新着記事

    人気記事

    ブルーディスティニー3号機スレ、なぜ陸戦型に似てるんだろう



    1: 名無し 2026/06/02 21:49:36

    ブルーディスティニー3号機スレ
    2: 名無し 2026/06/02 22:03:32
    全然原作に触れてこなかったので
    なぜ陸戦型に似てるのかとかも知らずに今日に至ってる
    6: 名無し 2026/06/02 22:14:48
    >2
    似てるとかじゃなくて陸ガンのカスタム機よこれ
    5: 名無し 2026/06/02 22:14:07
    >2
    最初に陸ジムベースにテスト機作ったらあっさりオーバーヒートして使い物にならなかったから
    ちょうどいいところに余ってた陸ガンの首下にEXAM搭載ジム頭をくっつけた
    13: 名無し 2026/06/02 22:22:09

    >5
    つまりガワはほぼこいつ?
    14: 名無し 2026/06/02 22:23:32
    >13
    いやこいつの頭から下を陸ガンに置き換えた
    17: 名無し 2026/06/02 22:26:20
    >13
    陸ジムをベースに使ってた0号機はテストの段階で終了
    陸ガンをベースに作り直したのがBD1~3
    1号機だけジムヘッドなのはそこだけ0号機の流用って設定
    10: 名無し 2026/06/02 22:20:55
    名前はブルーディスティニーだけど実質「陸戦型ガンダム改」だよね
    35: 名無し 2026/06/02 23:25:31
    陸ガン改造すれば簡単に再現出来そう→できねぇ~
    ガワラデザインあるある
    41: 名無し 2026/06/03 00:57:43
    >35
    円筒形の腹部で絶対手が止まるからな
    18: 名無し 2026/06/02 22:26:27
    スペックは陸ガン
    ニュータイプぶっ殺すシステムの頭部を積んだら超性能になった
    20: 名無し 2026/06/02 22:27:48
    一応チューンしてるからシステム抜きでも陸ガンより性能上では
    26: 名無し 2026/06/02 22:48:35
    >20
    機体の素性から考えたらアムロのガンダムと同じくらい
    30: 名無し 2026/06/02 22:59:07
    >20
    試験的にMC処理されてる設定
    0079年の11月という設定なら時期的に不可能ではないがモスク博士ここでも関わってるのか
    37: 名無し 2026/06/02 23:57:58
    宇宙でもバッチリ動けるように改造するの大変すぎるだろ!
    43: 名無し 2026/06/03 01:00:40
    >37
    ベース機体は陸ガンだがもともと作ろうとしていたガンダムは全領域対応なんだから大変ではあるができなくはないという絶妙なバランス
    45: 名無し 2026/06/03 02:40:38
    >43
    ザクⅡF型とJ型のような関係ならそうだけど
    陸ガンは設計レベルで地上用に特化させた設定らしいから
    本来ついてるはずの物を付け直せばOKといわけにはいかなそう
    8: 名無し 2026/06/02 22:18:51
    ブルーなんだから全面青塗装にしてほしかったが
    それだとニムバスに奪われた2号機と被ってしまうのか
    12: 名無し 2026/06/02 22:21:46
    >8
    本来使う予定のない部品取り用の機体だから塗装はされてなかった
    23: 名無し 2026/06/02 22:38:18
    メタ的には宇宙で見づらいから?
    …いやでも一人称視点なら関係ないしむしろ敵の2号機のがガッツリ映るもんなぁ
    24: 名無し 2026/06/02 22:44:46
    >23
    青い理由?
    EXAMのテストに使ったニュータイプが宇宙の絵を描くときに青く描くから
    機体が青いのは博士のただの趣味
    32: 名無し 2026/06/02 23:05:21
    >24
    3号機のスレだから塗ってないメタ的な理由について考えてた
    ゲーム的な都合かな?と
    36: 名無し 2026/06/02 23:26:23
    >32
    分割でリリースする都合上 自機乗り換えもアピールポイントに出来ると考え出世魚的にガンダムタイプに寄せていった感じかな
    50: 名無し 2026/06/03 05:43:50
    ブルー2号機3号機は陸戦用バックパックの上に宇宙用バックパックポン付けしてるのが種のストライクみたいで好きだった
    あと全体のシルエットというか機体構成がマークIIに似てるのもなんか好き

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 12:55:54 ID:6e0ebecd1 ★コメ返信★

        EXAM抜きのこれを陸ガンの発展期として08小隊に宇宙用として配備するとかIF妄想がはかどる

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 15:14:12 ID:6873b9c42 ★コメ返信★

        頭無くした1号機に予備パーツの頭付けりゃよくないか
        パーツ取り用の予備機って本来そういう使い方では

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 02:11:42 ID:c3f44148c ★コメ返信★

        ゲーム版とコミカライズでは原型機が違う設定のはず
        ゲーム版は、スレで語られているとおり陸ガンにEXAM積んだ設定のイフリート改ならぬ陸ガン改
        コミカライズの場合は1号機は陸ガンベースだけど、2~3号機はRX-80系をベースにEXAMを積んでいる頭部だけが陸ガン系のままという、1~3号機どれもが頭部の見た目だけがグレードが下がっているというある意味逆ガンダム頭
        コミカライズの設定は、おそらく陸ガンベースでランドセルだけポン付けで宇宙に持っていくのは無理じゃねとか、EXAMの発展形であるHADES搭載のペイルライダー系列との整合性を考慮した結果じゃないかな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 12:49:07 ID:590a5e71a ★コメ返信★

        止まった漫画思い出さすんじゃねえ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 08:28:36 ID:450473f8e ★コメ返信★

        1号機は陸戦用だから

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事