新着記事

    人気記事

    【Hi-νガンダム】見た目も設定も武器も未だに設定ふわふわだけどかっこいいからいっか!ってなってる気がする



    1: 名無し 2025/10/30 20:44:34

    見た目も設定も武器も未だにふわふわしまくってるけど
    かっこいいからいっか!ってなってる気がする奴
    3: 名無し 2025/10/30 20:49:23
    この変な色のファンネルもダサいから青一色用意しといて欲しい
    9: 名無し 2025/10/30 20:55:20
    >3
    ほぼ満場一致でダサいって多方面から言われまくってるのはカルピスシールド
    24: 名無し 2025/10/30 21:07:23
    メタルビルドはカルピスグレープが減点でかすぎる……
    81: 名無し 2025/10/30 21:25:54

    どうしてシールドをこんな模様にしたんですか
    どうして…
    fu5819775.jpg

    84: 名無し 2025/10/30 21:26:55
    >81
    原作の挿絵でそうっぽく見えるからとしか…
    93: 名無し 2025/10/30 21:28:43
    >81
    本来は白黒の一枚絵に出るだけのデザインだったんで…
    7: 名無し 2025/10/30 20:52:48
    元々色すら設定されてないからフィンファンネルが繰り返し使えるかどうか程度の差しかνとhi-ν(≒小説版ν)の明確な違いってないんだよね?
    18: 名無し 2025/10/30 21:05:02
    こいつ「正解」が存在しないからなぁ…
    21: 名無し 2025/10/30 21:05:55
    挿絵のさっと描かれてそうな一枚絵を尊重しなきゃいけないの大変そう
    26: 名無し 2025/10/30 21:07:45
    どういう機体なのはよく知らない
    ゼロカスタムみたいにニューガンダムがこれになってる感じなの
    29: 名無し 2025/10/30 21:09:38
    >26
    まあ本来は強化とかじゃなく小説版のνガンダムってだけな筈
    いや今はHi-νも別にνの強化とかではない感じの扱いになってるけど
    32: 名無し 2025/10/30 21:11:41
    >29
    なるほど強化したやつなのかと思ってたけどやっぱちがうのね
    96: 名無し 2025/10/30 21:29:13
    >32
    データコレクションって本に載った時に実際νの強化発展型って設定は出てきてるし今でもゲームとかに出てくる時はこの設定使われてる
    ただベルチルのν=Hi-νとするとどう考えても辻褄合わんのでMGの解説とかパラレルνみたいな扱いとする設定もある
    要はざっくり設定が2種類存在する
    34: 名無し 2025/10/30 21:11:53
    >26
    それがべルチル版とか言われるやつで大体紫色してる
    水色のがMSVとして本編νガンダムの発展強化型になってる
    でもそんなきっちり分けて設定もされてない
    36: 名無し 2025/10/30 21:12:42
    でも今世に出回ってるHi-νの良い要素だけ集めたら理想のHi-ν完成しそうな気はする
    149: 名無し 2025/10/30 21:42:59
    >36
    大体RGをいい感じに紫にするだけで出来上がりそう
    47: 名無し 2025/10/30 21:16:40
    小説の時点でろくに設定ないからこそ逆に自由になってる
    長物扱いされがちなハイパーメガバズーカランチャーも小説の記述だとファンネルバリアの内側に収まるサイズだからどう考えてもそこまで大きくないはずだけど設定がないから容赦なくでかくなってる
    58: 名無し 2025/10/30 21:19:48

    >47
    そもそもファンネルバリアが思ったよりデカい
    fu5819726.jpg

    69: 名無し 2025/10/30 21:22:06
    >58
    マジでデカすぎるだろ
    4: 名無し 2025/10/30 20:49:53
    ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーってだいぶヤケクソなネーミングだと思う
    5: 名無し 2025/10/30 20:50:34
    >4
    実際ヤケクソに近い武器だし…
    59: 名無し 2025/10/30 21:20:08
    >5
    ヤケクソな戦況でヤケクソみたいな作戦やる為の武器なのでヤケクソで正解なんやな
    73: 名無し 2025/10/30 21:23:03
    ハイニューがニューガンダムの上位存在というのがいまいちしっくりこない
    80: 名無し 2025/10/30 21:24:35
    >73
    ν自体がサイコフレームが急に来たのに合わせて作られた機体だから本腰入れてつくってたらどうなるかって話が出るのは必定だろう
    102: 名無し 2025/10/30 21:30:50
    一応今はHi-νがνの強化というわけでもなくなった筈
    104: 名無し 2025/10/30 21:31:30
    >102
    急造と本腰入れて開発しましたって差だから実質別物
    105: 名無し 2025/10/30 21:31:48
    こいつ存在自体がややこしすぎない…?
    109: 名無し 2025/10/30 21:32:41
    小説の表紙のνガンダムは普通のνガンダムだよね?
    118: 名無し 2025/10/30 21:34:20
    >109
    そう
    だからややこしい
    13: 名無し 2025/10/30 21:02:09
    ナイチンゲールの方はなんか安定してるよね……
    35: 名無し 2025/10/30 21:12:05
    >13
    あっちはHi-ν漫画版で書いた柳瀬版がエクバでも使われてたりしたから完全に定着した感はあるよね
    20: 名無し 2025/10/30 21:05:52
    ナイチンゲールは略称チンゲなのと腹メガ粒子砲が付いたり消えたりしてる問題あるから

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/11/01(Sat) 03:38:36 ID:0ca8c65f7 ★コメ返信★

        1990年にHJ誌が立体化する際に出渕氏が背面画を書いてくれて監修もして貰ったんだけど、後年、ガンプラでハイニュー立体化する際にバンダイが出渕氏にオファーしたら、ヒョロ長なのをお出しされてから迷走、結局、90年の本体デザイン画をベースに試行錯誤してるって感じ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/11/01(Sat) 07:29:17 ID:9611bb59f ★コメ返信★

        ライフルはRGのがダントツでいいな
        普通のは先端が漏斗みたいでカッコ悪い

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/11/01(Sat) 13:54:36 ID:ae1ba59e4 ★コメ返信★

        勝手にベルトーチカ版とMSV版と分けて考えとる

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事