新着記事

    人気記事

    【鉄血】ダインスレイヴ←ガンダム作品における最終兵器なのになんかしっくりこないやつ



    1: 名無し 2025/11/12 17:53:49

    ダインスレイヴスレ
    実質ラスボス
    2: 名無し 2025/11/12 18:00:56
    集中砲火くらってバルバトスもグシオンもよく生きてたなと
    34: 名無し 2025/11/12 18:24:36
    >2
    そこまでの描写見るとあれ数発食らって動けるわけないんで都合いいなと冷めた
    201: 名無し 2025/11/12 19:30:00
    >34
    いやそこまで威力あるのって間者のぐらいで一発一発は圧倒的な威力ってほどでもないし…
    3: 名無し 2025/11/12 18:03:12
    形状や仕様は実は嫌いじゃない
    30: 名無し 2025/11/12 18:22:31
    >3
    出てきた経緯とかその後の展開とかが問題だからな
    135: 名無し 2025/11/12 19:07:33
    >3
    俺むしろこの仕様にするならMSの意味ないなって点であんまりピンときてないんだよな
    カメラとかセンサー関係の性能が跳ね上がってるのも含めて
    9: 名無し 2025/11/12 18:08:02
    戦闘機動してる相手にこれが当たる理屈がよく分からん
    25: 名無し 2025/11/12 18:19:23
    >9
    追尾機能あるんじゃないかってくらいの命中精度
    776: 名無し 2025/11/12 22:21:51
    >25
    ミノフスキー粒子ないんだし別に追尾できてもいいんじゃない?
    778: 名無し 2025/11/12 22:23:17
    >776
    リアクターから出る粒子が電波も阻害するし機械も止めるし重力も生むぞ!
    その設定を何も活かしたことはないぞ!
    10: 名無し 2025/11/12 18:09:26
    上から地表に打ち込むなら別にMS相手じゃなきゃ当たらなくてもいいしほぼ独占してるから数も多いしサテライトキャノンみたいに位置どりも自由と外法に外法で立ち向かうにはギャラルホルン側優位すぎる
    14: 名無し 2025/11/12 18:11:53
    軌道上から地表に向かって撃ったら途中から発生する空気抵抗どうなんの?
    速度が落ちたり狙いがずれたりすんのか?
    16: 名無し 2025/11/12 18:12:42
    >14
    そのための特殊弾とレールガン
    19: 名無し 2025/11/12 18:15:14

    リアルダインスレイヴ
    レールガンじゃなくて高い所から落としたら隕石みたいになるって奴だけど
    31: 名無し 2025/11/12 18:22:41
    >19
    効率が悪すぎて没になった兵器来たな
    38: 名無し 2025/11/12 18:29:09
    >31
    まあクソ重い杭を打ち上げるしかない現実だと無理だよね
    48: 名無し 2025/11/12 18:31:34
    >38
    重いもの持ち上げるコストがね…
    20: 名無し 2025/11/12 18:16:36
    これでもMAは機動性あるから殆ど当たらないというのは納得しかねる
    29: 名無し 2025/11/12 18:21:38
    >20
    センサーの性能不足かレールガン撃たれるまでイオクに気付かなかったりしたけど
    ダインスレイヴの場合基本的にハシュマル等からすれば確実に
    センサーのレンジの外から放たれるのにどうやって避けるんだろ
    22: 名無し 2025/11/12 18:16:58
    結局これに対する対策や攻略をやらなかったので強い兵器というよりそういうイベントみたいな扱いになってしまっている
    306: 名無し 2025/11/12 19:52:21
    >22
    製作側もインタビューで一流パイロットなら回避できると言ってた
    310: 名無し 2025/11/12 19:55:16
    >306
    MAにはダインスレイヴは当たりません
    モブMSにさえ一発も当てれないイオクの射撃が
    何発も当たるMAってのをアニメでやったせいで
    説得力も何もねえからなあ
    28: 名無し 2025/11/12 18:21:34
    こういう武装にはこの速度人間には躱せまい…躱しおったわ…みたいな演出が欲しい
    32: 名無し 2025/11/12 18:22:50
    一応数撃ちゃ当たるでネームド相手に即死は取れていない武器ではある
    40: 名無し 2025/11/12 18:29:43
    ヒデーのは威力とか精度より大した時間かけずに連射できる辺り
    53: 名無し 2025/11/12 18:32:46
    スレ画俺はカッコいいと思うんだけどなんか叩かれるのよくわからんわ
    60: 名無し 2025/11/12 18:34:48
    >53
    殴り合いの喧嘩みてたらクロスボウ持ちこんで台無しにしたから
    105: 名無し 2025/11/12 18:49:35
    >53
    ロボットがチャンバラするアニメでアウトレンジ掃射で倒すとか絵にならないから
    実際駆け引きもクソもなくなぶり殺しだったしな
    24: 名無し 2025/11/12 18:18:17
    身も蓋もないっつーか戦略もクソもないっつーか
    とにかく興ざめだったな…
    26: 名無し 2025/11/12 18:20:35
    >24
    アニメ見てて一気に冷めたよね…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 08:30:19 ID:b4c4524df ★コメ返信★

