1: 名無し 2025/11/30 14:22:20
90年代のサンライズアニメ見てるとたまに猛烈に塗りがベチャッとしてキャラの顔が土気色になる回挟まるけど
あれってどういう原因でそうなってたんだろうか…勇者シリーズとかVとかGとかあの時期特有でたまに混ざる…
2: 名無し 2025/11/30 14:23:35
そういうスタジオがローテに入ってたんじゃない?としか
3: 名無し 2025/11/30 14:25:27
スレ画は適当にGガン公式からそれっぽいの取ってきたけどMS戦でもたまにあるんだよな全然影が描かれなくなってのぺーっとしてる回
海外に丸投げとかそういう事情なんだろうか…
4: 名無し 2025/11/30 14:25:42
作画監督の癖もあるけど別のアニメを見せられてるような感じの回がちょくちょく挟まる
5: 名無し 2025/11/30 14:26:22
ドモンは特にゾンビみたいな肌色してる時あるからわかる
6: 名無し 2025/11/30 14:26:47
勇者シリーズは3回に1回くらい佐々門回になる方が気になるよ
7: 名無し 2025/11/30 14:28:55
作監のクセのブレもまあそうなんだけどさ
マイトガインとか舞人が別人にしか見えねえ…って回かなりあるし
71: 名無し 2025/11/30 15:27:00
>7
ガオガイガーはよりにもよって弾丸Xの時に作画のクセが強かったから印象にのこるあんま良くない方向で
8: 名無し 2025/11/30 14:29:30
出来は微妙だけど早いから重宝される作監とかいる
9: 名無し 2025/11/30 14:29:31
スタジオいくつも使ってセルでやってる作品では珍しくもない
13: 名無し 2025/11/30 14:31:34
Gだと師匠出てきてシャッフル同盟洗脳して~あたりがヘロヘロだった記憶
17: 名無し 2025/11/30 14:36:03
話数多くて納期短い上に手作業だからどうしても荒くなる部分はあった
16: 名無し 2025/11/30 14:32:35
人がたらずにセル塗りのバイトまであった時代だ
22: 名無し 2025/11/30 14:39:49
>16
内職としてアニメ作業が分配されて流行ってたから
1枚100円とかでその辺にいる近所のおばちゃんとかがセルの色塗りしたり
時には原画も描いてたんだが凄い時代だったよ90年代
18: 名無し 2025/11/30 14:37:03
アナログだから色指定されても塗料が無かったりすることもある時代
23: 名無し 2025/11/30 14:41:10
サンライズアニメに限った話じゃなくてその頃のアニメ全般の話だろう
27: 名無し 2025/11/30 14:43:20
>23
サンライズばっか見てるから特に目立つのかもしれないけどサンライズが特に落差すごく感じる
作画崩壊とか動きが変みたいなのはないんだけどなんかこの回土属性って感じだな…って作画
25: 名無し 2025/11/30 14:42:43
Vガンは影があるシーンの方が珍しい
28: 名無し 2025/11/30 14:43:35
最近は4クール通しの長丁場で回すタイトルが少ないので余計に
当時の現場事情で出されるものが目立つんだろうか
29: 名無し 2025/11/30 14:44:43
彩色担当会社に投げるけど
会社によって塗りの厚さの基準がだいぶ違ったとか
33: 名無し 2025/11/30 14:56:29
F91とか映画なのに後半かなりヤバい作画だったりしたからな
35: 名無し 2025/11/30 14:57:35
>33
83に作画スタッフ取られすぎた…
79: 名無し 2025/11/30 15:32:24
>35
実はこれ誤解
83に移るスタッフは本当にギリギリまでF91手伝わされてた
その上でどうにもならなかった
40: 名無し 2025/11/30 14:59:42
F91はヘビーガンの盾の色塗り忘れで真っ赤になってるシーンとかもあったなぁ
34: 名無し 2025/11/30 14:57:00
逆シャアも戦闘シーン以外は割とへちょい
41: 名無し 2025/11/30 15:00:05
レイズナーとかダブルゼータはワカメ影バリバリだったのに
43: 名無し 2025/11/30 15:00:47
>41
そういうのが目立つだけで抜けてる回もそれなりにある
53: 名無し 2025/11/30 15:07:11
脳内で美化しちゃうけど90年代前半のアニメはだいたいこんなもんだよね
後半になるとまた流れ変わってややこしい
55: 名無し 2025/11/30 15:08:59
週刊でアニメなんか作るからこうなるんだ!
58: 名無し 2025/11/30 15:10:18
>55
勇者とかは放送6カ月前から作業してるから比較的余裕あるらしい
Gガンは2カ月なかったとか
30: 名無し 2025/11/30 14:47:07
そうやって生き残ってきたスタジオが今の大手だ
毎週戦闘を入れろと言われたらこうもなろう