新着記事

    人気記事

    【悲報】海外のガンダム有識者「SEEDはあまり好みではない」



    1: 名無し 2026/02/10 23:05:57

    ガンダムSEEDが海外の有識者に否定されて界隈が論争になる
    2: 名無し 2026/02/10 23:06:37

    海外の有識者がレイズナーについての記事を書く→種ファンがSEEDについて質問する
    4: 名無し 2026/02/10 23:06:54

    回答
    119: 名無し 2026/02/10 23:42:31
    >4
    なんだこのオッサン
    5: 名無し 2026/02/10 23:07:33

    理由→他のアナザーはオリジナリティがあるけどSEEDは宇宙世紀と共通要素が多く目新しさが無くて面白くない
    194: 名無し 2026/02/11 00:01:30
    >5
    正論じゃん
    平成の1st目指したんだから
    201: 名無し 2026/02/11 00:03:55
    >5
    そういう風に作ったからそうですねとしか
    792: 名無し 2026/02/11 02:40:25
    >5
    確かにある程度なぞっている部分はあるけれども実の所それ程宇宙世紀なぞっているわけでもないんだよな
    ガンダム以外にも宇宙世紀と似たようなMS出すなって事も含めるならそこはハイハイ仰る通りです
    6: 名無し 2026/02/10 23:08:31

    この人はForbesでロボ関係のクリエイターにインタビューしたり記事を描いたりしてる人
    7: 名無し 2026/02/10 23:08:39
    誰?
    9: 名無し 2026/02/10 23:09:00
    個人の感想ならそうですかとしか
    109: 名無し 2026/02/10 23:39:05
    >9
    しかも発端がSEEDも論評しろとかいう非常に勝手なリクエストから始まってるしな
    変に濁して粘られるより俺嫌いなんだよねでバッサリ言った方が分かりやすい
    11: 名無し 2026/02/10 23:09:14
    アメリカのアニメファンがついに平成初期に追い付いたって所か
    32: 名無し 2026/02/10 23:20:19
    >11
    まじで当時に見たようなレスの羅列でほっこりする
    12: 名無し 2026/02/10 23:09:50
    海外のガンダム有識者とかもう訳がわからねーよ
    15: 名無し 2026/02/10 23:11:04
    ガンダム評論家というパワーワード
    18: 名無し 2026/02/10 23:12:43

    引用リプ欄が地獄絵図になる
    51: 名無し 2026/02/10 23:25:55
    >18
    SEEDはどうですか?っ聞いた奴から始まり気持ち悪いのは日本人って落ち
    26: 名無し 2026/02/10 23:15:24
    別に海外のオタク1人がお気持ち表明しただけのことを騒ぎ立てるもんでもなくね?
    個人個人で嫌いなもんは嫌いだし好きなもんは好きでいいだろ
    37: 名無し 2026/02/10 23:21:56
    オリジナリティを楽しみたくてアナザー見てるのに種は1stの既視感が強すぎるから好きじゃない は実際反論のしようがない
    45: 名無し 2026/02/10 23:23:24
    >37
    アラスカ辺りから1stとは明確に違ってくるとはいえ人によってはこれも遅いと感じるんだろうか
    47: 名無し 2026/02/10 23:24:23
    >37
    西暦2000年を過ぎて再び1st的なシチュエーションに立ち返ってかつ地球(ナチュラル)VS宇宙(コーディネイター)の対立を過激にしまくった種が自分は大好きだけどね
    57: 名無し 2026/02/10 23:27:07
    評論家風情が「好みではない」なんて言ったらあかんのよ
    せいぜい「自分には合いませんでした」でしょ
    60: 名無し 2026/02/10 23:28:09
    >57
    オタクはめんどくせぇなあ!!
    65: 名無し 2026/02/10 23:29:41
    >60
    評論家は客じゃねぇから
    作品に寄生してる立場だから
    評論に好き嫌いを持ち込むなってのは当たり前でしょ
    83: 名無し 2026/02/10 23:33:07
    >65
    完全にフラットにはならんし好き嫌いを断っておくのは悪いことじゃないよ
    49: 名無し 2026/02/10 23:24:52
    宇宙鬼ごっこはトミノさんがさんざんやったしなってのはあるけど
    SEEDやらなかったらたぶんガンダムもう死んどるで
    69: 名無し 2026/02/10 23:30:12


    75: 名無し 2026/02/10 23:31:20
    >69
    00厨になって今死んでるが正解な?