        拠点攻撃用のバンカーバスターみたいなのとして最初から登場してたらまだ象徴的な意味でも受け入れやすかったのにね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 08:34:57 ID:def908d30 ★コメ返信★

        当時、宇宙兵器の神の杖という与太話がネットで語られていた、という背景を知らないと訳がわからなくなっていく奴。時事ネタは風化が早い。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 08:38:22 ID:0c1ddea16 ★コメ返信★

        まあそれいいなら相手の射程外に大砲並べて相手が死ぬまで撃ち続ければいいじゃんで、射程長い砲の開発が重要視されてモビルスーツ?なにそれ?で終っちゃうもんな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 08:57:07 ID:a1ec01c30 ★コメ返信★

        制作側が新選組をイメージしてるとか言ってたけど、アウトレンジで嬲り殺しって戊辰戦争の近代兵器対新選組みたいな感じなんだろうな。

        それでもあそこまで一方的ではなかったはずだけど。
        尺的にも無理やり終わらせる感が半端なかったわ。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 09:00:09 ID:148a6818c ★コメ返信★

        結局そうなったから厄祭戦時代からあまりMS技術進んでないんだろ
        技術に断絶があった訳じゃないしな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 09:05:05 ID:b3b6c5e38 ★コメ返信★

        ロボットが手持ち出来る武器で一方的に殲滅出来るならロボットなんて要らねーもん
        戦艦に杭撃つレールガン山程並べて敵に向かって撃てばいい
        あんなのがあるならなんであの世界にロボットあんの?なんで発展出来たの?って話になる
        ロボット作るよりどう考えても杭を飛ばす電磁加速砲作る方が遥かにローテクで簡単なのだから、複雑な割に役に立たないロボット兵器が作られるわけがないんだもの
        ロボット兵器が作られるなら、前提となる武器が全て陳腐化される理由がある筈だ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 09:26:58 ID:63da07117 ★コメ返信★

        なんで当たるの?

        上手い事当てる機能があるんだろうか・・・?

        なんで外れるの?
        ってなる。二期はイオク様にしろ話作る為に無理矢理ぶっ込んだ感じのが多過ぎない?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 09:38:11 ID:035b9f806 ★コメ返信★

        鉄華団と最終決戦して悪魔になぶり殺された兵士にしてみたら、最初から使っとけよそれで楽に勝てただろ、となる。
         き、禁止兵器だから。えっ、結局誰も処分されてないよね?それを理由に(一応)民間人を討伐したのに。
         こういうとこが嫌いなんだよね。信賞必罰がグダグダというか、お咎めなしかと思えば過剰に罰してくるし、もっと根回しとか裏工作の結果そうなったとかあればよかったんだけど。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 09:42:28 ID:90d492628 ★コメ返信★

        せめて最初は普通に避けてたけど第二波とか第三波で何かを守るために被弾、くらいにしておけば格も落ちずに済んだんじゃないかなって思うんだけどね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 09:52:37 ID:e07603279 ★コメ返信★

        言うほど決定的な威力もないし、所詮はMAに有効じゃなかった欠陥兵器だからな
        たった2機のガンダムを仕留めるためにあれだけの数用意して囮部隊に引付させてようやくって贔屓目に見てもショボい

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 10:04:46 ID:25ac2eff2 ★コメ返信★

