新着記事

    人気記事

    【ガンダム】フルアーマージムってありそうで意外とないよね



    1: 名無し 2026/04/15 11:23:05

    ありそうで意外とないよねフルアーマージム
    フルアーマージム3くらい?
    2: 名無し 2026/04/15 11:24:17
    パワードジムとかでいいかも
    3: 名無し 2026/04/15 11:30:26
    フォーエバージムはいた
    4: 名無し 2026/04/15 11:31:43
    詐欺の受け子のスーツみたいな着慣れてなさ
    5: 名無し 2026/04/15 11:33:10
    ジムキャノン2とかはチョバム着込んでる感ある
    6: 名無し 2026/04/15 11:36:19
    意外もなにもビルド世界なら幾らでもありうるだろうが宇宙世紀だとあんまり意味ないからな
    ジェガンほど優れた量産機まで到達してようやくエース用としてスタークジェガンってオプションがあるぐらい
    12: 名無し 2026/04/15 11:41:29
    >6
    意味の有無なんて関係ないと思う
    装甲盛ったり火力盛ったのはいる死ね
    7: 名無し 2026/04/15 11:38:07
    そもそもフルアーマーガンダム自体がこれ意味ある…?と初期から言われてるやつだよね
    13: 名無し 2026/04/15 11:48:29
    >7
    ガンダムが開発された当初は更なるパワーアップ計画が色々試案された
    どっかのニュータイプがパワーアップとか殆ど無しに獅子奮迅の活躍しちゃったからパワーアップいる?ってなった
    10: 名無し 2026/04/15 11:40:38
    FAプラン自体軍がちゃんとお出ししたのはZZぐらいのもんだしな…
    9: 名無し 2026/04/15 11:40:30
    量産機に高級路線の脱着アーマー付けるくらいなら装甲そのまま強化したほうが色々楽そう
    11: 名無し 2026/04/15 11:41:13
    当たりゃ死ぬからアーマー強化する意味なくなっていく…
    20: 名無し 2026/04/15 12:03:13
    連邦は冷静に数で押せばいいだろって言う
    数で押せない勢力は作る
    16: 名無し 2026/04/15 12:00:07
    なんで宇宙世紀でこういう昔ながらのフルアーマープランって廃れちゃったんだろう
    18: 名無し 2026/04/15 12:01:55
    >16
    サナリィがF90Jタイプ作ったりF97フルクロスにしたり時々思い出したかのように復活する
    17: 名無し 2026/04/15 12:01:52
    今はないだけで後から設定が生えてくる可能性もあるし…
    ただライトアーマーが現場の要望から産まれたっていう背景を考えると重装方向のツリーはあまり考慮されてないと思う
    22: 名無し 2026/04/15 12:05:17
    地上だと鈍足になるし
    宇宙ならMAでいいやだもんね
    23: 名無し 2026/04/15 12:06:03
    その役目はガンキャノンでいいだろとなるし
    26: 名無し 2026/04/15 12:07:28
    >23
    ガンキャノンも装甲はルナチタニウムだしね
    28: 名無し 2026/04/15 12:10:05
    >26
    ただでさえルナチタニウム製で堅いのにザクの5~6倍というギャグみたいな装甲厚
    そりゃジャイアントバスすら腕ガードだけで防ぐ
    37: 名無し 2026/04/15 12:33:39
    ジム強化したところで
    38: 名無し 2026/04/15 12:36:11
    >37
    まぁまぁやるし何より大量に作ったのをアップデートできるならそれに越したことはない
    39: 名無し 2026/04/15 12:36:49
    >38
    新しいの作った方が結果安上がりな奴
    42: 名無し 2026/04/15 12:43:32
    ジムの場合は追加装備するより改修機になるよね
    46: 名無し 2026/04/15 13:04:09
    近代アップデートの類って金かかる部分が総とっかえになってそのまま使わざるを得ないとこがネックになり高い割に性能そんな上げられなくて微妙になりがち

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 18:18:19 ID:fa0a972e6 ★コメ返信★

        ブルドック…

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 18:39:37 ID:92eb919c9 ★コメ返信★

        フルアーマー作る金でMSもう1機作れるとからしいので人がいる組織には要らないかもね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 18:55:43 ID:0e43c68ab ★コメ返信★

        ※2
        そう考えると人無しのジオンはザクとかドムに追加装備したら良かったのにな
        ゲルググ余らすくらいならベテランのドムにビームキャノンパックとかしてやれば良かったのに

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 19:09:09 ID:74b447c93 ★コメ返信★

        フルアーマーなんてのは機体の欠点を補うとか延命とかが主目的なんだから、ジムみたいな主力ならそんな面倒な事せず次世代機作れよってなる

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 19:18:37 ID:e3b0587d8 ★コメ返信★

        地上だと陸戦用ジムやデザートジムと被ってるな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 20:03:28 ID:0e43c68ab ★コメ返信★

        高性能な機体は1機で複数機分の活躍をするから強化する意味がある
        量産機は数を揃えた方がいい

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 20:11:25 ID:7f6bcbd48 ★コメ返信★

        ジオニックフロントにおったよ装甲強化型ジム

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/04/15(Wed) 20:46:39 ID:d0f0db5f9 ★コメ返信★

        F90FFってマンガに出てきてた、
        フルアーマージム3を
        MSDのFAガンダム+HGUCのジム3で仮合わせした画像をどっかで見た
        あれめっちゃ好き

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/04/16(Thu) 00:24:54 ID:6ae9495af ★コメ返信★

        ジムもファミリー化されてるから強襲用のフルアーマー機体があってもおかしくはない
        でもティターンズも含めて連邦系はそこまで重装甲大火力の機体に寄せた軍事ドクトリン持ってなさそうなんだよな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/04/16(Thu) 01:19:48 ID:3284463a5 ★コメ返信★

        ジムに限らずフルアーマーもの全般は
        作画の手間が増える割にパッと見の
        印象があまり変わらないため
        アニメ製作サイドからは敬遠される印象

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/04/16(Thu) 01:40:10 ID:ad0ff4f0a ★コメ返信★

        ジムじゃないけど、スタークジェガンがあるわけだし

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/04/16(Thu) 07:27:27 ID:d0e4d6798 ★コメ返信★

        ジェムズガンとかジャベリンにも装甲強化欲しいよね。似合わないだろうけど。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事