新着記事

    人気記事

    【ガンダム】閃ハサ時代のMSに比べてジム重すぎだろ…



    1: 名無し 2025/09/11 03:29:35

    ジム重すぎだろ
    20: 名無し 2025/09/11 04:07:50
    >1
    ジムの中身は筋肉だらけなんだよ
    30: 名無し 2025/09/11 05:05:15


    3: 名無し 2025/09/11 03:33:58
    右は装甲に再生可能なダンボールを採用し軽量化にも成功しているから…
    56: 名無し 2025/09/11 06:33:35
    >3
    なんかザクとかガンダムをダンボールで作った方が設定より重くなるっていう記事を見たことがあるぞ
    4: 名無し 2025/09/11 03:39:26
    右は名前からして軽いだろ
    グスタフ軽
    7: 名無し 2025/09/11 03:43:20

    >4
    ちなみに軽装仕様がこちらになります
    24: 名無し 2025/09/11 04:44:38
    >7
    今にして思えば
    クスイーやペーネロペーの系列といえなくもない
    5: 名無し 2025/09/11 03:40:41
    体積から言って右は水に余裕で浮かべるんだよな…
    34: 名無し 2025/09/11 05:13:48
    >5
    隙間塞いだらの話なら左も余裕で浮くよ
    36: 名無し 2025/09/11 05:16:20
    >5
    ちょっとした強い風で飛んでいきます
    6: 名無し 2025/09/11 03:42:18
    アナザー系だとやべえくらい軽い機体もあるよな
    13: 名無し 2025/09/11 03:51:12

    >6
    大体7.8tとか言い出したF91のせい
    9: 名無し 2025/09/11 03:47:21
    電車でさえ20m30tとかなのに22m29tって中身空洞なのか?
    10: 名無し 2025/09/11 03:48:04
    >9
    ムーバブルフレーム機ってそうなんじゃね?
    14: 名無し 2025/09/11 03:51:52

    これより重そうだし大丈夫だよ
    ちなみにららぽーとνガンダムは約80t
    18: 名無し 2025/09/11 04:03:33
    >14
    なにこれ?
    ダンボール製?
    19: 名無し 2025/09/11 04:05:38

    >18
    福島のSAで見た
    17: 名無し 2025/09/11 03:58:00

    大丈夫だよ
    22: 名無し 2025/09/11 04:20:19

    40tでもむしろスッカスカに軽いぞ
    ジェット戦闘機と同じぐらいの大きさで重量倍ぐらいだ
    23: 名無し 2025/09/11 04:40:00
    >22
    こうやって見るとコアファイターが異常に小さいのがよくわかるな
    11: 名無し 2025/09/11 03:49:48
    ふざけて数値入れてんだろうな
    12: 名無し 2025/09/11 03:51:03
    >11
    ガンダム世界の数値データは適当だしな
    35: 名無し 2025/09/11 05:15:09
    ガンダムなんて矛盾だらけなんだからいちいち気にするな
    51: 名無し 2025/09/11 06:20:38
    設定重量なんてなんとなくそれっぽい数字書いてるだけだから気にすんなよ
    26: 名無し 2025/09/11 04:57:53
    昔のロボットアニメは特に重量はマジで適当なので
    冷静に考えるとけっこうとんでもないことにはなる
    27: 名無し 2025/09/11 04:59:30
    >26
    ロボットアニメに限った事じゃない
    ゴジラは重すぎて歩けないしガメラは軽すぎて海中に潜るのも一苦労
    そんなもんだった 昔は
    31: 名無し 2025/09/11 05:06:19
    >27
    ウルトラマンも自重で潰れるしな
    29: 名無し 2025/09/11 05:03:31
    フィクションの重量とスリーサイズは適当だって昔っから
    41: 名無し 2025/09/11 05:36:02
    tがトンとは異なる未来の単位の可能性は?
    43: 名無し 2025/09/11 05:40:21
    >41
    ヤード・ポンド法が消滅してしまうのか…
    45: 名無し 2025/09/11 05:56:20
    >43
    ヤード・ポンド法は滅びていい

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/11(Thu) 10:16:17 ID:cb61353ce ★コメ返信★

        ヤード・ポンド法にはショートトンとロングトンが有って、メートル法のトンはその中間くらいの重さ。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/11(Thu) 10:34:42 ID:5d3f41473 ★コメ返信★

        チタン合金がガンダリウム合金に関する技術のおかげで性能上がったらしいから軽く頑丈に作れるようになったんやろ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/11(Thu) 11:26:12 ID:7343bcbab ★コメ返信★

        バンダイ(?)にガンダム世界の数値データを決定してる専門の部署とかあるのかな
        どういう基準で決めているのか聞いてみたいよね

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/11(Thu) 12:53:58 ID:9b7eb5b33 ★コメ返信★

        サンライズの中になければ無いですね

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/11(Thu) 22:14:18 ID:d74fa1c03 ★コメ返信★

        >>1
        やっぱりヤーポン法は滅んだ方がいいな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/12(Fri) 14:35:08 ID:76635f19e ★コメ返信★

        F15が空虚重量13トン、フル装備で30トン位
        F91の空虚重量7.8トン、フル装備で20トン位
        なので多分当時のスタッフが戦闘機のデータ基準で
        「多分こんなもんだろう今までのMSが重すぎたな」
        とか珍妙な思考になってしまった可能性

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/12(Fri) 19:15:27 ID:461b52590 ★コメ返信★

        まあ昔のあやふやな設定の一環だろうしな
        所詮はアニメ作品だからなんだが一部のガノタは未来の凄い技術が~と具体的な事言わずに知ったかぶりするが

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事