        味方エースが使うと重要な場面でも外すのに
        登場以降まだ見せ場が無かった主人公機が最終回でいよいよ大暴れだって時に
        敵モブが普通に当てて仕留めたんだから嫌われるにきまってるだろ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 10:12:51 ID:cfbd463e6 ★コメ返信★

        強力な反動兵器だから射出した機体が衝撃でバラバラになるかどっかにすっ飛んでく位はあった方が良かった
        発射時の照準の安定求めるなら艦載兵器が妥当なところ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 11:30:04 ID:4a2a7dad2 ★コメ返信★

        テメェんとこの馬鹿が起こした馬鹿な行動が発端となった騒動で、それを使うに至った背景や状況を鑑みずにお前禁止武器を使ったな?言い訳は聞かん問答無用でアウト!と一方的に糾弾して来たのがまず気に食わん
        次にテメェんとこの馬鹿が起こした馬鹿な行動を揉み消す為に主人公らに全てを擦り付けたのも気に食わん
        最後に内通者が撃ったとは言えその報復として禁止されてたモンをバカスカ撃ちまくった癖に戦後にお咎めなしなのが気に食わん

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 12:16:08 ID:a214bdb92 ★コメ返信★

        ※13
        制作側の想定はそれなんだけどMA編時のイオクのあれこれって作中描写上では間が悪かった程度でしかねーし

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 12:56:56 ID:292c8babf ★コメ返信★

        質量弾最強!だったら隕石ライクなデカめのやつで、戦場ごと一瞬で鉄華団ふっ飛ばしちゃうほうが無常感もハンパなかったかもね。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 13:13:39 ID:266f6ffa0 ★コメ返信★

        撃ってから到達するまでの時間を無視、空気の摩擦抵抗、重力、惑星の自転すらも無視すりゃ、撃って当てれるだろうけど。現実的にはとんでもない量のデータを計算して撃っても動く的に当てるのなんか無理無理かたつむり、それこそ確定した未来位置でも見えなきゃ無理。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 13:47:48 ID:bae9d16b0 ★コメ返信★

        ※14
        マクギリスは敵に違いない、目論見は全て自分が挫くの精神で人の話も忠告も聞かずに突っ込んでMAを起動させた馬鹿の愚行を間が悪かったの一言で済ますのはお粗末だろ
        それ以前に行き過ぎた正義感で行動してたのをラスタルは止めようともしてたのにそれを無視して現場に出向いてあのザマだぜ?
        ただ間が悪かった程度の責任だったら謹慎命令も出ねーって

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 15:03:01 ID:fc3d74ce4 ★コメ返信★

        ※15
        遊星爆弾!

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 16:21:29 ID:5fe4b7fbe ★コメ返信★

        ダインスレイヴも嫌いだけどモブヒットマンも嫌い。この二つのチートがあればMSなんて要らないでしょ。でもガエリオとジュリエッタは異能生存体扱いになってそうで益々辟易する

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 17:15:56 ID:2379e5b51 ★コメ返信★

        マッキー軍と鉄華団が負ける為の舞台装置なのはいい
        絶望感はあったし
        味方側が何かしら対策しようとする描写も無しに最終回まで雑に天丼したのが駄目

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 19:03:20 ID:9c0016557 ★コメ返信★

        ※11
        ジャスレイ粛清忘れているよ

        それに最終回時点で鉄華団は社会的に死んでいるし、あれで逆転勝利収めても宇宙のお尋ね者であることは変わらず、それこそ、宇宙征服しないとね

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 19:05:30 ID:266f6ffa0 ★コメ返信★

        ※20
        マクギリスみたいに避ければ良いだけの話

        最終回のあれは三日月は敵の動きを妙だと感じたのに対し、昭弘が勝ち戦だから無理にやる必要はないと判断したんだろと解釈したのが命取りになったからね

        もっとも昭弘がそう考えるのも自然ではあったが

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 19:07:14 ID:3d2d5247f ★コメ返信★

        ※19
        本当にチートなら、くらった側は反撃も出来ないよ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 20:06:19 ID:e07603279 ★コメ返信★

        こっちはボクシングやってるのに対戦相手は更に客席にスナイパー配置してるクソゲー

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 20:40:31 ID:25ac2eff2 ★コメ返信★

