新着記事

    人気記事

    ダミーバルーンってアムロの機体以外で見ないけどみんな使わないの?



    1: 名無し 2023/08/20 18:21:51

    アムロが機体に搭載するくらいなのに他のガンダムでダミーバルーン使うのMS以外の戦艦のダミーバルーンとか含めて全然みないけどなんでなの?
    3: 名無し 2023/08/20 18:24:10
    実はZガンダムでダミーバルーン初登場
    バルーン入ってるカプセルはまだクソデカかった
    4: 名無し 2023/08/20 18:24:24
    戦艦もバルーンなってなかったっけ
    5: 名無し 2023/08/20 18:24:49
    ZZで隕石のダミーバルーンつかってただろ
    7: 名無し 2023/08/20 18:26:26
    逆シャアの話ならルナツーに向かうネオジオン艦隊の一部をダミーバルーンにしてたろ
    11: 名無し 2023/08/20 18:28:38
    全然みないって書き方が悪かった他のガンダムでダミーバルーンあんまり見ないよねって書くべきだったねごめん
    13: 名無し 2023/08/20 18:30:13
    >11
    他のガンダムってなんだよ
    ともかくリゼルがつかってただろ
    12: 名無し 2023/08/20 18:29:29
    全然にしろあんまりにしろ別にそんなことないけど…?で終わってしまう
    16: 名無し 2023/08/20 18:32:42
    なんなら軽く調べても宇宙世紀以外にダミーバルーン搭載してる機体2機いる
    17: 名無し 2023/08/20 18:33:25
    Gレコの時代ですら巨大風船で欺瞞作戦やってたしいつの時代でもパっと見で判断遅らせるだけなら有効な手段だよな
    18: 名無し 2023/08/20 18:33:50
    便利ではあるけどいつでもどこでも使って当たり前レベルの頻度で使うもんでもないし有効活用できるほど使い込んでるひとも少ないんじゃねえかなあ
    25: 名無し 2023/08/20 18:37:50
    ミノフスキー粒子ってレーダーのアレだけで機体そのものの光学センサーとかでどうにでもなるんじゃないの
    28: 名無し 2023/08/20 18:38:53
    >25
    あの時代になるとカメラが補正掛けるから本物そっくりに見えるんだと
    32: 名無し 2023/08/20 18:40:21
    >25
    カメラに映った映像をCGで補正してるからダミーバルーン視認すると通常のMSとして画像処理されてモニター越しだと分からないんじゃなかったっけ
    34: 名無し 2023/08/20 18:40:47
    >25
    いちいち探知して確認するのに注意そらせるだけで十分
    しかも機雷仕込めるから放置も出来ないし
    38: 名無し 2023/08/20 18:42:54
    レーダーとカメラでちゃんと認識すれば3秒ぐらいでちゃんとダミーを写せるよ
    お前アムロの目前で3秒棒立ちでいられる?
    26: 名無し 2023/08/20 18:38:22
    取り残されたバズーカに一瞬目をやっただけで死ぬからな…
    27: 名無し 2023/08/20 18:38:27
    空気で膨らますの大変なんじゃね
    きっと保存しておくときに空気の場所取るんだよ
    31: 名無し 2023/08/20 18:40:11
    >27
    瞬時にバルーンの容量100%を充填できる気体を割らない用に送り込むの面倒そうだよな
    バルーンの容量から送り込む気体の量はかればいいだけだろ

    82: 名無し 2023/08/20 19:21:07
    現実と同じでモビルスーツよりバルーンの方がお高くつくんだろう
    49: 名無し 2023/08/20 18:52:00
    ファンネルとかもだけど強いから便利だからでみんなやりだしたらうんざりするんじゃないか
    21: 名無し 2023/08/20 18:36:12
    それこそ水星なんかは肉眼、システム問わずビットを騙すためのダミーとか出してきてもよさそうだったけどでてこなかったな
    アンチドートで抑え込める予定だからいらないのかな
    33: 名無し 2023/08/20 18:40:28
    >21
    実弾で宇宙汚すなとか言われてたしゴミとして残るの問題視されたとかかなあ
    39: 名無し 2023/08/20 18:43:01
    >33
    ジェターク社が謎のソードビットとか使ってたしそういう使いまわせるカウンタービットとか作れば良さそうなのにさすがジェターク社、力押しで行った…
    30: 名無し 2023/08/20 18:40:03
    兵器としてはそこまでコストかからないだろうけど
    作画コストは普通の兵器と一緒どころかいっぱい描かなきゃならない分高いのがあんまり登場しない理由と見たな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 14:47:19 ID:7251bb16c ★コメ返信★

