1: 無念 2019/02/24 23:15:36 No.620890684
富野は全天周囲モニターなんていう画期的な発明をよくしたよな
2: 無念 2019/02/24 23:16:16 No.620890872
作画省略したくて生まれたんだっけ?
90: 無念 2019/02/25 06:42:14 No.620935776
>作画省略したくて生まれたんだっけ?
ドムのホバー移動とかいい方向に発揮されてる
3: 無念 2019/02/24 23:17:54 No.620891306
スレ画みたいな椅子だと後ろのモニターは意味なさそうだな
4: 無念 2019/02/24 23:21:51 No.620892304
CCAだとコンピューターで加工された映像だからホントの宇宙よりコックピット内から見える宇宙は明るくなってるんだよな
演出が細かい
51: 無念 2019/02/25 01:51:51 No.620923903
>CCAだとコンピューターで加工された映像だからホントの宇宙よりコックピット内から見える宇宙は明るくなってるんだよな
>演出が細かい
それもうΖΖの段階でやってるんですよ
5: 無念 2019/02/24 23:22:32 No.620892487
ほんとに富野が生んだん?
他のスタッフとかじゃなくて?
24: 無念 2019/02/25 00:40:09 No.620912560
>他のスタッフとかじゃなくて?
永野も富野カントクからの指示で全天リニアシートを考えてたけど
人間の視野角より広い範囲まで投影する全天リニアシート否定派だった
永野の一押しはエルガイムのカメラアイ映像を光ファイバーで伝達し
ダバの頸部のアクセスポイントに直接接続し脳内に
投影する方式を強く推してたが
永野がバイク事故で戦線離脱してる間に富野カントクは永野の全天リニアシート案を北爪にクリナップさせて決定稿として完成させたので共作で良いのでは
26: 無念 2019/02/25 00:45:51 No.620913781
>永野の一押しはエルガイムのカメラアイ映像を光ファイバーで伝達し
>ダバの頸部のアクセスポイントに直接接続し脳内に
>投影する方式を強く推してたが
それ近年ならそんなに珍しく無いけど当時は結構珍しい設定だな
絵面的に描くのが難しくなりそうだし
6: 無念 2019/02/24 23:22:57 No.620892609
Zよりガリアンが先だっけ
エルガイムはどうだったかな
9: 無念 2019/02/24 23:25:59 No.620893478
>Zよりガリアンが先だっけ
>エルガイムはどうだったかな
エルガイムのが先だね
永野辺りのアイデアじゃないかな
19: 無念 2019/02/24 23:37:47 No.620896534
>永野辺りのアイデアじゃないかな
いや全天周は富野のアイデアだな
永野はそれ聞いて面喰らったと言ってる
29: 無念 2019/02/25 00:58:09 No.620916234
>Zよりガリアンが先だっけ
>エルガイムはどうだったかな
放送順だと
ガリアン→エルガイム→Zガンダム
だが
コックピット周りの画稿の日付だとエルガイム→ガリアン
72: 無念 2019/02/25 04:31:03 No.620932484
>放送順だと
>ガリアン→エルガイム→Zガンダム
エルガイム→ガリアン→Ζガンダムだよ
10: 無念 2019/02/24 23:28:12 No.620894068
エルガイムから色々と持ってきた
11: 無念 2019/02/24 23:28:22 No.620894106
wikiみたらエルガイムで富野が永野に指示したみたいだぞ
20: 無念 2019/02/24 23:41:07 No.620897386
エルガイムの時富野監督が考えたのか
Zはダンバインと合わせて追加された要素が多い
13: 無念 2019/02/24 23:29:14 No.620894343
ムーバブルフレームとかエルガイムからしれっと輸入された要素結構あるな
15: 無念 2019/02/24 23:31:01 No.620894824
永野曰く宇宙世紀ワールドとペンタゴナ・ワールドはバイストン・ウェルと地続きだからな…
16: 無念 2019/02/24 23:31:07 No.620894857
全面ディスプレイで必要そうな情報が出てくるのいいね
立体映画で出てくるより簡単そう
17: 無念 2019/02/24 23:34:36 No.620895745
昔はトンデモだと思ったけどLEDの進歩見ると先取りしてた感あるな
18: 無念 2019/02/24 23:37:37 No.620896486
>昔はトンデモだと思ったけどLEDの進歩見ると先取りしてた感あるな
アトムを作ろうでロボット技術が進歩したりしてるから
割と創作が技術の出発点ってのはあるのかもね
23: 無念 2019/02/25 00:32:24 No.620910818
VRで全天周囲型のロボゲーやったら酔った
25: 無念 2019/02/25 00:42:46 No.620913125
逆シャアで被弾したら部分的にブラックアウトしていくのには唸った
ギュネイの戦死シーンだっけ?
44: 無念 2019/02/25 01:40:43 No.620922560
>逆シャアで被弾したら部分的にブラックアウトしていくのには唸った
>ギュネイの戦死シーンだっけ?
レズンだったはず
あの演出いいよね
28: 無念 2019/02/25 00:52:45 No.620915204
>このMSの全天周モニターという概念について、
>雑誌『モデルグラフィックス』は複数号にわたって検証をおこなった。
>「360度全方向が見えるということは、自分の乗っている機体の
>手足も見えないということになるが、それは危険だし不便ではないのか」
>「自分の機体の手が自分の機体を触ったらどうなるのか」
>「頭部のカメラが存在する意味がないのではないか」
>といった指摘がなされ、結局、全天周モニターというものは
>ナンセンスであると結論づけられた。以後、宇宙世紀以外での
>ガンダムシリーズ作品では全天周モニターはあまり使われていない。
どれも小さい頃からの疑問だったけど
とっくの昔に結論出てたんやな0
33: 無念 2019/02/25 01:24:05 No.620920335
手足なんてコンピュータグラフィックで解かる様にすればいいだけでは
40: 無念 2019/02/25 01:34:57 No.620921840
>手足なんてコンピュータグラフィックで解かる様にすればいいだけでは
物を掴むとか人を乗せるとか足元見るとかは部分的にモニターが開くんじゃなかったかな?
