新着記事

    人気記事

    ヅダ「ザクⅠも結局は問題点が多くすぐにⅡに変更された失敗作だったでしょう?」



    1: 名無し 2025/12/02 20:02:04

    ザクⅠも結局は問題点が多く
    すぐにⅡに変更された失敗作だったでしょう?
    6: 名無し 2025/12/02 20:04:38
    >ザクⅠも結局は問題点が多く
    >すぐにⅡに変更された失敗作だったでしょう?
    爆散するほどじゃないけどな
    9: 名無し 2025/12/02 20:07:37
    >ザクⅠも結局は問題点が多く
    >すぐにⅡに変更された失敗作だったでしょう?
    ヅダ、ヅダ言ってるけど
    そのヅダってMSシリーズごっそり全部
    2004年以降に後付け設定で追加された、いわば余計ものだよね
    12: 名無し 2025/12/02 20:09:48
    >9
    MSVもZも否定か
    18: 名無し 2025/12/02 20:15:48
    >12
    それら各設定のできた年代をプロットしてみればわかる
    MSVは、劇場版ガンダム直後の商品展開
    Zはその後、一つの番組として1年放映しつづけて各種MS登場
    10: 名無し 2025/12/02 20:07:37
    少佐ァ…いい加減諦めましょうよぉ
    19: 名無し 2025/12/02 20:16:11
    >10
    まだだ…RFしてヅダの栄光を取り戻すのだ
    13: 名無し 2025/12/02 20:11:58

    ネタで描いたら
    15: 名無し 2025/12/02 20:12:24

    公式に拾われる
    28: 名無し 2025/12/02 20:31:12
    ザクIはジークアクスでは消されてたな
    31: 名無し 2025/12/02 20:32:51
    >28
    まあそもそもわざわざ出す理由がないと実戦では必要ないしな
    43: 名無し 2025/12/02 20:48:51
    ザクⅠの時点では戦闘時のデータがまだ足りてないからな
    実戦を考慮して装甲内に収めていた動力パイプがかえって非効率だったとか
    なんか色々の課題点をクリアーした結果がザクⅡなので・・・
    無論ズダもこれと全く同じような問題点も抱えてる
    57: 名無し 2025/12/02 21:05:15
    旧ザクの問題点って動力パイプを内装しているため動きが悪いとかそんな無茶後付けだろ
    45: 名無し 2025/12/02 20:51:14
    そもそも少佐のヅダはプロパガンダで暴走しないでハイスペックな動きが出来てたからな
    推測としては未熟なパイロットならば暴走爆散するって話があるので優秀なパイロットは暴走しかけてもすぐ戻せる技量でコントロールしてたからとかかな
    49: 名無し 2025/12/02 20:59:52
    機体の強度自体は問題ないのよ
    暴走して機体の限界を超えるってのが問題なので
    どれだけ頑丈にしたところで爆散はする
    53: 名無し 2025/12/02 21:03:31
    土星エンジンに対してヅダ自体の強度がまったく足りてないから
    根本的な部分から設計見直さないといけないレベル
    64: 名無し 2025/12/02 21:11:24

    ジオンと連邦の双方で流されてるヅダを貶める謎の海賊放送…
    71: 名無し 2025/12/02 21:15:36
    >64
    謎というかジオンのヅダプロパガンダのカウンターで連邦軍のもんだろ
    少佐なんかよりはるかに上の奴が進めてたんだろうしそいつはどうなったんだか…
    84: 名無し 2025/12/02 21:54:33
    ジオニックはスペースノイドの風上にも置けないゴミクズ企業
    今日はそれだけ覚えて帰ってください
    86: 名無し 2025/12/02 21:58:41
    >84
    ツィマッド「……」
    55: 名無し 2025/12/02 21:04:41
    仮にザクⅠ超えててもそんなめんどくさい条件付けないと勝てないならザクでいいですとしかならんな
    85: 名無し 2025/12/02 21:57:26
    >仮にザクⅠ超えててもそんなめんどくさい条件付けないと勝てないならザクでいいですとしかならんな
    なんなら生産コストもザクより高いしね…
    56: 名無し 2025/12/02 21:05:10
    コストの問題解決してたらゴーサイン出してたかもしれん
    90: 名無し 2025/12/02 22:11:27
    リミッターかけろとは言うが
    かけたらザクより高コストなザク以下のMSに成り下がるので
    生産する意味が…
    99: 名無し 2025/12/02 22:18:33
    >90
    既に生産しちゃった分をなんとか使おうって話で血管あるからゴーストファイターにしてプロパガンダ用の機体にしようって話だし
    だからリミッターかけた上で映像撮影してそれを戦意高揚や連邦に対する欺瞞の宣伝に使うだけで良かった
    前線で試験する603にもってくんなこんな欠陥機って話なだけなのよこれ
    107: 名無し 2025/12/02 23:39:12
    >90
    ザク以下って何をソースに
    91: 名無し 2025/12/02 22:12:41
    リミッターをかけてもヅダは最強なの‼
    決してザクなどには劣っていないのーー!!!
    94: 名無し 2025/12/02 22:13:41
    ヅダがあったからドムが完成したのだから
    それでいいじゃないか
    110: 名無し 2025/12/03 00:13:16
    イグルー見たら逆に思った以上に高性能で驚くと思う
    111: 名無し 2025/12/03 00:36:50
    >110
    ザクⅠと同期の機体がア・バオア・クー戦でバッチリ生き残ってるからな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 18:33:34 ID:58c194cbe ★コメ返信★

