムはガンダムでそんな事するのかだからブランドは必要
    18: 名無し 2025/10/21 19:44:37
    ガンダムだからやりたいって手を挙げるスタッフもいるんだから全然違うよね
    20: 名無し 2025/10/21 19:45:19
    ガンダムってなんなの?
    25: 名無し 2025/10/21 19:47:00
    目が二つあって角があって…
    21: 名無し 2025/10/21 19:46:19
    エアリアルはガンダムじゃないよね?
    26: 名無し 2025/10/21 19:47:01
    >21
    ごめんねぇ
    30: 名無し 2025/10/21 19:48:45
    毎回同じことやってるとブランドは衰退するからこれ○○じゃなくてよくない?って作品はむしろ長期シリーズには必要
    31: 名無し 2025/10/21 19:48:49
    ガンダムの定義の話になるとガンダムっぽいガンダムじゃないMSがいっぱい出てきてよくわからなくなるし
    そもそもRX78に限ってもわからない
    39: 名無し 2025/10/21 19:52:03
    この設定ならガンダムじゃなくていいだろっていうギャップはガンダムじゃないとダメなのでガンダムでやる理由になる
    36: 名無し 2025/10/21 19:50:52
    ライダーが朝やってるように決まった時間に決まった会社でやってるロボアニメがガンダムかと一瞬思ったけどそんなこともないし
    38: 名無し 2025/10/21 19:51:11
    むしろガンダムじゃなくてもいいから一般少年が生活してたら軍の機密ロボットに乗っちゃってなし崩し的に戦争に巻き込まれるガンダムテンプレのロボモノが見たい
    41: 名無し 2025/10/21 19:52:50
    英雄・兵器としての象徴ではあるよなガンダム
    アナザー作品で軽く使われてるやつは知ってる限り無かったかと
    44: 名無し 2025/10/21 19:53:39
    なんとなくだけど後からガンダムになることはあってもガンダムだったのがそうじゃなくなることはない気がする
    45: 名無し 2025/10/21 19:54:37
    ガンダムとしてならこれは守ってほしいってなんだろう最近は戦時中でもないし制作会社がちゃんとあるメカとか?
    48: 名無し 2025/10/21 19:55:32
    >45
    敵のロボットのデザインも凝る
    50: 名無し 2025/10/21 19:55:58
    >45
    地球と宇宙の対立構造
    54: 名無し 2025/10/21 19:56:39
    >50
    アルドノアゼロもガンダムになれるポテンシャルがあったのか…
    56: 名無し 2025/10/21 19:57:46
    >54
    まあロボのデザインをガンダムの角にしたらちょっと騙せるかもしれん…
    55: 名無し 2025/10/21 19:57:22
    >45
    守って欲しいではなくて偶然かもしかして制作側のノルマになってるのかファンサービスでやってくれてるのか分からないけど
    ガンダムって呼ばれてる機体がラストシューティングというか頭と左腕失うオマージュがあるのはなんか嬉しい
    51: 名無し 2025/10/21 19:56:28
    なんか言われるともやもやしてくるな
    ヴヴヴとかがガンダムと違うのってなんだ
    ファフナーとかブレイバーンくらいの世界観になるとガンダムじゃないほうが扱いやすいってのはわかるんだが
    58: 名無し 2025/10/21 19:58:30
    >51
    子供が主導権握りすぎるとなんかガンダムから離れる気がする
    61: 名無し 2025/10/21 19:59:40
    大体地球が舞台で怪獣とか宇宙人じゃなくて操縦人型ロボ対操縦人型ロボがメイン
    コードギアスもガンダムって名前ついてたらガンダムだったんじゃないか
    65: 名無し 2025/10/21 20:00:41
    コードギアスがガンダムじゃない理由はちょっと難しいかもな…
    74: 名無し 2025/10/21 20:01:55
    >65
    ・(明確な)超能力がある
    ・宇宙に出ない
    って割とガンダムじゃない要素もある
    62: 名無し 2025/10/21 19:59:47
    いきなり露骨に悪の侵略宇宙人とかが出て来るのはちょっと違うかもな
    63: 名無し 2025/10/21 20:00:10
    どこからガンダムになるのか?は割と面白い議論だと思うけど匿名だとクソみたいな煽りが混入してまともに語るのは不可能だろう
    101: 名無し 2025/10/21 20:06:48
    ゲームだけど完全にFFと同じだよね
    公式がこれがFFだって言ったらそうだねって従う
    一部のヤバイやつがこんなのFFじゃないって我儘言うけど切り捨てるだけ
    119: 名無し 2025/10/21 20:09:16
    >101
    めんどくせえジジイがついてるのもガノタと全く同じなの笑う

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 13:31:39 ID:69504b319 ★コメ返信★

        かつてはA級ヘビーメタル種やオーラバトラー種やコンバットアーマー種など多数が共存していたが、今ではモビルスーツ種のガンダム属だけが大繁栄って感じか

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 18:54:56 ID:e0817fbaa ★コメ返信★

        ブランドってそんなもんだわね。確立すると客が基準持った審査員になって、メーカーが良い意味でそのガチガチの枠組みを打破することが求められるという。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/23(Thu) 01:27:27 ID:cb0e2668e ★コメ返信★

        ほら、割と新し目の非ガンダムロボアニメの境界戦機を話題にも出さないくせにガンダムである必要性とか抜かすんじゃないよ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/10/25(Sat) 17:41:35 ID:8ba6c7711 ★コメ返信★

        ※2
        こういう話題になると思い出すのは
        やっさんのコメントかな

        「ある地点を越えるとエンドレスになるのかも知れないね」
        「ガンダムだってそこを越えられない可能性もあったけど、幸運にもGガンダムでソコを乗り越えられた」

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事