新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ファンネル特化タイプってファンネル全部落とされたらどうすんの?



    1: 名無し 2025/10/19 11:20:58

    ファンネル特化タイプってファンネル全部落とされたらどうすんの
    144: 名無し 2025/10/19 12:20:34
    >1
    どこぞのヘビーアームズみたいに格闘戦すればいいのさ
    2: 名無し 2025/10/19 11:21:59
    狙撃特化タイプってライフル壊れたらどうすんのとか格闘特化タイプって剣折れたらどうすんのとかそんな話にもなるんでは
    3: 名無し 2025/10/19 11:23:03
    ハマーンならファンネルなくてもサイコパワーでジュドー以外になら勝ちそう
    4: 名無し 2025/10/19 11:23:38
    ファンネルぽんぽん落とすような相手と戦う機会がそんなにあってたまるか
    7: 名無し 2025/10/19 11:25:07
    >4
    まあ相手としてはファンネルぽんぽん撃ってくるような奴なんとかするにはファンネルぽんぽん落とすような奴ぶつけるのが被害少なくて済む訳だし…
    10: 名無し 2025/10/19 11:26:14
    ファンネル特化の操縦者は戦艦にでも便乗してファンネルだけ飛ばして来いよ
    13: 名無し 2025/10/19 11:26:44
    >10
    ガデラーザできた!
    21: 名無し 2025/10/19 11:30:34
    >13
    ガデラーザは本体がガンガン前線に出て戦う機体だから性質が全然違うじゃん…
    11: 名無し 2025/10/19 11:26:31
    ファンネル持ちを丸裸になるまど追い詰められる奴この世界に何忍いるんだよ…
    15: 名無し 2025/10/19 11:27:42
    >11
    ファンネル落とすべし慈悲はない
    43: 名無し 2025/10/19 11:39:16
    >11
    主人公勢はできそうか?
    45: 名無し 2025/10/19 11:41:14
    >43
    ジュドー目線でもハマーンが全力だったらわりと厳しい感じ
    52: 名無し 2025/10/19 11:44:39
    >43
    カミーユは普通に撃ち落とした訳じゃないから…
    12: 名無し 2025/10/19 11:26:41
    撤退だろう
    14: 名無し 2025/10/19 11:27:14
    それしか武装ないなら射程ギリギリからコソコソ狙えばいいじゃん
    何割か撃ち落とされたら逃げるだろ
    18: 名無し 2025/10/19 11:28:42
    ファンネル特化ってそれこそ初代のエルメスくらいでしょ
    20: 名無し 2025/10/19 11:30:11
    >18
    まあキュベレイもファンネル無くなったらサーベル兼用ビームガンだけじゃ弱いのは弱いかな…
    23: 名無し 2025/10/19 11:31:37
    >20
    このサーベルなんかデカイんだが…
    そもそもなんか本体も変なオーラ出してる…
    24: 名無し 2025/10/19 11:31:43
    >20
    ビーム撃てるんだから弱くはないでしょ
    32: 名無し 2025/10/19 11:33:47
    キュベレイはファンネル無くても火力高いし硬いから無双出来るだろ(スパロボ脳)
    40: 名無し 2025/10/19 11:38:32
    >32
    無駄にデカい肩アーマーに当たり判定がある雑魚機体だろ(ガンオン脳)
    34: 名無し 2025/10/19 11:34:47
    ゲーム脳は忘れがちだがMSは小口径のビームでも直撃したら一撃で死ぬ
    57: 名無し 2025/10/19 11:46:17
    >34
    むしろアニメ側でこそビーム当たったけど弾かれてノーダメとかやってるんですけど…
    61: 名無し 2025/10/19 11:47:46
    >57
    脚本の都合でまれによくある現象
    真面目に考察すると重要なのは当たり所であってビームの攻撃力()とかじゃないんだろう
    62: 名無し 2025/10/19 11:48:39
    ゲーム脳じゃないならロボットアニメなんて気分次第で変わることぐらい知っているはずでは…?
    55: 名無し 2025/10/19 11:45:35
    キュベレイって手持ち武器持てるのかな?
    指のデザイン美しすぎてイメージわかない
    58: 名無し 2025/10/19 11:46:43
    >55
    ビームサーベルは持ってなかったか
    59: 名無し 2025/10/19 11:46:53