        元ネタのHe100も開戦前から大戦後期でも通用するスペックしてたしな。拡張性は微妙だが。

        まあ超絶お高いわ構造が複雑だわ冷却機構を主翼に組み込んだんで豆鉄砲でも一発くらったら墜落の危機だわで採用されずにプロパガンダ行きになったけど(当たり前)

        こっちはツィマッドと違ってハインケル「政治に敗れたのだ。汚いメッサーシュミットめ」って会社ぐるみでやってたのがややアレ。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 18:45:44 ID:7c6bf3807 ★コメ返信★

        発展性と欠陥品は全く違うのだ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 18:53:10 ID:ef1c17ecf ★コメ返信★

        ツィマッド社「コイツはどうやってもアカン、あきらめてドムに注力したろ」
        ヅダポイー

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 19:02:53 ID:882d18e52 ★コメ返信★

        そもそもコンペしたのはザク1で改良してもヅダよりコストが良くてリミッター付きのヅダより優秀な時点でな・・・
        しかもザクより優秀なグフやドムができててゲルググも先行量産型が出来てる時期にいまだにヅダにこだわる少佐は八方から煙たがられてるだろうし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 19:07:35 ID:fc371b9c8 ★コメ返信★

        「あ…?ザクじゃないのか…?」
        「あ!こいつ知ってるぞ!放送で世界に恥を晒したポンコツだ!!」
        「本当か!?アハハハハハ!!!」
        「ハッハッハッハッハッハッ!!」

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 19:49:45 ID:141b77146 ★コメ返信★

        ※5
        連邦軍がオープン回線で通信してる訳ないからジムの会話は全て少佐の妄想だって説を聞いたけどホント?
        まあ少佐なら被害妄想だって言われても納得だけど

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 20:01:11 ID:e20fdfb9f ★コメ返信★

        ザク1からザク2へのバトルプルーフのデータもしっかり対応して、企業独自でヅダのアップデートやってればよかったんやけどな…
        それやらずにザク1と競ってったころのままのスペックで再度評価試験に「改良機です」ってウソついたのはマイナスすぎる

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 21:03:24 ID:e20fdfb9f ★コメ返信★

        またヅダの話かよ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/04(Thu) 00:19:28 ID:5f390a6b3 ★コメ返信★

        ※6
        そもそもイグルー自体マイのレポートだか手記だかを元にしたモキュメンタリー風ドラマだから連邦パートは完全フィクションとして見ていいぞ
        ガンダム版硫黄島からの手紙みたいなもん

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/04(Thu) 07:29:35 ID:1f5f7d335 ★コメ返信★

        じゃあ、ヅダの問題無を解決したヅダⅡ作れば?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/04(Thu) 15:32:45 ID:5f390a6b3 ★コメ返信★

        後付どうこう言ってる厄介オタクくんさぁ…

        2004以降ったって20年経ってるんだよね(絶望)

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/04(Thu) 16:54:05 ID:90b34ddfd ★コメ返信★

        旧ザクの問題点なんて結局のところ
        どれも致命的なものは無かったから
        全部ザクⅡで解決出来ちゃったんよね
        残念ながらヅダの欠陥は・・・

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事