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    宇宙での戦闘って音も無いし接近戦も無理だよね?



    1: 名無し 2023/04/24 00:16:30▼このレスに返信

    重力も空気抵抗もないから戦闘はもっと各機体のスピードがバラバラになりそうと思うけどどうなの?
    3: 名無し 2023/04/24 00:24:31▼このレスに返信
    音が伝わらないはずなのになぜか爆発音がする
    4: 名無し 2023/04/24 00:25:53▼このレスに返信
    俺の宇宙では鳴るんだよ
    5: 名無し 2023/04/24 00:26:54▼このレスに返信
    俺の宇宙では上下もあるしな
    6: 名無し 2023/04/24 00:27:54▼このレスに返信
    煙とかも発生しないよね多分しらんけど
    23: 名無し 2023/04/24 00:50:39▼このレスに返信
    アニメがクソで原作もエタったけどスターシップオペレーターズの
    無音で艦の装甲が抜かれていってクリティカルな部分に到達してようやく音が鳴るって表現恐ろしすぎる
    21: 名無し 2023/04/24 00:45:12▼このレスに返信
    プラネテスとガンソードは宇宙空間での音の伝わり方にこだわってたな
    外の引きの画では無音でマシンの内部の画では衝突音が聞こえる
    27: 名無し 2023/04/24 01:09:47▼このレスに返信
    映画やアニメじゃ大体同じ向きで整ってるけど
    上下とか無いからそこら辺の回転方向もそれぞれでバラバラなんだろうね
    31: 名無し 2023/04/24 01:16:31▼このレスに返信
    >27
    宇宙空間での向きの変え方とかはマニュアル化は出来そうだと思う
    34: 名無し 2023/04/24 02:32:45▼このレスに返信
    >27
    向きとかは合わせた方が統率が取りやすいからバラバラってのは無いと思う
    それぞれ向き違ったら敵の位置の把握とか艦隊の動きがめちゃくちゃになるし
    29: 名無し 2023/04/24 01:13:05▼このレスに返信
    宇宙で加速して相手と斬り合いと鍔迫り合いは無理がある
    吹っ飛ぶか機体が壊れると思う
    13: 名無し 2023/04/24 00:38:36▼このレスに返信
    止まるのにも同じだけのエネルギーがいるから加速し続けるとヤバい
    2: 名無し 2023/04/24 00:20:02▼このレスに返信
    重力も空気抵抗もないけど飛ばしすぎると事故るよ
    7: 名無し 2023/04/24 00:32:47▼このレスに返信
    減速がないからシャアが他のザクより3倍長い時間アクセル踏んだら3倍のスピードになる?
    9: 名無し 2023/04/24 00:36:20▼このレスに返信
    >7
    質量に対して推進力がどれくらいあるかにもよるんじゃない
    8: 名無し 2023/04/24 00:35:22▼このレスに返信
    各機がきちんと編隊組むためにも指揮官機がいるんだろう
    あまりそういう役割の描写はされんが
    11: 名無し 2023/04/24 00:37:16▼このレスに返信
    相対速度めっちゃ計算しまくってんだろうなシャア
    15: 名無し 2023/04/24 00:40:06▼このレスに返信
    月で戦闘があるとして地球から飛んできた船と火星から飛んできた船だと火星から来た船のほうが早いよな
    ブースターずっと吹かしたとして
    19: 名無し 2023/04/24 00:43:13▼このレスに返信
    コロニー防衛みたいなのは攻める側圧倒的に有利じゃない?
    遠くから加速して近づいてすれ違いに弾ばら撒けばいい気がする
    17: 名無し 2023/04/24 00:40:41▼このレスに返信
    宇宙で戦うのってもしかしてめちゃくちゃ難しい?
    20: 名無し 2023/04/24 00:44:11▼このレスに返信
    宇宙空間でリアル追及系のロボアニメ見たことないけど人型の説得力を持たせるのが難しいところからだろうな
    陸上はガサラキでもかなり無理あるこじつけしてるし
    32: 名無し 2023/04/24 01:24:18▼このレスに返信
    宇宙空間でのカタパルト発進ってやりすぎじゃない?
    平気で戦闘宙域外まで飛んでいきそう
    33: 名無し 2023/04/24 02:04:06▼このレスに返信
    進路変えるだけで推進剤使うんだから
    カタパルトで加速してちょっとでも節約しないと
    16: 名無し 2023/04/24 00:40:21▼このレスに返信
    AMBACが本当に有効かは気になる
    26: 名無し 2023/04/24 01:07:45▼このレスに返信
    >16
    宇宙飛行士の人が姿勢制御に手足動かすって実際に言ってた気がする
    12: 名無し 2023/04/24 00:38:05▼このレスに返信
    あまり細かい事考えるとつまらなくなるから…