        ※4
        もっと言えば艦砲にした方が絶対に良い

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 21:14:58 ID:0c1ddea16 ★コメ返信★

        ※24
        そういう例えしか出来ないわけ?そもそも殺し合いをしているんだよ

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/11/13(Thu) 21:24:24 ID:3af30212a ★コメ返信★

        ダインスレイヴよりもその主な使い手であるアリアンロッドのヘイトぶりが酷かったからな

        サーシェスやデシルはマシな嫌われ者だった

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 00:05:40 ID:3f209b062 ★コメ返信★

        ※27
        >>ダインスレイヴよりもその主な使い手であるアリアンロッドのヘイトぶりが酷かったからな

        なにそれ知らん怖

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 00:12:41 ID:006292b98 ★コメ返信★

        ※17
        MSに乗ったイオクがMAが起動させたってのは実はMAが目覚めたタイミングと憶測でしか成り立っていないのだ
        仮にイオクがMAを起動させたのが真実にしてもMSが近いたらMAが起動すると言う情報は知れ渡って無いのでやっぱり間が悪かった運が無かったてだけになる
        現場に出たもとい火星に行った時はちゃんと許可取ってた様な

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 04:19:38 ID:ab80d37f5 ★コメ返信★

        ダインスレイヴの欠点。
        とにもかくにも最強兵器に見えないこと。
        あれが並んで飛んできたって、見ている方は「なんだかなー」の感想しか無かった。
        まあオルフェンスという作品を象徴する兵器だったな。

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 06:41:22 ID:159192c71 ★コメ返信★

        自作自演で条約違反踏ませての撃ち込み放題だからいい印象がないんだよな

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 16:38:37 ID:7f4a45b45 ★コメ返信★

        何の為に冨野監督がミノフスキー粒子なんて設定を考える必要があったのかもう一度ちゃんと考えてもらいたい

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 16:42:49 ID:7f4a45b45 ★コメ返信★

        ※31
        イオクを「勝手に禁止兵器を使った無能」として降格させる描写までわざわざ入れた上で、セコい手順を挟んだだけでほぼ同じ事やったラスタルが有能扱いなのは絶対おかしい

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 18:23:10 ID:2606ec1e0 ★コメ返信★

        ※33
        ラスタルはあれで経済圏に言い訳できていると本気で思っていたりしても不思議ではない

        何たって、イオク父に散々お世話になっていたのにあの有様だからな

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 18:43:52 ID:5a45df871 ★コメ返信★

        マリー(これガンガン当たって邪魔なの消えればダーリン大勝利!めっちゃ名案!)

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 18:45:46 ID:5a45df871 ★コメ返信★

        レーザー兵器が存在しない世界観でレーザー兵器並みに無双させようとした結果だからな。
        実際神の杖も拠点強襲がコンセプトなんだし。

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 19:39:53 ID:ab80d37f5 ★コメ返信★

        ※35
        脚本家1人で決めているわけじゃないんだし、勇者ガエリオの結末があれではね

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2025/11/14(Fri) 19:40:45 ID:f4d921ce9 ★コメ返信★

        じゃあ、コロニー落としやコロニーレーザーでもやる?経済圏との全面戦争に突入するけど

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 12:43:55 ID:a9d6388c1 ★コメ返信★

        ※8
         最終的にわ鉄血のプロデューサーの頸がサイゲグループまで飛んだからね🖕
        奴も向こうで再生出来たみたいだが
        ソレも何時まで保つやら🤪

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 12:46:46 ID:8ed12f869 ★コメ返信★

        ※26
         そもそもはガンプラの販促でアニメやってる訳で……
        ヴァ監督はソレすらも判らず
        プロデューサーはそれでも尚愚昧な忖度を繰り返してアノざまだし🖕🤪

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 12:50:57 ID:a2294c82d ★コメ返信★

        ※35

        ???「てっかだんはなかまいがいにひどいことしたからむくいをうけたよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「まくぎりすはばえるをてにいれてまんぞくしちゃってあとはなにもかんがえてないよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「しのはおとこどうしでもえっちなことできるよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「おうのいすはみすりーどだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「だいんすれいぶをかわせないみかづきはにりゅうのぱいろっとだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「くーでりあはやくざとべったりなくろいせいじかだからさっさといんたいしろよ~あうあうあ~(∧q∧)」
        「てっけつをひょうかしないやつらはみんなこどおじだよ~あうあうあ~(∧q∧)」

