1: 名無し 2025/09/22 02:29:52
11: 名無し 2025/09/22 02:54:00
いつ開放するのが世界にとって一番ヤバかったんだろ
どのタイミングでもなんやかんや連邦が弾圧して終わる未来しか見えない
どのタイミングでもなんやかんや連邦が弾圧して終わる未来しか見えない
14: 名無し 2025/09/22 02:55:49
>11
コロニーに対して連邦が強すぎるからいつ解放しても多分そうなるでしょ
コロニーに対して連邦が強すぎるからいつ解放しても多分そうなるでしょ
16: 名無し 2025/09/22 02:59:23
30年50年後に開けてもどこもあっそで終わる
18: 名無し 2025/09/22 03:01:54
別段何かを要求するでも主張するでもなく
ただ「こんなんありましたよ」的な公表の仕方ならどの時代だろうと大差ない反応になる
ただ「こんなんありましたよ」的な公表の仕方ならどの時代だろうと大差ない反応になる
17: 名無し 2025/09/22 03:00:21
ジオンが自主権くだち!って言ってるタイミングで出てくると歴史変わりそう
22: 名無し 2025/09/22 03:37:25
一年戦争の時に出てきてたらとんでもない事になってた?
23: 名無し 2025/09/22 03:39:07
>22
戦争になってからじゃあんま…
戦争になってからじゃあんま…
24: 名無し 2025/09/22 03:43:13
一年戦争が起きる前に出てきたらジオンがもっと他のコロニーを味方につけたりできたのかな
34: 名無し 2025/09/22 04:22:12
ルウム戦役停戦時とか
ネオジオン最盛期とかさあ
ネオジオン最盛期とかさあ
38: 名無し 2025/09/22 04:59:49
ジオン残党がくすぶってる一年戦争直後とかだと結構ヤバそう
まあもっとヤバいのは一年戦争でジオンが押してる時か
まあもっとヤバいのは一年戦争でジオンが押してる時か
39: 名無し 2025/09/22 05:03:33
一年戦争開戦前に開陳されてたらジオン側に付くもしくは明確に反連邦現政権掲げるコロニーサイド出て来てジオンに殺されなくても済んだかもしれない
72: 名無し 2025/09/22 06:51:29
第2次ネオジオン抗争くらいに開示されてたら更に炎上はしそう
77: 名無し 2025/09/22 06:55:39
>72
というかどのタイミングでも煽動するつもりで使えばその辺に潜んでるジオン残党でデカイ事はできたと思う
というかどのタイミングでも煽動するつもりで使えばその辺に潜んでるジオン残党でデカイ事はできたと思う
31: 名無し 2025/09/22 04:14:32
最も価値があったのはそれこそスレ画が箱を手に入れた時で逆にそれ以降は
何代も前の政権が起こしたデカいスキャンダルの証拠くらいの価値
何代も前の政権が起こしたデカいスキャンダルの証拠くらいの価値
35: 名無し 2025/09/22 04:34:16
宇宙世紀のくそっぷりだと
どのタイミングで箱開けても連邦は揺るがないでしょ
どのタイミングで箱開けても連邦は揺るがないでしょ
21: 名無し 2025/09/22 03:36:16
中身はともかくヤバイって周りの評価が大事で噂が噂を読んでそれを握っていると価値が生まれるみたいな感じ?
33: 名無し 2025/09/22 04:19:14
ガンダムAGEの火星移住計画もそうだけど
地球レベルの政府のミスって隠蔽できるものなのだろうか
高官が死ぬ前に孫にこっそり教えたりしたら言質になるだろうし
地球レベルの政府のミスって隠蔽できるものなのだろうか
高官が死ぬ前に孫にこっそり教えたりしたら言質になるだろうし
73: 名無し 2025/09/22 06:51:31
>33
この情報をバラしたらお互いこれで終わりだぞ?って脅し合ってることで均衡保ってたんじゃない?
そんな中で具体的に語られなくて恐れだけが生まれたのが箱で
この情報をバラしたらお互いこれで終わりだぞ?って脅し合ってることで均衡保ってたんじゃない?
そんな中で具体的に語られなくて恐れだけが生まれたのが箱で
36: 名無し 2025/09/22 04:51:19
内容公開するまで民衆も各勢力もどう動くかわからないからこそ連邦が恐れてたんで実際の効力とかはあんまり関係ないのよね
47: 名無し 2025/09/22 05:41:34
本編中でも箱の中身がなんなのかはもう関係なくなってるみたいなこと誰か言ってなかったっけ
48: 名無し 2025/09/22 06:13:24
宇宙適応した新人類が出てきたら云々っていう文言すら元々の箱の本質ではなくただの証明の為だし
51: 名無し 2025/09/22 06:27:24
毎回思うけど箱が大したことないとか言ってる人って本当に本編見たの…?ってなる
62: 名無し 2025/09/22 06:39:13
>51
タイミング次第ではとんでもない代物だったけどUCの時代では既に大したものではなくなってたってのは事実だろ
関係者が影響が最小になるように立ち回ったおかげでもあるけど
タイミング次第ではとんでもない代物だったけどUCの時代では既に大したものではなくなってたってのは事実だろ
関係者が影響が最小になるように立ち回ったおかげでもあるけど
55: 名無し 2025/09/22 06:33:56
中身はいいとして中身見せずにいろんなところから譲歩引き出してたってのが無理ある設定だと思う
60: 名無し 2025/09/22 06:36:54
>55
中身っていうか碑文自体は当時としてはマジでどうでも良いからね
マーセナスの身内殺しの実行犯がその証拠を盾にその事実で強請ってたってだけ
中身っていうか碑文自体は当時としてはマジでどうでも良いからね
マーセナスの身内殺しの実行犯がその証拠を盾にその事実で強請ってたってだけ
61: 名無し 2025/09/22 06:38:17
>60
これやってたら一年戦争が起きてただのスキャンダルの種じゃなくなったっていうのはアニメでも言ってるしね箱
これやってたら一年戦争が起きてただのスキャンダルの種じゃなくなったっていうのはアニメでも言ってるしね箱
69: 名無し 2025/09/22 06:44:56
中身と扱いは上手くやるもんだなあと感心した
凄すぎてもダメだしね
凄すぎてもダメだしね
85: 名無し 2025/09/22 07:04:18
ただの作業夫だったジジイが財団になりえるだけの使い方の巧さが凄い


隠蔽していることで脅迫材料として機能してしまうわけだけどタイミングとしてまずいのはダイクンが人類はわかりあえるよう進化すると言い超能力者っぽいのが現れだした頃