新着記事

    人気記事

    【陸戦型ガンダム】RX78の不採用部品で作ったのは理解できるけど、見た目違うものが20は作れるくらいあったのか



    1: 名無し 2026/02/14 02:49:11

    RX78の不採用部品を集めて作ったという設定は文面だけ見れば理解できるけれど
    見た目にもRX78から遠いものが20は作れるくらいあったのか
    127: 名無し 2026/02/14 05:20:08
    >1
    そもそもどこらへんのパーツをどれだけ使われてるってあったっけ…?
    2: 名無し 2026/02/14 02:51:26
    装甲は地上仕様で新造なんじゃないか…
    その場合でも胴の構造が違いすぎるけど…
    169: 名無し 2026/02/14 07:03:41
    >2
    EZ8はザクのシールドなんかを切り貼りして増加装甲にしたって設定すごくすき
    3: 名無し 2026/02/14 02:53:19
    こいつらの存在した数だけコアブロックシステムを視野に入れず生産してた部品が生まれる
    4: 名無し 2026/02/14 02:59:26
    中身の部品はRX-78と共通だけど外装とかは陸軍とかの主導で地上戦と量産向けに改修加えたんじゃないの
    5: 名無し 2026/02/14 03:00:56
    更にここから8割陸ガンの陸ジムが…
    7: 名無し 2026/02/14 03:05:25
    RX78の検品落ちパーツ勿体ないから利用してるけど
    当然コイツ用のパーツも生産ラインあって組み上げてるよ
    その生産ラインで今度は陸ジム作るんだから
    8: 名無し 2026/02/14 03:06:07
    陸ジムにガンダムのパーツぶち込んで出来たのが陸ガンなんでしょ
    9: 名無し 2026/02/14 03:06:28
    >8
    これがいちばんしっくりくる
    17: 名無し 2026/02/14 03:40:52
    >8
    陸ガンが先で作った生産ライン勿体ないで流用したのが陸ジムなんだ
    安定してるように見える陸ジムでも素ジムまでの繋ぎなんだ
    12: 名無し 2026/02/14 03:15:51
    そのジムだって最初から陸戦型を優先して設計してたとは思えないがなんか大量にいる
    13: 名無し 2026/02/14 03:35:12
    センサーとかジェネレーターとかアクチュエーターとかそういう内装的な話なのかな
    14: 名無し 2026/02/14 03:37:10
    >13
    角度とか…
    16: 名無し 2026/02/14 03:38:45
    おっちゃんの増えっぷりを考えると余剰パーツはたくさんありそうだったしな…サイド7分は全部吹っ飛んだけど
    22: 名無し 2026/02/14 03:49:33
    >16
    1号機から8号機+ピクシー2機で合計10機
    予備部品一機種3機分設定で合計30機分
    不良品率が7割以上だった気がしたから70機分くらいあるかもしれない
    18: 名無し 2026/02/14 03:43:41
    ガンダムの強さの裏付けにもなってるし陸ガンの検品落ちパーツ使ってる設定好き
    20: 名無し 2026/02/14 03:47:07
    >18
    真面目に考えたら検品落ちだけで20機も作れるって
    こんなもんを量産しようとしてたのかよテムは
    あの頃から酸素欠乏症なのでは?
    32: 名無し 2026/02/14 04:02:13
    >20
    ガンダムテスト段階だと部品の精度が悪くて量産できない品質なんだ
    ガンダムとジムの性能比較で装甲以外だいたい同じみたいなこと言うけど比較するならイグルーの爆散ジムより前のモデルなんだ
    本来量産ラインだとまともに動かないようなものを無理やりコストかけて動かしてるんだ
    27: 名無し 2026/02/14 03:57:00
    そんなに作るラインがあったならもっと頑張ってガンダム20機ぐらい作っとけよ
    29: 名無し 2026/02/14 03:58:26
    サイド7の攻撃がなかったら不良品だらけのポンコツガンダム量産化が進められて
    連邦敗北もあったのか…?
    30: 名無し 2026/02/14 03:58:53
    リミッター付けてまで検品落ちでまとめてるくらいならいっそ最初からそういう設計で作られてる陸ジムのが安定した性能なんじゃないか
    って思うことはある
    35: 名無し 2026/02/14 04:06:06
    ガンタンクもガンキャノンも言ってしまえばガンダムの為のテスト作品だし
    単に高性能試作機ってんじゃなくて連邦が初めてMS作るって言う計画のようやくの完成品がガンダムなんだから普通より大量に余りパーツが出る事自体はわからんではない
    37: 名無し 2026/02/14 04:08:57
    ガンダム量産せずにジムへ行くのも当然な試作品
    41: 名無し 2026/02/14 04:12:35
    ガンダムって試作機も合わせてどんくらい作られたんだ
    45: 名無し 2026/02/14 04:17:50
    >41
    35前後
    46: 名無し 2026/02/14 04:18:21
    >45
    すげぇ…
    53: 名無し 2026/02/14 04:25:42
    >46
    知ってるやつばっかりだと思うぞ?
    ガンダム達78シリーズや陸戦型タイプにピクシーアレックスだけだし
    54: 名無し 2026/02/14 04:26:24
    一年戦争のあと4か月切ったあたりでガンダムが登場してそこから毎日のペースで新しいガンダムが生えてくる
    66: 名無し 2026/02/14 04:36:12
    >54
    MS開発に時間かかるのはしょうがない
    戦争がたった一年で終わるのがそもそも無理な設定だと最近は思えてきた

