新着記事

    人気記事

    なんでセイラはキャスバル兄さんって呼ぶのにシャアはアルテイシア妹って呼ばないの?



    1: 名無し 2023/02/27(月) 14:02:18.71 ID:fc921+Fh0●.net BE:866556825-PLT(21500)
    『ガンダム』シリーズのお約束…「モビルスーツで勝手に出撃」物議を醸したお騒がせシーン3選

    news.yahoo.co.jp/articles/f291200e7d552a1b05839beba9987522af0d0855

    42: 名無し 2023/02/27(月) 14:50:31.45 ID:+zs5T8QL0.net
    >>1
    日本人か?
    6: 名無し 2023/02/27(月) 14:04:45.05 ID:OCPguEja0.net
    セイラの勝手だろ
    3: 名無し 2023/02/27(月) 14:03:33.77 ID:TWHYmNg70.net
    お前は○○母さんって呼ぶのか?
    9: 名無し 2023/02/27(月) 14:05:26.26 ID:Sfdcg1Ed0.net
    名前+妹呼びする兄などいない
    26: 名無し 2023/02/27(月) 14:37:01.13 ID:YeoTqS/A0.net
    アルテイシアちゃんと呼べばいいのか?
    52: 名無し 2023/02/27(月) 15:14:33.12 ID:WzlHa+OD0.net
    普通の兄弟でも兄姉には、敬称的に兄姉付けることはあるけど、弟妹に敬称的に弟妹付けるやつなんて居ないだろ……
    一人称が「妹」な妹キャラとかなら居た気はするけど。
    85: 名無し 2023/02/27(月) 21:58:46.01 ID:Vqp01e8a0.net
    兄さん姉さんおじさんおばさんは敬称でもあるけど弟妹は続柄を表す言葉でしかない
    23: 名無し 2023/02/27(月) 14:35:19.90 ID:qH4Vt29J0.net
    家族は自分より目下の呼び方ってのがないな
    お兄ちゃんはあるけど弟の呼び方がないのはなぜだ
    21: 名無し 2023/02/27(月) 14:34:13.65 ID:OCMve2Dh0.net
    ギレン兄はなんて読むんだ
    77: 名無し 2023/02/27(月) 20:46:51.26 ID:AceajKH40.net
    >>21
    戦いは数だせアニキ
    30: 名無し 2023/02/27(月) 14:39:36.56 ID:4OQGx9ZH0.net
    キャスバル兄者
    アルテイシア妹者

    ギレンにぃに
    キシリア姉様
    ドズル兄貴
    ガル坊

    25: 名無し 2023/02/27(月) 14:35:54.45 ID:KKYuc/Ii0.net
    兄弟ふたりなのにキャスバル兄さんはおかしいわなお兄ちゃんで良い
    54: 名無し 2023/02/27(月) 15:17:55.53 ID:YvhPmzgj0.net
    >>25
    その兄、ちょくちょく名前を変えるから、今なんて名乗ってるのか確認が必要なんだよ
    61: 名無し 2023/02/27(月) 16:15:58.23 ID:qH4Vt29J0.net
    欧米人はそもそも「兄さん」って呼び方をしないのでは
    名前で呼ぶだけなんじゃないの?
    46: 名無し 2023/02/27(月) 14:54:25.90 ID:Yj0q/SvN0.net
    キャスバルさんじゃ他人行儀だし、キャスバル呼び捨てもないわ
    27: 名無し 2023/02/27(月) 14:38:50.58 ID:w4xEhjD30.net
    視聴者にシャアの本名はキャスバルだと分かるようキャスバル兄さんと呼ばせただけでしょ
    68: 名無し 2023/02/27(月) 17:13:07.16 ID:ZEEi7oUU0.net
    なるほど、このワンシーンだけで兄妹説明と偽名を使うほどの何か過去を演出してたんだな。富野監督すげえな
    71: 名無し 2023/02/27(月) 20:04:17.75 ID:94fTwSoF0.net
    ランバラル「…姫さま!?」
    48: 名無し 2023/02/27(月) 15:06:54.58 ID:S4fR7+a+0.net
    セイラはシャア本人も知ってるからな
    近所の年上の兄さんみたいな関係だったんだよね
    51: 名無し 2023/02/27(月) 15:13:13.40 ID:ge1rWGMU0.net
    なんでみんなマクベ大佐って呼ぶの? 彼の名前はマ・クベなんだからマ大佐って呼ばなきゃ失礼じゃん エンディングの「アムロ〜 振り向かないで〜」の所でもちゃんと「マ 塩沢兼人」って書いてあるでしょ?
    79: 名無し 2023/02/27(月) 20:49:13.78 ID:Slyv5muE0.net
    >>51
    フラウ・ボゥも名前の法則から外れてフルネームで呼ばれてるな
    81: 名無し 2023/02/27(月) 20:55:15.90 ID:NO1QivPT0.net
    フラウ・ボゥってネーミング天才的だな
    凡人だと逆立ちしても思い付かない
    87: 名無し 2023/02/28(火) 00:27:46.79 ID:kL1pEckc0.net
    >>81
    フラウってドイツ語で「ミセス」みたいな意味だから
    未婚なのにボゥ夫人ってちょっとおかしいんだけどね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 14:09:17 ID:5cd067c02 ★コメ返信★

