新着記事

    人気記事

    【逆シャア】サイコフレームとかいう宇宙世紀の特級呪物



    1: 名無し 2026/01/22 09:23:09

    宇宙世紀の特級呪物
    185: 名無し 2026/01/22 13:37:31

    >1
    これは?
    188: 名無し 2026/01/22 13:42:28
    >185
    何の意味もなかったただのごみ
    197: 名無し 2026/01/22 14:00:59

    >188
    ちゃんと使えるもん
    2: 名無し 2026/01/22 09:25:43
    宇宙世紀に辛うじて残っていたSF概念を投げ捨てた象徴
    13: 名無し 2026/01/22 10:38:04
    >2
    これでガンダムは最終回だから最後に奇跡が起こりましたって話だったんだ
    そうはならんかった
    14: 名無し 2026/01/22 10:38:45
    >13
    終わらせたらおもちゃ屋が儲からんだろ
    8: 名無し 2026/01/22 10:31:15
    結局なんなんですかコレ
    16: 名無し 2026/01/22 10:40:26
    >8
    NT能力者用の入力装置でMSやファンネルを意のままに動かせるようになるやつ凄いやつ
    CCAのラストでは広範囲の精神感応やミノ粉の巨大物理現象(諸説あり)まで起こした
    後付けでどんどんオカルトが盛られていった
    23: 名無し 2026/01/22 10:53:36
    ニューやサザビーのサイコフレームに比べてもスレ画は性能すごかったな
    純度が違うのかチェーンがすごいのか
    31: 名無し 2026/01/22 11:01:16
    >23
    なんならユニコーン&バンシィ合わせたよりも凄い
    小惑星を押し返すなんて無茶苦茶すぎる
    38: 名無し 2026/01/22 11:12:34
    >31
    一応そこにニューガンダムとサザビーコックピット搭載のサイコフレームも加わるけどね
    49: 名無し 2026/01/22 11:21:50
    マジで何でT型だったんだろ
    59: 名無し 2026/01/22 11:28:13
    >49
    最初は十字架のお守りだったけどそれだと意図してないメッセージが入っちゃうから一辺取ってTにした
    139: 名無し 2026/01/22 12:37:10
    ただのサンプルで丁型に意味はないと思ってた
    64: 名無し 2026/01/22 11:30:14
    こないだ劇場で見たらわりと頻繁にT飛んでてちょっと面白い
    80: 名無し 2026/01/22 11:46:59
    チェーンが同化したみたいな感じだったけど
    1人で宇宙さまよってんのかな
    192: 名無し 2026/01/22 13:48:40
    誰が開発or発見したのか謎なやつ
    193: 名無し 2026/01/22 13:51:30
    >192
    ナナイじゃないの
    195: 名無し 2026/01/22 13:58:12
    >192
    いうてサイコミュ用の極小チップを練り込んだ金属ってだけで
    重要なのは発想よりも物理的な製法じゃないの?
    199: 名無し 2026/01/22 14:01:25
    >195
    Tだけ現象の特性が違いすぎるような
    チェーンってオールドタイプでしょ多分
    それが先読み出来るようになったりするし
    196: 名無し 2026/01/22 13:58:42
    何で発光するか誰にも分かって無いらしいな
    18: 名無し 2026/01/22 10:43:07
    イデの意思とかオーラ化とか富野って終盤オカルト要素いれるの好きね
    20: 名無し 2026/01/22 10:44:13
    >18
    最後全滅エンドとか好きだよな
    85: 名無し 2026/01/22 11:51:27

    >18
    140: 名無し 2026/01/22 12:37:44
    アムロが伊達じゃないしたから良かったけど
    破滅思想のニュータイプがスレ画と化学反応起こしたら大惨事になってたよね
    167: 名無し 2026/01/22 13:01:24

    >140
    大惨事になったし宇宙戦国時代のゴングがなった
    209: 名無し 2026/01/22 14:25:35
    無い方がお話しがスッキリすると思う
    観終わったあとでも何だアレって印象残るやつ
    211: 名無し 2026/01/22 14:26:48
    >209
    その時ふしぎな事がおこったできないだろ
    217: 名無し 2026/01/22 14:32:21
    >209
    アクシズ押しの勢いで忘れさせるテクニック

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/22(Thu) 22:49:47 ID:716f7b561 ★コメ返信★

        シャアもこれで強いガンダム作って私と戦え!というつもりで送ったら、なんか不思議な力でアクシズ押し返すことになるなんて思わなかったよね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 00:06:19 ID:8465fe213 ★コメ返信★

        それを使わない次世代モビルスーツやモビルアーマーが
        強力で凶悪なのが開発配備使用されてる
        ミネバとバナージが人生を賭けてサイコフレーム封印を成し遂げても
        その二人はどうすることもできずに悲嘆に暮れる人生
        マリーダやギルボア達の犠牲を出してまで解いた封印も何も変わらなかったことも併せて

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 07:36:28 ID:cedc24d61 ★コメ返信★

        作れるけどなんで光るかもそしてどんな効果(パイロット&MS)が出るかもわからず発動条件もパイロットの状態に左右されます。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 07:41:55 ID:6cd8d8511 ★コメ返信★

        サイコフレームが多い方が勝つんだよォ!
        なんつーか装甲材も武器もフレームも何もかもサイコフレームで作れば強い…のか?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 07:43:23 ID:c942cd408 ★コメ返信★

        でも国際法(笑)で禁止されたんでしょ
        後世のF91で搭載余裕なんですけどね

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 07:53:23 ID:dc745e9d5 ★コメ返信★

        クスィーGの装甲裏にビッシリ詰めてたらヤダなぁ ピンチでピカピカ光だしそうだけど

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 08:05:47 ID:95ac1db97 ★コメ返信★

        少量しかできなかった、偶然できただけで量産不可
        にしたほうが良かった気がするけどな
        ニュータイプが使ったら都合よくなんか起こる、いっぱい積んだほうが強いで安っぽくなったよね

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 10:02:50 ID:c0fe4ecb9 ★コメ返信★

        ※6
        クシィやペネロペがデカい理由がコレだったらイヤだなぁ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 12:57:29 ID:545e423db ★コメ返信★

        ※4
        単純にフレーム自体がサイコミュな訳だから積むほどサイコミュ全体のスペックが上がる
        逆に言えば本来ならそれだけ、装甲にしても光ってない時の強度は普通だから当てにするのはよくない

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 13:00:13 ID:e05eab6da ★コメ返信★

        ラプラスの箱、そもそも影響が起こらないように開けたのに影響無いからゴミ!!って言うのなんなんだろうな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/23(Fri) 13:02:16 ID:4c1facf5f ★コメ返信★

        ※7
        どっちも逆シャアで言及されてるがUCで改変されたと言われるの何でなん?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/24(Sat) 01:58:56 ID:134b20190 ★コメ返信★

        ※10
        結果論者は後出し最強の構えに甘えたいだけなんだ、そっとしといてやろう

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/27(Tue) 11:52:05 ID:0ebfb795f ★コメ返信★

        チェーンのただ持ってるTだけでも大暴れしてるからなコレ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事