新着記事

    人気記事

    ガンダムの「死んだ人が現れる」シーンって霊魂的なものなのか、居るように見えるだけなのか曖昧だったりはっきりしてたりするよね



    1: 名無し 2026/04/18 11:50:42

    ガンダムってUC系もオルタナ系でも「死んだ人が現れる」シーンってあるけど
    それが本当に霊魂的なものなのか
    その人が居るように見えてるだけなのか
    が曖昧だったりはっきりしてたりするよね
    スレ画の「虹にのれなかった男」のシーンはアムロたちの霊が励ましに来たって解説してるの見たけど
    いやカミーユもジュドーも死んでねえからってなった
    9: 名無し 2026/04/18 12:07:32
    >1
    ニュータイプにとっては時も空間も関係ないからな
    12: 名無し 2026/04/18 12:08:31
    >9
    ブライトはオールドタイプです…
    あと時も空間も関係ないというのは肉体を捨てた=死んだNTの話ね
    2: 名無し 2026/04/18 11:51:59
    「彼らならこう言ってくれるだろう」っていうブライトのイメージだよねこれ
    なんかキャラ違う気もするし
    7: 名無し 2026/04/18 11:58:58
    >2
    なので本人に会ったら怒られるかも知れない
    3: 名無し 2026/04/18 11:52:57
    宇宙世紀だとミノフスキー粒子に人の残留思念が残ることがあるみたいな設定が
    あったようななかったような…
    4: 名無し 2026/04/18 11:53:47
    C.E.は霊魂は存在するんだよな
    霊能力がある人は見える
    ※キラには霊能力は無いのでフレイの姿は見えません
    10: 名無し 2026/04/18 12:07:40
    >4
    闇が深すぎるやつは本当に悪霊なのか…
    38: 名無し 2026/04/18 12:46:10
    >10
    一人称が私になってるしシンがステラにあんなイメージ抱くわけないから…
    16: 名無し 2026/04/18 12:15:26
    昔のガンダム漫画で死んだ恋人?の霊があなたは悪くないわみたいに言ってくれるけど
    嘘だだってお前殺したの俺じゃんニヤァみたいなシーンあったよね
    23: 名無し 2026/04/18 12:20:16
    >16
    それよりまずあの怪物が謎だろ
    19: 名無し 2026/04/18 12:18:16
    宇宙世紀の場合ガチで霊魂的なものと会話できてるならもっと違う感じになるだろ…ってシーンも結構あるから判断し辛い
    生きてる人間とテレパシーできるのは普通にやってるから相手が生きてるほうが説明はしやすい
    20: 名無し 2026/04/18 12:19:25
    >19
    状況を把握しようがないスレ画ではテレパシー発してるわけはないわな
    70: 名無し 2026/04/18 13:22:35
    >19
    ハサウェイはNT的感応してんのか単純にメンタルで幻覚見てんのか両方が混じってるのかわかりにくくて面白い
    73: 名無し 2026/04/18 13:25:07
    >70
    劇場版Zのカミーユの最後の方のセリフを見るにニュータイプがメンタルやっちゃうと死者の声と人の心の声と幻覚が入り混じった状態になるっぽいから
    カミーユも最終回近くは内心あんな感じだったっぽい
    24: 名無し 2026/04/18 12:21:54
    宇宙世紀での死んだ人間との謎会話はだいたい脳内会話じゃないかなぁ…
    宇宙世紀以外だとガチでやってそうなのもまあまああるから同一視はし辛い
    39: 名無し 2026/04/18 12:46:43
    ナラティブでゾルタンがニュータイプが死んだら思念になる!というあやふやな思想に基づいて
    本当に思念だけの悪霊になって帰ってきたときには驚いた
    42: 名無し 2026/04/18 12:48:18
    >39
    まあ実例が目の前で飛び回ってたりもしたからな…
    それにしたってあの流れから悪霊化して世界滅べ!してくるのすげえよお前…
    46: 名無し 2026/04/18 12:57:08
    幽霊や魂魄のたぐいは存在するけど死んだ奴と生きてる奴は全く別物であって死人は死人だ!ってのはナラティブで強調されてる部分よ
    5: 名無し 2026/04/18 11:55:55
    ララァ・スンは確実に悪霊的な存在になっている…
    75: 名無し 2026/04/18 13:25:11
    >5
    苛ついてるアムロがサンドバッグにしたいからあんな言動なだけだろ
    15: 名無し 2026/04/18 12:15:16
    ガンダムの最終話見てたらわかるだろ
    本当に極まってると時も空間も相手がオールドタイプだろうと関係ない
    22: 名無し 2026/04/18 12:20:15
    >15
    それは「アムロの帰りを待ってるホワイトベースのみんな」ですよね
    スレ画の時はジュドーもカミーユもアムロもブライトがこんなんなってると知らないと思うよ
    25: 名無し 2026/04/18 12:25:24
    初代ガンダム最終話は一旦そこで終わるはずだったストーリーだという前提を置かないといけないとは思う
    全てのオールドタイプはいずれニュータイプになっていくという希望がアムロのテレパスとWBクルーの脱出で描かれてたはずなんだ
    続編のせいでそれはなかったことになってしまったけれど
    29: 名無し 2026/04/18 12:32:43
    >25
    アレ聞こえてるのも全員NTでオールドタイプも否定こそしないけどなんか変なことしよんなこいつら…って空気
    31: 名無し 2026/04/18 12:37:33
    霊魂じゃなくてニュータイプ思念波がミノフスキー粒子の中で反響しあってるだけって説を唱えるファンもいるな
    35: 名無し 2026/04/18 12:45:16
    死んだ人と対話ができるのが真のニュータイプ
    それ以外は単なるニュータイプ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/04/18(Sat) 21:13:15 ID:643dbe674 ★コメ返信★