        戦艦のバルーンならサンボルで見たな。その中の一つからジオングが登場して驚いたんだが

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 14:51:09 ID:1928af3a9 ★コメ返信★

        >記事82
        どんな現実だよ…

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 15:47:48 ID:876242c2d ★コメ返信★

        逆シャアでプルプルしてるレウルーラ好き

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 15:53:47 ID:c6443a603 ★コメ返信★

        AGEだとアセムが訓練で使ったMS型とキオ救出の時に使った小惑星型の超デカいやつがあるな
        後者は見えざる傘装備でイゼ様すら騙した超高性能品

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 17:06:51 ID:b6ff7142a ★コメ返信★

        アムロの前で3秒とかwたかがモビルスーツ1機に

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 17:55:36 ID:0c77241af ★コメ返信★

        UCで大量のダミーリゼル撒いて本物リゼルも棒立ちでフワァ…してたのが印象に残る

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 19:04:54 ID:1928af3a9 ★コメ返信★

        ※6
        作画の都合かな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 19:07:13 ID:0c77241af ★コメ返信★

        ※7
        あれは本物がバルーン達に溶け込むためにあえて棒立ちしてたっぽい

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 19:39:38 ID:0fbe8dbd7 ★コメ返信★

        もしかして歴史上はじめてバルーン作戦実行した人って
        バーナード・ワイズマン伍長だったりして?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 20:12:01 ID:2e0482c4e ★コメ返信★

        ダミーバルーンは色々登場してるけど直接戦闘に使うのはアムロくらいかな?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/08/21(Mon) 21:27:03 ID:1928af3a9 ★コメ返信★

        >記事1
        実機MSってスレ画みたいな、がおーってポーズする事あるのかな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/08/22(Tue) 00:54:12 ID:1e2cd67b6 ★コメ返信★

        ※2
        たぶんスレ画のバルーンソフビとプラモ(MS)を比べて値段が高いとかじゃないかな…

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/08/22(Tue) 03:17:14 ID:913ff2b8c ★コメ返信★

        もう逆シャア見たの遥か昔だから覚えてないが、戦術として合理的ではあっても、アニメ演出的に映えなそうだしな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/08/22(Tue) 04:47:27 ID:ae9932f76 ★コメ返信★

        >記事27
        基本ダミーバルーン使ってるシーンは宇宙で、宇宙は真空なので膨張させるのはむしろ楽なのでは?

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/08/23(Wed) 19:44:29 ID:b462bc3d5 ★コメ返信★

        ※13
        UCのダミーバルーンは結構派手目の演出で良かったと思う

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/08/24(Thu) 12:59:11 ID:1633502ba ★コメ返信★

        今のAIでの不鮮明画像の補正がめっちゃすごくなったのがガンダム世界のモニターなんだろな

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/09/06(Wed) 13:53:25 ID:387ebeca9 ★コメ返信★

        ※9
        マジレスすると1944年の英軍

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/05/15(Wed) 13:04:46 ID:6e698f933 ★コメ返信★

        小説だかでリアル映像だと恐怖心がなんたらかんたらで
        対策としてゲームっぽいCG映像にしてそういうのを払拭してるって説明があった気がする

      19. 19. 名前:FB URL Shortener 投稿日:2025/03/12(Wed) 03:58:06 ID:8f42e0008 ★コメ返信★

        FB URL Shortener

        […]we came across a cool website that you may possibly appreciate. Take a appear for those who want[…]

      20. 20. 名前:valorant mod 投稿日:2025/03/28(Fri) 06:07:52 ID:3bfec3c28 ★コメ返信★

        valorant mod

        […]Here are a number of the websites we advise for our visitors[…]

      21. 21. 名前:sui 投稿日:2025/04/13(Sun) 06:32:13 ID:2b050f3c1 ★コメ返信★

        sui

        […]The details talked about in the write-up are some of the most effective offered […]

      22. 22. 名前:bjj houston tx 投稿日:2025/04/14(Mon) 02:21:59 ID:12127289f ★コメ返信★

        bjj houston tx

        […]just beneath, are numerous absolutely not connected sites to ours, nonetheless, they are surely really worth going over[…]

      23. 23. 名前:How To Get My Dog Papers 投稿日:2025/04/26(Sat) 04:20:08 ID:924f8c796 ★コメ返信★

        How To Get My Dog Papers

        […]just beneath, are several completely not associated web sites to ours, nevertheless, they’re surely worth going over[…]

      24. 24. 名前:French Bulldog Adoption 投稿日:2025/05/03(Sat) 04:58:22 ID:990fa199e ★コメ返信★

        French Bulldog Adoption

        […]the time to study or check out the content material or web-sites we’ve linked to beneath the[…]

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事