新着記事

    人気記事

    【逆シャア】サイコフレームってコックピット周りだけについてるんじゃなかったっけ…?



    1: 名無し 2025/11/29 23:38:44

    サイコフレームって駆動部に使うようなもんだったっけ…?
    3: 名無し 2025/11/29 23:40:20
    硬いからね
    4: 名無し 2025/11/29 23:41:14
    >3
    硬いの?
    165: 名無し 2025/11/30 00:43:15
    >4
    ガランシェール持ち上げる程度には
    2: 名無し 2025/11/29 23:39:51
    ユニコーンまではコクピット周りしか言われてなかったと思う
    5: 名無し 2025/11/29 23:41:22
    骨格にも装甲にもなるし不思議なことも起こる
    使わなきゃ損ですぜ
    9: 名無し 2025/11/29 23:43:58
    νがサイコフレーム入ってるのコクピット回りだけだろ
    12: 名無し 2025/11/29 23:46:19
    とにかくあればあるほどいい
    なんせT腰にぶら下げるだけで効果がある
    32: 名無し 2025/11/30 00:00:05
    バンテリンの効くところみたいな図
    15: 名無し 2025/11/29 23:50:34
    ちなみにイボルブかどこかでは明確にユニコーンみたく全身サイコフレームにした頭おかしい仕様のνガンダムもあったりしたなぁ…
    21: 名無し 2025/11/29 23:52:45
    >15
    イボルブのデザイン引き継いだDOME-Gのパラレルνガンダム
    31: 名無し 2025/11/29 23:59:38
    稼働部はマグネットコーティングでは
    35: 名無し 2025/11/30 00:00:52
    >31
    サイコフレームは金属でマグネットコーティングはコーティングだから併用可能じゃない?
    27: 名無し 2025/11/29 23:56:42
    サイコフレームって名前だしフレームに使われてる物だとばかり…
    29: 名無し 2025/11/29 23:58:35
    フレームなんだから使ってても良いんじゃないの
    22: 名無し 2025/11/29 23:52:48
    全身に使ってたらケーラ握られた時に勝手に殴りかかってそう
    56: 名無し 2025/11/30 00:12:32
    パイロットにも埋め込んだほうがよくない?
    59: 名無し 2025/11/30 00:13:52
    >56
    脳をMSに積む方が早い
    7: 名無し 2025/11/29 23:41:47
    パイロットの意志を操作系に伝達するって意味では
    関節部に入っててもそれなりに効果はありそうではある
    20: 名無し 2025/11/29 23:52:45
    ただの脳波通信用のコンピュータ埋め込み合金と考えたらむしろこっちの使い方のが普通だよね
    第二の脳的神経節みたいな使い方
    24: 名無し 2025/11/29 23:54:38
    >20
    フレーム全てサイコフレームにしようとするのは狂気の沙汰だしな
    でも試したくなるのも分かる気がする
    28: 名無し 2025/11/29 23:58:24
    乗ってる人の脳波の受信機だと思ってたけど
    いつの間にか受信中継駆動強度なんでもカバーするようになってた…
    34: 名無し 2025/11/30 00:00:24
    >28
    まあそれなら逆シャアで最後の方サザビーをぶん殴りまくってる時のνガンダムの腕がタフなのも頷けるかなって
    16: 名無し 2025/11/29 23:50:52
    メカニック「前メンテしたときまでは確かにコクピット周りにしか使われてなかったんですけどね…」
    17: 名無し 2025/11/29 23:51:11
    >16
    急に流れ変わってない?
    49: 名無し 2025/11/30 00:09:45
    >17
    サイコフレームは条件次第じゃ勝手に増殖までするからな…ユニコーンみたく
    40: 名無し 2025/11/30 00:05:47
    かってに使われてる箇所が増えて行くんですよって開き直られたらむしろそれっぽい設定かもしれん
    36: 名無し 2025/11/30 00:03:15
    スーパーサイコミュ受信金属がサイコフレームなら…
    それで全身作ったらそれもう…デカい人間じゃねえか…!?
    ってバカの発想だけど実際スゴいことになるユニコーンいいよね
    38: 名無し 2025/11/30 00:04:42
    >36
    実際なんかユニコーンを肉体とする新生物が爆誕したからね
    空気読んで帰っていったけど
    47: 名無し 2025/11/30 00:09:26
    なんだその分子レベルのサイコミュチップとは…レベルアップがZZの頃から急速すぎねえか…?ってなるのもむべなるかな
    52: 名無し 2025/11/30 00:11:00
    >47
    強力なニュータイプそれ単体の力で得体の知れないことをやるよりはそう言った装置がある方がまだ説得力があるかも知れない