        NTで言ってた「ニュータイプは伝染する」説って正直眉唾だと思ってるけど(言ってるのがミシェルだし)
        でもそうでもないとZやZZの終盤でオールドタイプも死者の念を感じ取ってる説明つかないんだよな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/04/18(Sat) 21:16:12 ID:643dbe674 ★コメ返信★

        イグルーの死神は見えてるってやり取りあるから本当にいるでいいんだよな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/04/18(Sat) 21:21:49 ID:ca71eb7dd ★コメ返信★

        パーメットはそこは割合SF的な味付けに出来てたな
        「高度に発達した化学は魔法と区別がつかない」の域の科学として

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/04/18(Sat) 21:59:00 ID:aaaa5b06b ★コメ返信★

        CE世界では霊能力の遺伝子発見されそうで…

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/04/18(Sat) 22:56:35 ID:6a5c8b531 ★コメ返信★

        残留思念

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 00:36:11 ID:19924d5d3 ★コメ返信★

        あの世界は魂というものがある(から霊が出てくることがある)
        霊はなんなら物理的にも干渉してくる
        ニュータイプ能力はそれを補強というか増幅しうる
        くらいの捉え方でいる

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 07:54:00 ID:2ceda780b ★コメ返信★

        NTを軍事利用しようとする世界なんだから、本当に死者と対話できるならそこから敵の情報聞き出せるじゃん!くらいの発想は生まれるだろう
        そういうのが特になさそうなのは、やはり個人の中で完結したものでしかないってことなんじゃないかな
        つまりただの幻覚

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 08:21:45 ID:c752645c4 ★コメ返信★

        サイコフレームなんかウィスパードの仕業じゃないかと

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 12:09:53 ID:a664012d8 ★コメ返信★

        Vガンなんかでも死んだ人間が道案内とかしてたのは気になる

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 12:54:41 ID:d8b1b4568 ★コメ返信★

        時を超えるなら現在生きている人間の死後の意識が過去(現在)に遡って話しかけてくることも可能なのではないか

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事