新着記事

    人気記事

    【画像】ジェガンってカタログスペックたとギラ・ドーガより劣ってたんだな…



    1: 名無し 2025/11/29 22:15:37

    連邦軍はジェガンの配備なんてやめてアナハイムにギラ・ドーガ発注した方が良くない…?
    2: 名無し 2025/11/29 22:16:54
    半分くらいデカさ重さの話じゃねえか
    3: 名無し 2025/11/29 22:17:55
    軽くて速いジェガンの方が強そう
    22: 名無し 2025/11/29 22:25:19
    >3
    ロボゲー感覚で言えばそんな感じするよなぁ
    4: 名無し 2025/11/29 22:18:10
    ジェガンは名機って安さの話なのかな
    6: 名無し 2025/11/29 22:19:28
    戦いは数だよ兄貴
    8: 名無し 2025/11/29 22:20:21
    >6
    ロンド・ベルよりネオジオンのほうが多いんだよね
    何故かロンド・ベルに突破されてアクシズ爆破まで持ち込まれたけど
    7: 名無し 2025/11/29 22:19:59
    いやこれ軽くて小さくて推力あるジェガンに手も足も出ないやつでは?
    実際本編ではモブ同士でギラドーガは1機もジェガンは落としてないぞ
    9: 名無し 2025/11/29 22:20:37
    スラスター推力の差がデカいし普通にジェガンの方が機動性高くて強そう
    11: 名無し 2025/11/29 22:20:51
    見た目が強そうな方が強いよ
    13: 名無し 2025/11/29 22:21:46
    重量上なのはデメリットだろ
    20: 名無し 2025/11/29 22:25:15
    >13
    何のための肩のトゲだよ
    14: 名無し 2025/11/29 22:22:16
    センサー有効範囲の設定なんてあるんだ
    21: 名無し 2025/11/29 22:25:17
    >14
    それ自体はおっちゃんやジムにもあるから…
    そこ真面目に並べるとジムのがおっちゃんより軽くておっちゃんと同じ推力になってセンサーの有効半径ジムのが上になるけども
    25: 名無し 2025/11/29 22:27:13
    >21
    別にそれはジムの方が後発だしいいんでないの
    19: 名無し 2025/11/29 22:25:11
    勝ってる部分の差異が大したことない割に劣ってる推力がめっちゃ開きあるから実際にはジェガンの機動性に手も足も出ないだろこれ
    24: 名無し 2025/11/29 22:26:22
    ジェネレータの出力はともかくしてジェガンよりデカくて重くてジェガンよりスラスター推力低いのはジェガンと比較してドン亀ってことじゃ…
    29: 名無し 2025/11/29 22:28:23
    >24
    センサーの性能がいいからジェガンのセンサー外から狙撃できるよ
    32: 名無し 2025/11/29 22:29:14
    >29
    ミノフスキー粒子化でそれは無茶だよ
    34: 名無し 2025/11/29 22:29:50
    >32
    ミノフスキー粒子下ではセンサーまで無効化されると勘違いしてらっしゃる…?
    35: 名無し 2025/11/29 22:30:05
    ギラドーガに射程で有利取れる装備あったっけ…
    いやあるかどうかだけで言うならオプションで何かあるんだろうけど
    37: 名無し 2025/11/29 22:30:25
    >35
    ランゲブルーノ砲くらいしか思い浮かばねえ
    27: 名無し 2025/11/29 22:27:29
    重い分硬いかってーとそんな事もない
    33: 名無し 2025/11/29 22:29:25
    >27
    というかギラ・ドーガってジェガンのバルカン砲で穴開けられるぐらいの装甲だし
    51: 名無し 2025/11/29 22:36:37
    当のネオジオンすらUCでギラズール使ってる辺り拡張性とか無いんだろうなギラドーガ
    56: 名無し 2025/11/29 22:38:23
    >51
    ギラズール自体が設計見直してコスパ良くなったギラドーガだよ
    66: 名無し 2025/11/29 22:42:09
    >56
    リニューアルした時点でギラドーガに拡張性なかったの認めたようなものじゃん
    67: 名無し 2025/11/29 22:42:38
    >66
    拡張性があったからリニューアルできたんだよ
    64: 名無し 2025/11/29 22:41:39
    数字の比べっ子で優劣語れるの単純でいいね
    68: 名無し 2025/11/29 22:43:54
    カタログスペックの数字で強い弱い判断してるのもどうかと思うけど
    スレ画の初期ジェガンから最終型までにどんどんスペック盛られてるぞ
    111: 名無し 2025/11/29 22:53:45

    元画像調べたけど下の方の解説省いてるのね

    102: 名無し 2025/11/29 22:51:22
    この世界のセンサー有効範囲とジェネレータ出力は斜め読みでいい
    122: 名無し 2025/11/29 22:56:32
    まあ一般論として性能が同等なら小さくて軽い方が実質的な性能は高い

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 12:14:43 ID:cdd1f793b ★コメ返信★

        スピードタイプかパワータイプの違いってだけかね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 12:21:54 ID:b40ee8f41 ★コメ返信★

        >>実際本編ではモブ同士でギラドーガは1機もジェガンは落としてないぞ

        本編ではモブ同士でジェガンがギラドーガを落とすシーンもなかった気が

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 12:24:50 ID:1f0918e9b ★コメ返信★

