新着記事

    人気記事

    90年代のサンライズアニメ見てるとキャラの塗りがべちゃってなる回挟むけどあれなんなんだろ…



    1: 名無し 2025/11/30 14:22:20

    90年代のサンライズアニメ見てるとたまに猛烈に塗りがベチャッとしてキャラの顔が土気色になる回挟まるけど
    あれってどういう原因でそうなってたんだろうか…勇者シリーズとかVとかGとかあの時期特有でたまに混ざる…
    2: 名無し 2025/11/30 14:23:35
    そういうスタジオがローテに入ってたんじゃない?としか
    3: 名無し 2025/11/30 14:25:27
    スレ画は適当にGガン公式からそれっぽいの取ってきたけどMS戦でもたまにあるんだよな全然影が描かれなくなってのぺーっとしてる回
    海外に丸投げとかそういう事情なんだろうか…
    4: 名無し 2025/11/30 14:25:42
    作画監督の癖もあるけど別のアニメを見せられてるような感じの回がちょくちょく挟まる
    5: 名無し 2025/11/30 14:26:22
    ドモンは特にゾンビみたいな肌色してる時あるからわかる
    6: 名無し 2025/11/30 14:26:47
    勇者シリーズは3回に1回くらい佐々門回になる方が気になるよ
    7: 名無し 2025/11/30 14:28:55
    作監のクセのブレもまあそうなんだけどさ
    マイトガインとか舞人が別人にしか見えねえ…って回かなりあるし
    71: 名無し 2025/11/30 15:27:00
    >7
    ガオガイガーはよりにもよって弾丸Xの時に作画のクセが強かったから印象にのこるあんま良くない方向で
    8: 名無し 2025/11/30 14:29:30
    出来は微妙だけど早いから重宝される作監とかいる
    9: 名無し 2025/11/30 14:29:31
    スタジオいくつも使ってセルでやってる作品では珍しくもない
    13: 名無し 2025/11/30 14:31:34
    Gだと師匠出てきてシャッフル同盟洗脳して~あたりがヘロヘロだった記憶
    17: 名無し 2025/11/30 14:36:03
    話数多くて納期短い上に手作業だからどうしても荒くなる部分はあった
    16: 名無し 2025/11/30 14:32:35
    人がたらずにセル塗りのバイトまであった時代だ
    22: 名無し 2025/11/30 14:39:49
    >16
    内職としてアニメ作業が分配されて流行ってたから
    1枚100円とかでその辺にいる近所のおばちゃんとかがセルの色塗りしたり
    時には原画も描いてたんだが凄い時代だったよ90年代
    18: 名無し 2025/11/30 14:37:03
    アナログだから色指定されても塗料が無かったりすることもある時代
    23: 名無し 2025/11/30 14:41:10
    サンライズアニメに限った話じゃなくてその頃のアニメ全般の話だろう
    27: 名無し 2025/11/30 14:43:20
    >23
    サンライズばっか見てるから特に目立つのかもしれないけどサンライズが特に落差すごく感じる
    作画崩壊とか動きが変みたいなのはないんだけどなんかこの回土属性って感じだな…って作画
    25: 名無し 2025/11/30 14:42:43
    Vガンは影があるシーンの方が珍しい
    28: 名無し 2025/11/30 14:43:35
    最近は4クール通しの長丁場で回すタイトルが少ないので余計に
    当時の現場事情で出されるものが目立つんだろうか
    29: 名無し 2025/11/30 14:44:43
    彩色担当会社に投げるけど
    会社によって塗りの厚さの基準がだいぶ違ったとか
    33: 名無し 2025/11/30 14:56:29
    F91とか映画なのに後半かなりヤバい作画だったりしたからな
    35: 名無し 2025/11/30 14:57:35
    >33
    83に作画スタッフ取られすぎた…
    79: 名無し 2025/11/30 15:32:24
    >35
    実はこれ誤解
    83に移るスタッフは本当にギリギリまでF91手伝わされてた
    その上でどうにもならなかった
    40: 名無し 2025/11/30 14:59:42
    F91はヘビーガンの盾の色塗り忘れで真っ赤になってるシーンとかもあったなぁ
    34: 名無し 2025/11/30 14:57:00
    逆シャアも戦闘シーン以外は割とへちょい
    41: 名無し 2025/11/30 15:00:05
    レイズナーとかダブルゼータはワカメ影バリバリだったのに
    43: 名無し 2025/11/30 15:00:47
    >41
    そういうのが目立つだけで抜けてる回もそれなりにある
    53: 名無し 2025/11/30 15:07:11
    脳内で美化しちゃうけど90年代前半のアニメはだいたいこんなもんだよね
    後半になるとまた流れ変わってややこしい
    55: 名無し 2025/11/30 15:08:59
    週刊でアニメなんか作るからこうなるんだ!
    58: 名無し 2025/11/30 15:10:18
    >55
    勇者とかは放送6カ月前から作業してるから比較的余裕あるらしい
    Gガンは2カ月なかったとか
    30: 名無し 2025/11/30 14:47:07
    そうやって生き残ってきたスタジオが今の大手だ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 10:45:37 ID:33dd516d4 ★コメ返信★

