新着記事

    人気記事

    【ガンダム】レビル将軍って実際有能?戦争止めることもできたのでは?



    1: 名無し 2026/06/03 14:49:10

    レビル将軍評価スレ
    2: 名無し 2026/06/03 14:49:37
    有能?無能?
    3: 名無し 2026/06/03 14:51:57
    >2
    普通
    38: 名無し 2026/06/03 15:36:53
    勝ったから有能
    死んだけど
    41: 名無し 2026/06/03 15:38:07
    よく逆転したよ
    68: 名無し 2026/06/03 16:41:55
    ギレンの野望でサイコガンダム乗って最前線で指揮する人
    7: 名無し 2026/06/03 15:01:19
    小説版だと戦死したうえに連邦軍は負ける
    23: 名無し 2026/06/03 15:17:04
    >7
    まあアニメでも戦死してるし連邦は名目上の勝利は手に入れるもジオンの独立を時限付きとはいえ認めるハメになったから戦争目標達成したのジオンだし負けてるっちゃ負けてる
    8: 名無し 2026/06/03 15:06:11
    戦争止められたよねこいつ
    10: 名無し 2026/06/03 15:09:05
    >8
    モビルスーツがある以上はジオンを叩きのめさないと止めてもまた攻められてしまいますし
    11: 名無し 2026/06/03 15:09:46
    止めてどうすんの
    17: 名無し 2026/06/03 15:15:06
    止めるタイミングと言ってもな
    南極条約締結→屈辱、ジオンはまた戦力整えたらまた戦争始まる
    ガンダム作る前(ジオン進軍がトロくなる)→ジオン側の地球の領地を認めることになり自身が更迭される可能性が高い
    ガルマ戦死後→デギンがやる気なくす最高のタイミングだがオデッサ北米取られてるので歯痒い
    オデッサ戦後→もうここまで来たらイケイケドンドンジオン星人を叩きのめせとなる
    18: 名無し 2026/06/03 15:16:09
    ギレンが控えてる限り詰んでる
    25: 名無し 2026/06/03 15:19:30
    コロニー落としで目に見えてひどい状況なのに
    ジオンに兵無しって演説されたところで
    戦争継続しようとは実際だったらならないと思う
    独立認めるだけで連邦としては特にでかいデメリットがないんだし
    29: 名無し 2026/06/03 15:24:06
    >25
    いや一つ独立を許せばコロニーの独立だけでは済まない
    独立紛争してるアフリカその他連邦から離脱しようとする奴等がわいてきて最悪連邦解体よ?
    48: 名無し 2026/06/03 15:48:39
    停戦したってまたコロニー落として来るに決まってんだから
    あの状況だと無条件降伏するか徹底抗戦するかの二択しかないからなもう
    それなのに停戦って意味不明な自殺をしようとしたんだからここで降伏訴えたところで停戦で済ませてくれるつってるのに降伏なんて誰も支持してくれないだろうから
    徹底抗戦の方に持って行く以外に選択肢はなかった
    71: 名無し 2026/06/03 17:06:28
    割と撤退光線の象徴でありあっさりとMS運用を決定したレビル将軍は有能だろ
    73: 名無し 2026/06/03 17:12:30
    >71
    いやあれだけボコボコにされといてまだMS採用しないやつ居ないだろ…
    レビル個人は知らんが戦前の連邦軍はジオンのMS開発を馬鹿にしてオモチャ扱いしてたという話だからMSの有用性を見抜けてなかったという意味だと無能だ…
    101: 名無し 2026/06/03 18:16:33
    >73
    V作戦の実施は高級官僚皆渋ってたのをレビルが押し切った形だよ
    ジオンの圧倒的な攻勢受けた後でも当時のトップはMSなんていらないって考えだった
    105: 名無し 2026/06/03 18:19:46
    >101
    実際地球上での戦いはMS無しでもジオンは息切れしだしてたし
    それ以前のルウム等の宇宙の戦いだってジオン側もかなり消耗してたみたいだからなぁ
    MS無しでもある程度取り返して講和まではいけそうなんだよな
    87: 名無し 2026/06/03 17:56:09
    スレ画はジークアクスではどういう扱いなのよ
    88: 名無し 2026/06/03 17:57:17
    連邦敗北に導いたボケナスじゃないの
    89: 名無し 2026/06/03 18:02:21
    ワッケインが艦隊指揮してる位だし高級将校根こそぎ戦死してねぇかなあの世界
    92: 名無し 2026/06/03 18:05:26
    >89
    ルウムで上のポストだいぶ空いたんだろうなとは思う

