新着記事

    人気記事

    【逆シャア】クェスのヤクト・ドーガって本来誰が乗る予定だったんだろ?



    1: 名無し 2025/01/05 21:17:15

    ヤクト・ドーガ
    4: 名無し 2025/01/05 21:47:00
    これでもエース機
    5: 名無し 2025/01/05 21:48:29
    クエス機は本来誰が乗る予定だったんです?
    66: 名無し 2025/01/06 01:10:12
    >5
    アルパといい意味不明だよね
    7: 名無し 2025/01/05 21:50:43
    >5
    サザビーの予備機
    8: 名無し 2025/01/05 22:56:11
    UCエンゲージ?でアムロにパクられたのとは若干違うんだっけ?
    16: 名無し 2025/01/06 00:03:06
    >8
    ギーセン・ドーガはヤクト・ドーガの前段階の実証実験機みたいな位置付けの機体
    サイコフレームとファンネルのテストベット機
    18: 名無し 2025/01/06 00:05:18

    >16
    「…」
    20: 名無し 2025/01/06 00:09:10
    完成度は高い感じがする
    ファンネルに頼りすぎてないし
    173: 名無し 2025/01/06 03:21:41
    >20
    元々は総帥用に開発してたんじゃなかった?
    182: 名無し 2025/01/06 06:41:51
    >173
    総帥用に作ってみたけどサイコミュ小型化とか無理だったのでサザビー開発に着手したのが当初の設定
    その過程でサイコフレーム開発とかしてるんだけど
    後付等で色々変えられたり足されたりしてるから変わってるかもしれん
    91: 名無し 2025/01/06 02:05:38
    男の子用と女の子用で色が違うのがなんかかわいいね
    96: 名無し 2025/01/06 02:13:15
    >91
    頭のデザインも雄と雌って感じ
    92: 名無し 2025/01/06 02:06:30
    赤いのは大佐用ですぜ
    94: 名無し 2025/01/06 02:10:48
    >92
    なぜ総帥用でアンテナないの?
    24: 名無し 2025/01/06 00:12:27
    サイコミュ付けたザクIIIでよくねえか
    26: 名無し 2025/01/06 00:15:07
    >24
    技術的なつながりとかは多少あるけど
    ハマーンのネオジオンとシャアのネオジオンは別組織
    27: 名無し 2025/01/06 00:15:11
    >24
    ユニコーン見るにザク3よりギラドーガの方が高性能なんだろ
    65: 名無し 2025/01/06 01:07:09
    >27
    というかアクシズの機体はその性能をまともに維持出来てない恐れがある
    34: 名無し 2025/01/06 00:24:31
    キュベレイからファンネル減ったのはいただけない
    88: 名無し 2025/01/06 01:57:33
    アルパも本当は誰を乗せる予定だったんだろう
    89: 名無し 2025/01/06 02:02:41
    >88
    ギュネイだけが安定したってだけでギュネイ以外にも強化を試したのは居た
    ギュネイ含め相性が良い奴を乗せるつもりだったヤクトの予備機も強化人間が余ってたら使わせてたが結局ギュネイ以外上手くいかなかったってだけ
    強化人間の計画と専用兵器はセットで計画されててパイロットの確保が間に合わなかっただけ
    90: 名無し 2025/01/06 02:03:46
    >88
    クェスというキャラを出すからデカいの出そう程度のノリなので
    99: 名無し 2025/01/06 02:15:23
    本当にシャア用なら「パイロットとして乗艦させるのは構いませんが、本当にMSに乗せるのですか?」
    「私用のヤクトドーガがあるだろう あれを与えてやれ」くらいの会話を入れればよかったものを
    103: 名無し 2025/01/06 02:16:19
    >99
    アルバアジールですらスッと出てくる作品で何を
    67: 名無し 2025/01/06 01:13:49
    ギュネイ2ギュネイ3ともっとたくさん量産する予定だったのかもしれない
    68: 名無し 2025/01/06 01:14:15
    何もかもが決まってから機体の補充しましょうかなんてのも段取り悪すぎて意味不明だけどな
    72: 名無し 2025/01/06 01:20:20
    >68
    一回きりの出し惜しみなしな作戦で超金掛けたけどまともにパイロット決まってないMAとかアホすぎだろ
    75: 名無し 2025/01/06 01:28:15
    >72
    そこにギュネイいるのは散々言われてるのに
    79: 名無し 2025/01/06 01:34:46
    >75
    ヤクトドーガ2機遊ばせておくのはあまりに…
    69: 名無し 2025/01/06 01:14:45
    別にギュネイをヤクトに乗せっぱなしにしとかなきゃいけない理由もないし
    71: 名無し 2025/01/06 01:18:16
    全力投入だからさらに多数相手する必要ある戦いなら
    ギュネイにαに使わせちゃいけない理由もないしな
    シャア本人の意図はともかく普通の人はこの戦いの後の戦力考えなくていい訳もないし

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 14:26:59 ID:6e6265c47 ★コメ返信★

        赤ヤクトはシャア用に造ったけど、性能基準を満たさなかった(満たしたらギュネイ機のように頭部アンテナをつけるつもりだった)からサザビーを造ったとばかり思ってた。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 14:47:34 ID:2b2842d6d ★コメ返信★

        今は設定が整理されて、

        ギラドーガ

        ギラドーガサイコミュ試験型

        ヤクトドーガ+バルギル

        サザビー初期試験型

        サザビー

        …となった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 14:52:53 ID:1a1110a92 ★コメ返信★

        余ったらギュネイの次点のパイロットに乗せるだけやろ
        ネームドキャラ以外に人がいないわけでもないんだし

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 15:06:30 ID:c6b04a25c ★コメ返信★

