1: 名無し 2026/02/14 02:49:11
RX78の不採用部品を集めて作ったという設定は文面だけ見れば理解できるけれど
見た目にもRX78から遠いものが20は作れるくらいあったのか
127: 名無し 2026/02/14 05:20:08
>1
そもそもどこらへんのパーツをどれだけ使われてるってあったっけ…?
2: 名無し 2026/02/14 02:51:26
装甲は地上仕様で新造なんじゃないか…
その場合でも胴の構造が違いすぎるけど…
169: 名無し 2026/02/14 07:03:41
>2
EZ8はザクのシールドなんかを切り貼りして増加装甲にしたって設定すごくすき
3: 名無し 2026/02/14 02:53:19
こいつらの存在した数だけコアブロックシステムを視野に入れず生産してた部品が生まれる
4: 名無し 2026/02/14 02:59:26
中身の部品はRX-78と共通だけど外装とかは陸軍とかの主導で地上戦と量産向けに改修加えたんじゃないの
5: 名無し 2026/02/14 03:00:56
更にここから8割陸ガンの陸ジムが…
7: 名無し 2026/02/14 03:05:25
RX78の検品落ちパーツ勿体ないから利用してるけど
当然コイツ用のパーツも生産ラインあって組み上げてるよ
その生産ラインで今度は陸ジム作るんだから
8: 名無し 2026/02/14 03:06:07
陸ジムにガンダムのパーツぶち込んで出来たのが陸ガンなんでしょ
9: 名無し 2026/02/14 03:06:28
>8
これがいちばんしっくりくる
17: 名無し 2026/02/14 03:40:52
>8
陸ガンが先で作った生産ライン勿体ないで流用したのが陸ジムなんだ
安定してるように見える陸ジムでも素ジムまでの繋ぎなんだ
12: 名無し 2026/02/14 03:15:51
そのジムだって最初から陸戦型を優先して設計してたとは思えないがなんか大量にいる
13: 名無し 2026/02/14 03:35:12
センサーとかジェネレーターとかアクチュエーターとかそういう内装的な話なのかな
14: 名無し 2026/02/14 03:37:10
>13
角度とか…
16: 名無し 2026/02/14 03:38:45
おっちゃんの増えっぷりを考えると余剰パーツはたくさんありそうだったしな…サイド7分は全部吹っ飛んだけど
22: 名無し 2026/02/14 03:49:33
>16
1号機から8号機+ピクシー2機で合計10機
予備部品一機種3機分設定で合計30機分
不良品率が7割以上だった気がしたから70機分くらいあるかもしれない
18: 名無し 2026/02/14 03:43:41
ガンダムの強さの裏付けにもなってるし陸ガンの検品落ちパーツ使ってる設定好き
20: 名無し 2026/02/14 03:47:07
>18
真面目に考えたら検品落ちだけで20機も作れるって
こんなもんを量産しようとしてたのかよテムは
あの頃から酸素欠乏症なのでは?
32: 名無し 2026/02/14 04:02:13
>20
ガンダムテスト段階だと部品の精度が悪くて量産できない品質なんだ
ガンダムとジムの性能比較で装甲以外だいたい同じみたいなこと言うけど比較するならイグルーの爆散ジムより前のモデルなんだ
本来量産ラインだとまともに動かないようなものを無理やりコストかけて動かしてるんだ
27: 名無し 2026/02/14 03:57:00
そんなに作るラインがあったならもっと頑張ってガンダム20機ぐらい作っとけよ
29: 名無し 2026/02/14 03:58:26
サイド7の攻撃がなかったら不良品だらけのポンコツガンダム量産化が進められて
連邦敗北もあったのか…?
30: 名無し 2026/02/14 03:58:53
リミッター付けてまで検品落ちでまとめてるくらいならいっそ最初からそういう設計で作られてる陸ジムのが安定した性能なんじゃないか
って思うことはある
35: 名無し 2026/02/14 04:06:06
ガンタンクもガンキャノンも言ってしまえばガンダムの為のテスト作品だし
単に高性能試作機ってんじゃなくて連邦が初めてMS作るって言う計画のようやくの完成品がガンダムなんだから普通より大量に余りパーツが出る事自体はわからんではない
37: 名無し 2026/02/14 04:08:57
ガンダム量産せずにジムへ行くのも当然な試作品
41: 名無し 2026/02/14 04:12:35
ガンダムって試作機も合わせてどんくらい作られたんだ
45: 名無し 2026/02/14 04:17:50
>41
35前後
46: 名無し 2026/02/14 04:18:21
>45
すげぇ…
53: 名無し 2026/02/14 04:25:42
>46
知ってるやつばっかりだと思うぞ?
ガンダム達78シリーズや陸戦型タイプにピクシーアレックスだけだし
54: 名無し 2026/02/14 04:26:24
一年戦争のあと4か月切ったあたりでガンダムが登場してそこから毎日のペースで新しいガンダムが生えてくる
66: 名無し 2026/02/14 04:36:12
>54
MS開発に時間かかるのはしょうがない
戦争がたった一年で終わるのがそもそも無理な設定だと最近は思えてきた
とにかく現場が早くMSよこせっていうから余剰分だけじゃパーツ足りないのに色々でっち上げたんだろ(そしてそのでっち上げた分にさらに余剰が出て陸ジムが作られたわけだし)
あと、既に量産を見据えて用意しつつあったジム系列の初期部品とかも混じってるんじゃね?