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 10:31:14 ID:6a7bb1671 ★コメ返信★

        戦争は戦争で儲かる人たちがいるからね
        そういう連中は戦争が長引けば長引くほど儲かるんだ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 10:50:50 ID:c3f44148c ★コメ返信★

        ジオンが独立したらどうなるのかって話なんよね
        ジークアクスだとあんな感じになってたけど、元々ギレンってジオンに限らずガンガン人口減らして優良種で世界を動かせばいいって思想なんで独立果たしたら大人しくしてくれる保証もないんだよね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 11:10:48 ID:adb74ab69 ★コメ返信★

        つ 戦争に決着がつかなくて人類滅亡エンド(ギレンの野望より)

        てのは冗談として、まず序盤のコロニー落としまでの間の戦闘で総人口の半分亡くなってるから財界の人たちもその1/2の賭けに生き残らないといけない運ゲー要素が…

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 12:05:10 ID:457305e7c ★コメ返信★

        和平のためにデギンと会談するところをソーラレイでギレンに焼かれんよね
        それより前に停戦の機会があったかどうか

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 12:13:22 ID:e10f7a13f ★コメ返信★

        ギレンの野望だと初期はスポンサーの金持ちにはよ成果出せや!と文句言われて
        軍内部はうちらがMSなんてなぁ…な空気だしマジ大変そう

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 12:16:58 ID:5783af389 ★コメ返信★

        ※4
        そのせいでギレン死亡からの停戦呼び掛けが先の騙し討ちがあるせいで連邦側も信じないまま追撃する形になったしな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 12:45:33 ID:590a5e71a ★コメ返信★

        一応ギレンは戦争勝ったら大人しくなる確率が証明されたから火種は妹の方

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 13:09:41 ID:731f2fe84 ★コメ返信★

        キシリアは1番悪役にされ易いわね…

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 13:32:13 ID:590a5e71a ★コメ返信★

        >> MS無しでもある程度取り返して講和まではいけそうなんだよな

        息切れしてるジオンをMS導入で早期に叩かないのは後々酷い間に合うと思うが

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 14:54:31 ID:5783af389 ★コメ返信★

        オデッサでマ・クベが核ちらつかせても進軍するおじさん

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 16:31:42 ID:adb74ab69 ★コメ返信★

        イグルー小説だと経済制裁だけすれば干上がると判断してジオンに戦えるだけの力付けさせた無能と言われてたな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 17:23:52 ID:5783af389 ★コメ返信★

        ※11
        軍人のレビルにそこまでの政治的な決定権ってあるのかね

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 19:27:30 ID:10d3137da ★コメ返信★

        ※12
        あるかないかでいえば多分ある
        宇宙世紀の連邦って、ZZあたりから設定上はアフリカやアジアの独立運動を武力で抑え込んでるマチズモな国家だから、対反乱政策に軍が強い発言力を持つという見立てには合理性がある

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(Thu) 23:50:36 ID:8b153bbfb ★コメ返信★

        宇宙世紀の地球連邦政府は「支配を続けるためならなんでもする」という体質があるからな
        それが綻んで世界が混沌に陥るのは一年戦争から更に70年後になるわけだけど

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 04:01:59 ID:52f0d95c9 ★コメ返信★

        撤退光線を流せる奴らって凄いな

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 12:36:35 ID:68265eac5 ★コメ返信★

        宇宙戦艦ゼネラルレビルは活躍できましたか?
        できませんでしたよね

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 13:33:42 ID:223af5237 ★コメ返信★

        ※14
        上の経済制裁だけ〜なら寧ろなんでもするべきだったんじゃないすかね..?

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事