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      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 12:15:35 ID:f5ada3ae1            ★コメ返信★

        そのための指揮官機。そのためのニュータイプ。
        各々バラバラに加速したら未来位置メチャクチャになって団体行動にも投入火力にも悪影響出るから、基準になる加速度持った1機設定して各機追従するようにすれば人間の労力も減るし良いことづくめ。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 12:23:16 ID:1deefa338            ★コメ返信★

        マジレスするとMSが爆発する瞬間機体内には気体が存在するから
        爆発地点では音が鳴ってるはず
        ただそれが拡散して周囲に伝播していかないだけで

        だから爆発音がしないのではなく、相手に届かないはずならわかるが
        しないわけではないから、敵MSが爆発音を直接確認するような描写があるならおかしいけど
        そうでないなら、別にSEとして爆発音があってもおかしいことではない

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 12:46:52 ID:9827857ca            ★コメ返信★

        加速と減速で同じエネルギーが必要
        推進剤がなくなったら永遠に進み続けるし撃った弾もずっと飛び続ける
        カタパルトでMSを発射するたびに母艦は減速する
        空気がないのですごく遠くまでモノが見える
        そもそも実弾兵器を撃ったらMSが回転してどうしようもないだろうな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 12:59:11 ID:5e0ea9634            ★コメ返信★

        ミノフスキー粒子が全部なんとかしてるんだよ!
        元々が不合理なアレコレを無理矢理に解決するための設定なんだから

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 14:19:19 ID:c903c9ee1            ★コメ返信★

        大昔のガンダムのボードゲームの宇宙戦は、慣性の法則をルール化してた(過去位置マーカーってのがあって、それをもとに次ターンの初期位置を決定する)

        なお三次元ルールを入れると途端に難易度が跳ね上がるのでもっぱら二次元ルールであそんでた

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 14:26:49 ID:10bb8d3e8            ★コメ返信★

        音の問題は、msのコンピューターがつけてる設定があるだろ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 14:44:39 ID:201fc623a            ★コメ返信★

        ※5
        ブースター付きのギャプランで推力全開にすると、次のイニングではボードからはみ出しちゃうというね。

        …って、誰も聞いてないな…。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 15:14:17 ID:75d08e296            ★コメ返信★

        ずっと無音なんか見る方もつまんねえし放送事故になっちゃうだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 15:29:57 ID:97c94e893            ★コメ返信★

        >宇宙で戦うのってもしかしてめちゃくちゃ難しい?
        普通に移動航行するだけでも難しいんじゃね?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 18:01:50 ID:3dfbbed87            ★コメ返信★

        カタパルトについては、射出の反作用が母艦にかかる事のほうが…宇宙戦艦ヤマト2のちくわ小惑星みたいに、いらない重量物を射出してブレーキをかけるみたいなエピソードがあってもいい

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/04/26(Wed) 18:58:35 ID:4a51f7cc9            ★コメ返信★

        自動車が建物から出るのと同じような感覚で宇民間宙船や作業ロボットがコロニーから飛び発つのだから、物と至近距離になった場合の感知制御はオートマチックで適正を保つのが当たり前になってないと宇宙暮らしはできんだろう
        現代の宇宙空間でのドッキングみたいに毎回ハラハラドキドキしながらやってたら身が持たない

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/04/27(Thu) 07:42:23 ID:a59e8a87e            ★コメ返信★

        ※3
        水星で「宇宙で実弾は禁止!」って設定出てきたけど、これ当然な気がするんだよね
        発射した方向に自軍いたらどれだけ離れてても当たる可能性あるわけだし、下手に挟撃とかもできない
        むしろビーム兵器の存在理由を説明するのにこれほど都合の良い設定ないと思うのに、なんで今までのシリーズでは採用されなかったんだろう

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/05/29(Mon) 10:00:21 ID:c2a61f278            ★コメ返信★

        宇宙は無音でもMS内部はかなりの騒音じゃね?
        地球上でもコクピット内で自身の出してる音以外は
        遠くの爆発音が微かに聞こえるくらいで
        何か聞こえたところで接近戦とかには無関係だと思うけどな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/05/30(Tue) 12:51:47 ID:7d3058535            ★コメ返信★

        旧ヤマトで艦隊の水平面ズラしただけでドヤってた奴いたなあ

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