        人格改造前のフロンタルの機体だったんじゃね? サイコミュ兵器の適性がクェスの下だったから…とか
        赤いギラ・ドーガは仕方なく乗っている感じとか

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 15:20:17 ID:53c574896 ★コメ返信★

        ※1
        それで合ってる。
        で、シャア機としては不十分だけど性能そのものは高いからもしもの時の予備機として残しておいた。

      6. 6. 名前:雑魚1 投稿日:2025/01/06(Mon) 16:56:59 ID:5d2408cd8 ★コメ返信★

        修理用の予備パーツを大至急組んだやつなんじゃない?
        色なんか、後からでも塗れるし。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 17:45:31 ID:61d757f79 ★コメ返信★

        量産しようとして途中でやめた機体
        今考えた

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 17:54:05 ID:2b2842d6d ★コメ返信★

        ※7
        量産しようとしたという設定自体はないが、「高性能ではあるがシャアが要求する性能を満たさなかったためサザビーが開発された」という設定ならある

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 17:58:07 ID:e3ea1da30 ★コメ返信★

        ※4
        フロンタル作られたのってシャアが居なくなってからじゃない?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 18:26:09 ID:e8239140c ★コメ返信★

        設定上はクェスのヤクト・ドーガは、シャア用の予備機
        赤いのはシャアカラーに塗ってあるから

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 18:38:03 ID:996be64d5 ★コメ返信★

        総帥が前線に出るなんて、ていっても金かけてギュネイ作るぐらいネオ・ジオンもNTには不足してるから、貴重なNTである総帥の力を使わないといけないし、転がり込んできたクェスにもシャア用の予備機体与える

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 19:07:19 ID:41d3371c6 ★コメ返信★

        ギュネイ以外にもNTはいたが、実戦参加しなかった又は映像に出なかった
        今は掘り起こされて又名前が付くんだろう
        エンゲージやコミックの設定がどう反映されるか

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 19:42:40 ID:ac67bb287 ★コメ返信★

        >記事24
        バンダイ「ダメです」

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 20:08:43 ID:7d29f427b ★コメ返信★

        ガンダムのMSって誰用って決め打ちで開発されるものなのかしら

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 20:30:12 ID:1e594098b ★コメ返信★

        ジョニ帰ではヤクトの前にディジェもあるし、結局はヤクトもシャアの要望を満たせなかった試作機の1つで、パイロットが出てきたから使ったってだけじゃね

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 21:02:27 ID:0abbf044a ★コメ返信★

        ヤクト・ドーガ←シャア用です
        αアジール←シャア用です
        載せられるのシャアしかいねえ・・・
        まあ、後付とはいえ失敗扱いの強化人間が何人かおったし、そいつらに割り振れば

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 21:07:56 ID:2b2842d6d ★コメ返信★

        αアジールがシャア用なんて設定はないぞ
        シャア専用機作るぞって話になった時にMS作るかMAサイズの機体作るかってなって、サイコフレームの開発のおかげで前者を採用、後者の案を破棄せず拾い上げて作ったのがαというだけ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 21:28:44 ID:e9c9a5449 ★コメ返信★

        機体も人も予備が一切無い
        新しく人員が増えたらそれに対応できない軍とかそれこそ異常だろうが

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 21:34:44 ID:018195d09 ★コメ返信★

        >記事94
        サザビー完成したから外しといた、あるいはクエスが乗ることになったから外した

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 21:44:38 ID:2b2842d6d ★コメ返信★

        ※19
        アンテナなら後頭部にあるぞ

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 23:21:59 ID:0abbf044a ★コメ返信★

        しかしハズレデザインだよな、出渕はデザインの当たり外れが激しすぎる
        逆シャアも
        サザビー、ギラドーガは当たりで傑作デザインだが
        リ・ガズィ、ジェガン、ヤクトドーガはなんじゃこりゃ?だわ
        極端すぎる

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/01/06(Mon) 23:54:56 ID:61d757f79 ★コメ返信★

        ※21
        全部好きだわ

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/01/07(Tue) 06:01:57 ID:40dab17ce ★コメ返信★

        リ・ガズィ昔から大好きなんだ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/01/07(Tue) 08:49:17 ID:0b540ad57 ★コメ返信★

        逆シャアのMSはみんな格好いいと思うがなぁ

        ※23
        よう同志

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/01/08(Wed) 05:05:01 ID:27302bfb0 ★コメ返信★

        こういったのは結局己の好みを当たり外れと言ってるだけに過ぎないからよ

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/01/08(Wed) 23:19:10 ID:ab46b0d80 ★コメ返信★

        リ・ガズィ、ジェガン、ヤクトドーガを
        かっこ悪いと思ってる人ってなかなかレアだな。

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/01/08(Wed) 23:45:00 ID:cd86b3d00 ★コメ返信★

        逆シャアで登場したMSにかっこ悪いの無いだろ。

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/01/09(Thu) 08:23:56 ID:34be9e0af ★コメ返信★

        αラージは最悪、コックピットを2~3人乗りに直せばオールドタイプでも逝けそうだけどな

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/01/10(Fri) 23:40:38 ID:4235b615d ★コメ返信★

        ※28
        ヤクトドーガだって別に普通のOTエースを乗せておけばよかったと思うけどな
        ファンネル外してミサイルかビーム砲でも付けておけばいいだけだし
        まあ映画の尺で更にOTエースを出すとなると人物が多すぎて邪魔だろうけど

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/02/11(Tue) 14:40:04 ID:7b0ca2a74 ★コメ返信★

        ※21
        ジェガンなんて大人気だからあれだけバリエーション創られて後々まで使われた設定になってるのに

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事