新着記事

    人気記事

    【ガンダム】年末年始はポケ戦見て嫌な気持ちになりたくなる



    1: 名無し 2026/01/01 18:55:05

    年末年始はポケ戦見て嫌な気持ちになりたくなる
    2: 名無し 2026/01/01 18:55:27
    クリスマスに見ろ
    3: 名無し 2026/01/01 18:56:38
    でもラストは新年明けてるから正月にも観たい気持ちはわかる
    4: 名無し 2026/01/01 18:57:38
    アルが戦争に加担する重大さを全く気づかずに
    連邦のコンテナの写真気軽に撮って渡してるの最高だぜ…
    19: 名無し 2026/01/01 19:18:48
    >4
    退屈な日常をぶっ壊してくれたのが戦争だったけど
    バーニィが死んで戦争の悲惨さを体感して成長することができた流れいいよね…
    5: 名無し 2026/01/01 18:58:35
    逆だったかもしれねぇ…
    6: 名無し 2026/01/01 18:58:58
    >5
    ケンプファーのコンテナをクリスにタレこむのか…
    18: 名無し 2026/01/01 19:14:29
    アルの涙で終わりじゃなくてそれに対する戦争はまた始まるよ!で本当に意地が悪い
    20: 名無し 2026/01/01 19:23:35
    >18
    人類史で戦争が無い時期の方が珍しいだろうからなぁ…
    34: 名無し 2026/01/01 19:40:48
    >18
    すげぇ和やかなBGMで締めるのが本当にすごい
    21: 名無し 2026/01/01 19:24:10
    去年これで年越したな…
    22: 名無し 2026/01/01 19:25:06
    ニュータイプがどうのみたいな要素もアレックスの開発経緯くらいしか関わらないのがいい
    というか人間ドラマに関わってたらクリスとバーニィがお互いに気づいちゃいそうだしな
    42: 名無し 2026/01/01 19:44:54
    去年あった監督のインタビューで最後こうしたことで単なる悲劇になったのはあんまりよくなかったって言ってたのが未だに記憶に残っている
    30: 名無し 2026/01/01 19:36:28
    海外の映画監督?アニメ監督?が評価したとかいう話を聞いたが本当かいな
    8: 名無し 2026/01/01 19:04:49
    なんかこれぞガンダムみたいな名作扱いされてるけど全くもって楽しい話ではない
    つまりガンダム=楽しくないということに…
    10: 名無し 2026/01/01 19:07:19
    >8
    初めて聞いた
    12: 名無し 2026/01/01 19:07:53
    単純に話数が少ないのと話が分かりやすいってだけだと思うよ
    14: 名無し 2026/01/01 19:09:08
    ハピエンじゃないと無理なら人類VS人類の作品なんか見ないほうがいいぞ!
    15: 名無し 2026/01/01 19:09:09
    ガンダムって基本的に戦争はクソって話をしつこくやってるから
    それを超凝縮したポケ戦はガンダム代表でも全然いいと思いますわ
    80: 名無し 2026/01/01 20:01:15
    これぞガンダムとは思わないけど心に鋭く刺さって離れないような作品だとは思う
    あと主人公がガンダムも戦争も知らない少年だからこそ最初に見るガンダム作品として最適なのもいい
    ロボットにあんまり興味なくても人間ドラマが美しいし
    98: 名無し 2026/01/01 20:07:00
    クリスマスといえばポケ戦!ってぐらいに定番だけど大晦日や新年の定番は?
    105: 名無し 2026/01/01 20:07:50
    >98
    そりゃ大晦日はめぐりあい宇宙だろう
    107: 名無し 2026/01/01 20:08:13
    >98
    星一号作戦やっててなおかつ映像作品だと初代か黙示録0079か…
    23: 名無し 2026/01/01 19:25:31
    ハゲじゃない人の作ったガンダムでこれガンダムだなーって思うのは個人的にはポケ戦と復讐のレクイエムだな
    27: 名無し 2026/01/01 19:33:04
    >23
    復讐のレクイエムは敵も主人公もニュータイプなのに
    最後わかりあって武器おろした上で殺されるのが最高に残酷で大好き
    24: 名無し 2026/01/01 19:28:57
    口直しに0083を見てスッキリする
    29: 名無し 2026/01/01 19:35:23
    >24
    スッキリ…?
    39: 名無し 2026/01/01 19:44:10
    >29
    正月から凄い形相になるぞ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 19:33:07 ID:21d6f77c6 ★コメ返信★

        これ脚本書いたの山賀博之だったんだよね
        去年のガイナックスの件で調べて初めて知ったわ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 20:15:37 ID:186c8bb34 ★コメ返信★

        連邦のこともパイロットのことも恨まないでくれと言ったバーニィは気高いけれどこういう自己犠牲を賛美して終わることも出来ない

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/02(Fri) 22:27:58 ID:1d18ff37d ★コメ返信★

        1月15日はルウム戦役の日なのでオリジンの激突ルウム会戦でも観よう

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 06:29:39 ID:ab746f39a ★コメ返信★

        クリスマスはブレンパワードを観てポケ戦見れなかったので正月に観ます!

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 08:53:51 ID:ab4dd8c62 ★コメ返信★

        ※4
        ブレンでクリスマス回って第9話だけじゃん

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 09:35:50 ID:93645830b ★コメ返信★

        小説版ではバーニィは生き残っててるから良い。
        ひょっとしたら本編でもミンチになってたのは片腕位かも知れない。とか想像できる。
        そして戦後バーニィは連邦軍に接収された『リュース・P・デバイスシステム』の実験台にされて・・・(←コラコラ)

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/03(Sat) 10:07:43 ID:54c89bca9 ★コメ返信★

        本来なら
        「やめなさい!」
        もクリスマス放送予定だったとか。
        マジか?サンライズ!?

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事