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 10:18:32 ID:4cea9c6ac ★コメ返信★

        AC界隈でこんな奴聞いたことないって思ったら言ってることがめちゃくちゃだった

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 10:25:02 ID:b40ee8f41 ★コメ返信★

        でもまあアメリカの作品人気見るとそんなもんだしな
        ガンダムWが高い人気を誇りOOや鉄血、Gガンも人気の中以外に種シリーズはこれらより人気低いのはこの人と同じで宇宙世紀の真似が多すぎるイメージからだろうし

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 10:30:57 ID:cdfde3d58 ★コメ返信★

        種厨だけどはっきり所信表明しただけの海外のおっさんが日本人の議論()に巻き込まれた感じにしか見えなくて可哀想

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 10:38:40 ID:17c75b0c2 ★コメ返信★

        アメコミだって何度もリブートして同じようなのやり直してるんだから似たようなもんだろ

        まぁTV版は正直今見ると序盤のテンポ悪すぎだろとは思うけど

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 10:46:31 ID:e049270c9 ★コメ返信★

        種アンもまた向こう20年頑張れそうで何よりだな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 11:19:31 ID:9942280ca ★コメ返信★

        SEEDは話もキャラも無理

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 11:44:34 ID:5c64de222 ★コメ返信★

        ※3 種厨ではないけど全くもってこれだわね
        アンチもファンもここぞとばかり押し寄せて二極化オセロを仕掛けてるの、やっぱガノタって気持ち悪いよ
        このおじさんが言ってること自体はアンチでもファンでもSEEDシリーズ観てりゃわかることだろうに

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 12:10:30 ID:7e2026f79 ★コメ返信★

        ↑当時からこんな感じだったからね・・・好きな奴らが多いのは分かるが作品合わないと感じた人を途端に敵視してソイツが好きなガンダムシリーズをサゲたり見下したりしておきながら自分らのせいでマイナスイメージ付いてるのに被害者ツラして種シリーズは嫌いな奴らが叩いてると逆切れしてるし

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 12:18:46 ID:7e2026f79 ★コメ返信★

        嫌いならどうせ公平な評論はできんだろうし、しんどかろうし、
        批評という商品のクオリティを保障できないんだから、別にいいんじゃね?
        まぁ、seed好きな人からしたら、好きなもんブジョクされたみたく感じるのは当然であるにしても
        これは、しゃーなし

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 12:44:23 ID:9e867120f ★コメ返信★

        権威ある人にすり寄って褒めてもらおうとして失敗したら叩く

        ガチでめんどくせぇな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 12:51:54 ID:33dd516d4 ★コメ返信★

        言うほど他アナザーにオリジナリティあるか?

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 12:55:03 ID:17bc1bcdd ★コメ返信★

        うんこぶすとか当てにならない記事だろw

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 13:01:39 ID:b2ed05e1f ★コメ返信★

        一般人としての評価ならまだしも、評論家を名乗るならフラットなものの見方をしてほしいわ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 13:03:50 ID:cdd1f793b ★コメ返信★

        ※11
        まあGも何だかんだ宇宙世紀モチーフでWもファースト逆シャアまでをモチーフに、00もそのW人気もう一度!(腐なお姉さん向けに)だし監督もファースト知らんと言いながら最終的にはファーストモチーフにしたし
        AGEもしかりで水星はオリジナリティと言うよりバズり優先な構成で盛り上がるか!となるとスン…なストーリー(別な意味でオリジナリティか?)
        種はそもそもそう言う作り
        やっぱりアナザーでオリジナリティとなると
        Xと鉄血がやはり至高だな!断言する!
        異論は特定野党並みにスルーする!

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 13:09:40 ID:11b79880e ★コメ返信★

        ※13
        貴方はピュアで素晴らしい!
        だが…世の中の自称他称評論家と言うのは特定の企業や存在を忖度するのが仕事なので…
        オールドメディアのテレビに出てる評論家やコメンテーターは左寄りの偏った論評しかしないでしょう?
        自動車評論家なんて金多く貰ったメーカーの車しか良い評価しないでしょ?
        自分は公平なとか俯瞰から評論しているとか言ってても結局ね
        資本主義も社会主義も公平な評論家はいないよ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 14:51:54 ID:17bc1bcdd ★コメ返信★

        言い方ウザ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 15:13:58 ID:eaffb9413 ★コメ返信★

        今だにSEED叩いてる人って当時そこそこの年だから時間感覚麻痺してるんだろうが
        年齢下げて当てはめると
        高校生が小学生の見てるアニメを幼稚だの俺が小学生の時見てたのがレベルが高かったのと貶して
        そいつがもうすぐ40歳という年齢になっても20年前のアニメを貶し続けてるって事なんだよな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 15:26:23 ID:b2ed05e1f ★コメ返信★

        まぁ種の方も05年の種デス終了
        から劇場版公開まで19年かかった
        という現実が存在することだし

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 16:21:11 ID:5653a82aa ★コメ返信★

        ※2
        こん人イギリス人だそうだぜ?

