設定だけじゃなくて演出でもちゃんとコックピットを重心位置の近くにおいて
MSを走らせる時に上下の揺れを小さくするというのをやってたな
新着記事
人気記事
そもそも手足を動かすために機関部が詰まっててセンサーユニットとしての頭があって…とやっていった時に比較的広いスペースが確保できるのって胴体しかないと思うけどそのくらい想像できない?と思ってしまった
ザンボット3を見よう
実際どこにコクピットをつけたって安全な場所なんか無いと思うよ。MS戦で負けた後生き残っても、生きて帰れるとは限らない。
画像では散々な言われようなディジェだけど
今では高性能機設定で
アムロが一番長く乗っていたMSになってんだよな
重心の位置定期
そもそも人間の心臓の位置を考えてみて欲しい
>指の先とかつま足の先とかにだってコックピット欲しい
先をちょっと斬られただけで全体が操作不能になったら困らないか?
あと「つま足の先」ってなんだろう?
つま先じゃいかんのか?
マジンガーでオッパイがコックピットで胸揉まれるみたいに潰されたけど、∀だと更に酷い絵面になるから胸か腹の内部か頭でいいよ
実のところ、色々真面目に考えていくと「尻」になるんだけどなw
装甲一番厚く出来る部分だからじゃないのか? 厚くしてるかは分からんが
胸も頭に仕留めやすいって言うけど、一番しとめにくいから心臓と脳が胸部と頭部にあると思うぞ
破壊されやすいビームライフルにコクピットがある主役機もあるしターンAは敵から丸見えだよな。
とある合体ロボで、腕にコックピットあるのにロケットパンチするのいたような
しゃがんだらちようど良い位置がそこだからな、設計的には有ってるけど、個人的にはその位置に乗りたくないってのが本音だろ、カッコ悪いから、写真にエースパイロットって載ったら股間から顔を出してんだぞ
モビルスーツのサイズじゃ操縦席納めて上に装甲付ける余裕のある場所は胴体ぐらいしかないからしょうがないわな、他は駆動部やセンサーでスペース無いだろうし
鉄血は装甲の丈夫さが売りの設定だし後にエイハブ・リアクターが
絶対壊れないほど頑丈な設定にもなったから普通ならコクピットを
リアクターの後方に置いてリアクター自体を盾にする設計になると
思うのだが、それで敵のパイロットが全然死ななくなると鉄華団が
「コクピットだけ潰して他は出来るだけ損傷の少ない状態で鹵獲し
味方機体としてリサイクル」が出来にくくなるので、物語の都合で
そうしなかったのだろうと思われる。
ガンイージのコクピットが股間だったら、機体はそのままパイロットには死んでもらうシーンが拘束されたケイトさんに大人のおもちゃ挿入するシーンに見えちゃうし
コクピットが赤いのも脱出ポッドが赤いのも
撃たないでねって印
戦闘不能にすれば良いんだから鬼畜なことしないよね
ザクからして対MS戦想定したデザインになってるのは
デザインした奴もそれにOK出した奴もそこまで考えてなかったからでしょ
第一話でどうガンダムと戦わせるかしか考えてないよ
大体コロニー落としの場面ですでにザクⅡいるのもおかしいし
時系列をちゃんと整理してシナリオ書き上げた上でメカデザインしてるわけじゃないからね
ゾックなんかどうぞここ狙ってくださいと言わんばかりだもんな。
あの巨体で歩く砲塔なのに一撃でやられるとか勿体なさ過ぎる。
アムロはジオング戦でもコクピットの位置を透視できたわけじゃないから
ゾックも露骨にハッチ付けなければ的を外す可能性もあったわけで
Gの負荷が一番かからないのが腹の位置なんじゃないの
(W]>>ujeb.se/WPRc5K
手足にコクピットなんか置いたら車酔いならずモビルスーツ酔いしそう
で胴体より頭の方がぶっ飛ばされやすい。実際よく飛ばされるし
頭と四肢が選択肢から除外したらそうなるよね
新着記事
人気記事
ZZにそのネタあったやろ?