37: 無念 2019/02/25 01:29:55 No.620921177
クシャトリヤなんかはファンネル収容の時だけバインダー表示してたな
CGで映してるって話だし結構融通は利くんじゃないの
35: 無念 2019/02/25 01:25:32 No.620920566
必要な箇所だけ透ければいい
48: 無念 2019/02/25 01:45:30 No.620923140
>必要な箇所だけ透ければいい
エスコンの開発者インタビューでVRモードの酔いを軽減させる1つとして枠とか見せて自分の位置や状態をハッキリさせたそうな
36: 無念 2019/02/25 01:27:10 No.620920798
アニメ映えしないけどVRヘッドセットみたいなので周囲を見れるようにしたほうがコスト抑えれそう
でも操作する自分の手とかが見えないから不便かな
54: 無念 2019/02/25 01:56:21 No.620924319
>アニメ映えしないけどVRヘッドセットみたいなので周囲を見れるようにしたほうがコスト抑えれそう
>でも操作する自分の手とかが見えないから不便かな
それボトムズのAT
56: 無念 2019/02/25 01:57:59 No.620924464
富野が発明したSFガジェットは結構あるんじゃない
ベルトにつかまって艦内移動するやつだとか
控えめに言って天才だと思う
59: 無念 2019/02/25 02:19:39 No.620926458
>ベルトにつかまって艦内移動するやつだとか
2001年宇宙の旅じゃなかったっけそれ
57: 無念 2019/02/25 02:12:36 No.620925853
お肌のつながり通信もそうだな
58: 無念 2019/02/25 02:17:37 No.620926288
SFガジェットではないけど三角カットインもすごいと思う
全天周と三角カットインの合わせ技とか地味に好き
67: 無念 2019/02/25 04:17:03 No.620932112
>SFガジェットではないけど三角カットインもすごいと思う
>全天周と三角カットインの合わせ技とか地味に好き
富野が使いすぎてあー!富野さんの真似だー!って言われるレベルじゃないそれ
61: 無念 2019/02/25 02:25:46 No.620926924
というか富野ってコクピットハッチ全解放してキャラに喋らせるの好きだよね
最終回のターンエックス戦とかそうだけど
MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな
62: 無念 2019/02/25 02:29:57 No.620927229
>MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな
富野が描きたいのは基本的に人間ドラマだからな
戦争やロボットはあくまでおかずで主食は人間
63: 無念 2019/02/25 02:34:11 No.620927513
>>MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな
>富野が描きたいのは基本的に人間ドラマだからな
>戦争やロボットはあくまでおかずで主食は人間
極論言えばロボットの設定なんてどうでもいいと思ってる
あくまで販促のノルマとしか考えてない
立体化が可能かとか変形が破綻なくできるかとかは些細な問題
66: 無念 2019/02/25 04:16:30 No.620932097
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
68: 無念 2019/02/25 04:18:03 No.620932145
MKII
69: 無念 2019/02/25 04:19:22 No.620932180
個人的にはカットインは古臭さの象徴みたいで使われるとゲンナリする
81: 無念 2019/02/25 05:17:52 No.620933659
今さらだけど全天周モニターって胸のコックピットから透けて見えるんじゃなくて
目の位置から見てる形になってるの?
80: 無念 2019/02/25 05:13:22 No.620933555
ユニコーンでクシャトリヤがコクピットを閉じた時はコクピット閉じる前と変わらない風景が映ってたっけ
83: 無念 2019/02/25 05:37:23 No.620934179
全天モニターじゃないけど
フリーダムがデュエルのコクピットを斬ろうとしてる場面では
モニタにはデュエルのお腹から見た映像が映ってる
86: 無念 2019/02/25 05:56:47 No.620934640
頭から取り込んだ映像を腹部に映しているというパターンとすると、盾を構えた時はコックピット視点で下の方に盾が映っていることになる?
87: 無念 2019/02/25 05:58:55 No.620934683
映像のデフォ位置は首くらいの位置にはしてないと
コクピット庇ったつもりで顔に盾を構えてたみたいなミスが起きそうなんだよな
88: 無念 2019/02/25 06:05:53 No.620934848
>コクピット庇ったつもりで顔に盾を構えてたみたいなミスが起きそうなんだよな
盾を構えるモーションさえ取らせればコンピュータが自動でコックピットの前に盾を持っていくよう処理するのかもしれない
盾を投げたり別のものを庇う時もあるが、その時は「構えていない」からまた別の処理が………まあ考え過ぎると頭フットーしそうになる(俺程度の頭なら特に)から考え過ぎない方がいいかも
92: 無念 2019/02/25 07:03:40 No.620936556
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
98: 無念 2019/02/25 07:41:16 No.620938439
>No.620936556
まぁコレが納得行く形だろうな
自分の機体すら全く見えないのは却って危ないし
足元に人や物がある時とか。今でもセーフティシステムがあるからガンダム 世界にはもっと安定性の高いやつがあって、そいつが補助していると思うが
75: 無念 2019/02/25 04:43:39 No.620932797
実際周囲が宇宙だと恐怖心ないだろうか
空中とか高所恐怖症でなくても怖そう
後半の、頭がメインで映像写してるのに例として胴を切られるとき写されている映像はどうなっているのかという疑問俺以外にも考えてる人いたんだな。
確かにガードの位置勘違いしそうだからボールやらガンタンクみたいに目視できた方がわかりやすくはあるんだろうか