        日本語で考えるからそうなるんだよ
        英語とかフランス語などの外国語だと違うかもな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 14:18:17 ID:13c597fd6 ★コメ返信★

        言われてみれば年上に対してはXX兄さんXX姉さん付けるよなあ
        XX叔父さんやXX叔母さんもつけるし、
        でも従姉なのにXX姉さんだったりするし年下にはつけない
        親でもお義父さんとかの表記があるし

        もしかして日本語ってむずかしい…?

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 14:43:32 ID:9f977f872 ★コメ返信★

        >記事87
        ジ・オリジンではボゥおばさん呼ばわりされてたぞ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 14:58:04 ID:539363f48 ★コメ返信★

        本物のシャアだとは思わないのはさすが実妹やな(オリジン並の感想)

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 15:12:49 ID:f4c58ab4a ★コメ返信★

        いつまでも兄を「にいさん」呼びしてくれる聖人
        いつしか蔑称…なんでもない

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 15:29:54 ID:1a076d934 ★コメ返信★

        普通はたった一人の兄のことを〇〇兄さんとは呼ばない
        区別する必要がないんだから

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 15:41:45 ID:539363f48 ★コメ返信★

        ※6
        ずっと一緒ならね
        生き別れの再開シーンだから確認の意味もある
        メタ的には視聴者に分かりやすくしてるってのもあるが

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 16:28:09 ID:ab56f9ef7 ★コメ返信★

        ○○妹、○○弟なんて呼び方しねえだろ・・・。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 17:18:17 ID:ff2b7043d ★コメ返信★

        >記事81
        フラウ・ボゥ
        あれフォント・ボゥは子孫だな?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 18:10:21 ID:bb718a29c ★コメ返信★

        ※6
        ワイ、妹に○○○にぃって呼ばれとるわ。
        ワイはたまに妹者と呼ぶ。

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 18:14:17 ID:ff2b7043d ★コメ返信★

        >記事68
        確かにこの呼びあい方で全部の関係把握できるな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 19:19:04 ID:158e960e2 ★コメ返信★

        >>81
        フラウってドイツ語で「ミセス」みたいな意味だから
        未婚なのにボゥ夫人ってちょっとおかしいんだけどね

        元ネタのクララ・ボゥがドイツ系だったんかね?

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/03/07(Tue) 21:03:04 ID:83c6203d8 ★コメ返信★

        ※6
        兄が複数いる場合は名前+兄さんて呼ぶ
        オリジンでキャスバルそっくりなシャアが出てきたので、そこで区別する為にキャスバル兄さんシャア兄さんと呼んでた時期があるのかも

      14. 14. 名前:スケベ戦隊エロレンジャー 投稿日:2023/04/24(Mon) 18:23:25 ID:458d5ae5d ★コメ返信★

        >記事46
        欧米人は兄弟姉妹は全て呼び捨てだろ!😡👊
        ハリウッド映画も観た事が無いのか?😱
        本当は
        セイラ「キャスバル!」
        でいいんだよ!😓
        キャラクターがジャパナイズされてるから
        セイラ「キャスバル兄さん!」
        になっちゃうんだよ!😭
        寧ろ、個人的には何故「お兄様」ではなく「兄さん」なのか疑問である!🤔
        「兄さん」だと余りにも庶民的過ぎないか?😒
        リリーナ様は「ミリアルドお兄様」なのに・・・。😋
        まぁ、リリーナ様は本物のヨーロッパの王女様だし、御嬢様育ちだから、当然なのだが・・・。😍💖
        セイラの「キャスバル兄さん」が余りにも庶民的過ぎて好きになれない!🤮💩

