新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】ダガーってストライク並の性能なのに今一つ活躍の場がないよね



    1: 名無し 2025/11/30 19:20:18

    ダガースレ
    ストライク並みの性能なのに今一つ活躍の場がない
    2: 名無し 2025/11/30 19:21:05
    PS装甲がね
    9: 名無し 2025/11/30 19:31:53
    >2
    早急にMS欲しいのにお高くて作るのに時間掛かるのは省かれるわな
    24: 名無し 2025/11/30 19:48:18
    >2
    ビーム兵器が一般化されて行くから
    PS装甲よりラミネート装甲の方がありがたいと思う
    5: 名無し 2025/11/30 19:24:11

    105ダガー良いよね…
    10: 名無し 2025/11/30 19:33:11
    結局ウィンダムに取って代わられた
    74: 名無し 2025/11/30 20:34:46
    >10
    …と思ったら映画では105ダガーの方がまだまだ多かった
    77: 名無し 2025/11/30 20:35:38
    >74
    というか明らかに製造ライン両立してるよね
    85: 名無し 2025/11/30 20:39:45
    >74
    最初のオルドリン自治区攻防戦のみのウィンダムの方がレアだったまであるな
    13: 名無し 2025/11/30 19:38:47
    どれくらいの数量産されたんだろうね
    35: 名無し 2025/11/30 19:59:20
    >13
    初期は23機だったがその後スローターやら拠点防衛用に再生産されてるからなぁ
    15: 名無し 2025/11/30 19:41:23
    見た目がガンダムに寄りすぎてかっこ良すぎるから逆に量産機の良さが霞んでるところもある
    20: 名無し 2025/11/30 19:45:02
    >15
    だから量産機らしさを出す為にボカスカ墜されてバランス取ります
    16: 名無し 2025/11/30 19:42:58
    ダガーはドラグーンとかジーラインとかハーディガンとかそっち系統の格好よさ
    28: 名無し 2025/11/30 19:53:01
    ウインダムとダガーの違いが見た目がちがう以外に分からない
    これ2種類いるか?
    39: 名無し 2025/11/30 20:04:16
    >28
    105ダガーでも性能はストライクに及ばず
    ウィンダムでようやくストライク並になったから性能的には多分いるはず
    41: 名無し 2025/11/30 20:05:29
    >39
    いるというかウィンダムはダガーの後継機じゃないの
    117: 名無し 2025/11/30 20:54:19
    ストライクダガーって戦後どうなったんだろうね
    ウインダムか105ダガーか知らんが配備終わればお役御免でしょ?
    121: 名無し 2025/11/30 20:55:44

    >117
    へいおまち!
    131: 名無し 2025/11/30 20:59:01
    >117
    ダガーLに改修されたんだろ
    135: 名無し 2025/11/30 21:01:38
    >131
    ストライクダガーを連合傘下の国にお下がりとして払い下げてるみたいな話はアストレイで見た
    138: 名無し 2025/11/30 21:02:51
    >117
    ・南アメリカ合衆国とかの連合傘下の国に押し付け…もとい払い下げ
    ・軍の横流しやジャンク屋の市場で売ってるレストア品など経由でテロリストや武装組織の戦力
    主にこんな感じの戦後のストライクダガー
    33: 名無し 2025/11/30 19:58:45

    1機だけ次元が違う子
    36: 名無し 2025/11/30 19:59:27
    >33
    お前いろいろ非合法
    43: 名無し 2025/11/30 20:05:47
    >33
    ガンダム扱いされないのがおかしい
    125: 名無し 2025/11/30 20:57:00
    >43
    ダガー枠なのは秘匿や欺瞞の一環という考えも
    51: 名無し 2025/11/30 20:10:09

    前線の兵士の受けが良くて試作機なのに70機以上生産された子
    64: 名無し 2025/11/30 20:29:29
    >51
    でも正式採用されてる訳じゃないので
    1機ごとに仕様が微妙に違いそう
    48: 名無し 2025/11/30 20:08:27
    この世界のモビルスーツ屋さんはペヤングの新味感覚で新しいMSを開発する
    58: 名無し 2025/11/30 20:19:57
    どんだけバリエーション作ってんだ
    60: 名無し 2025/11/30 20:23:16
    >58
    実験だからね
    63: 名無し 2025/11/30 20:25:45
    >60
    物量多い陣営の方が実験機や試作機の数が多いってのもなんか珍しい気がする
    いや物量豊富だから実験機も多く作れるのか?

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 22:34:31 ID:dfd84ae67 ★コメ返信★

        ガワラ御大の野暮ったいイラストでも何故かカッコ良く見える不思議な魅力

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 22:39:47 ID:a8ff1773b ★コメ返信★

        取り敢えずそろそろ新規でガンプラちょうだい!

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 22:46:01 ID:b40ee8f41 ★コメ返信★

        やられ役だけど意外と活躍もしてるダガーL

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 11:16:55 ID:859d79dfb ★コメ返信★

        多分製造のノウハウがまだ少なくて金が無駄にかかってるタイプだろうね
        時期早くストライクと同等を達成してるけどそれはそれとして代わりが作られ続ける分を見ると

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/04(Thu) 05:53:36 ID:3e7b6ee68 ★コメ返信★

        ダガー時点ではストライクに及ばない

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事