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    【ガンダムΖΖ】Ζガンダムの複雑な変形から反省した結果wwwwwwww



    1: 名無し 2023/09/08 16:04:16▼このレスに返信


    7: 名無し 2023/09/08 16:23:35▼このレスに返信
    現実だと変形に1日掛かりそう
    8: 名無し 2023/09/08 16:35:55▼このレスに返信
    ギミックとしてはメチャクチャわくわくするしフォルムもカッコイイ
    5: 名無し 2023/09/08 16:20:17▼このレスに返信
    こんなの整備するのいやすぎる
    15: 名無し 2023/09/08 16:52:29▼このレスに返信
    >5
    大変だからブロックごと交換じゃなかったっけか?
    39: 名無し 2023/09/08 17:29:08▼このレスに返信
    >15
    大変だから交換する様になってるけど結局交換した後の調整するのが現場はしんどい
    10: 名無し 2023/09/08 16:40:21▼このレスに返信
    ここまでご大層な変形必要ないだろZZは
    14: 名無し 2023/09/08 16:48:14▼このレスに返信
    機械が内側から動かしてくれるならいいが
    プラモを外から手で変形させる分には勘弁してほしいな
    12: 名無し 2023/09/08 16:45:38▼このレスに返信


    fu2548228.gif
    fu2548229.gif
    fu2548230.gif

    23: 名無し 2023/09/08 17:03:00▼このレスに返信
    ゲーム見てると意外と変形出来そう感あるな
    37: 名無し 2023/09/08 17:18:24▼このレスに返信
    カメラワークで誤魔化してるビームライフルの移動に限界を感じる
    16: 名無し 2023/09/08 16:52:54▼このレスに返信
    ここまでして変形する意味とは…?
    19: 名無し 2023/09/08 16:55:37▼このレスに返信
    >16
    航続距離の延長
    25: 名無し 2023/09/08 17:03:27▼このレスに返信
    >19
    変形機構無しで延長させるのこの時代の技術的に無理だったのだろうか…
    26: 名無し 2023/09/08 17:04:29▼このレスに返信
    >19
    宇宙で変形する意味ある?
    29: 名無し 2023/09/08 17:06:22▼このレスに返信
    >26
    逆になんでないと思ったの
    17: 名無し 2023/09/08 16:53:55▼このレスに返信
    そりゃ変形機構なんか作るくらいなら機体の素の性能上げるわってなるよね…
    20: 名無し 2023/09/08 16:55:48▼このレスに返信
    地球でガンダムチームだけで行動してる時はわりと分離状態での飛行駆使してるからわりと重宝されてる
    後半はもうもう合体したままだけど
    21: 名無し 2023/09/08 16:58:46▼このレスに返信
    これを瞬時に変形させる技術力とかバカ技術にも程がある…
    24: 名無し 2023/09/08 17:03:12▼このレスに返信
    ゼータ企画時にはTFみたいなのを要求されたんだっけ
    33: 名無し 2023/09/08 17:10:46▼このレスに返信
    胴体をどう畳み込むかだけはZから一貫して課題になってる
    それこそVまで
    30: 名無し 2023/09/08 17:08:39▼このレスに返信
    RGだと二度と変形しねー!って叫びそうになった
    一度可動フィギュアでやってみたい
    34: 名無し 2023/09/08 17:11:07▼このレスに返信
    随分前にMG作ったけどほぼそのまま完全変形できてけっこうびっくりした
    脚のとこはアニメ通りぐるっと回りつつスライド移動もちゃんとする
    41: 名無し 2023/09/08 17:41:09▼このレスに返信
    Zはフライングアーマーの大回しと
    胸が開いて股間も開くぐらいしか無茶なポイントないと思うけど
    やたら難関変形扱いされてる気がする
    48: 名無し 2023/09/08 17:50:54▼このレスに返信
    >41
    Zの最難関は肩の収納と頭の収納と胸の大きさがちょっとブライシンクロンしてるところだからな…
    50: 名無し 2023/09/08 17:52:07▼このレスに返信
    >48
    ガンプラ触ってると全く気にならないなそこ…
    51: 名無し 2023/09/08 17:53:06▼このレスに返信
    >50
    再現されてないから
    43: 名無し 2023/09/08 17:42:49▼このレスに返信
    Zが複雑だからZZは簡単にしたという話だったはず…
    44: 名無し 2023/09/08 17:43:46▼このレスに返信
    ZZはいつ見てもケツ丸出しなのが気になっちゃう
    42: 名無し 2023/09/08 17:41:16▼このレスに返信
    デブリ帯で変形すると隙間にゴミが挟まってエラー起きそうだな…
    45: 名無し 2023/09/08 17:44:31▼このレスに返信
    ガキどもだけで砂漠超えても余裕の頑丈さがある

