1: 名無し 2026/02/06 20:55:14
素人質問で大変恐縮なのですが
人類が荒らし尽くしたあとの地球と核の冬の地球では大差がないというか核の冬のほうがひどくない?
197: 名無し 2026/02/07 02:24:27
>1
まあガン治療のやり方だよな
4: 名無し 2026/02/06 21:00:05
地球にはちょっと休んでもらうのさ
5: 名無し 2026/02/06 21:00:23
酷くしてみんな宇宙に行こうって話じゃないの
6: 名無し 2026/02/06 21:01:04
宇宙に希望があればな
8: 名無し 2026/02/06 21:02:09
人間いなけりゃ数百数千年単位あれば環境戻るよねっていうアホみたいな理論
20: 名無し 2026/02/06 21:11:27
>8
実際コロナ禍で人間の経済活動が抑えられると環境回復してるので理論としては正しい
9: 名無し 2026/02/06 21:02:44
シャアが5thルナ落としてたった10年で回復してませんか?
29: 名無し 2026/02/06 21:17:25
>9
一年戦争&0083合わせてコロニー何基落ちたんだろう?
結構な被害だよね
39: 名無し 2026/02/06 21:26:56
>29
2基
1年戦争で1つ
サイド2アイランド・イフィッシュが連邦軍の核攻撃で大気圏突入中に崩壊してシドニー他各所に落ちた
他にサイド5ワトホートを落とそうとしたが断念(ルウム戦役)
0083で1つ
再建移送中のアイランド・イーズとブレイドを衝突させてイーズが北米に落下
11: 名無し 2026/02/06 21:03:26
地球が「ある」のがいけない「ある」のがいけない
12: 名無し 2026/02/06 21:04:17
>11
やはり紅蓮の炎に焼かれて消えるべきだ!
15: 名無し 2026/02/06 21:05:34
エライ人も住めなくなれば地球を巡って争う事も無くなる
ガンダムの世界の地球は埋蔵資源以外生産に必要無くなってるから人類全体で見れば住めなくても別に構わない
不法滞在棄民にも配慮する必要がなくなる
17: 名無し 2026/02/06 21:07:43
シャアはアムロの前で「世直しなど考えてない!」ってゲロってるから
隕石落としはアムロに構ってもらいたい口実だから
24: 名無し 2026/02/06 21:14:07
>17
アムロに構って貰いたいのもあるけど隕石落とし自体も世直しを諦めたからこその手段だから
地球に縛られてる人間とは最早対話は不可能
シャアは理解のある人間以外切り捨てたからララァやアムロに拘る事と自分の人類への使命は矛盾していない
192: 名無し 2026/02/07 02:05:38
>17
人の心の光の後のセリフを考えるとこの時点でシャアがアムロに本音を言ってたかは疑問
18: 名無し 2026/02/06 21:09:49
やってみる価値がありそうなだけで味方に離反されるくらい酷いことだからな
19: 名無し 2026/02/06 21:11:17
環境のこと考えたらハサウェイみたいなテロの方がマシだし
エンジェルハイロウやバグの方が穏当なレベル
21: 名無し 2026/02/06 21:12:22
ハサウェイもシャアの真似して死ねばクェスに褒めてもらえるとか思ってる精神病患者だから…
43: 名無し 2026/02/06 21:29:26
>21
結局ハサウェイも地球環境とか本音はどうでもよくて
クェスの失恋の痛手を世界のせいにして癇癪起こしてるようなもんだからな
23: 名無し 2026/02/06 21:13:55
あの時代人類の大半は宇宙に行って地球には限られた人間しかいないはずなのになんで汚染酷くなってるんだ
25: 名無し 2026/02/06 21:14:48
>23
限られた人間がいるから
31: 名無し 2026/02/06 21:21:30
・このままだと地球を持続的に使えないから全人類を宇宙に上げよう
・何故かエリートの人達が地球に居残りました
・何とか連邦改革しないいけない
・色々過激派が活動するがとりあえず現状維持でなあなあに
こんな宇宙世紀
56: 名無し 2026/02/06 21:35:31
人間が地球をどうこうなんておこがましいのでどいつもこいつも目の前の事から逃げる代償行為でしかない
57: 名無し 2026/02/06 21:39:47
>56
まあそんなこんなで現実逃避して目の前の問題を後回しにし続けた結果が…ってのがGレコやターンエーの世界だね
59: 名無し 2026/02/06 21:51:10
人間が居なくなって環境破壊をやめれば地球の自己調整機能が働いて自然が戻るというガイア論みたいな事をやれたのは月光蝶くらいだろ
61: 名無し 2026/02/06 21:57:18
人類が環境を救えないのは技術が未熟だからだ!
スーパーテクノロジーで地球を救おう!
って考えには富野は冷ややかだよね
核融合炉や巨大ロボットが実用化しても宇宙世紀の世界は詰んでる
63: 名無し 2026/02/06 21:59:29
>61
それは分からんよ
だって問題が解決してたら物語にならないじゃん?
66: 名無し 2026/02/06 22:05:17
>61
その程度のテクノロジーで何とか出来るわけないやろってだけだよ
72: 名無し 2026/02/06 22:29:05
>61
現実でも技術と産業の向上が加速度的な資源消費や環境収容力の上昇に振ってるので
『ついでに』環境対策しているような状態ではある(技術者の情念とは別にして)
83: 名無し 2026/02/06 22:46:12
人間以外の動植物も下手したら死滅するんだが?
84: 名無し 2026/02/06 22:48:25
>83
自分の親の世代から地球に一度も訪れたことない様な人たちだからそんな事言われても実感無いんだろうね
コロニー内の動植物とか管理されててそんなに数も多くないだろうし自然がどうとか言われても想像も出来んのじゃない?
89: 名無し 2026/02/06 22:52:49
地球がもたん時が来ているのだといいつつ地球環境の徹底破壊を目論むとは
わけがわからないよ
政治的な意味での地球が保たない気がしただけ。
実際にはまだまだ余力が有った。