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 16:33:17 ID:db9b04918 ★コメ返信★

        しかしねぇ、SEEDが商業的にヒットしたとはいえ、好き嫌いがはっきり分かれる作品であるのは放映当時から分かりきっていることなのだから…

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 16:33:54 ID:44ebaf305 ★コメ返信★

        SEEDの功績は平成からガンダムに入った人たちにとっての初代ガンダムとなったこと
        だからこそ昭和の初代を広くオマージュしてるんだよね
        作品が出揃った現代から見返したら「ファーストのパクリか?」っていう感想が出るのはある意味当たり前
        そうなるように作ったもんなんだから

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 17:05:20 ID:b2ed05e1f ★コメ返信★

        こんな醜い争い外に見せるんじゃねえよ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 17:34:24 ID:c947c2587 ★コメ返信★

        ※19
        そうなのか?まあどっちにしろアメリカ等海外に最初のお出しはウイング等からしてちょこちょこと海外へのガンダム作品アピールしてるから国や個人で作品の好き嫌いが結構違うのに国内や中華基準でSEEDは世界的にウケてるんだぞ見たいな思考してるのは当時からいたしな
        自分の面白いを勧めるのは良いが合う合わないを無視してコレを面白いと感じない奴は異常だと言うのはいまだにいるし

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 19:11:04 ID:9e867120f ★コメ返信★

        アメリカ人はキラ嫌いな人が多そう
        エヴァのシンジも嫌われてたし
        ナヨナヨしたキャラは受けにくいんじゃない?
        そりゃドモンやヒイロの方が受けるよ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 19:13:29 ID:33dd516d4 ★コメ返信★

        1stリメイクがコンセプトだったんだしその通りとしか
        しかもその良し悪しじゃなくて個人的な好き嫌いにとどめてる辺りめちゃくちゃ良心的な批評家やん
        ガノタなら集団ヒステリー起こして徹底的に叩くからな

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 19:47:35 ID:db9b04918 ★コメ返信★

        宇宙世紀ぽい始まりしたけどSEEDはまだオリジナル的な展開かなって思った。
        でも種死で急にザクグフドム出してすり寄ってきて無理になった。
        せっかくオリジナルMSでオリジナル展開になってんのに突然同じの出してんじゃねぇ

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 19:48:48 ID:a4c13a0e5 ★コメ返信★

        ハサウェイが目標の60億取るのむりそうで
        憎っくき種の叩き棒としての役割を果たせそうにない…ってしょんぼりしてたクソジジイが白人様のお気持ち表明という藁に縋ってるクッソ哀れな構図
        この外国人の意見はどうでもいいけど取り巻き気取りの老害どもは惨めで哀れなことw

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 21:09:07 ID:2445b2293 ★コメ返信★

        語れるような魅力がないから売上に縋る
        ホント典型的な駄作の信者だよな種厨ってw

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 21:21:54 ID:9e867120f ★コメ返信★

        なるほど種みたいな駄作の信者になると叩き棒とか常に考えてる売り豚脳になるのか、こうはなりたくないね人として

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 22:15:20 ID:5653a82aa ★コメ返信★

        記事ラストが典型的な種厨で草
        もういい歳だろうに無様だわぁ

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 22:31:57 ID:716a414d2 ★コメ返信★

        ✕アラスカ辺りから1stとは明確に違ってくる
        ○アラスカ辺りからはWとXのパクり

        はっきり言って種は全編通して他シリーズからのパクり

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2026/02/11(Wed) 23:20:56 ID:30f86b09f ★コメ返信★

        SEEDはガンダムでは珍しいなろう系だからね
        退屈に感じるのはそのせいだろう

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 01:36:00 ID:bddadfc27 ★コメ返信★

        なんか突然コメ欄が臭くなって臭

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 01:47:49 ID:69556e8ae ★コメ返信★

        蓄膿症かな?