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 15:03:44 ID:ffb0a6c59            ★コメ返信★

        色々と動かす割に寝ただけ変形に毛が生えた程度しかビジュアルが変わらないやつ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 15:05:35 ID:ffb0a6c59            ★コメ返信★

        >記事24
        バルキリーな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 15:14:44 ID:ece028cda            ★コメ返信★

        ExSもグルングルン回してるようで実は手足の位置はあんまり変わってないという
        Zは変形再現頑張ってるけどフライングアーマーとシールド、サイドスカートの一体感がまだまだ足りない

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 15:25:58 ID:749565b0e            ★コメ返信★

        結局は人型から「何だか分からないモノ」になるだけだからな
        バルキリーやトランスフォーマーとはアプローチが逆だ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 15:48:02 ID:e79d957e8            ★コメ返信★

        アッシマーなんか特に整備大変そう

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 16:01:58 ID:d08a29ec4            ★コメ返信★

        交換した部品はメーカーに送り返すんだろうけど、そこでリビルドするんだから結局面倒くさいって奴

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 16:45:03 ID:988340dd9            ★コメ返信★

        ※1
        そう考えると俯せ変形ってすごいな
        簡単にシルエットを変えられるわけだから

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 16:45:58 ID:1e7dada65            ★コメ返信★

        可変MSの変形を見るたびに廃れた理由を痛感するな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 16:58:05 ID:14e2ef234            ★コメ返信★

        現実に例えるなら水陸両用車になるんかな?確かに浪漫的には素敵だけど水陸両用車廃れてるな。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 17:20:35 ID:1e7dada65            ★コメ返信★

        複雑な変形をせず大推力を確保するズサって割と理想的な気がしてきたな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 17:23:24 ID:b2df8b563            ★コメ返信★

        >記事41
        それはMG等の立体物由来のアレンジ変形しか見てないから騙されてるんだよ
        アニメ設定本来のZの変形は頭部の収納や肩の移動が立体スライドパズルみたいになってて模型サイズではまず再現不可能なので頭部収納と肩の移動をオミットしてる
        で、それを参考にしたのか新約ZではMG準拠の変形をしたZが描かれてしまっている

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 17:39:00 ID:1a0f44e1b            ★コメ返信★

        >記事19
        変形の結果スラスターベクトル方向を一致させたとして宇宙じゃ加速度が上がっても航続距離が伸びる訳あるかよ

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 17:42:23 ID:9551c786e            ★コメ返信★

        ※10
        あれ、BWSだよな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 17:51:01 ID:dc29b6ffb            ★コメ返信★

        これならまだZの方がマシだよな?

        後発機でコレ造る意味が分からないw

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 17:58:40 ID:51d0752e8            ★コメ返信★

        >記事10
        足をあんな、グリン!て回す意味無くない?

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 18:15:39 ID:6be5a1d0b            ★コメ返信★

        ハンブラビの潔さを見習ってほしい。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 18:19:29 ID:34671e567            ★コメ返信★

        空の箱がグリングリン位置変えたりする分には別に良いけどな
        空の箱ならな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 18:28:54 ID:7de514835            ★コメ返信★

        未だにジェネレーター出力足りないから三機合体させようという理論がわからん
        普通に合体変形機構オミットすりゃジェネレーター増設できるスペース空くんじゃなかろうか…

        と思ったんだがZZって合体変形が出発点で、それに要求性能を合わせたんか?
        無茶苦茶すぎんだろ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 18:45:21 ID:1e1564aef            ★コメ返信★