        結局は同じ会社の設計〜組み立てしてるもんだからコストかけた方が強いのは当然
        この場合はジェガンの方が資金力があったハズなんだがMSのカタログスペックなんて嘘八百だって婆ちゃんが言ってた

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 12:36:57 ID:ca3ad6007 ★コメ返信★

        都合のいい情報だけ過大評価して都合が悪い情報は斜め読みとか連邦ニー好きは勝手だね。普段画面外でジムが活躍してたはずだからジムはつよいんだぁ〜とか言ってるくせにギラドーガを例外にするあたり相当イカれてる。一年戦争の勝利はギレンが死んだのが主因でジム自体の性能は大して影響してないが、どう考えても不利側にいるネオジオンが落下作戦成功させてるのはギラドーガとネオジオン兵が優秀だったからだろ。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 12:56:11 ID:3136976e3 ★コメ返信★

        一応モブドーガもジェガンを落としてる描写自体はあるぞ
        ギュネイ小隊とアムロの小隊の会敵時とか

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 13:27:23 ID:5631eca1e ★コメ返信★

        そもそも親がAEな時点で上下ないやろ。
        ほどよく潰しあってくれねーかな的なマッチポンプやぞ。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:14:53 ID:1f0918e9b ★コメ返信★

        なんか以前プロペラントタンクとかスラスター配置の点でジェガンは機動力、加速力
        ギラドーガは運動力、継戦能力に優れてると聞いたことがあるが

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:43:09 ID:912a4011e ★コメ返信★

        ※4
        >>一年戦争の勝利はギレンが死んだのが主因でジム自体の性能は大して影響してないが
        ドロスがギレンの死の同時に撃沈させられ突破されてるので主力であるジムの性能が少なからず影響してるしギレンの死が無くともアバオアクー戦でのジオンはどの道負けてたと思われ
        >>どう考えても不利側にいるネオジオンが落下作戦成功させてるのはギラドーガとネオジオン兵が優秀だったからだろ
        不利側は拠点に攻める側の連邦の方じゃねえかな
        あとあの時の連邦側はネオジオン側以上に数が少ない上にチートクラスがアムロのみに対してネオジオン側はチートクラスが複数人いたので

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 16:12:25 ID:1abfd582c ★コメ返信★

        出力の特性とかにもよるんちゃいますの?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 16:28:16 ID:912a4011e ★コメ返信★

        上3つの項目はジェガンのほうが赤矢印だろっていう。こういうツッコミ待ちの画像キライ。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 19:53:47 ID:0d96adc2d ★コメ返信★

        ※8
        まあ青葉区戦のミソはジオン側は連邦が本国攻めるの読みで戦力分散してサイド3と月に戦力残ってて一方連邦は総司令もろとも本隊ソーラレイで焼かれて戻って立て直す余裕もないからみんなで要塞に取り付け〜でなんかザビ家が死んだから勝てただけだからギレンに生き残られてたらどうしようもなかったのは実際そうなので…

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 20:56:58 ID:8ac6c6c91 ★コメ返信★

        だからジェガンはジェネレーター出力を使い切るようなビーム兵器を持たずに、スタークジェガンのようにジェネレーター出力を使わないミサイル兵装を充実させたんやな。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 21:55:20 ID:52956063e ★コメ返信★

        ペイロードの話があるから性能が数字上同等なら小さい方がいいなんてことはない。

        んだけどモビルスーツは武装外付けがデフォだからその点無視できるんだよな。

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 22:09:29 ID:de902772d ★コメ返信★

        推力は単純比較よりも余剰推力で見なきゃいけないんじゃないか?

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 22:44:57 ID:b40ee8f41 ★コメ返信★

        ※11
        ジオンの月の戦力もアバオアクーに向かう連邦軍艦隊を攻撃して(ララァが死んだ戦い)ほぼ全滅してるので無傷と言う訳では無いんだわ
        おまけに末期は学徒動員兵ばかりだしでジオンも連邦と同じく超苦しい状況
        公式や雑誌媒体に関わる人間達が昔からジオンに有利な様に記述する為にそれらを頭から抜かしがちだから忘れられがちなんだけどさ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 10:19:32 ID:6b2a3967d ★コメ返信★

        ニューガンダムとジェガンの共通部品が多い、っていう設定を異様に嫌ってて「νは最強じゃなきゃヤダヤダ」って勢力がいるけど、ジェガン自体がこのあと30年は使われ続ける超名機なんだから、νの強さに水を差す設定じゃないと思うんだよなあ。
        アムロは長期戦になるのを予想して、整備しやすい設計にしてたって設定もあるし。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 17:52:06 ID:7c6bf3807 ★コメ返信★

        そう言う人らは「共通パーツを使ってるからνはジェガンと大差ない」って主張に反論してるだけとちゃうか?
        まぁ、それはそれとしてジェガンとパーツを共用化してることがνを下げる理由にはならないだろうってのは同意だね

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/01/01(Thu) 18:52:10 ID:028e51cfd ★コメ返信★

        作ってるところが共にAEだし大して変わらんしイメージ

        ただギラドーガは旧式で機種変換前とかMGの説明書にあるね

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事