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 02:38:20 ID:7f15f15cc ★コメ返信★

        くっさいくっさい種厨が図星刺されて真っ赤になってる様は実に面白いね

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 08:18:44 ID:bddadfc27 ★コメ返信★

        案の定まとめたか
        自演バレバレだったぞ管理人

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 08:59:45 ID:4b6c11951 ★コメ返信★

        種アンチ爺の発作始まっちゃった

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 12:13:00 ID:f626edbb1 ★コメ返信★

        老害種厨発狂してて草

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 12:19:17 ID:913a8fc08 ★コメ返信★

        無印はともかくFreedomでるまでは実際に日本でも運命は否寄りの賛否両論だったからなあ

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 12:31:35 ID:6af361ba5 ★コメ返信★

        ※29
        売上ってか数字云々だと閃光ハサ応援コラボ動画が、とても2年前に興収50億あげたと思えない再生数で何か色々察した

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 17:55:15 ID:4b6c11951 ★コメ返信★

        ※39
        また種アンチお得意の歴史修正か…

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 17:56:13 ID:234e45e7b ★コメ返信★

        ※40
        意味不明なケチの付け方で草
        追い詰められすぎだろ種アンチ

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 19:07:42 ID:006d3cb3e ★コメ返信★

        ※42
        まとめ動画の再生数で種の人気語ってたヤツがコレ書いてると思うと笑いが止まらんねぃw

      44. 44. 名前:匿名 投稿日:2026/02/12(Thu) 23:27:17 ID:412e9bfd8 ★コメ返信★

        ※40
        UC:62万、00:51万、GQ:35万、CCA:28万、種自:27万、水星:14万、W:11万、鉄血:9.3万で、全体では5番目に多く再生されてるから…

        まぁ、ガンダムシリーズ中興の祖で、2年前に興収50億あげたはずの作品が、50万どころか30万再生もいかないのか~とは思うけどね

      45. 45. 名前:匿名 投稿日:2026/02/13(Fri) 00:15:41 ID:ec16ff1ac ★コメ返信★

        ※44
        本編じゃ勝てないからって応援動画の再生数でケチつけんのほんと末期って感じだな種アンチ

      46. 46. 名前:匿名 投稿日:2026/02/13(Fri) 00:35:38 ID:3c4e0c34d ★コメ返信★

        ※45
        ご自慢の数字比べで負けてキャンキャン吠えるしかないんだから、いよいよ末期やなぁ種厨ちゃんw

      47. 47. 名前:匿名 投稿日:2026/02/13(Fri) 01:15:35 ID:4db80ff97 ★コメ返信★

        人生の唯一の自慢がアニメの数字の種キチをいじめるなぁ!

      48. 48. 名前:匿名 投稿日:2026/02/13(Fri) 13:33:00 ID:7adc7b5c2 ★コメ返信★

        ※41
        種厨お得意の歴史修正

      49. 49. 名前:匿名 投稿日:2026/02/13(Fri) 16:40:50 ID:9b34a70d1 ★コメ返信★

        まあこのライターさんにはオタの見苦しい諍いに巻き込まれて災難でしたねとしか言いようがない
        ライターからふっかけたならともかく、聞かれたから個人的な好みとは合わないから自分は種について語りませんと答えただけなのに
        自分が興味があるものについて語りたいってんだから好きにさせてやれよ

      50. 50. 名前:匿名 投稿日:2026/02/14(Sat) 02:02:13 ID:f0d32bf7c ★コメ返信★

        ※45
        まんま※28の言ってることオウム返ししてて呆れるわ
        やっぱり、種が売上しか無い駄作ってのは種厨も分かってるんだね

      51. 51. 名前:匿名 投稿日:2026/02/15(Sun) 01:55:39 ID:5dad91e55 ★コメ返信★

        記事69が張ったヤツ典型的すぎてきっしょいなぁ思いながら検索したら害悪特撮オタって…

      52. 52. 名前:匿名 投稿日:2026/02/27(Fri) 08:43:43 ID:1586f54ec ★コメ返信★

        ※49
        「自分の好みではないので語りません」は寧ろ良心的よね

      53. 53. 名前:匿名 投稿日:2026/02/27(Fri) 12:03:47 ID:608e6ff14 ★コメ返信★

        SEEDは作品としての構造上パクリ重ねなので、新しさや創造性は感じないんですよね。
        効率的だなぁとは思いますが。

      54. 54. 名前:匿名 投稿日:2026/02/28(Sat) 18:56:37 ID:936306c56 ★コメ返信★

        >オリジナリティを楽しみたくてアナザー見てるのに種は1stの既視感が強すぎるから好きじゃない は実際反論のしようがない

        まぁ正論というか、もっともな話というか
        その上で前もって「個人的な好みとは合わないから自分は種について語りません」と断わりも入れている
        コレはかなり健全というか、真っ当な感覚の持ち主だと思うわ