      15. 15. 名前:スケベ戦隊エロレンジャー 投稿日:2023/04/24(Mon) 18:49:00 ID:458d5ae5d ★コメ返信★

        >記事71
        アルテイシアは王女様ではないのに「姫様」は間違いだろ!😡👊
        父親のジオン・ズム・ダイクンはジオン共和国の首相に過ぎず、
        アルテイシアは単なる「首相の娘」なのに「姫様」は間違い!😓👎
        正しい呼び方は「アルテイシア御嬢様」である!😒🖕
        総理大臣や大統領の娘を「御姫様」なんて呼ぶか?呼ばないだろ!😆✌️
        「セイラって王女様だっけ?違うよね?」って思わない?馬鹿なの?死ぬの?😱👎

      16. 16. 名前:混沌の申し子 投稿日:2025/07/12(Sat) 19:17:08 ID:150c5b7cd ★コメ返信★

        「スター・ウォーズ」でも原語(英語)ではレイア姫はルーク・スカイウォーカーを「ルーク兄さん」なんて呼ばないし、普通に「ルーク」と呼んでいる。
        尤も、地球人類の子孫ではない(惑星コルサントを起源とする種族)のに、何故、英語を話しているのか?という疑問が生じるが、
        現実世界では英語と呼ばれる言語は「スター・ウォーズ」の世界では銀河標準語だそうな。
        兎に角、地球人類ではなく、英語ではない(ヤヤコシイな)ので、欧米の風習や生活習慣は無関係だし、
        レイア姫がルークをどう呼ぼうと、それは「スター・ウォーズ」の世界の人類の習慣であって、
        欧米とは全く関係が無いのだ!
        しかし、実際には、アメリカで創られたハリウッド映画なのだから、分かり易い様に英語を起用しただけだし、いちいち独自の言語を拵えるのは、途轍も無い苦労を伴うので、「ま、いっか!」というノリで英語で会話させているだけってのがメタな解釈である。
        しかし、個人的には、地球人類の子孫ではないのに、英語を話したり、ルークが和風の衣装を着ているのを見ると、ヤッパ萎えるっつーか、醒めちゃいますね!
        ファースト・ガンダム等に於けるセイラの「キャスバル兄さん」なんて呼び方も、「そうじゃねぇだろ?」と言いたくなるし、ヤッパ萎えるなぁ。醒めちゃうなぁ。
        リリーナ様の「ミリアルドお兄様」は流石に「お嬢様育ちのお姫様」らしさが溢れていて「ヤッパこーでなきゃ!」って気がする。
        「ガンダムW」の世界では本当はリリーナ様たちは英語を話している(手紙の文面やコンピューター画面等は英語だけだし)と分かっていても、日本語に吹き替えていると解釈すれば、「ミリアルドお兄様」でいいんじゃね?と思う。
        同様にセイラの「キャスバル兄さん」も日本語に吹き替えられているセリフだと解釈すれば分からなくもないが、ジオン共和国の首相の娘(リリーナ様と同様に高貴な身分である事に違いは無い)であったにも関わらず、何故「兄さん」なんだよ!そこは「お兄様」ダルォ!?と激昂してしまう訳だ!
        それは正に「子連れ狼」の大五郎が武士の子であるにも関わらず、父親を「チャン」なんて呼ぶのに違和感を覚えてしまうのに似ている。
        だが、大五郎は未だ年端も往かぬ子供(まだガキンチョ)なので、武士の子だからといって、「父上」と呼ばなければならない訳ではない。
        しかしセイラは、今や歴(れっき)とした大人の女性である。然も、ジオン共和国の首相の娘であり、歴としたお嬢様だろう!それが、いつまでもガキじゃあるまいし、何故「キャスバル兄さん」なのか、そこが気に入らないし、不満なのだよ!
        これは明白に、リリーナ様の圧勝ですね!🥰✌️

      17. 17. 名前:HAL−9000(宇宙船ディスカバリー号搭載AI) 投稿日:2025/07/12(Sat) 19:57:16 ID:150c5b7cd ★コメ返信★

        【AIによる解答】
        セイラ・マス(実の名はアルテイシア・ソム・ダイクン)は正確にはお姫様(又は王女様)ではありません。
        セイラの父親はジオン共和国の首相を務めていたジオン・ズム・ダイクンであり、セイラはお嬢様という事になります。
        「機動戦士ガンダム」でランバ・ラルがセイラを「姫様」と呼んでいますが、これは明白に間違いであり、正しくは「お嬢様」又は「嬢様」と呼ぶべきです。
        脚本家が間違えた(セイラの正体を正確に把握してなかった)か、監督や脚本家が意図的に「姫様」というセリフにしたのかは不明です。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事