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:18:12 ID:7d34d5cac ★コメ返信★

        福井がかかわると碌なことにならん

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:23:18 ID:5631eca1e ★コメ返信★

        いつから関節にサイコフレームが入っていたのか作った我々にもわからんのです

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:42:24 ID:52956063e ★コメ返信★

        出撃後に整備しようと思って装甲外すと裏にみっしりとサイコフレーム結晶が生えてたとか普通にありえるし

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:44:28 ID:8a37413b4 ★コメ返信★

        オカルト超えてホラーだな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 15:00:25 ID:355583169 ★コメ返信★

        自己進化 自己増殖 自己修復
        あるオタナティブ世界ではこう呼ばれている
        DG細胞と・・・

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 15:01:52 ID:eaffb9413 ★コメ返信★

        νはユニコーン出る前から媒体によって言ってる事が違った筈
        映像では確実にコックピット周りだけ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 15:18:42 ID:b40ee8f41 ★コメ返信★

        似たようなことはもう00の劇場版でやってるだろ
        あれと同じだよ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 15:25:07 ID:b2ed05e1f ★コメ返信★

        こんなこと繰り返してるとつき合ってるのがアホらしくなってコンテンツが先細りしていくばかりだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 15:33:26 ID:33dd516d4 ★コメ返信★

        Tとかトワイライトアクシズの十字架型のあれはなんだったんだろう
        サンプル?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 15:45:08 ID:ea5288e2f ★コメ返信★

        TはトミノのTに決まってるだろ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 16:04:04 ID:0d96adc2d ★コメ返信★

        サイコフレーム の”フレーム”が、ガンダムフレーム的な意味と思われがち

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 16:24:21 ID:17c75b0c2 ★コメ返信★

        ユニコーンみたいなことできるなら
        勝手に増えていくのも出来そうだもんな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 18:51:24 ID:eaffb9413 ★コメ返信★

        ええ今ってこんなんなってんの。
        逆シャアの話と解釈違い起きてんじゃん。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 18:54:39 ID:5631eca1e ★コメ返信★

        サイコシャードは粒子状のサイコミュを散布して、その場で擬似サイコフレームを形成してる
        ユニコーンの増殖サイコフレームはおそらく同じことをやってる。原案ではネオジオングが手を貸してくれる流れだったらしいし

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 20:32:07 ID:db9b04918 ★コメ返信★

        ビスト神拳のせいで、なにもかもめちゃくちゃ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 21:01:48 ID:fda7391ef ★コメ返信★

        ※13
        近い設定はCCA公開翌年に出たムック本に載ってるらしい

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 21:17:50 ID:bc53ef57b ★コメ返信★

        バナージがな、なんか膝にサイコフレームの欠片が刺さったと思ってほじくり出そうとしたんだわ
        そしたら掘っても掘ってもデカい塊だったのでびっくりしてレントゲンとったら
        膝の皿の裏までびっしりとサイコフレームが生えてたんだって・・・

        手術してキレイに取ったつもりがまた身体の節々が痛いのでレントゲンとったら
        全身の殆どが・・・フルサイコフレームになってたんだわ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 09:25:18 ID:14a1acdf9 ★コメ返信★

        「所詮私は大罪人よ…だがな…見てくれ…私の身体は一片たりとも、サイコフレームには冒されてはおらん…」

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 11:49:03 ID:bc7cc9e3c ★コメ返信★

        生身であの大暴れですか
        流石は師匠…

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事