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/02/14(Sat) 22:58:27 ID:08bc66025 ★コメ返信★

        とにかく現場が早くMSよこせっていうから余剰分だけじゃパーツ足りないのに色々でっち上げたんだろ(そしてそのでっち上げた分にさらに余剰が出て陸ジムが作られたわけだし)
        あと、既に量産を見据えて用意しつつあったジム系列の初期部品とかも混じってるんじゃね?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/02/14(Sat) 23:21:39 ID:08bc66025 ★コメ返信★

        基本的にトライアンドエラーの繰り返しだからな
        テムレイ「なんかこの腕のパワー強すぎて合わんわ作り直し!」
        テムレイ「パワーはちょうどいいけど反応が遅いわ作り直し!」
        テムレイ「腕はいい感じのができたけど、今度は肩のジョイントと合わないから新しい肩のジョイント作り直し!」
        こんな感じでジャンクが溜まってったんだろうなと

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/02/14(Sat) 23:35:23 ID:17468fa28 ★コメ返信★

        後付けはいいんだが整合性はとってほしい
        じゃなきゃ割り切ってサンダーボルト式パラレル

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/02/14(Sat) 23:54:19 ID:4ccb118e2 ★コメ返信★

        RX-78は、一つの部品の為に100個作ってその中で一番出来の良い部品だけを使用した。余った部品で地上奪還の戦力増強の為に陸戦用のガンダムを作った。ところが、全てが微妙に規格が違うから性能を統一する為にリミッターが付けられた。

        と、昔何かで読んだ。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 00:17:08 ID:6c852f69f ★コメ返信★

        部品流用で作った設定とはいえ
        ガンダムとは外見が違うから装甲は新規生産のはずだし
        コアブロック式じゃないから胴体も新規生産じゃないとおかしい

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 01:37:29 ID:273eaaebd ★コメ返信★

        正直、与太話に近い設定だから細かく考えるだけ無駄だと思う

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 01:43:53 ID:17206f26c ★コメ返信★

        陸ガンにすら回せなかったレベルの物で組み上げた設定の奴とかその内出てきたりしないんかな
        でもそんなの今更出す意味無いな、あってもビルド系か

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 01:50:23 ID:811ce962b ★コメ返信★

        08劇中でサンダースが陸ガンのパワー面を見て「すごい…ジムとは段違いだ」って言ってるから関節中身の部分だろうね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 03:08:09 ID:17206f26c ★コメ返信★

        アテにならねえ部品がざっと50ほどある
        ってやつか

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 07:11:15 ID:5678cfe78 ★コメ返信★

        その検品落ち余剰パーツを全部地上に回すうえ、
        後に陸ジムに流用したけど専用ラインまで用意するのは
        どんだけ地上主義なんだ、連邦は

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 08:31:13 ID:ce69cc838 ★コメ返信★

        地上が主戦場だった時期だからね

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 11:36:38 ID:17fb81a94 ★コメ返信★

        一刻も早くMSが欲しいと言う現場の声に応えた結果

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 16:26:26 ID:d36860c5d ★コメ返信★

        バンダイ「そりゃ売るためならいくつでも作りまっせ!!」

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 09:51:21 ID:c51ab9461 ★コメ返信★

        20機分あったんじゃなくて、余ってるパーツを20機に分散採用して足りない分は普通に作ってるんだよ
        だから、ガンダムの余りパーツを採用してる要素だけは高性能で各機体毎に優秀な部分が違う
        それを均一にするためにリミッターをつけてる
        リミッターを外すとその部分だけが高い性能を出す代わりに壊れたり使いにくくなったりする

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 10:02:39 ID:c51ab9461 ★コメ返信★

        FAZZ「何だろう、この親近感。」

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 12:29:49 ID:1206d429e ★コメ返信★

        胴体部分はコアファイターが帰ってくる前提だからおいといて、手足はとりあえず修理用に何個も作っておこう…って考えで生産してたならパーツがたくさんある理由と胴体だけ新規な理由とになるよな

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/02/16(Mon) 21:45:51 ID:1832a01bc ★コメ返信★

        ミドルとかはハイエンドのコア欠けチップ使ってるGPUみたいなもんでしょ
        昔は無効化された生きてるコアを復活させる裏技とかあったし、そういった現場が最終決戦二向け定格運用を無視ってストーリー好きでしょ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/02/17(Tue) 11:53:42 ID:71d6be91e ★コメ返信★

        おっちゃん呼び気持ち悪いな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事