        毎週戦闘を入れろと言われたらこうもなろう

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 10:47:09 ID:8f0cc255c ★コメ返信★

        特に90年代前半のサンライズは意図的に重要な場面でもない限りは影を付けるなって言う指示があったというからな
        ガオガイガーは全話ちゃんとどの場面でも影があるのにびっくりしたくらいだぞ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 12:17:04 ID:de902772d ★コメ返信★

        影の話になるが、

        影0のアニメもあれば、三重影もあった
        なんか変なの

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 13:57:00 ID:355583169 ★コメ返信★

        ガキの頃は作画をそんなに気にしてなかったけど、ファラグリフォンが凄くブサイクだった回とかはなんか印象残ってる

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:05:32 ID:44ebaf305 ★コメ返信★

        犬夜叉は京都アニメーションがたまに作画担当してるけどその時だけ別格に作画良くて得した気になるわ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 14:41:57 ID:b2ed05e1f ★コメ返信★

        映画であるF91すら作画に関しては下手なTVシリーズより酷かったから
        当時のサンライズの限界だったんだろうな
        同期の映画のパトレイバーとかコンテンツとしてはガンダムより下なのに
        映画のクオリティは段違い…

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 18:46:04 ID:db9b04918 ★コメ返信★

        影じゃないが種以降はしんぼ回が大体ハズレだったイメージ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 23:41:37 ID:44ebaf305 ★コメ返信★

        >影が描かれなくなってのぺーっとしてる

        Vガンダムは省力化のために富野がわざとそうさせてたってネットで見たことがあるな
        ソースも無いネット情報だからガセの可能性が高いけど

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/01(Mon) 23:42:10 ID:ea5288e2f ★コメ返信★

        Gガンは作劇上バンク多用できる関係上それでも作画クオリティは高水準な部類
        スタジオの差もあるから一概には言えないが同時期のマクロス7はマジでひどい

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 09:35:46 ID:b248cd09f ★コメ返信★

        毎週1本を休むことなく放送してたんだからこれでも不満はなかったよ
        今みたいに変な特番でごまかしたりせずに半年間とか1年間とかしっかり続けてた
        総集編もそんな多くないし
        分割とかもしない

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 09:42:59 ID:2749725a1 ★コメ返信★

        Vガンの頃は安彦良和氏並のアニメーターが見出だせなかった事もあって絵にはあまり期待してない風潮があったのは確か。全部セリフで説明しちゃう感じだったのよね。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/02(Tue) 14:56:28 ID:8f49bff48 ★コメ返信★

        F91や劇場版Zやここ最近のTVシリーズといい基本的にどの時代も作画はアレ
        海外のスタジオ評価だとサンライズは最低評価の枠に入ってたり結構厳しい

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/03(Wed) 15:13:56 ID:3adc64885 ★コメ返信★

        *12
        ここ最近のTVシリーズ?
        水星もGQも毎週やるアニメとは思えんクオリティだったが…

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/08(Mon) 05:25:05 ID:d5c450ce7 ★コメ返信★

        90年代はセル塗り技術の最高潮だったけど
        それと同時にセル画制作の限界にぶち当たってしまった時代
        当時のエースアニメーターの作画でも今の基準じゃリテイクくらいそうなカット山ほどあるもん

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 19:37:25 ID:7202c5793 ★コメ返信★

        ダグオンは40話以降は人物作画に陰影がしっかりつけられていた気がする
        まあイケメンはその方がいいよな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事