    >55

    109: 名無し 2025/10/19 12:09:02
    でも宇宙世紀の歴史だと後になればなるほどファンネルが廃れていくんだよな
    なんで?
    113: 名無し 2025/10/19 12:10:11
    >109
    タイヤ
    強い

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 10:33:44 ID:61dfab7d2 ★コメ返信★

        キュベレイはプラモのインストだと奇怪なマニピュレーター形状もサイコミュコントロールに特化したものらしいから下手に武器持たせられないんよな
        撃つ時に手の平向けたり手広げてんのとか割と意味があってやってるらしい

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 11:05:00 ID:f3d58c4a1 ★コメ返信★

        ファンネルがあるのに他の射撃武装なんて必要があるわけないんだよね
        ファンネルが当たらないならライフルだって当たらんし
        継戦能力が必要だからライフルとかも持ってるだけのこと

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 11:14:36 ID:69504b319 ★コメ返信★

        残りの武器で戦うか逃げるしかなかろう

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 12:40:42 ID:0f81b3a14 ★コメ返信★

        ※2
        ファンネルを使える人間は多くとも使い熟せるのはそれこそNTでも上玉なのだ
        技術がまだ初期とは言え最強のNTだったララァですらビット動かすのに落ち着いて集中する必要があったし量産型キュベレイには背面アクティブカノンが追加されていたりと元々サイコミュ兵器は操縦者の負担が小さく無いので武装がファンネルのみとはいかんのだ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 14:14:50 ID:69504b319 ★コメ返信★

        そもそもの運用がおかしいんだよ
        エルメスみたいに遠隔でファンネルを飛ばして戦うのが正しい
        キュベレイみたいにファンネルまで小型化したら意味がない

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 14:53:00 ID:0a2717f24 ★コメ返信★

        こいつオカルトパワーで威力増々させたハイメガキャノンすらオカルトバリアで無傷で耐えるからほんと酷い

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 17:26:11 ID:61dfab7d2 ★コメ返信★

        ※5
        エルメスとララァがやってた戦法だと操縦者への負担と艦隊への攻撃に限界があるので比較的距離が離れておらず数が多い敵に使う一騎当千のMSの方向に行ったんじゃねえかな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 17:30:46 ID:9736b7280 ★コメ返信★

        遠くまで飛ばすと搭乗者の方の負担デカくて無理なのは初代時点でやってんのに戦艦にファンネル積め勢がいなくならないのすごいよな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 17:32:16 ID:4e2b4b80f ★コメ返信★

        実際キュベレイはファンネルをポンポン落とされてZやジ・Oに追い詰められてるからどうにもならんよ
        だから、νやサザビーはファンネルをあくまで武装の一つにとどめてメインウェポンにはしてない

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/10/22(Wed) 19:38:04 ID:6be08d8cc ★コメ返信★

        ララァですら護衛のドムが勝手に帰った後は徐々に押されて接近戦になった時に死にかけたんだから実際サイコミュ兵器だけではキツい
        しかも火力は出ないし端末自体が推進剤を食う上にパイロットに負担がかかる
        サブの搦手武器になっていく進化は当然

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/10/23(Thu) 05:24:20 ID:76bb30984 ★コメ返信★

        何故MSは人型なのか……つまり殴れというコトだ!

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 22:51:32 ID:93645830b ★コメ返信★

        ハマーン「ファンネルが尽きたならサーベル!それが駄目なら最後は拳だろうと、牙だろうと、爪だろうと!戦う意志が欠片でも残っている限り私は戦う!!」
        シャア「ロックだねぇ」
        カミーユ「いや、演歌だろ?」

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事