        ……総てはビチグソ文盲チー牛若年性痴呆チンパンジーヴァ監督のオツムの悪さとイキリ小者サイコパスネギ星人プロデューサーの底意地の酷さが原因だとほぼ確定してるのにまーーーーーーーだ惨めに岡田ガー脚本家ガー女ガー喚いてンの?!🖕🤪

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 12:55:30 ID:16b380180 ★コメ返信★

        ※34
         御肉様に自己投影してたイキ(ry)プロデューサーがアノざまだったからな🖕

        もっとも奴はバンダイに重用されてたのに境界戦機で取り返しつかない負債ブッ込んで上層部のツラに泥塗った😠👎

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 13:06:35 ID:85f5ec75f ★コメ返信★

        ※21
         まあ、その落とし前戦もこれっぽっちも面白くは無かったがなァ…🖕
        あそこ迄悪辣な事してンなら航路外に秘匿したMA解き放つ位しろよ👎
        ンな真似ばっかしてちゃ作品の人気や売上もタヒんで当然だしソレこそ2期後半だけでも丸っと作り直さなきゃ鉄血再評価は永劫に不可能だ😑

      44. 44. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 13:14:33 ID:215551aeb ★コメ返信★

        ※22
         マッキーLvの規格外パイロットがソコら辺に転がってるとでもおっしゃるんで?!🤪
        そもそもアノ愚昧制作共でわンな超一流人物なんて描写出来っ子無い無い😑
        アノ世界で一番有能っぽい御肉様ですらアノざまやぞ?!👎

      45. 45. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 13:17:10 ID:215551aeb ★コメ返信★

        コロニーレーザー直撃で跡形も無く消滅した※38「…………………!!!!!!!!!!!□」

        !!!「そうか。
        ならばまずは貴様から消えろ🖕」

      46. 46. 名前:匿名 投稿日:2025/11/15(Sat) 23:26:44 ID:28a9d7ab8 ★コメ返信★

        ※43
        というよりもジャスレイが黄金繫がりのあるアレハンドロみたいに実はエースパイロットだったとしたほうがまだ格を保てたであろう

      47. 47. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 06:25:41 ID:eb8af815e ★コメ返信★

        ※9
         まず第一波は量産型グレイズアインとかの方が余程華になるよ。
        同じ経済圏にやっかまれるならよりロボットアニメとしての箔が付く方が良いってね!!🤩

      48. 48. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 12:10:24 ID:e28a71bc0 ★コメ返信★

        ※47
        ラスタルは経済圏を疎ましく思っているけど全面戦争になったら厄祭戦の再来で今度こそ人類滅亡しかねないので調子に乗らないようにしているけどラスタルは意外と調子に乗りやすいから経済圏と全面戦争になったら内心では喜びそうではあるな

        あの世界はSEED世界とは別の意味で歪んでいるけどそれでも救う価値なしの世界ではないだろうな

      49. 49. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 13:22:54 ID:eb8af815e ★コメ返信★

        ※48
        小川を始め制作共が調子ブッコキまくったのがアノ阿鼻叫喚のさまだからな🖕
        まあ、1期が絶好調過ぎて増長し過ぎて人気も売上も、テメェのキャリアすら滅亡してはなァ?!🤪👎

      50. 50. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 13:27:28 ID:4ca61e1e4 ★コメ返信★

        ※46
         糞顎に元祖のマ·クベLvの狡智が有れば良かったのにね😑
        まあ、あんなザクレロ頭の制作共でわ無理難題おっしゃるの世界だが🤪

      51. 51. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 17:51:56 ID:2e24e569b ★コメ返信★

        ※50
        ジャスレイ自身が策士ではあったからな

        でもまぁ、イオクと親子ごっこしているラスタルよりも権力目当てのジャスレイのほうがイオクの権力を上手く使えたのは皮肉

      52. 52. 名前:匿名 投稿日:2025/11/16(Sun) 17:57:16 ID:eb8af815e ★コメ返信★

        ※28
         角笛連中が制作共のニチャアがチラ付く奴等が多過ぎて…🖕😡
        御肉様=小川
        ジュリ子=岡田麿里
        イオク様=長井

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事