1: 名無し 2025/09/07 15:30:01
11: 名無し 2025/09/07 15:39:47
MSの小型化ってバンダイが1/100サイズ出したくなかったからでしょ?
19: 名無し 2025/09/07 15:42:39
>11
監督が小さい方が人を絡めた演出し易いって言うから
バンダイの思惑とちょうど合致したってワケ
監督が小さい方が人を絡めた演出し易いって言うから
バンダイの思惑とちょうど合致したってワケ
37: 名無し 2025/09/07 15:55:29
>19
でも劇中見たら結局いつも通りのMSの戦闘だったから
小型化されてるように見えないんだよね
でも劇中見たら結局いつも通りのMSの戦闘だったから
小型化されてるように見えないんだよね
42: 名無し 2025/09/07 15:58:31
>37
いや例えばキャラがコックピットから顔出すときより全体が映り込みやすくなってる
これが大型だとただ装甲という壁が背景にあるだけになっちゃう
そういう意図
いや例えばキャラがコックピットから顔出すときより全体が映り込みやすくなってる
これが大型だとただ装甲という壁が背景にあるだけになっちゃう
そういう意図
22: 名無し 2025/09/07 15:45:59
逆シャアでも本当は初代と同じかもっと小さくしたかったけど
バンダイがそれじゃ弱そうで売れねえって猛反発したんだ
バンダイがそれじゃ弱そうで売れねえって猛反発したんだ
24: 名無し 2025/09/07 15:49:05
んでバンダイがプラモがデカくて高いから売れんと思ってからのF91
49: 名無し 2025/09/07 16:02:12
お禿的にはダンバインとかブレンくらいの大きさで機体と一緒に人映る絵作りしたいってのが本音だし…
57: 名無し 2025/09/07 16:07:01
10: 名無し 2025/09/07 15:38:40
1番スペースを食うのはどう考えても人間を収める部分なんだから
無人機か遠隔操作にすればいいのにな
無人機か遠隔操作にすればいいのにな
12: 名無し 2025/09/07 15:40:04
>10
ミノ粉設定も知らんで話に入ってくるのどういう事?
ミノ粉設定も知らんで話に入ってくるのどういう事?
13: 名無し 2025/09/07 15:40:29
>10
謎の粒子「そんなの許しません」
謎の粒子「そんなの許しません」
17: 名無し 2025/09/07 15:41:18
>10
無人機はZでネモを自動操縦で射出とかはやってる
遠隔操作は宇宙世紀だとミノ粉があるので相当なチートがないと出来ない
無人機はZでネモを自動操縦で射出とかはやってる
遠隔操作は宇宙世紀だとミノ粉があるので相当なチートがないと出来ない
26: 名無し 2025/09/07 15:50:24
>17
光レーザー通信でOK
光レーザー通信でOK
30: 名無し 2025/09/07 15:53:27
>26
煙幕でも炊いとくか…(ビーム攪乱膜でも大丈夫だろ多分)
煙幕でも炊いとくか…(ビーム攪乱膜でも大丈夫だろ多分)
63: 名無し 2025/09/07 16:13:58
>17
Gセイバー時代(UC0200年代)になるとAI搭載の無人機動兵器モビルウェポンが量産実用化されて実戦投入されるよ
Gセイバー時代(UC0200年代)になるとAI搭載の無人機動兵器モビルウェポンが量産実用化されて実戦投入されるよ
44: 名無し 2025/09/07 15:59:22
47: 名無し 2025/09/07 16:01:00
>44
こんなんでも従来のMSよりは強度あるらしいから科学のちからってすげー!
こんなんでも従来のMSよりは強度あるらしいから科学のちからってすげー!
4: 名無し 2025/09/07 15:35:00
装甲に電子部品埋め込んでるはかなり無茶やろ
6: 名無し 2025/09/07 15:36:05
>4
サイコフレームとかの延長上の発想じゃね?
サイコフレームとかの延長上の発想じゃね?
45: 名無し 2025/09/07 15:59:51
>6
アナハイムジャーナルの時点で
ムーバブルフレームがそもそもそうなってたりする描写は有る
アナハイムジャーナルの時点で
ムーバブルフレームがそもそもそうなってたりする描写は有る
7: 名無し 2025/09/07 15:36:37
>4
小型化前の逆シャアでサイコフレームがそれ自体はやってるので無茶っていうか宇宙世紀では普通
小型化前の逆シャアでサイコフレームがそれ自体はやってるので無茶っていうか宇宙世紀では普通
15: 名無し 2025/09/07 15:40:55
>4
ガンダムのデザインフォーマット崩せないから
時代が進んでも文字だけのハイテク設定ばかり追加されていくんだよな
ガンダムのデザインフォーマット崩せないから
時代が進んでも文字だけのハイテク設定ばかり追加されていくんだよな
9: 名無し 2025/09/07 15:38:36
宇宙世紀の装甲は頼りになるのかならないのかわからんからな
29: 名無し 2025/09/07 15:53:18
身長以上に体積は減ってる上で人間は減らせないから
コクピットが胴体内に占める割合は倍以上になる
20mのMSが同じ形のまま15mになると体積は42%
コクピットの占める率は上がるからおそらく元の30~40%くらいの体積で同じ以上の性能を実現しなきゃならない
結構無茶じゃね?
コクピットが胴体内に占める割合は倍以上になる
20mのMSが同じ形のまま15mになると体積は42%
コクピットの占める率は上がるからおそらく元の30~40%くらいの体積で同じ以上の性能を実現しなきゃならない
結構無茶じゃね?
48: 名無し 2025/09/07 16:01:50
>29
それで段階を踏んでってやったのがF90
それで段階を踏んでってやったのがF90
32: 名無し 2025/09/07 15:54:08
技術の進歩で小型化が登場するのは自然だしね
34: 名無し 2025/09/07 15:54:39
そもそもMSの実用化だって融合炉の小型化が始まりだからな…




バトオペ2だと半端な攻撃で蒸発するから玄人向きな印象>小型MS
当たらなきゃなんとでもなるんだろうけど
ソレできるのはエースだけ