      55. 55. 名前:匿名 投稿日:2026/03/02(Mon) 00:13:19 ID:2968ba605 ★コメ返信★

        ※51
        そんな害ヲタのツイを嬉々として張り付ける種厨よ
        ホント類は何とやらだな

      56. 56. 名前:匿名 投稿日:2026/03/04(Wed) 13:38:39 ID:c07089eef ★コメ返信★

        何処まで行ってもコピーは所詮コピーだからな

      57. 57. 名前:匿名 投稿日:2026/03/25(Wed) 08:30:40 ID:46cae4a6e ★コメ返信★

        ※56
        リメイクが好かない、という個人の趣向は自由だけど
        それは作品の評価にはなり得んのよねえ

        これに喜んで騒いだアンチ(多分複垢)が如何に少数派かってお話。

      58. 58. 名前:匿名 投稿日:2026/03/26(Thu) 13:55:09 ID:8cd288857 ★コメ返信★

        好みじゃない、をアンチの援護射撃と勘違いして盛り上がってしまうコーサカ君って・・
        ちなみにSEEDは海外人気凄いぞ、特に運命と自由。

      59. 59. 名前:匿名 投稿日:2026/03/27(Fri) 23:28:50 ID:f08dbffe5 ★コメ返信★

        ※51
        害ヲタのペケッターでも嬉々として引用するあたり、種厨のご都合主義っぷりと味方の無さが良く分かる

      60. 60. 名前:匿名 投稿日:2026/04/06(Mon) 09:38:43 ID:6b4c1278d ★コメ返信★

        ※59
        そういうトコじゃね?君。
        しかしもしかしてと思ってSEED関連の記事検索したら手当たり次第にラスレスマンになってるのは笑ってしまった。

        そんな呪言書いても、このコメの結論は57、58のまとめてる内容が全て。

      61. 61. 名前:匿名 投稿日:2026/04/06(Mon) 12:32:24 ID:4386c3d1d ★コメ返信★

        ※60
        見苦しく言い逃れしてて草
        20年経っても変わらんなぁモリの言い訳はwww

      62. 62. 名前:匿名 投稿日:2026/04/16(Thu) 17:06:06 ID:59fd92781 ★コメ返信★

        ※61
        言い訳(正論)

        たいして意味もない海外の人の声引っ張ってきて、正論だあ!誰も否定できない!と言い張って即正論で論破されてその言い分は草
        ていうか種アンチはいい加減自分が一人で圧倒的大多数とやり合ってる事実は直視しろよw

      63. 63. 名前:匿名 投稿日:2026/04/16(Thu) 21:06:50 ID:96cb0589f ★コメ返信★

        ※62
        マジョコン剥き出しのノイマイ仕草で草ァ
        そりゃ、誰も否定できない正論だぁと害ヲタのツイ引っ張ってくる訳だわw

      64. 64. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 11:47:23 ID:8ce100020 ★コメ返信★

        ※63
        >誰も否定できない正論だぁと害ヲタのツイ引っ張ってくる訳だわw

        それをしてるのが今の貴方じゃない?
        そもそも個人的に好きじゃない程度の人の声を種アンチの肯定だと勘違いして喚いてる君が一方的にアレなのは自覚しなって。

      65. 65. 名前:匿名 投稿日:2026/05/02(Sat) 14:45:52 ID:987b2ab20 ★コメ返信★

        ※63
        自分が気に食わない感想に「種アンチガー」などと言い掛かりを付けてるだけの負け犬が言ってるんだから笑える

      66. 66. 名前:匿名 投稿日:2026/05/09(Sat) 09:35:16 ID:21df64df4 ★コメ返信★

        ※65
        一方的に理屈でフルボッコされてる側が突然の勝利宣言してもねえ・・
        保育園児じゃあるまいし何を晒してるのやら

      67. 67. 名前:匿名 投稿日:2026/05/14(Thu) 14:39:37 ID:61199c1d9 ★コメ返信★

        まだやってたのかコレ
        「初代とやってることが同じなので好きではありません」て人が海外にも居るなんて当たり前の話
        その上で「私はこの作品については語りません」と言ってるんだから、それで終わりだろ

      68. 68. 名前:匿名 投稿日:2026/05/18(Mon) 13:41:16 ID:4abdcce3e ★コメ返信★

        要は一個人の好き嫌いとして語ってるだけなのにアンチがこんな色めき立っては当人が一番迷惑だろうに
        シリーズの長いコンテンツではどこの国にも一定数居る意見

        どう見ても作品の評価を1ミリでも下げる余地の無いお話

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事