        そこでZIIですよ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 19:17:29 ID:443c4856f            ★コメ返信★

        ※15
        わざわざ膝下に空洞を作ってそこに逆さまにスラスターノズルが入ってるのは意外性を出すくらいだもんな…

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 19:29:56 ID:f7e48f8a5            ★コメ返信★

        Z変形の一番の無茶は股関節がガバっと開くとこと、翼が色んな方向にグルグル回転しまくるのをショボいアーム一本で支えているところと、それらを一秒未満で行う変形速度と、大気圏突入があり得ないところでもウイング換装しないとこ。
        2番目はこれでいて堅牢なフレームとかいうあり得ない無茶設定。

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 19:31:39 ID:1e7dada65            ★コメ返信★

        ※13
        発想は同じだけどズサのブースターにはコックピットがあってブースター自体が戦闘機として機能する

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 20:38:33 ID:29880ed2f            ★コメ返信★

        >記事42
        変形中デブリが挟まるとかちょっと装甲が歪みでもしたらひっかかりそうとか、あまりに複雑だったりツライチになったりする変形は現実味がなさすぎてもやもやする
        TFとかはなんか挟まっても無理矢理吸収一体化して変形してそう

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2023/09/20(Wed) 22:37:47 ID:ae3d9b1ee            ★コメ返信★

        EX-SはMGのクリアランス確認も含めて変形2度もやったせいで2度と立体物見たくない衝動に駆られる。

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 03:32:10 ID:f369545a4            ★コメ返信★

        ZやZZの頃ってお禿様がTFに夢中でMSでも変形機構付けるぞーって
        無茶やり過ぎたころだったしな

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 04:33:27 ID:00098cc91            ★コメ返信★

        RG-Zは何度も変形させたけど、
        KaZは今まで以上に変形機構が細かくめんどくさくなっててあまり変形させてない

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 06:40:49 ID:931e3cfd7            ★コメ返信★

        これも十分複雑な気が…
        脚が折りたたまれてグルンって回転するの好き

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 12:01:20 ID:1d832f898            ★コメ返信★

        ※18
        元々は劇中設定でもメタ事情でも「一人Gアーマーシステムのための合体可変機構」だったのに、Gファイターを否定するために余計な屁理屈をこねたからそんな馬鹿な話になった

        Gファイターに言及したくないなら、単にWRから重戦闘機に変更+脱出システムも追加で良かったのにね

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 15:05:09 ID:d7c38bfae            ★コメ返信★

        Zは構造にツッコミ処はあれど、大気圏突入能力という目的の為の変形にはなってる
        見た目底面に耐熱性がありそう、とかね
        ZZは変形する事自体とGファイターっぽく見せる事が目的になってるから、いろいろ無理が出てくる
        手足の無駄なグルグル回しとか下から見てはいけない中身むき出しのGフォートレスとか

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 17:15:04 ID:ce1d846ae            ★コメ返信★

        ZZの足首が脛に収納される設定を再現したプラモがひとつもない件
        HGUCは差し替えで再現してて何か嬉しかったね

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2023/09/21(Thu) 17:35:05 ID:6dde7e180            ★コメ返信★

        ※11
        設定変更されたってことにしちまおうぜ…
        スイカバーの後の変形が20年前から公式設定ですでいいじゃん…

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2023/09/23(Sat) 17:27:34 ID:475812ace            ★コメ返信★

        Wみたいな単純な可変機構のほうが説得力が上がるのは当時からわかってたんだけど
        玩具としてのプレイバリューを考慮した場合それでは売れないと判断されたのよね
        なまじトランスフォーマーが大人気だっただけにね

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2023/10/04(Wed) 16:20:54 ID:0a2ddd4ec            ★コメ返信★

        ※25
        マクロスの大ヒットで変形するロボットが主役ロボットの必須特性になったからだぞ
        可変という言葉が生まれてロボット形態と飛行機形態の両立が人気を取るためにどうしても必要なものに変わったからだ

      34. 34. 名前:itsMasum.Com 投稿日:2024/03/10(Sun) 09:39:29 ID:0cb72a1e6            ★コメ返信★

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